人が嫌いでも仲良くしたい

HIT数 862 あ+ あ-

社会人さん
21/09/07 22:02(更新日時)

人が嫌いで悩んでいます。

本当は人を仲良くしたいのですが、人を関わると嫌われるんじゃないか、自分の意見を否定してくるのではないかと敏感になり積極的に関われません。
話をしていても警戒してしまい、逆に怪しまれたり・・うまくいかなくて・・・

同じような気持ちの人いますか?どうやって乗り切れましたか?

社会経験し始めると表面だけの付き合い、警戒しながらの付き合い、腹の立つことも言われたらその場で言い返さないといけないといった気持ちなり安定しないんです。

会話してても黙ってたら負けかもと思ってしまい・・でも友達ってそんな関係じゃないと思うし悲しくなってきます。

タグ

No.3366965 21/09/04 23:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/05 16:23
匿名さん1 

スレ主さんの気持ちに共感です。
私も人の輪に入っていけないので同じ気持ちです。
学生の時に話しかけて素っ気ない態度を取られたり、心無い友達に仲間に入れてもらえなかったのがキッカケだと思うのですが、大人になっても人と積極的に関われません。
社会人として仕事上では会話や発言は出来るのですがプライベートモードになると話しが止まってしまいます。

No.2 21/09/05 23:16
通りすがりさん2 

会話してて黙ってても負けじゃないですよ、聞き上手なだけですよ
嫌なこと言われてもその場で言い返す必要ないです、一呼吸置いたら、案外その言葉が違う意味だったり、とか気づくこともあるし、向こうから「さっきはごめん」の言葉が来るかもしれないし

友達だからなんでも言い合える、と、何を言ってもいい、は違うと思う
大事な一線が引いてあるからこそ、信頼関係を保って長く付き合えるんだと思うし

No.3 21/09/06 23:01
瑞樹 ( 70代 ♀ UHU5re )

会社づとめは会社での顔。

家での顔は家。

通勤中の一人になってる時のショッピングに寄ったりとか何か食事をしたり遊ぶ時や寄り道しながら帰宅する時の一人の至福の時。同じ一人の至福の時でも、こうやって、私みたいに、深夜PCでカキコをする楽しみの顔。

それぞれ異なる。

まあ、ご無理なさらずにって言いたい。対価を得て仕事をしてる、生活のための手段なんだし、最低限、仕事だけサクサクと。でいい。  でしょう。

No.4 21/09/07 22:02
さぼん ( ♀ FNU5re )

相手から傷つけられるのではと恐怖感があるんですね。よくわかります。
「嫌われるのでは、意見を言われるのでは」というのは、自分にベクトルが向いている状態かもしれませんね。
ベクトルを相手に向けて「どんな人だろう?何に興味があるんだろう?」と考えてみると、自分が話さず相手の話を聞くだけでも満足したり、どう思われるかを考えなくても平気になるかもしれません。
その方が気楽ですし、あなたがそういう姿勢でいると、相手も同じようにあなたに温かい興味を向けてくれると思います。
無理せず少しずつ、ですね。応援しています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧