仕事ができすぎて同僚に嫌われる

HIT数 2142 あ+ あ-

社会人さん( 24 ♀ )
21/03/09 22:17(更新日時)

昔から周りの人よりなんでも器用にこなせてしまうタイプです。先生や上司や先輩後輩には好かれて、同僚や同級生には嫌われます。

仕事が終われば直ちに上司に報告するので次の仕事や雑務を任されることもあるけど無理なときは「これが終わってからでもいいですか?」とか「ここが終わるまでに時間があるのでここまでなら手伝えます」という断り方をするので本当に無理はしてないし雑務も楽しいので本当に苦じゃないんです。

恐らく勝手にハードル上がってしまったであろう同僚に「そんなに頑張らなくていい」とか「そんなに頑張っても同じ給料だよ?」みたいな嫌味風を毒づかれることもありますがしっかり休憩時間は取ってるし、のんびり働いてるつもりです。

ノルマが10あったとして、それを3人でこなすとして、私が6、他の人が2、2で合わせて10なんてこともザラにありますが「同じ給料なのに...」とかは考えたことがありません。早いけどあまりミスもないし、出来栄えも周りと変わりません。なんなら自分より遅い人がミスすることが多いしそっちのカバーが多いような。

同じようなスレで『私は同じ時間に終わっても遅れて提出するから...』みたいなのを見ましたが、それって結局損得勘定で動くかどうかですよね。損したくないという考えで無理せず仕事する意見も尊重されていいと思うし(なんで仕事に損得があるという発想に至るのかは謎)、損とか得とかよくわからず仕事やっちゃう私はきっとそういう人から見たら馬鹿なんだろうなと思います。

仕事で特に悩みはないけど、先に言った通り同僚に全く好かれないんです...
気にするべきなんでしょうか。仕事ができない振りをするべきなんでしょうか。

周りにそういう人っていますか?そういう人は周りにどう映っていますか?誰か共感してくれる方とかいらっしゃいますか?

質問ばかりですみません、ただの雑談です。

No.3250134 21/03/09 11:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/09 11:11
匿名さん1 

仕事ができるから嫌われるんじゃなくて、周りとのコミュケーションが下手だから嫌われるのでは

No.3 21/03/09 11:13
匿名さん3 

分かるよ。
私も雑用も楽しくて何でもやっちゃう。
で、与えられた仕事をこなすのも楽しい。
楽しく仕事をするんじゃなくて、仕事ができる楽しいタイプ。
要はゲーム感覚なんだよね。クリアするのが面白い。

嫌われたことはないと思うけど、よくやるねぇ…とは言われたりした。
色々と葛藤はやっぱり主さんと同じであったけどね。

No.4 21/03/09 11:44
OLさん4 ( 30代 ♀ )

同じ給料だよ、かぁ。
文章だけだと「無理しないでね」って意味で言っているのかと思った。私は嫌味には聞こえなかったけど…直接言われたらキツい感じなのかなぁ。

嫌味なんだとしたら、あんまり仕事をやられると自分たちも頑張らなくちゃならない気がして嫌なのかもしれないですね~。私だったらありがたいけど。
昔いた後輩は、雑務系は致しませんみたいなオーラ放ってて、来客があっても逃げるようにいなくなるから私が対応してた。ほかにも色々あって、やりたいことしかしませんみたいな子だったから、あんまり好きじゃなかったけど、嫌味は言わなかった。関わりたくないし。

No.5 21/03/09 11:45
匿名さん5 

ご自身が気付いていないだけで
無意識に嫌味な発言を不快な態度を
とってるのかもしれませんね。

文章を読む限り同僚を下に見ていて
日頃から
『周りが仕事のできない人たちばかりだから余裕のある私が手伝ってあげているんですよ』感が出ていそうだなと。

仕事がどんなに早くできようが、
ミスが少なかろうが
周りと同じ出来なら仕事ができるとは
言わないような気もします。

そもそも仕事が出来るかどうかは
自分ではなく、周りが判断するものですし。

No.6 21/03/09 11:58
匿名さん6 

仕事手伝ってあげてるなら好かれると思うんだけどね

嫌われるのは仕事が出来るからではなく、別の要因があるんじゃない?

No.7 21/03/09 12:37
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

その話が主さんの思い込みでなければですが。

周りは見ています。
ちゃんと評価をされているはずですよ。
損して得を取っていますよ。自然と。

僕は主さんタイプの人間が好きですよ。
成長意欲もなく、仕事を割りきった連中よりは。

1つ主さんに難点があるとすれば、自分で仕事が出来ていると自惚れてしまってる点ですね。
仕事に自信を持つことは、とても重要ではありますが、常に謙虚な気持ちで仕事に取り組む事も大切です。

仕事ができるかどうか。
は、周りが決める事で、自称する事ではありませんよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧