仕事が遅い人です

HIT数 6425 あ+ あ-

社会人さん( 25 ♀ )
21/07/04 22:00(更新日時)

コンビニでアルバイトをしている20代女です。私は仕事が遅い事を気にしています。

元々鈍感で動きも鈍く、母にも「天然」と言われていました。鈍感ゆえに気にならない事が多く、気が利かない。並行作業も苦手です。物事の優先順位が上手く付けられません。手先も不器用で、焦れば焦るほど単純作業がこなせません。

職場の先輩方は仕事がとにかくはやくテキパキとされているため、イライラさせているのではないかと気が気ではありません。(実際、仕事が遅い社員さんをあまり良く言っていません)
作業効率を上げる努力はしているのでどうにか今は「頑張ってるね」と言ってもらえていますが、自信が持てません。

改善策やごまかし方、頑張ってる姿のアピール方法、仕事が早い人は何を見ているかなど、どんな視点からでも構いません。感想でも。ぜひ何かコメントをしていってください。

No.3237962 21/02/17 20:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/17 20:22
社会人さん1 

仕事が遅いのは仕方がないだけど
ごまかし方 アピールずる賢い事なんか覚えないで 真面目に頑張っていれば 周りに伝わるよ 善人から悪人になる必要なし

  • << 4 悪人なんですかね?そう思う人もいるなら、ならない方が良さそうですね。

No.2 21/02/17 20:36
匿名 ( C7l4re )


コンビニバイトはどのくらいなの?


  • << 5 ひと月ほどです

No.3 21/02/17 20:37
匿名さん3 

仕事ができるようになりたいと前向きな気持ちで頑張っていたらいつかは成長できると思うけど、誤魔化し方やアピール方法考えてたら能力は向上しないし、仕事のできる人には見抜かれて評価が下がるよ。
全部のこと一度に完璧にできないなら、まずは一つだけ完璧にしようと努力してみたら?一つ完璧にできたら自信に繋がるし、周りから頑張ってるねと言われても素直に受け入れられるようになんじゃないかな。

  • << 6 ひとつひとつ丁寧にはしていますが、遅いのはスピードの問題かもしれません。 積み重ねたら慣れて早くなるものでしょうか?

No.4 21/02/17 21:12
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 仕事が遅いのは仕方がないだけど ごまかし方 アピールずる賢い事なんか覚えないで 真面目に頑張っていれば 周りに伝わるよ 善人から悪人に… 悪人なんですかね?そう思う人もいるなら、ならない方が良さそうですね。

No.5 21/02/17 21:12
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 コンビニバイトはどのくらいなの? ひと月ほどです

  • << 11 まだ1ヶ月なんですか! コンビニバイトも覚える事が沢山! 焦る必要はないかな?って個人的に思いました😊 自分もレジ打ち3ヶ月目 (衣料品と雑貨があるスーパー?のレジ打ちです) 指導者が4人いますが皆さん10年勤務のベテランです😅 言い方がキツイ人も中にはいます。 後ろから威圧感たっぷりの方もいます。 焦るとミスするので焦らないようにコツコツやってます 自分はまだ金銭受け渡しレジ(たまにカード払い)おつりに間違いがないように気をつけています

No.6 21/02/17 21:14
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 仕事ができるようになりたいと前向きな気持ちで頑張っていたらいつかは成長できると思うけど、誤魔化し方やアピール方法考えてたら能力は向上しないし… ひとつひとつ丁寧にはしていますが、遅いのはスピードの問題かもしれません。
積み重ねたら慣れて早くなるものでしょうか?

No.7 21/02/17 21:25
匿名さん3 

>> 6 慣れれば今よりはスピードが上がると思うよ。
スピードの問題なら、丁寧すぎて本来やらなくていい作業までしていないか改めて考えてみたら?単純に余分なところを切り取ればスピードは上がると思う。

  • << 9 やらなくていい作業はたくさんありそうですね。

No.8 21/02/17 21:36
社会人さん8 

まだ一ヶ月なんですか!
だったら周りの人もそこまで主さんに仕事の速さを求めてないと思いますよ😫
今はまだゆっくりでいいから正確に仕事をこなすのが大事だと思います👍

  • << 10 そうですかね?ベテランさんばかりなので、力量の差に圧倒されてしまっています

No.9 21/02/17 22:14
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 慣れれば今よりはスピードが上がると思うよ。 スピードの問題なら、丁寧すぎて本来やらなくていい作業までしていないか改めて考えてみたら?単純に… やらなくていい作業はたくさんありそうですね。

No.10 21/02/17 22:16
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 まだ一ヶ月なんですか! だったら周りの人もそこまで主さんに仕事の速さを求めてないと思いますよ😫 今はまだゆっくりでいいから正確に仕事をこ… そうですかね?ベテランさんばかりなので、力量の差に圧倒されてしまっています

No.11 21/02/18 07:39
匿名 ( C7l4re )

>> 5 ひと月ほどです まだ1ヶ月なんですか!
コンビニバイトも覚える事が沢山!
焦る必要はないかな?って個人的に思いました😊

自分もレジ打ち3ヶ月目
(衣料品と雑貨があるスーパー?のレジ打ちです)

指導者が4人いますが皆さん10年勤務のベテランです😅
言い方がキツイ人も中にはいます。
後ろから威圧感たっぷりの方もいます。

焦るとミスするので焦らないようにコツコツやってます

自分はまだ金銭受け渡しレジ(たまにカード払い)おつりに間違いがないように気をつけています

No.12 21/02/18 07:47
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 覚える事たくさんですよね!宅急便関係に品出し、検品など、やる事が多くて何から手をつけていいのか難しいです。
焦ってはいけないと思いつつ、つい焦ってしまいます。

No.13 21/02/18 19:10
匿名 ( C7l4re )

>> 12 焦る癖治したいですね😅

自分レジミスやってしまった😱
火曜日のデータ見てドン引き😭
とうとう…やってしまいました

お互いめげずに頑張りましょう🙌

No.14 21/02/18 19:16
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 お互いがんばりましょう!
レジミス悲しいですよね…全部自動精算機になって欲しいものです笑笑

No.15 21/02/18 22:30
匿名さん15 

あー、私に似てるなー笑
今35歳主婦だけど、私もよく天然って言われてて高校の時からバイトしてるけど、どんくさかったし結構バイトもコロコロ変えてたな…。
高校卒業してすぐ就職したんだけどそこでも天然扱いされてよく怖い女の先輩に怒られてて…そこで完全に心が折れて辞めた。

でもその経験をバネにその後の仕事ではテキパキしてる風を装って何とか今は仕事できない人って言うのは思われてない(はず)
何事も経験を積み重ねたらうまく行くと思います。

No.16 21/02/18 23:02
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 すごい!経験を重ねて実際に成功体験?をしているのですね!やる気が出ます
私も頑張りますね!

No.17 21/02/19 00:34
社会人さん17 

コンビニは最終的にレジばっか立つヤツほど、使えない人間だよ

スーパーは品だしとレジ打ち、掃除で
募集があるのでそれぞれ特化された仕事だけど

コンビニの場合は、レジ打ちと品だしと掃除全部こなさないといけない中で
レジから動かないヤツが必ず出てくるか
ら、そいつは100%使えないし嫌われる

レジは誰でも出来るから気付いて品だしと発注任されるくらいになったら時給アップも見込まれるんじゃないかな?
頑張ってください

  • << 27 レジってそういう感じなんですね。 発注とかしたことないんですが、大変なんですね。 スーパーで品出し昔やったんですが、全然ダメでした。

No.18 21/02/19 10:43
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 大抵レジ打ちばかりしてるので危ないですね🤔発注はいつぐらいから任されるんですかね?

No.19 21/02/19 11:12
匿名さん19 ( 40代 ♀ )

まだひと月だったら、とにかく丁寧にミスをしないようにする事が大切だと思います。ベテランさんと力量に差があって当たり前!
新人さんと差がなかったら、オメエら何やってんの?って思いますよ。
スピードは慣れてきたら、ついてきます。
けれど慣れてくる頃がミスもしやすい。
大事なのは真剣さと丁寧さと、指摘されたら素直に認め、従うことです。
でも‥だって‥はダメ!
そうでなければ、皆さんあなたが一人前になるよう、目をかけ声をかけ、助けてくれると思います。
頑張ってください。

No.20 21/02/19 12:42
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 ありがとうございます。頑張りますね!

No.21 21/02/19 13:37
匿名さん21 

コンビニバイトって時給の割にやること多くて大変な仕事ですよ。。学生時代にバイトしたことありますがすごい大変です。まだ1ヶ月なのだから焦らなくて大丈夫。1年もすれば慣れるよ。

頑張ってるアピールやごまかしは絶対にやってはいけません。それやったら1発で嫌われます。頑張っている人にはイライラしませんが、周りによく見られようとして誤魔化すのは最低です。

上手くいかなくたって一生懸命やればいいんですよ。言い方悪いですけど、所詮コンビニ店員でしかもバイトですからね。そんな必死にやらなくていいです。うちの近所のコンビニ店員さんなんて毎回言っても箸入れ忘れるし、なんだったらカレー買ったのに箸入れてきますよ笑 おでんや焼き鳥買うとの入れ物の閉め方下手くそでこぼしまくりだし、いつもテンパってアタフタしてて凄いですよ笑 客で来てたけど店員さんにレジの操作教えたこともあります。時給数百円で働いてるバイトさんですし若い子や外人さんなど不慣れな人が働いてることが多いので責めたりしません。コンビニはそういう店だと思ってるので。ピリピリした空気で怒るベテラン店員の方が嫌いですね。頑張れって心の中で思いながら買ってます。落ちついてやって下さい。

No.22 21/02/19 13:44
匿名さん22 ( 20代 ♀ )

最後に首を傾げる文章が沢山ある、、、、

早く仕事できるようになりたいなら頭でシミュレーションすること、教えてもらった事は全てメモを取ること

No.23 21/02/19 19:18
社会人さん23 

まず仕事遅い人ってのは反射神経が足りてないから遅い

反射神経が足りてないってのは脳の反射機能の一部が発達してないから

でもその脳の機能は鍛えることができる。
(筋トレと同じ)

で鍛える方法だけど運動が一番!
ジョギングやスクワットなどが良い


あとは川島隆太教授の脳を鍛えるDSトレーニングが最適。
ジョギングしたあとにやったらいい

あと酒は飲むかな?
飲むならやめた方がいいし飲まないなら今後も飲まないようしたらいい
酒も脳機能を衰退させるから


でもこれらの方法は短い期間で効果出るもんでもない
人によるけど、とりあえず1~2年は継続して続けるべき

ちなみにごまかし方やアピール方法などは考えない方がいい
仕事遅いと言われるくらい脳機能が劣っているなら上手なごまかし方やアピー方法は出来ないから

  • << 29 ずっと運動部でしたしお酒も飲みませんが、仕事は遅いです。性格の問題?使う脳が違う気がするんですよね、、 バイトの単純作業って直感よりかは物覚え、教えてくれる人との相性が大事に思います。スポーツは、見て覚えろ!みたいな職人技術なら役立ちそうですね。

No.24 21/03/24 05:24
せん ( 30代 ♀ Fl14re )

ああ、、、。

本当に、私自身をみているみたいだよ。

私からは、結局、
人って、人に言われた通りにしかやってはいけない。

人の話を聞くといいんじゃないかな。

No.25 21/04/29 23:26
1000 ( 30代 ♀ Fl14re )

なんかなんか、

私みたいだよ

No.26 21/05/01 07:22
匿名さん26 

すいません、仕事とは関係ないですが、私は天然な人好きです。
仕事では今の所、仕事が遅いなどと言われてないのなら気にしすぎない方が良いんじゃないですか?
なれたら早くこなせるようになるかもしれませんよ。慣れてくると、やりながらどんな風にしたら効率いいかって気づいてくるかもしれないじゃないですか。
どんな風にしたら早くなるかって先輩に直接聞くのとかはナシなんですかね?

No.27 21/05/01 07:27
匿名さん26 

>> 17 コンビニは最終的にレジばっか立つヤツほど、使えない人間だよ スーパーは品だしとレジ打ち、掃除で 募集があるのでそれぞれ特化された仕事… レジってそういう感じなんですね。
発注とかしたことないんですが、大変なんですね。
スーパーで品出し昔やったんですが、全然ダメでした。

No.28 21/05/03 08:20
社会人さん28 

こんにちは。
仕事の効率が悪く、気が利かない、優先順位がつけられない30代の男です。
コンビニバイトの経験もあります。


私の経験では、出勤前の5~10分で仕事の一日の流れをイメージすると、
優先順位がつけやすくなり良かったです。私自身、今もやっています。


主さんも、時間がかかるかもしれませんが、コンビニバイトのようなある程度やることが決まっている仕事は、必ず効率良くできるようになってきますよ。ですが、1ケ月程度では、まだまだ難しいです。3か月~半年は必要かもしれません。


大切なのは、ごまかさないことです。
仕事の効率が悪いことや、気が利かないことは、周囲の人は必ず気が付いています。
だからこそ、改善しようと一生懸命仕事に取り組む姿を見ると応援したくなります。


一緒に頑張りましょう。

No.29 21/05/04 22:33
匿名さん29 

>> 23 まず仕事遅い人ってのは反射神経が足りてないから遅い 反射神経が足りてないってのは脳の反射機能の一部が発達してないから でもその脳… ずっと運動部でしたしお酒も飲みませんが、仕事は遅いです。性格の問題?使う脳が違う気がするんですよね、、
バイトの単純作業って直感よりかは物覚え、教えてくれる人との相性が大事に思います。スポーツは、見て覚えろ!みたいな職人技術なら役立ちそうですね。

No.30 21/07/04 22:00
326Si.Ashu. ( 30代 ♀ Fl14re )

うんうん

わかった

わかる わかる 主よ私みたいやん

よく怒られているよ 今でもね

全く同じ事 それも3歳と同じ注意をいつも言われて

家族中 親戚からも 友達からも言われて

遂に新しいアルバイト先と、英会話の夜間のレッスンの外人教師さんにも

そういう注意や仕事をなんにも依頼を情けなくて出来ない。

教えた事を不意にするな なんのために話しかけたか分からない。
メモぐらい取ってくれよ

覚えてくれよ

悲しくなってくる

って言われ 病気のせいにするな!と怒鳴られています

精神科系
の病があります・・・

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧