退職時の嫌味

HIT数 2772 あ+ あ-

社会人さん( 29 ♀ )
21/07/08 01:48(更新日時)

退職の意向をしめしてから同じ部署内の1人のアラフォー独身女性から辛くあたられます。もともと性格がキツく、自分より年下に対しては自分のマイルールにそぐわないと嫌味ったらしく文句言われます。今回も諸々お前が辞めるせいでみんな引き継ぎ等大変だ、謝れ、のようなことを言われます。私1人が辞めて大変という環境は会社の責任だと思いますがとりあえず適当に謝りましたが退職日までまたネチネチ言われると思うと憂鬱です。退職されたことのある方、退職日まで辛くあたられたときどのようなモチベーションで過ごされましたか?まだ出勤日数があるのでモチベーションも保てなく体調も悪くなる一方です、アドバイスをいただけますとありがたいです。

No.3246316 21/03/03 07:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/03 08:32
匿名さん1 

あともう少しのしんぼうだよ🥺

  • << 13 ありがとうございます、早く時が過ぎればいいのに…

No.2 21/03/03 08:34
magician ( 40代 ♂ ruX3re )

いい歳して成長できてないバカの言うことなんか気にすんな。 (^^;)

  • << 14 その人めちゃくちゃ机バンバン叩いたり電話ガチャ切りしたり周りを不快にする存在で本当歳だけとった感情おさえられない子供です、、気にしないようにします!

No.3 21/03/03 08:36
社会人さん3 ( ♂ )

主さんは辞める立場です。
厚かましくありましょう。
後のことなんか関係ないんですから。
その後でどう仕事を回すかは、残る人たちがやる事です。

私の上司なんて、辞める時にはデスクに足を乗せてふんぞり返ったまま一切仕事しませんでした。
それに比べたら、周りに配慮する主さんは出来過ぎです(^^)

  • << 15 残った人を考えろよ、自己中だ、配慮できてないって散々言われたので出来すぎではないと思いますが厚かましくいきたいですね、、、ありがとうございます

No.4 21/03/03 08:49
通りすがりさん4 

退職は2度経験ありますが、そういう態度を取られたことがありませんので自分がされた場合での話しです。

・すべてふざけて聞き流す
態度に出す出さないは構わず、完全に割り切って軽く小バカにする。「空があんなに青いのも 電信柱が高いのも 郵便ポストが赤いのも みんなあたしが悪いのよ」主さんはおそらく20代なら知らないと思いますが、祖父母世代の方が身近にいれば尋ねてみて下さいな。

・最後くらいは遠慮せずに毅然と向き合う
辞めて迷惑掛けるのは十分承知しています、そこは申し訳ありません。ただ辞める理由にあなたのようなマイルール縛りの面倒なやつがいるのも理由ですけど、そうなると間接的にあなたも迷惑を掛けているのでは?私に謝りますか?こちらは辞める身なのでいくらでも喧嘩買いますよ?

私は不器用なので、スルーか受けるかの二択ですね。主さんは真面目さんなんだと思います。だからこそ相手が強く出やすいのかも。全てを真に受けても仕方ないですし、アホな相手の土俵に立つ必要も無いのかな。

  • << 16 ありがとうございます、私が口答えしないので舐められてると思います、本当は最後くらい言い返したいですがグッとこらえてスルーしたいと思います。辞める理由にこういうめんどくさい人がいることも含まれます、周りが不快に思っていることをなぜずっとできるのか不思議です。

No.5 21/03/03 08:51
経験者さん5 ( 40代 ♂ )

立つ鳥跡を濁さず、ですよ。

自分を例え僅かでも育ててくれた、色々と教えてくれた、辛抱するとか我慢をすると言う精神が、最後の仕事の内と目線を変えてみたら、会社にしたら、折角、仕事を覚えさせたのに、抜けるのだからね。

決して貴女だけ受けた嫌味じゃ無いからね、定めと思い残り少ない時間を貴女なりにベストを尽くすのが人間しての最後のケジメと思いますよ。

メンタル面で、弱いならその都度、トイレで泣くなり、帰宅して布団の中で泣くなり辛抱して我慢をして将来の人生の肥やしにしたら、良いと思います。

  • << 17 今の会社は我慢、ストレスの連続でしたのでなんとか最後まで乗り切りたいと思います、こういう人を反面教師にして、優しい人になりたいと思います、、、

No.6 21/03/03 09:16
社会人さん6 

気に病む位なら うっせぇとでも強めいに言い返してみては
辞めたら会わない人なんたから


それも アホ臭いけどね
できなきゃ
言いたい人には言わしとけ
退職したら縁の切れる人
気にしない気にしない

  • << 18 そうですね、本当は黙れカスとか言ってみたいですが我慢して、辞めたら記憶から抹消します…!

No.7 21/03/03 10:08
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

辞めるわけでしょ?
気にしなくていいし、相手しなくていいと思います。


それでもしつこいなら、上司とかに言ってやめさせて貰っていいと思います。


直に、止めてと言ってもいいと思いますよ?

やめるんだし、そのくらいしても大丈夫だと思います。
周囲が感謝するかもしれませんね。


たぶん、スッキリします。

  • << 19 上司もその人だけは変に歳食って強気だから怖くて言い返せなくて…10数年は放ったらかしです。その人原因で女の子何人か辞めましたし…早く諸悪の根源は消えてほしいですね、、、

No.8 21/03/03 10:58
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ cpr2re )

主さんは辞めた後どういう生活をなさるのですか?
僕の今の職場の場合、
辞めたあと、同じ業界の別業種に就く方が多いため、
お互い後腐れないように穏便にされる方が多いです。

綺麗さっぱりと縁が切れるのであれば
「正しい嫌味すら分からないのですか?」
というアドバイスくらいは
その方にしてあげればよいと思いますよ。

  • << 20 私は全くの異業種なので関わることはありません、本当は物申したいですが住所とかはバレそうなので嫌がらせが続くのも嫌なので何も言わないでいこうと思います…

No.9 21/03/03 11:35
匿名さん9 

退職で捨て台詞言う人もいるので、嫌味など気にしない。
有休あるなら活かせばいい。

  • << 21 負け犬の遠吠えと思っておきます、、、有給あまり使わせてくれないブラック会社です…

No.10 21/03/03 11:51
社会人さん10 

辞めるまでの間を有給休暇には出来ないですか?

  • << 22 本当は辞める報告したらすぐにでも使いたかったですが却下されました…

No.11 21/03/03 12:04
匿名さん11 ( ♀ )

自分も退職報告後にずっと嫌味を言われました。
で、出社最終日より前に有給使ってそのまま辞めました(身の回りの整理をして)。
私の場合は先輩だったので、休む時に上司に、その先輩から嫌味を言われ続けて体調が悪くなり、会社に行けないって言いましたよ。
引き継ぎなど十分できなかったですが、そのように仕向けたのは先輩だったので、自業自得と思ってサヨナラしました。
もちろん、私用携帯などは一切会社に教えてません。

  • << 23 私も体調不良をその人を理由にして休みたいです!!引き継ぎとか特にないのに引き継ぎが終わらないから休まず来いって言われてます、、、

No.12 21/03/03 12:44
お金が無いさん12 

嫌味を言うことでしか自分保てない人ですね✋
もう聞き流す、というか聞かない、相手にしないのが一番です!
あと少し耐えてください!!

  • << 24 確かにずっと文句とか人の粗探しばっかしていて、外見も内面もいろいろと保てていない感じします、気にせずスルーしようと思います。

No.13 21/03/03 20:14
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 あともう少しのしんぼうだよ🥺 ありがとうございます、早く時が過ぎればいいのに…

No.14 21/03/03 20:14
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 いい歳して成長できてないバカの言うことなんか気にすんな。 (^^;) その人めちゃくちゃ机バンバン叩いたり電話ガチャ切りしたり周りを不快にする存在で本当歳だけとった感情おさえられない子供です、、気にしないようにします!

No.15 21/03/03 20:20
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 主さんは辞める立場です。 厚かましくありましょう。 後のことなんか関係ないんですから。 その後でどう仕事を回すかは、残る人たちがやる事… 残った人を考えろよ、自己中だ、配慮できてないって散々言われたので出来すぎではないと思いますが厚かましくいきたいですね、、、ありがとうございます

No.16 21/03/03 20:25
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 退職は2度経験ありますが、そういう態度を取られたことがありませんので自分がされた場合での話しです。 ・すべてふざけて聞き流す 態度に… ありがとうございます、私が口答えしないので舐められてると思います、本当は最後くらい言い返したいですがグッとこらえてスルーしたいと思います。辞める理由にこういうめんどくさい人がいることも含まれます、周りが不快に思っていることをなぜずっとできるのか不思議です。

No.17 21/03/03 20:29
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 立つ鳥跡を濁さず、ですよ。 自分を例え僅かでも育ててくれた、色々と教えてくれた、辛抱するとか我慢をすると言う精神が、最後の仕事の内と目… 今の会社は我慢、ストレスの連続でしたのでなんとか最後まで乗り切りたいと思います、こういう人を反面教師にして、優しい人になりたいと思います、、、

  • << 25 我慢とストレスばかりでも、貴女は、入社前よりは、成長してると思います。 例えば、忍耐力とか我慢をする事とか,これから先に赤の他人に優しく接する事とかプラス思考で、この経験を生かして欲しいと思います。 七転び八起き精神で、踏まれても倒れても起き上がる強い精神力を少しでも前向きに受け止めて欲しいと思います。 今度は、良い所で働けると思います。 悪い事ばかり続かないからね。

No.18 21/03/03 20:31
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 気に病む位なら うっせぇとでも強めいに言い返してみては 辞めたら会わない人なんたから それも アホ臭いけどね できなきゃ … そうですね、本当は黙れカスとか言ってみたいですが我慢して、辞めたら記憶から抹消します…!

No.19 21/03/03 20:34
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 辞めるわけでしょ? 気にしなくていいし、相手しなくていいと思います。 それでもしつこいなら、上司とかに言ってやめさせて貰っていい… 上司もその人だけは変に歳食って強気だから怖くて言い返せなくて…10数年は放ったらかしです。その人原因で女の子何人か辞めましたし…早く諸悪の根源は消えてほしいですね、、、

No.20 21/03/03 20:36
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 主さんは辞めた後どういう生活をなさるのですか? 僕の今の職場の場合、 辞めたあと、同じ業界の別業種に就く方が多いため、 お互い後腐れな… 私は全くの異業種なので関わることはありません、本当は物申したいですが住所とかはバレそうなので嫌がらせが続くのも嫌なので何も言わないでいこうと思います…

No.21 21/03/03 20:38
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 退職で捨て台詞言う人もいるので、嫌味など気にしない。 有休あるなら活かせばいい。 負け犬の遠吠えと思っておきます、、、有給あまり使わせてくれないブラック会社です…

No.22 21/03/03 20:38
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 辞めるまでの間を有給休暇には出来ないですか? 本当は辞める報告したらすぐにでも使いたかったですが却下されました…

No.23 21/03/03 20:41
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 自分も退職報告後にずっと嫌味を言われました。 で、出社最終日より前に有給使ってそのまま辞めました(身の回りの整理をして)。 私の場合は先… 私も体調不良をその人を理由にして休みたいです!!引き継ぎとか特にないのに引き継ぎが終わらないから休まず来いって言われてます、、、

No.24 21/03/03 20:43
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 嫌味を言うことでしか自分保てない人ですね✋ もう聞き流す、というか聞かない、相手にしないのが一番です! あと少し耐えてください!! 確かにずっと文句とか人の粗探しばっかしていて、外見も内面もいろいろと保てていない感じします、気にせずスルーしようと思います。

No.25 21/03/03 23:23
経験者さん5 ( 40代 ♂ )

>> 17 今の会社は我慢、ストレスの連続でしたのでなんとか最後まで乗り切りたいと思います、こういう人を反面教師にして、優しい人になりたいと思います、、… 我慢とストレスばかりでも、貴女は、入社前よりは、成長してると思います。
例えば、忍耐力とか我慢をする事とか,これから先に赤の他人に優しく接する事とかプラス思考で、この経験を生かして欲しいと思います。
七転び八起き精神で、踏まれても倒れても起き上がる強い精神力を少しでも前向きに受け止めて欲しいと思います。

今度は、良い所で働けると思います。
悪い事ばかり続かないからね。

No.26 21/03/04 04:40
匿名さん26 

独身女性に対して偏見持ってませんか?
それを自己の優越にしてるからだと思う

自業自得と言うか

またその逆の悲観も然り



因果応報にならない様に
私は悪くないのに と思わず仕事に努めましょう
どうせ辞めるんだしw

No.27 21/03/05 14:33
匿名さん9 

有休制度があるなら直属上司が渋ってもその上に申請して使い切りなさいな。
「なんのための制度か?どこの国の話?ネットで拡散したら会社としてマイナス面がデカイんじゃない?」
とか最後にクレーマーっぽく振る舞ってみては?

No.28 21/03/05 17:18
OLさん28 ( 30代 ♀ )

お辛いですね…。
言い返してやりたいけど倍になって返ってきそうだし、このまま静かに別れたいところですね。
私はムカついたり不安なことがある時は家で筋トレかストレッチをしています。

「体を動かしてセロトニンの分泌を促すとストレス発散になる」っていうのがあって、自分の健康のためにもなるし、怒りを筋トレにぶつければストレス軽減にもなって一石二鳥だわ!って思ってやってます。根本的な解決にはならないけど、お試しあれ。

No.29 21/03/05 17:38
社会人さん29 ( ♀ )

わたしの上司も似たような人です。

つい最近新人を気に入らないという理由でクビにしました。
わたしが見た様子では新人さんはすでに上司の本性を見抜き毅然と対処していました。上司は個人情報をべらべら聞いたり嫌味を連発、しかし返答ははいはいしか返ってきていませんでした。


クビにしたその後、その新人から「あんたのしたのこと許さない、一生恨んでやる」と言われたそうです。
その日の夜共通のラインに上司にされたこと嫌味の内容などすべて書かれたメッセージが届きました。

みんな上司なんか無視しているし人としておかしい目で見ています。

個人的には、その新人みたいに多少は強気に出てもいいかもしれません。

No.30 21/07/08 01:41
326Si.Ashu. ( 30代 ♀ Fl14re )

ああ、あたしも、やられた。
新卒職場でだよ、主、元気を出して。

懐かしいつうか。。。

No.31 21/07/08 01:48
326Si.Ashu. ( 30代 ♀ Fl14re )

>> 30 わたしも、ちょうどアラフォー。

お局様のような意地悪な面や
キレたら怖い。
絶縁したりされ。
5月から、マーベリック。
独り暮らし。

人から離れないと。

母親が原因です。
詳しくなんて書けないだ。
旦那にもう、母親の尻をしてほしく、旦那は、母親がせんをいじめるようだし、おばあちゃんも一緒です、ガードは俺するよ、だから元気出して。もう辞めるんだから。

で、2ヶ月前、旦那のこの言葉が最後になった

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧