忌引き

HIT数 2930 あ+ あ-

事務員さん( 36 ♀ )
21/03/06 17:18(更新日時)

2月に私の祖母が亡くなり忌引きで三日間会社を休みました。家族葬だったのでLINEで連絡を取り合って本当に家族だけでお坊さんもなしで済ませました。会社に証拠として出せるものは会葬の葉書だって言われたけどそのようなものはなかったため葬儀会館の領収書を出しました。ですがそれでは認められないと言われたので、じゃあ何が必要なのかと聞いたら会葬の葉書以外の証拠品なら亡くなった人があなたの祖母である証明が必要だと担当者に言われました。証明するには戸籍しかありませんがそんなたいそうなものを会社に出すのは嫌だったのでセレモニー会館に証明書を書いてもらうことにしました。でも相手の理屈から言うとそれだと祖母である証明が要るとなるなぁ…と思っていたら主人が家族葬の場合そんな古い事言っててどうしてるのか聞いてこいと言いましたので、もう嫌だったのですが聞きに行きました そしたら「今までそんな例は一度もなかった 自分で調べて持って来るのが筋じゃないんですか?」とまで言われました。会社の決まりで会葬の葉書しかダメだと言っておきながら自分で調べて持ってこいとはどう言う事か?祖母だと証明できないなら欠勤届けを出せとまで言われたのに…戸籍を出せとは言ってないとか屁理屈ばかり…頭にきましたが我慢しました。ないもの出せって言ったり出せないなら欠勤だって言ったり挙げ句の果てなしでは自分で調べて持って来るのが筋ってじゃああなたの仕事は何なのよ!ってなりました。私以外の親族は領収書でいけたそうです。こんなのパワハラじゃないんですか?!

No.3247900 21/03/05 21:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.15 21/03/06 17:16
事務員さん0 ( 30代 ♀ )

子供の進学や就職で戸籍謄本?そんな会社今時あるんですか…私1回もそんなのないです。最近は結婚でも戸籍謄本はダメって言われてますよね。
昔 結婚しようと思った相手にうちの両親が戸籍を要求して相手の家に無礼だと言われて結局上手くいかなくなってわかれました。でも不要なとこは消して良いとか知らなかったです。
もうセレモニー会館の参列を提出するのでokです。私が権利を主張して…みたいに書かれていますが元々私は欠勤で出していたのをあっちが有給なのにって言ってきて書き直せって言われたので書き直して出したらこう言う話になったので もう欠勤で良いですって言えばよかったなと思っています。
うちの実家の病院に出入りしている弁護士に今度よく聞いてみます。
今後は出かけるのでレスしないです。
大変参考になりました。
皆さま ありがとうございました。

No.14 21/03/06 14:19
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

>> 11 皆さま ありがとうございました。 セレモニー会館の参列証明を出します。 それでダメなら欠勤にします。 戸籍は何も都合悪いことなんて書い… 会社の手続きの為の提出ですよ。
別に、主さんの家系図を詮索する為ではありません。

見られたくないところは全て塗り潰して提出で問題ありません。

そもそも、告別式の時に、色々手続きするので、原本は難しいかもしれませんが、写しは割と簡単に貰えたと思います。
(死亡証明書とか、火葬の書類等)

何でそんなに、出したくないと言ってるのかが意味不明です。


この先、お子さんの進学や、就職の時にも戸籍謄本とかの提出ってありますよ?
まあ、その場合は、そんなに遡りませんけどね。

私の甥っ子も高校の入学の時に、家裁の方針で、離婚する夫婦は親権父親、養育権母親だったので、戸籍謄本取ったら、父親再婚していて、妹がいた。って話をしてましたけど。

不要なところは黒く塗り潰していいんですよ。


あくまでも忌引きの為の申請手続きの必要書類でしかありません。
主さんの上役も、必要な書類だから提出求めてるだけでしかないです。




No.13 21/03/06 13:51
匿名さん5 

>> 11 皆さま ありがとうございました。 セレモニー会館の参列証明を出します。 それでダメなら欠勤にします。 戸籍は何も都合悪いことなんて書い… 公的な証明なら、法定相続情報一覧図の写しとかでも大丈夫しゃないかな。
調べ方が甘いから、自分で調べろと言われているのではないかと。

>自分で調べて持って来るのが筋だと言う発言も意味がわかりません。
だから、権利を申請する側に証明義務があるからでしょ。
裁判でも証明義務は原告側にあるのであって、裁判官には○○なら証拠になるとか教える義務も権利もありません。

今回、決まっているもの(会葬礼状)が出せないのであれば、あなたが調べて提出した代替品(領収書なり、参列証明なり)が、どのような理由で代替品となるか、決済者に納得させる義務はあなたにあります。

義務を果たしていない人間が、それは上司の仕事だ。私は悪くない。と、勝手に仕事を押し付けて相手を非難している。
まずは、ご自身の言行を省みては?

No.12 21/03/06 12:03
匿名さん12 

会葬の葉書なんて、別に公式なものでもないんだから、そんなに会社がそれにこだわるなら、主さんが作って提出すればいいんじゃないですか?

No.11 21/03/06 11:28
事務員さん0 ( 30代 ♀ )

皆さま ありがとうございました。
セレモニー会館の参列証明を出します。
それでダメなら欠勤にします。
戸籍は何も都合悪いことなんて書いていませんが自分のだけでは済まないので言っただけです。私は実家の家族の戸籍からは抜けているので。
有給は病気で3ヶ月休んで消費したためありません。
元々有給になると思っていなくて出したら係長が忌引きは有給なのでって言われてそう言う流れになっただけで 私がお金欲しくて言ったわけではありません。お見舞金なんて出ません。
ありがとうございました。

  • << 13 公的な証明なら、法定相続情報一覧図の写しとかでも大丈夫しゃないかな。 調べ方が甘いから、自分で調べろと言われているのではないかと。 >自分で調べて持って来るのが筋だと言う発言も意味がわかりません。 だから、権利を申請する側に証明義務があるからでしょ。 裁判でも証明義務は原告側にあるのであって、裁判官には○○なら証拠になるとか教える義務も権利もありません。 今回、決まっているもの(会葬礼状)が出せないのであれば、あなたが調べて提出した代替品(領収書なり、参列証明なり)が、どのような理由で代替品となるか、決済者に納得させる義務はあなたにあります。 義務を果たしていない人間が、それは上司の仕事だ。私は悪くない。と、勝手に仕事を押し付けて相手を非難している。 まずは、ご自身の言行を省みては?
  • << 14 会社の手続きの為の提出ですよ。 別に、主さんの家系図を詮索する為ではありません。 見られたくないところは全て塗り潰して提出で問題ありません。 そもそも、告別式の時に、色々手続きするので、原本は難しいかもしれませんが、写しは割と簡単に貰えたと思います。 (死亡証明書とか、火葬の書類等) 何でそんなに、出したくないと言ってるのかが意味不明です。 この先、お子さんの進学や、就職の時にも戸籍謄本とかの提出ってありますよ? まあ、その場合は、そんなに遡りませんけどね。 私の甥っ子も高校の入学の時に、家裁の方針で、離婚する夫婦は親権父親、養育権母親だったので、戸籍謄本取ったら、父親再婚していて、妹がいた。って話をしてましたけど。 不要なところは黒く塗り潰していいんですよ。 あくまでも忌引きの為の申請手続きの必要書類でしかありません。 主さんの上役も、必要な書類だから提出求めてるだけでしかないです。

No.10 21/03/06 10:56
社会人さん2 

謄本が何だかわかりますかと言われても、亡くなったら除籍一通は必ず取ります。
原本を持っていくところは生命保険くらいかな、銀行は返します。
重いって、見せたくないことでも書いてあるんですか?
なら、消して出したら良いんじゃないですか?

No.9 21/03/06 09:56
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

すいません
主さんが甘いです

私の職場は死亡証明書と戸籍謄本、全て提出ですよ。

パワハラでも何でもありません。

だって、忌引きのお休みとか、見舞金とか出すのですから手続きの為の証明の提出は当たり前なんですよ。


無理なら、有給休暇にして貰ってはどうですか?



隣の席の方は、親が亡くなって遠方に行かれて、やっと帰ってきて出勤したら、説明不足で何もなくて、有給休暇取って、死亡証明書と戸籍謄本取ってきましたよ。


実の親で忌引きで長期の休暇貰ってるので、腹は立てていましたが、航空券やら全ての交通費+有給休暇1日使って蜻蛉返りで取ってきましたよ。



嘘ついて取得した人とかいたから組織によって、厳密なのなんて当たり前なんですよ。


出来るなら、人事とか庶務から、忌引きで休む人に申請時に必要な書類のプリントくらいは配って欲しいとは思いますが、ちゃんと服務規程に記載あると思いますよ?


嫌なら、有給休暇で処理して貰ってください。

No.8 21/03/06 09:51
匿名さん8 

面倒くさいな

会社も主さんも

俺ならもう欠勤扱いでいーよ、もしくは有給消化してって会社に言う

有給使いたくない?
大事な祖母が亡くなって、亡くなった証明出せない状態なんだから別に3日くらい有給無くなっても痛くもないけど

会社には会社のルールあるんだからそれに対しとやかく言ってもしょうがなくないですか?

No.7 21/03/06 09:17
通りすがりさん7 

その程度の会社ってことでしょうね。
私なら忌引きを認められないって言うなら、もう認めてくれなくていいや。
あといくらなんでも戸籍を何だか知らないんじゃないかって言うのはバカにし過ぎだと思います。戸籍を会社に提出することに抵抗があるか無いか、それは人それぞれですし。

No.6 21/03/06 06:55
事務員さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 調べた上で公的なものは戸籍しかないとなったから言っています。誰かが作ってくれたものでいいなら今回のようにセレモニー会館の証明でいいですが死亡診断書にも火葬の証明にも私の祖母だと書いていません。
パワハラだって言ったのは悪いか知りませんがそこが1番問題ではなく戸籍を出す事になるのが問題です。
結婚していたら私の戸籍と前に亡くなった母の戸籍も要ります。自分で調べて持って来るのが筋だと言う発言も意味がわかりません。決まってるものがあってそれ以外がダメなら私が調べて持ってきたところで意味がありません。

No.5 21/03/06 06:30
匿名さん5 

>> 4 繰り返しの意見になるけど、パワハラではありません。貴方が嫌な思いをしたら、何でもハラスメントになるとでも思っているのでしょうか?
あなたの会社で、あなた以外の方は領収書でも認められるのであれば、確かに嫌がらせ(ハラスメント)になりますが、同僚さんも皆が同じ条件なのでしょう?

社則で決まっている事を求めているだけで、真っ当な上司です。
規定の書類を提出できないのであれば、同等の確認ができる書類の提出を求めるのも当然です。
上司は続柄が判る書類を提出しろ命じたのであって、戸籍を持ってこいと命じたのではないんですよね?
『権利』を行使する申請に対して、必要な書類(この場合、続柄が判る書類とは何か)を調べるのは貴方の『責務』です。戸籍以外で、続柄を証明できる書類は何かないか調べましたか?

責務を果たせないなであれば、権利を行使する資格はなく失効します。これも当たり前の事です。
上司の仕事は、提出された書類を以て、部下が権利を行使する事ができるか審査する事です。

最後にもう一度。申請に対して、その申請が正当である証明義務はあなた(申請側)にあります。きちんと、ご自分の義務を果たしてから、権利を主張して下さい。

No.4 21/03/06 05:46
事務員さん0 ( 30代 ♀ )

出したら済む話だってレスくださっている方いらっしゃいますが戸籍ってどう言う事書いてるかご存知なのかなって失礼ながら思いました。住民票とは違います。家族の全てですよね。
おっしゃってくださってる方居らっしゃいますが、祖母となるとそこそこ壮大なストーリーになり私は結婚しているのでもう全部とらないといけなくなります。
何もかもを会社の人に晒すことになります。結婚の時しか使わないようなちょっと大袈裟なものです。
うちの主人や従姉妹もその話聞いて失礼な会社だってすごい怒っています。
戸籍って結構要求するの重いですよ…
会葬のハガキかそれ以外の証明に戸籍を添付して出せないなら欠勤出せとか
ないもの出せってパワハラですよ。
挙げ句の果てに自分で調べて持って来るのが筋だって…
そしたらその人の仕事って何?何で会葬の葉書じゃないとダメだと言ってるのか?となります。
おっしゃるように会葬の葉書は信憑性が低いです。まあ言えば自分で作って偽装できます。それで忌引きが通るなら簡単な事です。
相手は係長で課長も微妙な人で訴えるところもないですし何か私の方が立場が下なだけに悔しいです。
祖母が亡くなった事に泥塗られたような気持ちになります。

No.3 21/03/06 00:25
社会人さん3 ( ♀ )

頭にきますね
そんな話し初めて聞きました。

おばあちゃんまでの繋がりを証明しなきゃいけないなら、主さんは結婚しているのだから、旦那さんと同じ本籍地ですよね、
主さんの戸籍謄本
お父さんかお母さんの戸籍謄本
おばあちゃんの除籍謄本
まで取らないと繋がらないのに、

そこまで要求されるなら、ハガキがあればOKな方が逆におかしいですよね。

うちの家系で考えたら、母方の祖母が亡くなった時、母の兄、つまりオジが喪主だったけど、主さんの会社にいたらハガキで通ったのかな。

主さんは、出せって言われたものは出さなくちゃしょうがないのはわかってるけど、

会社おかしいと思わない?
って事ですよね。

おかしいと思います。
うちの職場からは、花が届いただけだった。

No.2 21/03/05 22:49
社会人さん2 

除籍謄本持っていってコピーさせれば?
「調べたら、余計な情報は消すよう書いてありました」と、他は黒塗りで消させる。
あなたの謄本なくても、除籍日が書いてあるし、普通は他人の除籍謄本なんて手に入れられないからそれでいけるでしょ。

No.1 21/03/05 22:38
通りすがりさん1 

パワハラでも何でもありません。

必要書類を出せと言われたなら、
>証明するには戸籍しかありませんがそんなたいそうなものを会社に出すのは嫌だったので
素直に出せば済む話しです。

>私以外の親族は領収書でいけたそうです。
同じ会社じゃないんでしょ?なら違って当たり前でお門違いですよ。

・会葬礼状のはがきでOK
→✕ 無い
・領収書
→✕ 認められない
※会葬礼状以外は祖母との続柄証明が必要になる

・セレモニー会館の証明書
・戸籍謄本3通
(主さん+父か母+祖母)
→○ 全てを満たす

で、行けるかと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧