先輩に言い訳ばかりしてしまいます

HIT数 860 あ+ あ-

社会人さん( 20 ♀ )
21/02/24 22:48(更新日時)

今春で社会人4年目になる21歳の女です
私は昔からとにかく短気で負けず嫌いで、ちょっとしたことでもつい意地を張ってしまいます
今までは先輩に注意されたり怒られたりしてもすぐに、すみません、これから気をつけます、と謝ることができていました(もちろん、反論?したい気持ちは抑えていました)
私が悪いのは理解していたし、注意してくれていることはありがたいと思っています
ですが最近、仕事も順調に覚えていき昇格の判定をいただいたこともあるのか、少々天狗になっている気がします
ちょっと注意されただけですぐに言い訳をしてしまいます
「ですが私にはこういう考えがありました」
「私はこのやり方が最善だと思いました」など、たった3年しかいない私が20年近く上の先輩に失礼な態度をとってしまいます
先輩に注意されているところを、同僚や後輩に見られるのが恥ずかしいというのもあります
その時はカッとなって勢いで反論していまい、後々とても後悔します
もちろん、反論した分さらに注意されます
注意→言い訳→注意→言い訳の繰り返しです
仕事自体は楽しいですが、最近イライラと謎の葛藤があり(特に生理前です)前より楽しくありません
理不尽な怒られ方もありますがそれは置いといて、どうしたら素直に謝ることが出来
るのでしょうか
素直に謝ることが出来ている同僚が羨ましいです




No.3242368 21/02/24 20:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/24 20:53
匿名さん1 

言葉にだす前に3秒くらい黙ってみては?

20年いようが使えない人だっているし、逆にたった数年で「この人がいないと仕事が回らない!」と評価してもらえる人もいる。

その20年いる人のいうことが正しいのかはわからないけど上司がその現場をみたらどう評価すると思う?

自分のすることが最善だと思うならする前に
「こうした方が良いと思ったんですがどうでしょう?」と聞くべきでは?

考えがあるならそれを先に言うべきでは?


社会人としての基本の報連相がなってないから注意されるんでしょう?

勝手にして注意されてる時点で同僚や後輩からは飽きられてると思いますが

No.2 21/02/24 20:59
先輩さん2 ( ♀ )

たぶんね、仕事も覚えてきて自分なりのやり方とかも考えてるから、反論も出ると思うんですよ。それはもしかしたら、大先輩だとしても鋭い視点である場合もあると思うんですね。

なので、言い方変えられたら素敵だなと思います。

ですが私にはこういう考えがありました

なるほど! 私はこう考えたんですが、それでは難しいでしょうか?

私はこのやり方が最善だと思いました

このやり方を考えてみたんですが、あとはどこを変えるとベストになりそうですか?

みたいに、一旦相手の言い分を受けてみたり、自分の考えに少しアドバイス足して欲しいなって姿勢で意見してもらえると、大先輩も主さんの意見に耳を傾けつつ、それならこうしたら?っていう素直な気持ちで対応してくれるんじゃないかなと思います。

素直に謝れている同僚さんは、面倒だから謝っとけばいいかって考えであるなら、成長は難しいし、主さんのように主張してくれる後輩の方が、私は好きです。言い方だけは少し気をつけてくれたら…笑

No.3 21/02/24 21:33
転職検討中さん3 

一旦受け止める、これだけで全然違うと思います!
なので、「はい、申し訳ございません。こうだと思ってました。以後気をつけます。」
これでいいんじゃないでしょうか!?

No.4 21/02/24 22:38
通りすがりさん4 

真面目すぎるんじゃない?

「すみませんでした」なんて、「おはようございます」と同じ挨拶よ。

しかも、
>「ですが私にはこういう考えがありました」
>「私はこのやり方が最善だと思いました」
ヤル気と熱量は分かるけども、会社からすりゃ主さんの考えもやり方もどうでもいいのよ。結果さえ出せばね。

逆に結果出せば、その考えややり方がスタンダードになるから。

慣れてきて少々天狗になってる自覚もあるなら、勘違いのイタいヤツでもないしイイ社員じゃん。

慣れない新人から、ようやく自分でノウハウ学んで仕事回せる時期。多少出来だしたからって調子こいてんじゃねーぞって言われる生意気な時期ね。

大体その時期にでかい失敗やらかして、反省して学ぶから大丈夫。今のまま突き進めばいいよ。

No.5 21/02/24 22:48
匿名さん5 ( ♀ )

同僚や後輩に怒られている姿を見られるのが恥ずかしいって言うけど、見てる方はやたら反論している姿を見てる方が恥ずかしいよ。またやってるーと思うから。
真面目に仕事に取り組んでるのはわかるけど、その場は一旦持って帰れないのかなって思う。それが出来なくても言い方、伝え方を変えれば少しは違うと思うけどな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧