職場の人間関係、自分だけ叱られる

HIT数 985 あ+ あ-

正社員さん( 33 ♀ )
21/03/06 00:38(更新日時)

女性のみの職場(3人)で販売員をしています。

一緒に働いている先輩は、私より社歴は上ですが店に来たのは私より後でした。先輩はまだ出来ない業務が多いので、そのへんは私とチーフがやり、かわりに簡単な業務は手伝って頂くようお願いしてるのですが「ミスしたら嫌だからやりませんでした~」と言って全然やってくれてなかったり、「少しでも責任が生じるような業務はやらない」と断られたりして、あと訳のわからない理由ですぐ休まれるので、いつも私は残業して放棄された分をやってます。

うちの店はチーフが一番仕事量が多くて私もそれを知っているので、少しでも負担を減らすために、自分がすすめられることは自らすすめています。
何かを決めなきゃいけない時は、チーフじゃない自分が勝手に決めたら怒られるし、何もせず丸投げなのも無責任なので、いくつか案を出しておくとか、わかる範囲のところまでやっておくなどしてます。
発注も企画書作成も売場作りもその他雑用もやってるし提出物は期限を過ぎたこともないです。
挨拶や言葉使いは一番年下だから当たり前ですけど誰よりも気を付けてます。
39度の高熱でも急性胃腸炎になっても這いつくばって出勤して、入社してから11年間で休んだことは1回しかありません。

それでもチーフに「ちゃんとしてない」「何年この仕事やってるの」「(仕事に対するやり方について)どうかと思う」と叱られることが多いです。そして逆に先輩のことは「すごく仕事がデキる子」と誉めています。
正直、私はチーフから見たらダメなところ沢山あるかもしれません。自分でも至らない部分はあると思います。
でも、そこまで「ちゃんとしてない」のでしょうか。そして先輩の行動は何故誉 められるのでしょうか?

No.3247800 21/03/05 18:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/05 19:15
ミマス ( 7w9tre )

古い考えかも知れませんが
怒られているうちが花、という言葉があります。
チーフは貴女に期待しているのかも知れません。

それかチーフの人間性に問題があるのか…

• << 3 ありがとうございます。 期待ですか…そうだといいのですが。ただ普通に叱られてるだけだったらそう思えるかもしれませんが、先輩のことを本人がいないところでも他の人に「あの子は素晴らしい。うちの店にずっと居てほしい」などと話していて、逆に私のことは「あの子は使えない」みたいに話してるっぽいので…それが気がかりです。

No.2 21/03/05 19:17
匿名さん2 

自分が叱られることと先輩の主さんへの態度を一緒に考えてはいけませんが、

その先輩がやるべき仕事もやらず主さんの負担になっているなら、それをチーフに相談してはどうですか?

対応してくれないなら、異動願いをだすとか転職も検討してみては?

• << 4 ありがとうございます。 たしかに、そこは一緒にしてはダメでしたね。 前に、お客様へハガキ(数十枚)を手書きで書かなきゃいけない日があって 私は他にもやるべき仕事が沢山あったので先輩に「ハガキ書きを少しでもいいので手伝って頂けないか」と伝えました。 すると1枚は書いてくれたのですが、「ミス(書き間違え)しないように書かなきゃいけないんでしょ?そんな責任が生じるなら私やりたくない!」と放棄され、けっきょく私が残業して数十枚を一人で書きました。 私はこの世に「責任の伴わない仕事」なんてないと思ってます。大なり小なり責任はついてくるものだと思ってます。 チーフにこの件を相談したことがありますが、「あの子はこの職場でストレスが溜まってるんだろうからあなたがサポートしてあげて」みたいな感じで先輩を庇ってました。正直、ストレスたまるのはこっちだよと思ってしまいました。私はいま不眠症やパニック障害で精神内科に通って、安定剤を飲みながら仕事しています。(これは誰にも言ってません) うちの会社は、異動の希望なんて聞かないので 転職も考えたほうが良さそうですね。

No.3 21/03/06 00:16
正社員さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 古い考えかも知れませんが 怒られているうちが花、という言葉があります。 チーフは貴女に期待しているのかも知れません。 それかチ… ありがとうございます。
期待ですか…そうだといいのですが。ただ普通に叱られてるだけだったらそう思えるかもしれませんが、先輩のことを本人がいないところでも他の人に「あの子は素晴らしい。うちの店にずっと居てほしい」などと話していて、逆に私のことは「あの子は使えない」みたいに話してるっぽいので…それが気がかりです。

No.4 21/03/06 00:38
正社員さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 自分が叱られることと先輩の主さんへの態度を一緒に考えてはいけませんが、 その先輩がやるべき仕事もやらず主さんの負担になっているなら、そ… ありがとうございます。
たしかに、そこは一緒にしてはダメでしたね。

前に、お客様へハガキ(数十枚)を手書きで書かなきゃいけない日があって
私は他にもやるべき仕事が沢山あったので先輩に「ハガキ書きを少しでもいいので手伝って頂けないか」と伝えました。
すると1枚は書いてくれたのですが、「ミス(書き間違え)しないように書かなきゃいけないんでしょ?そんな責任が生じるなら私やりたくない!」と放棄され、けっきょく私が残業して数十枚を一人で書きました。
私はこの世に「責任の伴わない仕事」なんてないと思ってます。大なり小なり責任はついてくるものだと思ってます。
チーフにこの件を相談したことがありますが、「あの子はこの職場でストレスが溜まってるんだろうからあなたがサポートしてあげて」みたいな感じで先輩を庇ってました。正直、ストレスたまるのはこっちだよと思ってしまいました。私はいま不眠症やパニック障害で精神内科に通って、安定剤を飲みながら仕事しています。(これは誰にも言ってません)

うちの会社は、異動の希望なんて聞かないので
転職も考えたほうが良さそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧