仕事の取り合いと上司との関係について

HIT数 1352 あ+ あ-

匿名さん( 41 ♀ )
21/02/27 13:46(更新日時)

昨年4月に部署を異動しましたが、私の部署はもともと仕事量より人手の方が多かったそうです。私が異動した当初から皆さんが仕事を手伝ってくださっているのですが、慣れて一人でもできるようになった今でも仕事を皆さんが次から次へと手伝ってくださるのでほとんど仕事がありません。

私はまじめすぎる性格で噂や悪口が多い現在の部署の雰囲気になれておらず、「もう手伝いはいりません」と角が立たないように冗談交じりで言ったのですが聞き入れてもらえず、
皆さん時間に余裕がある方が多く、手伝いがなくなりません。

直属の上司に相談をしても「何かあった時のために人手を多くしている」という話だけでなんの解決にもなりません。また、上司は部署になじめていないことを真剣に相談したときも
聞き流し、自分がお気に入りの部下にはたくさん雑談や仕事をふりますが、私にはそのようなことはありません。

異動してきた当初は優しくて相談しやすい上司でとても尊敬していた上司だっただけにショックが大きいです。私の表情や言動がかたいことも上司やメンバーとなじめていない
原因かと思いますが、せめて仕事がないことだけはどうにかしたいです。
どうすれば職場内でうまくやっていけるでしょうか?

No.3236029 21/02/14 22:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/14 22:30
社会人さん1 

主さんが仕事がないと嫌なように、先輩方も同じなんじゃないですか?みんな仕事がしたくて奪い合っているような職場ってことですよね。

それなのに自分だけ特別に仕事が欲しい…と訴えているみたいで、子供のわがままのようにも感じました。

嫌なら仕事量の多い会社へ移ればいいと思います。上司の言っているとおり、主さんの働く場は人手を多く用意している職場なんですから。それを理解しないというのは真面目というかは子供っぽいです。

自分にできることを精一杯こないし、マスクの下でも笑顔をつくり、会話ができない中でもハキハキと挨拶をする。

できることはありそうですけど、どうですか?

No.2 21/02/27 13:46
匿名さん2 

>> 1 ネット環境が壊れてしまい、返事が遅くなって申し訳ありません。

特別に仕事がほしいというわけではなく、私の仕事までとらないでほしいという意味です。

ただ、自分にできることは色々と別途探してみます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧