難ありのパートさんへの指導

HIT数 1101 あ+ あ-

社会人さん( 45 ♀ )
21/02/28 15:45(更新日時)

パートAさんに「○○を××してね」と前後の流れも丁寧に説明しても、なぜか終わると○○が×△になっています。
「##だから☆☆を用意しておいて下さい」と頼むと、☆☆は用意されていない。
パートさんの仕事なので、それほど複雑な内容ではありません。他の人に同じように頼むと、問題なくやってくれるし、上手く指示が伝わっていないと確認にきてくれます。
Aさんはもう5年くらい在籍しています。
何をやらせてもそんな感じなので、上司の評価は高くありませんが、本人は出来ると思っているようです。新人さんが入るとベテランパートBさんを差し置いて張り切って指導しますが、当然あまりきちんと教えられていません。
その上、前述のベテランBさんに対して怒鳴りつけたりします。
ちなみにAさんは30代、Bさんは50代で、Bさんの社歴はAさんの倍くらい。
Bさんはあまりテキパキ動けるタイプではなく、弱気な人で、Aさんがイライラするのも分かるのですが、歳上の大先輩にする態度ではないです。
もちろん上司や私もAさんが目にあまる時はその場で注意指導するし、大事な仕事はなるべくAさん以外のパートさんに頼むのですが、悪く言えばAさんが出しゃばってきてしまうので、ちょっとしたトラブルが絶えません。
Aさんの悪い面ばかり書きましたが、普段のAさんは気の良いところも優しいところもあり、単純作業は手早いので、辞めてもらいたいというわけではありません。
ただ、仕事への理解度、ベテランパートへの態度と、難ありなのは確かです。
上手い指導法があったらアドバイスお願いします。

No.3244433 21/02/28 09:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/28 09:43
magician ( 40代 ♂ ruX3re )

無理です。 30代にもなってしかも5年も在籍しているのにその状態では改善の見込みは無いでしょう。 そういう人だと割り切って使っていくか、辞めてもらうしか選択肢は無いでしょう。。 (^^;)

No.2 21/02/28 10:06
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 ですねぇ。
なるべく仕切るポジションや少し複雑な仕事はAさんに振らないようにしてるんですが、本人が出てきちゃうんですよね。
気づいたらあちこち間違っていたり、業務の流れがおかしくなってたりして。
そこを注意すると不貞腐れてしまうこともあり、困ってます。

No.3 21/02/28 10:08
匿名さん3 

でしゃばるならすぐ注意しては?目に余るまで放置せず。

ベテランさん辞めちゃうよ?

単純作業だけやらせて徐々にシフト減らすか減給か辞めさせたら?パートなんて代わりはいくらでもいるでしょう。

No.4 21/02/28 10:19
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 注意はするんですが、社員が常に現場にいられる仕事ではないので、居合わせた時や、他のパートさんから進言があった時にはキッチリ注意してる状態です。本人に悪意や自覚がないので、なかなか改善しないというところでしょうか。
なるべく単純作業に振ってるんですけどね。自分より後から入ったパートさんの下につくと不貞腐れたりして、なかなか難しいです。

No.5 21/02/28 15:00
社会人さん5 ( ♀ )

難しいですね。今の時代、キツく注意するとパワハラとか言われて…。1人でやる作業に回すしかないですね。倉庫整理とかみたいな仕事とか。

No.6 21/02/28 15:45
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 なかなかそうもいかなくて。
根気よく指導するしかないのかなあ、とは思うんですけど、なかなか改善しないので悩みどころです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧