女ばっかりの職場(の愚痴)

HIT数 1117 あ+ あ-

社会人さん( 45 ♀ )
21/02/20 23:08(更新日時)

職場の愚痴です。
優秀だけど時々言動で配慮に欠けるパートのAさんという人がいて、そのAさんとちょっと何かあると、直接本人には何も言わずに社員に「Aさんがこんなこと言って〜」と言ってくるパートさん。
上司と私で当事者に話を聞いて、指導もアドバイスもしました。何回も。
Aさんは反省してそれなりに改善したのに、周りは反感を消せず、要は嫌いだからAさんが何をしても気に入らず。
ちなみにAさんにまったく問題がないとは言えませんが、明らかにイジメや嫌がらせを誰かにすることはなく、仕事はちゃんとしている。
Aさんに対しての不満は、例えばとても忙しい時に誰かがミスをして、Aさんが「もういいから他のこれやって」の言い方がキツかった、というような、聞き流せばいいレベルの話ばかり。
それをいちいち社員に言ってきて、どーしろっていうのー?というのが社員の本音です。
Aさんを辞めさせたいの?明らかに会社や他の従業員に害を為すこともないのに、クビにはできないよ?しかも何回か指導して、一部の人以外は前よりAさんは良くなったと言ってるよ?
パートなんだし、嫌なら辞めりゃいいのに、辞めたいわけでもなく、直接Aさんに物申すのも嫌だといい。
会社は仲良しクラブじゃねーんだよ。
何人か集まれば、ソリの合わない人も、キツい人もいるんだよ。大人ならそこは自分で折り合いつけてくもんじゃないの?
文句ばっか言ってないで、悔しかったらAさんくらい生産性高くしてみろよ。
社員に過剰な要求すんな。社員はガッコの先生じゃないわ。
あーめんどくせ。
私も女だけど、ホント女はめんどくさい。

愚痴です、愚痴。

No.3239569 21/02/20 13:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/20 14:06
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

お疲れ様です。

そうね、大変ね。いつもありがとう。

程度で大丈夫ですよ?
そういう人は言いたいだけなので…


はっきり、
「Aさんに注意して、改善してるハズで、Aさん仕事も優秀だから、これ以上はどうにも出来ないんだよね、無力でごめんなさいね。Aさん嫌なら残念だけど〇〇さんが他を選んでも自由だから。よく考えて」
って伝えてもいいと思います。


ここ迄言っても通じないなら
諦めるしかないと思いますよ?

No.2 21/02/20 14:12
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 言いたいだけならまだしも。
「またAさんが〜〜で。なんとかして」と言ってくるんですよ。
「言い返せば?」と言うと「嫌だよ」
「Aさんにはちゃんと話したよ」と言っても「全然変わってない!」
さすがに社員の立場では「じゃあ辞めたら?」とまでは言えません。

No.3 21/02/20 15:09
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

>> 2 辞めたらとは言っちゃ不味いですよ。

嫌なら、〇〇さんの好きにして貰っても、此方は引き止められない。って事です。


似たような内容ですが、正規雇用側としては、パートさん、アルバイトさんの権利は尊重しますって意味なので、意味は真逆になります。

どっちにしろ、疲れますよね
お疲れ様です

  • << 5 ありがとうー(T ^ T) 本音は「じゃあ辞めちゃえば?笑!」と言いたい笑 忙しいのに、パート同士の揉め事まで知らんがな、ですよ。

No.4 21/02/20 15:31
通りすがりさん4 

そのパートさんは、何でも粗探しする人なんでしょうね。気に入らないから誰かに聞いてほしい、注意してほしい、自分は行動しない、自分が正しいと思っている。
はいはいと聞き流しましょう。

  • << 6 良くも悪くも女らしい、って感じです。 私はAさんも、文句言うパートさんも割と嫌いじゃないんですけどね。 あんまりグチグチ文句を垂れ流されると、大人なんだから自分でどうにかしろ!とキレたくなります。 できないけど。

No.5 21/02/20 15:42
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 辞めたらとは言っちゃ不味いですよ。 嫌なら、〇〇さんの好きにして貰っても、此方は引き止められない。って事です。 似たような内… ありがとうー(T ^ T)
本音は「じゃあ辞めちゃえば?笑!」と言いたい笑
忙しいのに、パート同士の揉め事まで知らんがな、ですよ。

  • << 7 本当にお疲れ様です。 好きなだけ愚痴ってください。 実際、知らんがな ですよね もー、言っちゃってもいいと思いますけどね

No.6 21/02/20 15:43
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 そのパートさんは、何でも粗探しする人なんでしょうね。気に入らないから誰かに聞いてほしい、注意してほしい、自分は行動しない、自分が正しいと思っ… 良くも悪くも女らしい、って感じです。
私はAさんも、文句言うパートさんも割と嫌いじゃないんですけどね。
あんまりグチグチ文句を垂れ流されると、大人なんだから自分でどうにかしろ!とキレたくなります。
できないけど。

No.7 21/02/20 15:49
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

>> 5 ありがとうー(T ^ T) 本音は「じゃあ辞めちゃえば?笑!」と言いたい笑 忙しいのに、パート同士の揉め事まで知らんがな、ですよ。 本当にお疲れ様です。
好きなだけ愚痴ってください。

実際、知らんがな

ですよね


もー、言っちゃってもいいと思いますけどね

No.8 21/02/20 17:47
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 愚痴ってはいますけどね。
パートさんを使う仕事って、パートさんがいないと破綻するんで、なんとか機嫌良く働いてもらうのも社員の仕事だとは分かってるんですよ^^;
全員大事な仲間と思ってるし。
愚痴りながら頑張りますね。

No.9 21/02/20 20:31
匿名さん9 

あなたも、そのまんまを言えばいいのに。

No.10 21/02/20 23:08
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 9 本音まではなかなか…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧