頑なに名刺を要求してくる飛び込み営業マン
名刺を貰いたがる営業
会社に営業マンが来ました。
担当部署には誰もおらず、会社には事務員の私たちだけ。
そんな状況なので「誰もいないので資料だけお預かりします」
とお伝えすると「ではご担当者様のお名刺だけいただけますか」と。
「いないので」って言ってるのに何を言ってるんだ?と思ったんですけど
「お渡しできる名刺がないので・・・」と繰り返し伝えると
「私もただ営業に回った証としていただきたいだけですので・・・決してお電話などしませんので・・・」と頑なに要求してきて
そんなのそっちの勝手じゃないか、と思ったので
「では担当者がいるときにもう一度来てください」と資料を突き返すと
「あ、では資料だけでもお渡しください・・・」と帰っていきました。
多分営業成績悪くて焦ってんのかなあ、とは思ったのですが(私も元営業)
変な人だな、と思ったのって私だけでしょうか?
不審な会社というわけではなさそうですが、
こういう会社に仕事頼みたくないなと思うのは変ですか?
もう10年以上前の話ですが、新卒の教育一環で飛び込み営業をしました。
名刺100枚だったかな?3日くらいひたすらアポなし飛び込みしていました。
ほとんど断られるのですが、時々名刺いただけるとありがたかったですね。
友人は知人からもらったりしていたけど、上京して知り合いのいない私にはそういう友人もいなくてきつかったです。
苦い思い出です。そして当時はうちの会社がその時期来ると苦情が来たに そうで、今はやっているかわかりません。
- << 7 そういうのあるでしょうね、今でも(笑) だからといってないものはないのですから、ありませんと言われたら引き下がるのは営業マナーというよりも人と人とのコミュニケーションマナーだと思います。駄々こねられてもこちらは知りませんし・・・
>> 4
もう10年以上前の話ですが、新卒の教育一環で飛び込み営業をしました。
名刺100枚だったかな?3日くらいひたすらアポなし飛び込みしていまし…
そういうのあるでしょうね、今でも(笑)
だからといってないものはないのですから、ありませんと言われたら引き下がるのは営業マナーというよりも人と人とのコミュニケーションマナーだと思います。駄々こねられてもこちらは知りませんし・・・
- << 10 おっしゃる通りだと思います。 すみません、思い出して書き込んでしまっただけで名刺をあげなかった主さんに文句とかじゃありません。 担当者不在のときに担当者の名刺を渡すというのは、事前にご本人の了承がないと良くないと思うので飛び込み営業に渡さないのは当たり前だと思います。 先ほどの書き込みで誤解をさせてしまったらすみませんでした。
事務員の名刺がないのがちょっと違和感。使用頻度は限られるとはいえ、事務でも社外の人と接する機会はある。相手都合とはいえ、それでさっくり帰るならお安いもの。
本題とは逸れるかも知れないが、主の会社自体ケチ臭い印象を受けるよ。
- << 12 事務の名刺はありますが、誰かれ構わず渡すものなんでしょうか。それに相手は「担当者様の」と言っていますがその場にいない人の名刺を勝手に事務が渡してもいいんですか? 後半の話題については逸れ過ぎていると思います。 追及はしません。素直に傷つきました。 この話題は会社がではなく単に私単独の疑問だったので、その言葉は単純に私への言葉になりますので・・・。
>> 7
そういうのあるでしょうね、今でも(笑)
だからといってないものはないのですから、ありませんと言われたら引き下がるのは営業マナーというよりも…
おっしゃる通りだと思います。
すみません、思い出して書き込んでしまっただけで名刺をあげなかった主さんに文句とかじゃありません。
担当者不在のときに担当者の名刺を渡すというのは、事前にご本人の了承がないと良くないと思うので飛び込み営業に渡さないのは当たり前だと思います。
先ほどの書き込みで誤解をさせてしまったらすみませんでした。
- << 13 こちらも誤解してしまい申し訳ありません。 勝手に渡していいかを判断していい立場でもないし、そもそもおかしくないか?と思ったので・・・ ありがとうございます。
>> 15
ノルマなんてあるんですね、それは知りませんでした!
でもその場合の名刺って、ちゃんとご挨拶が済んでのことではないのでしょうか?
助けてあげたいと思ってもただの事務が取引もしていない初対面の営業マンに担当者の名刺が(あったとしても)勝手に渡すのは非常識だと思います・・・というかそんな会社プライバシーガバガバすぎて営業マンもおかしいと思ってもおかしくないと思います(笑)
あと!助かると言われてもそれは営業マンの勝手なので「渡しません」とか「ありません」と言われれば一旦引き下がるべきだと思います。
そんなに必死なら何回でも来て顔を覚えてもらう。足で稼ぐような営業方法をしないといけない会社の営業ならそれくらいしますよ。一度来たくらいで「会社に見せないといけないんで名刺ください」なんて言ってくるなんて図々しすぎると思います。
・・・と私は思ったのですが、意外とみなさん普通にお渡ししてるんですね。
私が考えすぎなのか・・・ちょっと反省です。
資料を渡して、いつ頃ならいるか聞いて再訪問が順序では?名刺集めがミエミエ。厳しい会社ならクレーム入れますね。お宅は一見さんに不在者の名刺を誰彼なく渡すの?またそんな管理を将来の顧客に要求しているの?そんなに再訪問をしたくないですか?顔を売る姿勢は無いの?名刺で電話だけですませるつもり?…
担当者不在なら資料に名刺を添えて置いていくのが普通かな…
事務員に名刺があってもいいけれど、まだ担当窓口や実務どうしになったわけでもないしばらまく性質のものじゃないし、営業ならネーム見て覚えろよ…と思ったり…
- << 20 私が言いたいこと全部それです~~~~!!! 大共感の嵐!!!!ありがとうございます!!
しごとチャンネル 板一覧