コンビニバイトやってる方に質問です。

HIT数 1808 あ+ あ-

新人さん( 31 ♀ )
21/02/18 17:27(更新日時)

新人でコンビニでバイト始めました。

フライヤーや肉まんの作り方、他の作業などわからない事を店長に聞くと、皆聞かない、やり方を見て盗めと言われます。
しかし接客後にレジ周りの箸やコーヒーカップ補充してるとカメラを見て0コンマ1秒で裏から出てきて今はそれじゃない品出ししてと怒られます。

店の奥のレジから死角の場所で品出し中、レジにお客様が1人立った瞬間、すぐ早く走ってカウンターの中のレジまで走って飛んでいく事を毎日要求されます。
この時お客様に、すいませんと声をかけられたり、品を出すため手に持って出していたりして一瞬お客様がレジに近づいたのを気づいたり出来ないと、店の中でお客様の前で名前呼んで怒られます。
テニスの素振りのようにひとつ品出ししたらレジ見て、ひとつ品出ししたらレジ見て、と言われます。
そしてそれを実践していたら、今度は品出しが遅いと。

自分は適正が無さそうなのでもう辞めようと思うんですが、コンビニのバイト店員さんって皆上記の事を当たり前のように出来てやってるんですか?

行列がなくても、レジに立たれたお客様を一瞬で感じ、尚且つ素早く的確に大量の品を出し、聞かなくても全ての作業をマスター出来る人しか、コンビニ店員になっちゃいけない気がしてきました。
そしてひとつでも出来ないとやっぱり仕事が終わってからも店長に勤務終了後もくどくど怒られるものなんですかね?

No.3236108 21/02/14 23:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/15 00:21
匿名さん1 

最後の段落笑っちゃいました。

昔バイトしてましたが、2人体制だったので、1人がレジ、1人が品出し、って感じでした。

ファーストフードの作り方は先輩から教えてもらいましたが、覚えが悪い私は、その後も一緒のシフトの人によく聞いてました。

箸の補充は適当に暇な時とか、弁当が良く売れるお昼前にやったり。

品出しは、トラックから納品されたらすぐにやるので、その時はもう1人の人にレジをお願いして私は品出しすることが多かったです。

ただ、お客さんがレジに行列になったら、品出しは中断してレジを開けます。

一緒にシフト組んだ人と、相性がうまく行くように二人三脚でやらないと、ギスギスしちゃいますよね。

私は店長と組むことはなかったので、先輩方も、みんないい人で、シフトのメンバーには恵まれていたので、私自身はどんくさいですが、楽しく働けてました。

No.2 21/02/15 00:32
新人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます!
店長以外は皆優しく聞けば教えて下さるのですが…聞いてはいけなくて見て盗まないといけないみたいなので困惑しておりますw
伝統工芸の職人なら見て盗まなければいけない感覚もわかるんですがね。
返品とか専用の機械はどうやったら見て盗めるのでしょうね。

No.3 21/02/15 00:37
匿名さん1 

>> 2 最後の一文、また笑わしてもらいました!
主さんとシフト組んだら楽しそう

仕事のやり方を盗むって
まさに職人技ですね

味は盗め!って良く言いますよね
料理人の企業秘密

コンビニは職人じゃなくてサービス業なのにね

No.4 21/02/15 00:49

>> 3 わたしも1さんとシフト入ってみたいですねーもっとネタあるんで是非笑わせたいですw
主は職人肌の?w店長とラブラブシフト過ぎて仕事にならないので辞めますwwww
中華まん包むんじゃなくて温める時間聞いてるのに見て盗めはほんと草

コンビニ経験ここだけなんですが、どうやらこれは普通では無さそうですね?
他のコンビニ行ったら見て盗めは言われないのかなw
コンビニ接客は普通に楽しいので願わくば他店でやりたいですw

No.5 21/02/15 01:04
匿名さん1 

>> 4 どれくらいでホクホク温まってくるか、ガラスケースをじーっと見つめ続けろ、ってことですかね?

温度を視覚で感じ取れ!ってか?

独特の指導方針ですね
テニスの素振りとかも、私のいたコンビニでは教育課程に、例えとして上がりませんでした。

コンビニは、オーナーさんによってだいぶ違いそうですね。

出来れば雇われ店長のお店の方が、感覚が労働者に近いかも。

最近笑うことが少ないどんよりした毎日を送っていたので、このスレに感謝です!

主さん、ありがとう‼️

No.6 21/02/15 01:22

>> 5 うちの店長雇われなんですけどねぇ…
中華まんの出来上がり見てて良いならずっとレジ居ますがそれは許さない模様w

指導方針付いていけないので合わないって言ったんですけどその割にはなぜか引き留めくらってすごく面倒なんですw仕事ならないから早く辞めたいwwww

うちの店長雇われなんですけどねぇ…?
カップ麺1個欠けたら補充!レジ見ながら1個欠けたら補充!
レジに誰か人が居てもわたしがサバイバーセンス発動出来なかったら叱責くらいますw
従業員ではなくてサイキックパワーか超能力者かなんかの感覚をお持ちなのかな?笑

どんよりなさらないで下さい✨
こんなコンビニネタで良ければ書きますぜひw(わたくしが実際体験しております本当にある草生えるバイト先です)
1さん、笑ってくださってこちらこそありがとう😊

No.7 21/02/15 13:30
匿名さん1 

続編求む😁

No.8 21/02/15 14:02

>> 7 ありがとうございます、経験者の方なら働かれていた場所はどんな感じでしたか?

No.9 21/02/15 15:17
匿名さん1 

>> 8 2箇所で働きました。

住宅街の中の田舎のコンビニと
都心駅前のコンビニ。

店舗の広さとスタッフの数は真逆でした。
田舎はそこそこ広く、スタッフは2人体制。
都会はとても狭いにもかかわらず、スタッフは8人くらいいました。

No.10 21/02/15 16:20

>> 9 レスありがとうございます😁
ちなみに仕事のやり方聞いた時、研修でやったよね?!(やってない)、普通に考えたらわかる、仕事は聞かずに見て盗めとか店長に言われましたか?
レジはお客様が並んだ瞬間にカウンターに走っていかないと怒られたりするのですか?
今のお店の店長の指導方針なんですが↑
個人的には最初はメモを取りながら丁寧に教えていただきたい派なので、現在の指導方針は全く合いませんw

お客様との交流、新しい商品品出しなど作業内容は楽しいので、ご縁があれば他のコンビニに行きたいんですが…他のコンビニの教え方はどうなのか、今の場所の指導は普通なのかが気になりましてスレを立てています。

バイト探しの参考にしたいので差し支えなければ店名も知りたいです、(数字、入店時音楽、ソフトクリームの所など隠語で構いません)お願いします!

No.11 21/02/15 17:55
匿名さん1 

>> 10 > 研修でやったよね?!(やってない)、普通に考えたらわかる、仕事は聞かずに見て盗めとか店長に言われましたか?
>レジはお客様が並んだ瞬間にカウンターに走っていかないと怒られたりするのですか?

全部ないです。

住宅街のコンビニは、研修らしきものはなく、レジ2台のうち、1台は閉めて、模擬練習しました。
店長がお客さん役で電話代の納付書持ってきたりとか、商品とファーストフード注文したりとか。私がレジの練習をするためです。
ファーストフードの作り方は、大学生の男の子に教えてもらいました。
最後まで覚えられなかったのはヤマト便。
今もやってるのかな?
ヤマト便のお客さんは、たまにしか来ないので、一回教わっても、次のときには忘れてしまい、同じシフトの人にやってもらっていました。

都心のコンビニは経験者ということで、研修はありません。
私はレジ専属で配置されていたので、レジのみ。ただ、次のシフトの人と変わる時にレジ締めをしてから交代するのですが、ジャーナルと現金が合わないと、レジ専属バイトはみんな自腹切ってました。
自分以外触っていないので、自分が責任を持つ感じです。
スタッフが多いコンビニは細かく役割を分けていたので、レジの人はずっとレジ。
ファーストフードの人はずっとファーストフード。
品出し・発注の人はずっと商品を管理していました。

どちらも入店時音楽です。

No.12 21/02/15 18:39

>> 11 レスありがとうございます!
全部無いですか!
やっぱり指導方針が今居る場所が独特なのかな…😅
ヤマト便は、たまたま店長じゃない人が一緒に入ってた僅かな時間に来たので泣きつくようにして教わり、事なきを得ましたw

えっ、レジ自腹はヤバいですね?!(震

因みにわたしも入店時音楽なんです…
仕事教えてくれないのも、レジ自腹もどちらも怖い…そして同じお店なのにすごく方針違いますね💦
他のコンビニバイトの方もどんどん教えてくださいね✨

No.13 21/02/18 00:36

まだ誰か見て下さっているでしょうか?
店長が退職日を決めようとしない(まともに会話してくださらない)ので、バイト終わってから書面を作り、レジに並んで笑笑やっと退職届渡しました💓

今日も行列時に3回呼んでも無視されたり、繁忙時に突き飛ばされたり(結構強めに)しました😅
店長というか同じ人間としてなんかちょっと不思議な生き物にしか見えませんw

コンビニのお仕事も、よく来てくださるお客様も大好きなので、皆さんのお話をきいたら、やはり辞めてもまたコンビニ行きたいな。
次は肉まんの作り方を見て盗めと言わない、優しい上司に当たりたいと切に願っております。
皆さんのお話参考にさせていただきつつ、入店時音楽以外に行ってみようかな✨

No.14 21/02/18 17:27
匿名さん1 

>> 13 同じ会社のコンビニに行けば、レジの機械は同じだし、ファーストフードの作り方も共通。
今回の経験が役に立つのではないでしょうか。

違う会社でも業種自体は同じなので、経験が買われそうですね。

ちなみに、知り合いが青いロゴのナチュラル版で働いてましたが、長く続いていて楽しそうでしたよ。

また面白エピソード聞かせてください!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧