どの程度の体調不良で仕事を休むか

HIT数 3602 あ+ あ-

社会人さん( 33 ♀ )
21/09/10 15:45(更新日時)

みなさんはどの程度の体調不良で仕事を休みますか?今のコロナ禍は関係なしの場合で考えて頂きたいです。

私は入社してから12年間で、1回しか休んだことがありません。これは少ないのでしょうか?
明け方に腹痛と吐き気に襲われ病院に搬送され、結果ノロウイルスだったから休みました。

私は入社した時に上司から「社会人は少しの体調不良では休まない」と言われてから我慢するようになりました。それと、販売職で店頭勤務ですが、店のメンバーが常に2人とかしかいなくていつも交代で勤務とかなのです。メンバーが沢山いれば自分が休んでも誰かしらがフォローしてくれますが、メンバーが少ないと自分が休んだら必ずもう1人が出勤しなきゃいけないし(会社的に店を閉めることは許されない)、そのもう1人っていうのが常に店チーフだったり小さい子持ちの先輩だったりしたので、気を遣ってしまって
例え39度の熱があってフラフラでも出勤してましたし、あと私はストレスで神経性胃炎に頻繁になるのですが、1日中胃が潰されてるような激痛で立てないような状態でも這いつくばって、片道1時間半くらいかかる遠い職場に通ってました。
今思えば無理をし過ぎていたのでしょうか?でもどうしても「周りに迷惑かけちゃいけない」「迷惑かけたら嫌われる」みたいな強迫観念に常に襲われているので、こうなってしまうんです。

しかし最近の若い世代の子達は、みんな1年に数回は普通に休むのです。もちろん我慢できないくらいの体調不良なら休んだ方がいいし、無理して出勤しろとは思いません。体の強さも人それぞれですから、そこは仕方ないと思います。
ただ気になるのが、休む理由が「花粉症で鼻水が出る」「花粉症で顔が痒い」とかそういう理由の子が多いので……
私は花粉症はそこまで酷くないのでわからないのですが、酷い方からしたら休まないといけないくらいになるのでしょうか?

No.3253319 21/03/14 15:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 21/03/14 16:06
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 有給も使わないんですか? 回答ありがとうございます。有給は、昔は使っちゃダメみたいな雰囲気があったんですけど、近年では逆に使わないとダメって風潮になってるので使うようにはしてます。

No.7 21/03/14 16:13
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 すごいですね、主さん。 昭和30年代生まれかと思いましたよ! お若いのに、何と根性のある方なのでしょう。 あまり無理しないで下さいね。… ありがとうございます。根性があるというよりは、周りに甘えられないだけなんですけどね。

No.8 21/03/14 16:19
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 休んでも仕事に差し障りがない場合。 出勤する事で周囲に迷惑をかける場合。 これらの時は休みます。 >販売職で店頭勤務 &g… 回答ありがとうございます。
もちろん、お客さんにうつしてしまうリスクも考えましたし、沢山メンバーのいる店や代わりにすぐ出勤を頼めるメンバーがいるような環境だったら休みたかったです。
あと入社した時に上司から「私たちは39度の熱があっても出勤していた」と言われてから、自分が「39度の熱で休みます」とはどうしても言いづらかったです。

  • << 16 >お客さんにうつしてしまうリスクも考えましたし、沢山メンバーのいる店や代わりにすぐ出勤を頼めるメンバーがいるような環境だったら休みたかったです。 お客さんにうつすリスクを承知の上で、休まない選択をしたのは主さんでしょ? もう一人がチーフだったり、子持ちだからと、相談もせずに出勤を決めたのは主さんでは?普段から報連相できていますか? それとも、39度の熱がある事を相談した上で、誰もシフトを代わってくれなかったのですか?(だとしたら、会社がクソです。主さんは悪くありません。ごめんなさい。) そもそも、 >「周りに迷惑かけちゃいけない」「迷惑かけたら嫌われる」みたいな強迫観念に常に襲われている こんなん書いているのに、見知った社内のみならず、見ず知らずのお客様にまで迷惑かけるリスクを承知で出勤とか、矛盾も甚だしい。 >あと入社した時に上司から「私たちは39度の熱があっても出勤していた」と言われてから、自分が「39度の熱で休みます」とはどうしても言いづらかったです。 昔、上司がどう言おうと、出勤する選択したのは主さんだよね? 悪い事して怒られて「○○ちゃんが言っててたから」とか言い訳する、分別つかない子供レベルですよ。それ。 それとも、熱が39度出ているときに「私たちは〜」と言われたの? 何が迷惑となるか、きちんと自分で考えて下さい。 判断迷ったら報連相。社会人なら当たり前です。

No.9 21/03/14 16:21
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 扁桃腺や胃腸炎など仕事にならない系の症状で休みました。 花粉症では休みません。 回答ありがとうございます。
胃腸炎は本当に仕事にならないですよね…接客以外のときはずっと売り場の見えない所でうずくまっていました。

  • << 11 よくそんなんで仕事出ましたね(笑)。 自分なんか収まるまで吐いてたんで寝たきり状態でした。

No.10 21/03/14 16:23
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 社会がそうなってしまっているので仕方ない部分はあるのですが、風邪などの感染症なのに、薬だけ飲んで会社に来るのは職場で蔓延させているだけなので… 回答ありがとうございます。
そうですよね。しかも、どんなに体調悪くてもマスクもしちゃいけないという会社のルールもあって(いまはコロナ禍なのでさすがにしてます)、融通がきかない点がいっぱいでした。

No.13 21/03/14 17:11
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 回答ありがとうございます。すごいですね!
そういう風に言われてしまうことは、考えたことなかったです。確かに言われたら嫌ですよね。

No.15 21/03/14 17:31
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 回答ありがとうございます。

たしかに、職業によってなども違いますよね。私は逆に、事務職で休んだら自分の仕事が遅れるだけで、周りの人が代わりに出勤するとかそういう状況にならない場合だったら無理せず休んでいたと思います。
胃腸炎は本当に辛いですよね。道で途中でうずくまりながら出勤してたので、通勤時間がいつもの倍かかってしまったこともありました。

  • << 18 責任感が強いことはとても素敵ですが、無理せずにですね❗️ 体調気をつけてお仕事頑張ってくださいね😃

No.17 21/03/14 18:01
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 報連相するなんて、当たり前のことですよ?いつもしてます。ただ職場の環境によっては気を遣って周りに言えないことだってあります。
でも普段から先輩に、には子ども預けられない、と言われてますし
会社に言ったところで、他店から応援がもらえる訳ではありません。どこの店も一人勤務で一人で運営している状態なので。店を空きすることを許してもらえるならいいですが、会社のルールというか、入店先(取引先)のルールでそれはダメだと決められています。

No.19 21/03/14 20:02
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 ありがとうございます。
これからはあまり無理しないようにします。

No.23 21/03/14 21:41
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 22 回答ありがとうございます。それは辛いですね。
メニエール病の人、かつて店のメンバーにいました。
その人はしょっちゅう休んでて、それはまぁいいんですけど、困ってたのがいつも無断欠勤だったことです。
本当に症状が辛くて休んでるのかもしれないけど、いつも無断欠勤だから周りからの信用をなくしていて仮病じゃないかと噂されてました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧