関連する話題
頑なに名刺を要求してくる飛び込み営業マン
シングルマザーで仕事を休んでばかりで辛い。
嫌がらせに精神的に負けない方法を教えてほしいです。

給料か、やり甲斐か

HIT数 297 あ+ あ-

ムー( 42 ♂ rur3re )
21/03/01 05:21(更新日時)

削除投票

今の会社、勤続5年目になります。腰痛から部署異動希望してたのを汲んでくれて去年部署異動になった今の部署の事です。確かに新部署での習熟期間がかかった自分の能力の責任もあります。救急な欠員もありましたが今の部署に異動させられました。仕事内容が少なく、空き時間が多い部署です。左遷と思ってます。空き時間を埋めようにも決まったスケジュールをこなせば良いだけのところです。自分のスキルを伸ばそうにも決まった簡単な業務をこなすだけ、展望がありません。全くやり甲斐を感じません。これだけの仕事で皆と変わらぬ給料を貰うのが、申し訳無く思います。友人からは、辛抱してればいつか変わる事もあるとは言われますが、この状況を早く打破したく。そんなおり、友人から別会社に誘われました。給料は、少し落ちますが、今の夢も希望もない仕事よりはチャンスがありそうです。今だまっていれば今の給料が貰えます。部署異動は当分できなさそうです。やり甲斐をとるか、給料をとるかで、今になって躊躇しています。アドバイスお願いします。

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/21 11:39
社会人さん1 ( ♀ )

削除投票

年代で何を最優先するかは決まりますが、40代とのこと。


世の40代といえば、管理職について高収入を得ている人が珍しくないと思います。

給料はもちろん、併せて仕事も責任のある立場で部下を多く引き連れているため、仕事の幅も更に増えやり甲斐も、上に対する不満もあるのかと思います。


だから、両方かなと…

No.2 21/02/21 11:45
通りすがりさん2 

削除投票

>やり甲斐をとるか、給料をとるか

それより腰痛は完治したんですか?

やり甲斐も給料もその先にどう思うかは結果論ですから、私はどっちでもイイと思います。

No.3 21/02/21 11:51
匿名さん3 

削除投票

どんなスキルを身につけて行きたいのかがわかりませんが、
業務にゆとりがあるなら、
その間に業務関連の勉強をする余裕もありますし、
勤務時間後にスキルアップをはかることも可能。
自分のできることはまだまだ色々あるのではないでしょうか。

また、40代で勤続5年というのが気になります。
別の会社に移っても、専門職でない限りは、
自分の望み通りの業務に従事できる保証はないですよね。
転職後数年したら、またここで相談することになりませんか。

ところで、ご家族にはそうだんされているのでしょうか。
収入が減少するとなれば、
子どもの教育費や住宅ローンの返済にも大きな影響があります。
パートナーとの話し合いが最も大切になりますよ。

No.4 21/02/21 12:04
匿名さん4 

削除投票

仕事の内容がどうであれお金は大事ですよ!
転職して近い将来に今より給料が高くなるならば転職してもいいけど、給料が高くならないなら無理して転職する必要は感じないな!

No.5 21/02/21 13:23
経験者さん5 

削除投票

わたしなら絶対今の会社にいます。
言い方悪いですが、楽に稼げるならそっちの方がいいです。
友人に誘われた仕事は絶対うまくいきません。友人と円満にいたいなら一緒に仕事しない方がいいです。

No.6 21/02/21 13:38
社会人さん6 

削除投票

行った先がハードワークだったら、後悔しませんか?
主さん、例えば、40代のあなたの部下が、「腰痛だ」と言うから、楽な部署に異動させたら、今度は「仕事が楽でやり甲斐ない、夢も希望もないから辞めます」と言い出したら、どう評価しますか?
今、あなたはそう言ってる感じですが…

とりあえず身体、ご自愛下さい。
やり甲斐は、健康あってのものですから。

No.7 21/02/21 13:53
匿名さん7 

削除投票

コロナで失業や倒産が増えているような時代に、左遷した人の給料払える会社っていろいろな意味でいい会社じゃない?
腰痛だからって部署異動するような人が転職先で働けるか疑問。今の会社だから主さんの体調に配慮してくれるのだと思う。中途採用者に求めるのは即戦力だから、転職するくらいだからきちんと働けるよねって思われるだけなんじゃないかな。
家族がいるなら家族に相談した方がいいんじゃない?

No.8 21/02/21 14:58
匿名さん8 

削除投票

腰痛を治すのが先。

No.9 21/02/21 17:51
職場の小言さん9 ( ♂ )

削除投票

金が全てじゃないっすね。
俺も暇な仕事は嫌です。

No.10 21/02/21 18:11
匿名さん10 

削除投票

お友達の別会社は、腰痛が再発した時にも別部署への配置換えをしてくれるような、配慮のある会社なのですか?
体調不良とはいえ、ご自分の都合で閑職に異動になったのに、今度はやり甲斐がないとか…

No.11 21/02/27 14:53
お勤めパンダさん11 

削除投票

信用のある人がいればいいかもしれないよねー

No.12 21/02/27 18:17
匿名さん12 

削除投票

私なら今の部署にいながら、サイドビジネス考えるかな。

No.13 21/03/01 05:21
匿名さん13 

削除投票

友人の会社なら少し様子見て貰えますよね
今直ぐ動かず少し様子見ては?

傍らに友人の会社なり自社の今後必要そうな分野の勉強すれば良いかと思う
申し訳無さ はソレで消えます



独身の場合です
既婚でお子様が居る場合は奥さん次第かなと笑

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/7 臨時メンテナンス(16日10時〜)

関連する話題

新しくスレを作成する

注目の話題