したたかが幸せになる

HIT数 1419 あ+ あ-

社会人さん( 34 ♀ )
21/03/21 02:11(更新日時)

長年の友人達を見てきて、凄く思うこと『したたかな人が幸せになる』
私は純粋で素朴でいい、我が道を往くタイプでした。
ただ、友人達は違いました。
長い目でみて、私は素朴を良いと思ってましたが10年15年と経ち蓋を開けると私の価値観は損だけして何のメリットもなく歳を取り終わるのかと。
メリットやお金を追い続けた友人たちはみんな幸せです。多分…
隣の芝が青く見えてるからかも知れませんが、得ている物は目に見えてわかります。
比べる物じゃないと思ってきましたが、相手が比べてきます。
それは昔からそうでしたが何とも思わず、今リアルな年齢になると痛いほど突き刺さります。
もう友達をやめようとも思いますが、連絡はいつも相手から来ます。

友人達との差、何の感情も無く付き合えますか?
妬みや僻みはありますか?

なんだかモヤモヤし始めました。

No.3256948 21/03/20 15:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/20 16:16
匿名さん1 

したたかな性格の友達から連絡があって比べてくるなら、マウンティングしたいだけなんじゃない?
その友達の価値観に合わせて主さんが卑屈になることないよ。
フリでもいいから主さんが自信を持って楽しそうに振る舞っていたら、話が通じないと思われて相手から距離置いてくれると思うよ。

• << 5 自信をもって自分を貫いてますが、なぜか相手は私に対して強くて、ずっと離れません。 愚痴にも乗らないし、性格も違うのですが。

No.2 21/03/20 16:25
通りすがりさん2 

友人達がしたたかに見えているようですが、将来的な安定をしっかり見据えた上での伴侶選びなら、思慮深い人達に思えます。
素朴が好きな主さんには、それが打算的とか見えてしまうのかな?

• << 6 将来の安定は勿論大事だと思っているので多少は皆さんお持ちかと。 友人達は全員不倫で、相手はお金持ちです。 私は友人達にバカだと言われながら普通以下程度の彼氏を作ってきました。

No.3 21/03/20 16:27
社会人さん3 

わたしは「したたかな方」かもしれません。最近友人に言われました。笑
リアルな年齢だと、いろいろ刺さりますよね。もやもやするのは当然だと思います。
同じだと思ってたのに、「え、結婚?」「え、子供?!」ってね。

• << 7 結婚や子供なら、私は心から祝福です。 したたかにも種類はありますね。 友人にしたたかって言われるなら、良い友達だなと思います。 年齢がリアルって辛いです。

No.4 21/03/20 16:37
匿名さん4 

純粋で素朴、我が道を行くタイプとか自分で言ってる主さんもなんかイヤらしいと思います。
メリットやお金を追い続けた友人の方が幸せっていうのは結婚の事かな?
したたかってよりも元からその友人の方が容姿や女性としての魅力があったから玉の輿のれただけでは?
主さんも充分女の特有のドロドロした性格なのに自分は純粋で性格いいから損してる。友達はしたたかだから幸せになれたって解釈は違うと思いますよ。

• << 8 結婚とか玉の輿なら祝福します。 容姿とかが負けてる訳じゃなく、女の使い方で負けてます。 したたかにお金持ちと不倫をして色んな人に貢がれ、貯金だけでサラリーマンの生涯年収はあります。 私は普通の方と恋愛し、何も得ませんでした。 それがどうとかじゃなく私が選んでて今幸せだから良いですが、リアルな年齢でリアルな額でそれを当たり前かのように見せるのはしんどいです。 ふと、今立ち止まった時にため息が出ました。 幸せは人それぞれですが、今の私には友達としてはしんどいのかなと。

No.5 21/03/20 16:39
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 したたかな性格の友達から連絡があって比べてくるなら、マウンティングしたいだけなんじゃない? その友達の価値観に合わせて主さんが卑屈になるこ… 自信をもって自分を貫いてますが、なぜか相手は私に対して強くて、ずっと離れません。
愚痴にも乗らないし、性格も違うのですが。

No.6 21/03/20 16:42

>> 2 友人達がしたたかに見えているようですが、将来的な安定をしっかり見据えた上での伴侶選びなら、思慮深い人達に思えます。 素朴が好きな主さんには… 将来の安定は勿論大事だと思っているので多少は皆さんお持ちかと。
友人達は全員不倫で、相手はお金持ちです。
私は友人達にバカだと言われながら普通以下程度の彼氏を作ってきました。

No.7 21/03/20 16:44

>> 3 わたしは「したたかな方」かもしれません。最近友人に言われました。笑 リアルな年齢だと、いろいろ刺さりますよね。もやもやするのは当然だと思い… 結婚や子供なら、私は心から祝福です。
したたかにも種類はありますね。
友人にしたたかって言われるなら、良い友達だなと思います。
年齢がリアルって辛いです。

No.8 21/03/20 16:52

>> 4 純粋で素朴、我が道を行くタイプとか自分で言ってる主さんもなんかイヤらしいと思います。 メリットやお金を追い続けた友人の方が幸せっていうのは… 結婚とか玉の輿なら祝福します。
容姿とかが負けてる訳じゃなく、女の使い方で負けてます。
したたかにお金持ちと不倫をして色んな人に貢がれ、貯金だけでサラリーマンの生涯年収はあります。
私は普通の方と恋愛し、何も得ませんでした。
それがどうとかじゃなく私が選んでて今幸せだから良いですが、リアルな年齢でリアルな額でそれを当たり前かのように見せるのはしんどいです。
ふと、今立ち止まった時にため息が出ました。
幸せは人それぞれですが、今の私には友達としてはしんどいのかなと。

No.9 21/03/20 17:35
匿名さん9 

>> 8 そんな不倫で金稼いでる女羨ましがるのやめなよ。
若いうちだけだよそれが通用するのは。
年取ってから相手にされなくなるし、奥さんから慰謝料請求されるかもしれないし
どの道そんな事してる女はいつか地獄をみるよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧