関連する話題
パソコンの出来ない社会人は酷いですか?
どの程度の体調不良で仕事を休むか
私、大バカなんだって。

仕事が減った

HIT数 173 あ+ あ-

社会人さん( 23 ♀ )
21/03/09 18:08(更新日時)

削除投票

コロナの影響で10月に配属された20卒の社会人です。
チーム単位で仕事するような職種なのですが、最近渡される作業が減っています。新人指導の先輩に聞いたところ、予定通りに計画が進んでおらず作業自体減っているそうです。
他にあるとしたらおそらく先輩1人で足りる仕事や私にはまだ難しい作業しかないんだと思います。
ただ、いくら10月配属とはいえもうすぐ半年ですし、薄々もう諦められてるのかな、とも思います。(もともとコミュニケーションが苦手なことや今まで細かなミスが多かった)
先輩はできる人でいつも忙しそうにしていて、私の作業を指導する時間がない時もあるほどです。
こんな感じなので作業がない時は仕事に関連する資格の勉強をしていますが、このままで大丈夫なのかと不安が常に付き纏っています...
もっと積極的で出世欲がある人なら、何としてでもこの状況を打破しようとするものですか?私は正直安定して仕事ができてある程度のお給料貰えればいいと思っていたので、そこまでの意欲が湧かずどうすべきか悩んでいます...。

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/09 12:24
匿名さん1 

削除投票

昔の職人などは盗見して覚えろ的なことだったと思うので、待ちではなく、忙しそうな先輩の仕事ぶりを観察することから始めたら?

No.2 21/03/09 12:30
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

削除投票

>> 1 テレワークなのでそれは難しいです。
ミーティングやネットの共有スペースでどんな作業をしているのかはざっくり把握していますが、実際にやってみないと掴みづらいため見て何か覚えられるわけではないんですよね...

No.3 21/03/09 13:50
お金が無いさん3 

削除投票

今自分に与えられていることを懸命にする、そうしたら自然と自信もつくし仕事も増えていくんじゃないでしょうか。

No.4 21/03/09 14:06
お勤めパンダさん4 ( 40代 ♂ )

削除投票

仕事は、教えて貰うモノでは、ありません。見て真似を少しずつ自分自身で自分なりに工夫次第で、先輩の仕事を少しずつ貰うと良いと思います。

仕事の上で失敗を恐れていたら、何も出来ません、失敗を何回も繰り返して新しい方法や手段を発見して人間は、成長すると思います。

先輩が部下に仕事を教えないのは、色んな理由があるのですけど、部下に教えて要ると自分の作業や仕事が、その分、自分のペ一スが遅く成るので、どうしても、多忙な人は、他人の指導まで手が間に合わないのですよ、だから、少しずつ後輩は、出来る仕事を後ろで見せたり、横で見せたり、させて仕事のやり方を真似をしたら良いと思います。
暇なら、他人の仕事の真似を見学をして自分なりの方法を1つ1つ増やしてみたら?
僕の仕事も5人で毎回、違う分担で仕事をするけど新人は、仕事を与えません。
見学をさせて出来る事が出来たらさせています、だから、5人が全てオ一ルマイティで出来るように教育をしてますし、どうしても、出来無い仕事は、休み耳管を利用して教えて上げますけどね。
無駄に時間を過ごさずに貴女は、工夫が足らない仕事をするのは、プロ意識が少ないと思います。
会社から給料を貰うならプロなのでプロ意識を強く持って欲しいと思います。

待っても誰も助けてくれませんけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧