注目の話題
働くママさん
今日退職届を出すんですけど
今日退職届を出すんですけど

年上新人男性社員の教育

HIT数 963 あ+ あ-

社会人さん( 32 ♀ )
21/05/26 20:37(更新日時)

自分より8個年上の新人社員の教育に困っています。

私は中小企業に勤務しております。小さな会社なので総務経理労務から営業事務、雑務まで、事務系全般を経験、担当しております。現在自分よりも年上の男性新人の教育係をしています。

某有名私大卒、人事労務経験もありと聞いていたのですが、excelでの作表もまともにできません。

また、話を最後まで聞かずに質問をしてきます。説明したことについての質問というよりは、その先のことやイレギュラーについての質問です。はじめの頃は答えていたのですが、答えてもすぐ忘れて同じ質問をしてきます。

教える側としては順を追って説明したいし、「また追って説明しますね」と伝えるようにしたのですが、不服なのか「はあ…」と納得できていないような返事をされます。

雑談時にも「○○って知ってますか?」と聞かれたので「知らないです」
と答えたところ「知らないんですか?!じゃあ話にならないですね〜」と言われました。ほんとにしらなくてもどうでもいいような広告の文句です。
正直、何だこいつ…と思ってしまいました。話すのがしんどいです。

なんというか…無自覚に失礼な人という印象です。

何事についても知識が浅いにも関わらず、ドヤ顔で話してきます。頭でっかちさを感じます。

小さな会社なので、大企業のようになんでも組織的に機能しているわけではないですし、大企業の常識が通用しないこともしばしばです。そのことを説明しても素直に受け入れてもらえず困ってしまいます。

こんな人相手にどうやって指導していいのかわからなくなってしまいました。

ピシャリと言ったほうがいいのか、でも年下の女子にそんなふうに言われたら相手のプライドが傷つくだろうし…と悩んでいます。

過去にも年上の方の教育をしてきましたが、こんなことは初めてです。

アドバイスいただけたらと思います。

No.3252170 21/03/12 18:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/12 19:11
匿名さん1 

年上だの年下だの男女だのは関係ないです。
その会社では新人なのだからピシャリと言うべきですし、Excelもまともに使えないのですよね!
私からしたらExcelもまともに使えないのだからもっと下手でいろよって思います。
PCで作業するのに年上年下男女は関係ないですよ!
それが嫌ならその会社を辞めて、別の会社へ転職するべき人です。まあ他の会社でも続けていけるか解らないですが

No.2 21/03/12 20:02
匿名さん2 

プライドだけ高いんでしょうね

私ならズバッと言っちゃうかな
どうせそんなやつ長く続かないでしょうし

No.3 21/03/12 20:29
困ってるさん3 

職場では主さんが先輩ですから、ビシっと言っていいですよ!
むしろ教育とても大変だと思いますが、そういう人ちゃんと伝えないと成長しないです(^_^;)

No.4 21/05/26 20:37
匿名さん4 

いうべき事をビシっと言いましょう。
もし、我慢の限界に達したら、相手を呼び捨てにして怒鳴りつけてはどうでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧