レジミス対策

HIT数 331 あ+ あ-

ファイター( 36 ♀ LQB5re )
21/02/20 22:32(更新日時)

削除投票

業者さん用のスーパーで働いています。

最近レジミスをすることが増え困っています。ミスの内容は数の間違いや割引のし忘れ。今日は割引を忘れてしまい、スマホ決裁だったので処理が大変でお客様にもお店の仲間にも迷惑をかけてしまいました。


割引きも、業者さん専用のハガキを見せてもらってレジで割引き操作をするのですが、スキャン中にハガキを後出しされると忘れそうになります。

ミスした内容は全部メモをしていて、レジに入る前に必ず確認しています。指差し確認も行うんですが、大量になると箱詰めが必要になり、スピードも求められるのでどーしても目視での確認になってしまいます。

私は焦りやすいので、落ち着くことが、大前提にはなると分かってはいるのですが他に出来る対策はないでしょうか。
また、実際やられてる対策などありましたら教えて下さい(><)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/12 18:38
匿名さん1 

削除投票

開店から途切れる事なくレジ打ちをし続けていた者です。
自分の場合は、ある程度ですが順番を決めていました。
例えば、

①まずは入力
②点数確認
③割引の確認
④袋または箱詰め
⑤金銭の受け取り・会計
⑥その他要望等は途中でやらず、全て最後に回す

こんな感じです。慣れると特に意識せずとも、流れ作業が可能です。
まあ時々面倒なお客様もいらっしゃいますが、とにかく焦らない事です。

No.2 21/02/12 19:52
匿名さん2 

削除投票

No.1さんの回答が完璧!

No.3 21/02/12 21:13
困ってるさん3 

削除投票

あくまで想像の範囲でのお答えになりますが、


それならば、お客さんと一緒になって確認するのはいかがでしょうか。

例えば。

お会計の最後に、『全部で1.2.3.4…8点ですね!』と言う。ここでは敢えて人差し指を使って(オーバーに)数えているという仕草を見せる。※もちろん正確な数を数える必要があります。
これは一つのパフォーマンスであり、あなた自身の為でもあります。
というのも、数えることで、あなた自身の確認の意味でもありますし、お客さんに安心感を得てもらうためです。

そして次に、割引のはがきはお持ちでしたでしょうか?と聞く。(これはレジの打ちやすいあなたのタイミングで) これならば後出しで、え?今から?💧という嫌なタイミングを防げます。


焦る必要はなく、やることが多ければ多い程目の前にいるお客さんを巻き込む形で仕事を進めていけばいいのです。

私ならそうする、というところで回答させていただきました。

No.4 21/02/15 17:09
匿名さん4 

削除投票

個数がある場合はお客様に

「●点ですね」と確認して
個数を打ち込む

割引の時は
「割引です」
「●割引きです」
とお客様にお知らせ

明らかに業者の方だなと分かるようなら
来た瞬間に「ハガキお持ちでしょうか?」と聞くのもいいと思いますし
全ての商品をスキャン後に聞いてもいいと思います。


私もレジのバイトやってたことがあるのですが
スキャンスピードは店で一番だったのですが
個数ミスが多すぎてよく怒られてました…
その原因はスキャンに集中して
お客様との確認作業を怠ってたからです。

早くスキャンしても、ミスして返金作業するほうが
よっぽど時間かかってしまうので
それに比べたら指差し確認など
全然マシです!

ミスしないに越したことないし
慣れてきたらスキャンも確認も
同時に早くできると思います。

まずは一個ずつ、自分が失敗したことを
改善していくことに集中したらいいと思いますよ。

No.5 21/02/20 22:31
ファイター ( 30代 ♀ LQB5re )

削除投票

主です。
色々ありがとうございます。

皆様のおかげで、早くやる事に集中しすぎていることが分かりました。

お客様と確認作業をするようにし、スキャンしながら、また、した後も個数と割引きを確認するように意識したら今週はミスなく行う事が出来ました。

今後も意識していきます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

4/16追記 臨時メンテナンス(16日10時〜)

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧