振り込んだはずだという借主

HIT数 1974 あ+ あ-

社会人さん( 31 ♀ )
21/03/02 23:39(更新日時)

返済がないので、連絡を入れたら、「前倒しで多めに払ってきたからもう終わっていると思ってた」と言われ、あと1回分足りないと言ったら、「そんなはずはない。返済予定表を見て自分は管理してる。間違いない」と断言されました。

返済管理用の口座に入金してもらっていたので、その通帳を見てもらって構わないと言ったら、「それならこちらも振り込み控えがあるので、そちらで通帳と控えを照らし合わせてほしい」と頼まれました。

こちらは通帳のほかに、パソコンでも入金歴を保存していて、二重にチェックしているのですが、確かに一回支払いがないのです…。

相手の方は、その月によって5万払うところを6万払ったり、1か月飛んで2か月分払ったり、入金がなかったりと、返済予定通りに払われていないので、本人の勘違いじゃないかと思うのですが、それを言っても、「1年くらい前から自分は多めに払ってきたから」の一点張りです。

通帳の残高を電話で伝えてもわかってくれないので、通帳を見せたところで納得してくれないかもしれないという不安があります。
本人はおそらくスポット的に考えている(多く払ってきたということしか頭にない)ので、振り込み控えも一部分しか持ってこない気がします。

今度直接会って、照らし合わせようと言われましたが、通帳とパソコンのデータを見せて、納得してもらうしかないでしょうか。
本人の頭の中までこちらは分からないので、証拠を見せるしかないと思っていますが、「自分は絶対間違っていない」という感じだったので、直接会って納得してもらえなかったら、私が押しに負けて、「もういいです」と言ってしまいそうです…。

No.3245001 21/03/01 01:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 21/03/01 02:44
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 簡単に諦めないで 一度法テラスに相談してみては ありがとうございますm(__)m

No.4 21/03/01 02:44
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 >振り込み控えも一部分しか持ってこない気がします。 じゃなくて。 主さんが確認したい、必要とする分の控えを先に伝えればいい… ありがとうございます。ちゃんと伝えます!

No.17 21/03/02 23:39
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

皆さんありがとうございました。
今日会って話ができました。振り込み控えを見直したら、確かに一回振り込みされていなかった、と向こうから話をされたので解決しました…。
ありがとうございましたmm

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧