ボランティアに寄付

HIT数 1786 あ+ あ-

社会人さん( 33 ♀ )
21/07/10 02:09(更新日時)

30代前半です。
給料は手取り16万と少ないのですが、実家暮らしなのと、自分が物欲があまりないこともあって貯金はあります。
そして何より困っている人や動物達に使ってほしいという思いから、色々なボランティア団体に寄付をさせて頂いてます。
こまめにしてるんですけど、総額で多分400万円くらい寄付をしました。

自分から「私、寄付してるの!」と友達などに喋ることはありませんが、どうしても細かくお金の使い方とか聞かれたときに少し話はします。でも、「少しだけ寄付してる」というだけでもちろん金額までは言いません。
でも寄付というだけで周りには「えーー?!寄付なんかしてるの?!」「信じらんない!」とかすごく驚かれるんです。周りはみんなボーナス入ったらブランドのバッグ買うのが普通…みたいなことを言うので。
私ももちろん欲しいものがあるときは買い物するし、自分のために全くお金を使わないわけじゃありません。
でも自分としては寄付してる金額も少ないな…もっとしなきゃな、とも思います。

まぁお金の使い方は人それぞれだと思いますが、それにしても一般人が寄付するのってそんなに珍しい驚くようなことなのでしょうか。

No.3232866 21/02/09 22:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/09 23:08
通りすがりさん1 ( ♂ )

表彰状
あんたはエライ
確定申告忘れずに

  • << 9 ありがとうございます。

No.2 21/02/09 23:31
通りすがりさん2 

凄いですよ!
僕の知り合いでは間違いなくいません
寄付してくれるならいくらでも貰いますよって言う人しか知りません
400円ですら勿体無いとしか思わないので素晴らしい

  • << 10 ありがとうございます。 お金の価値観は人それぞれですけどね。

No.3 21/02/09 23:47
お金が無いさん3 ( 50代 ♀ )

寄付するなとは言いませんが…
でもね…もっとしなければって…?
もっともっとだなんて、悪い言い方をすれば強迫障害患者みたいですよ。

身の丈に合わない寄付は辞めた方が良いですよ。
貴女は御自分の未来の事を考えてますか?
今は良いですよ…
親御さんも元気でしょうし、自分も元気だから…
でもね、もしも自分が病気や親の介護で働けない状況になったら?
労働は辞めたり、止めたらそこで労働収入は終わりますよ?
親の介護で離職する人が多く居ます。
当然、労働収入は自分が労働出来なくなりますからそこで収入が止まります。
それでも、安心して暮らせるだけの余裕が有りますか?
御自分が、まさかのさかになったら余裕綽々で対応、対処出来ますか?
貴女の老後は、優雅で安泰な老後を暮らせるだけの余裕が有るのですか?
そこを踏まえた上で、自分の事よりも他人では本末転倒ですよ。

  • << 11 回答ありがとうございます。 うちは父親は元気ですが、母親は私が中学生の頃に病気になりもう余命も過ぎてるのでいつ亡くなってもおかしくない状態です。 だから介護や貯金に関しては子どもの頃から意識していました。自分の洋服は1000円以内でおさめて、ブランド品もいっさい買わず、お年玉やバイト代や給料はほとんど貯金、という生活を続けていたら、寄付額を引いても私個人で1500万の貯金が残るようになりました。 今では昔よりも自分のために使うこともありますし、寄付するうえで自分の貯金のいくらまでは将来のために残しとく、というのは頭で決めてます。 それとこれは言うと不快に思われる方もいるかもしれませんが、父親は公務員のお偉いさんだったため父親個人の貯金は億単位です。昔からケチでお金使うのを嫌うから貯まってて、なので父親自身のお金に関してはそこまで心配しなくても大丈夫かなと思ってます。

No.4 21/02/10 00:18
社会人さん4 

次は1さんの言うように税制優遇措置のある寄付先にシフトしましょう。
お互いメリットなきゃ。

  • << 12 ありがとうございます。

No.5 21/02/10 00:33
匿名 ( ♀ Ug8xre )

たしかに寄付はいい事です。
でも、手取り16万で、今まで400万って、、なんだか寄付が多すぎるような。
寄付は何分の一番かに減らして、実家や親御さんの為に還元したほうがいいと思いますが。

主さんは結婚願望はないんですか?
今はないとしても、人生、何が起こるかわからないから、いい人と結婚することになって子供ができるかもしれないですよ。
自分の家族の為のお金は、あるに越した事はないです。

あと、寄付もいいけど、あちこちにお金を出すだけじゃなくて、ボランティアに参加することは考えてないんですか?
寄付の額を増やすより、ネットで励ましの言葉を送るとか、気持ちが大事だと思います。

  • << 13 回答ありがとうございます。 自分の洋服は1000円以内でおさめて、ブランド品もいっさい買わず、お年玉やバイト代や給料はほとんど貯金、という生活を続けていたら、寄付額を引いても私個人で1500万の貯金が残るようになりました。 今では昔よりも自分のために使うこともありますし、寄付するうえで自分の貯金のいくらまでは将来のために残しとく、というのは頭で決めてます。 父親は公務員のお偉いさんをしていたため個人で億単位の貯金があります。 結婚願望はないですね…色々あって男性不信になってから彼氏ほしいとすら思わなくなりました そもそもうちの家系は脳の難病の遺伝があり、祖父→母→と受け継がれていて、私も遺伝する可能性も高いです。だから普通の人みたいに結婚や出産は簡単には考えられません。 もちろんボランティア活動に参加することも必要なことだと思ってます。でもそこは出来ていないことは反省点です。お金はあっても人手は足りない、という団体さんもありますもんね。

No.6 21/02/10 00:45
匿名さん6 

今の貯金額は?
その年齢だと1000万は最低でもあるならそれで良いと思うし、凄く凄く偉いと思います。
寄付なんて無理してする物じゃなく、ある程度のいざと言う時の貯蓄があってこそです。
私も寄付はしますし、ホームレスさんに色々渡しにいきますが400万なんて無理です。
ブランドを買わない物欲がないから寄付って少し違います。
親の老後、結婚、子供、病気、これからが色々なお金がかかります。
もっとしなくちゃいけないなんて発想はどこか違います。

ただ、それらも踏まえてそれだけ人を救う気持ちは素晴らしいと思います。

  • << 14 回答ありがとうございます。 寄付額引いても今は1500万の貯金があります。 ちなみに父親も個人で億単位の貯金をもってます。もちろんそれは父親のお金なので私が使うわけじゃありませんが、親自身が貧困状態になることはないかなと思ってます。 母親は私が子どもの頃から病気でした。 だから介護や貯金に関しては昔から意識して、自分の洋服は1000円以内でおさめて、ブランド品もいっさい買わず、お年玉やバイト代や給料はほとんど貯金、という生活を続けていました。 今では昔よりも自分のために使うこともありますし、寄付するうえで自分の貯金のいくらまでは将来のために残しとく、というのはずっと頭で決めてます。 それとうちの母親から私にも病気の遺伝がある可能性も高いので、かなりの難病なのでそれだと私は出産はおろか結婚すら出来ないかもしれません。 とりあえず介護代や医療費は確保しとかなきゃなと思ってます。

No.7 21/02/10 00:45
社会人さん7 

私も主さんほどではないですが、地震の被災地やコロナの医療従事者への寄付はさせてもらってます。
なにも出来ないからせめて寄付だけでもって人、結構いると思ってた。

  • << 15 回答ありがとうございます。 寄付してても絶対に口に出さない人もいるかもしれないですね。

No.8 21/02/10 07:43
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

無理な寄付は自分を苦しめます。私の経験ですが。多額の寄付を過去にしたことがあります。しかし、自分が就職が決まらなかった時に経済苦に陥りました。貯金株全て崩し。とうとうお昼を買うお金もなくなりました。昔寄付をした所に支援を求めましたが、拒否されました。周りも経済苦の時代環境でした。悩んだ私は、市役所の福祉課に行き、やっと一日の生活支援金700円を手にしました。昔社会福祉協議会にも多額の寄付をしていたのですが、助けられたのか、自分自ら支援金の原因を作っでしまったのか、心は複雑です。


介護や福祉というのは、心の豊かなお金持ちのすることだなあ、と思います。今度の一万円札、渋沢栄一さんも、心豊かなお金持ちだったのではないでしょうか。本当にお金から教わることはあります。

  • << 16 回答ありがとうございます。 うちは昔から母親が病気だったので介護や貯金に関しては子どもの頃から意識していました。自分の洋服は1000円以内でおさめて、ブランド品もいっさい買わず、お年玉やバイト代や給料はほとんど貯金、という生活を続けていたら、寄付額を引いても私個人で1500万の貯金が残るようになりました。 今では昔よりも自分のために使うこともありますし、寄付するうえで自分の貯金のいくらまでは将来のために残しとく、というのは頭で決めてます。 それでもおっしゃってるように、いつ職を失うかとかはわかりませんよね。 私もそのへんは危惧して、日本中が知ってるような大手会社に就職したのですが、安泰してて福利厚生もしっかりしてる分、給料は低いです…

No.9 21/02/10 13:31
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 表彰状 あんたはエライ 確定申告忘れずに ありがとうございます。

No.10 21/02/10 13:32
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 凄いですよ! 僕の知り合いでは間違いなくいません 寄付してくれるならいくらでも貰いますよって言う人しか知りません 400円ですら勿体無… ありがとうございます。
お金の価値観は人それぞれですけどね。

No.11 21/02/10 13:50
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 寄付するなとは言いませんが… でもね…もっとしなければって…? もっともっとだなんて、悪い言い方をすれば強迫障害患者みたいですよ。 … 回答ありがとうございます。
うちは父親は元気ですが、母親は私が中学生の頃に病気になりもう余命も過ぎてるのでいつ亡くなってもおかしくない状態です。
だから介護や貯金に関しては子どもの頃から意識していました。自分の洋服は1000円以内でおさめて、ブランド品もいっさい買わず、お年玉やバイト代や給料はほとんど貯金、という生活を続けていたら、寄付額を引いても私個人で1500万の貯金が残るようになりました。
今では昔よりも自分のために使うこともありますし、寄付するうえで自分の貯金のいくらまでは将来のために残しとく、というのは頭で決めてます。
それとこれは言うと不快に思われる方もいるかもしれませんが、父親は公務員のお偉いさんだったため父親個人の貯金は億単位です。昔からケチでお金使うのを嫌うから貯まってて、なので父親自身のお金に関してはそこまで心配しなくても大丈夫かなと思ってます。

No.12 21/02/10 13:51
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 次は1さんの言うように税制優遇措置のある寄付先にシフトしましょう。 お互いメリットなきゃ。 ありがとうございます。

No.13 21/02/10 14:03
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 たしかに寄付はいい事です。 でも、手取り16万で、今まで400万って、、なんだか寄付が多すぎるような。 寄付は何分の一番かに減らして、実… 回答ありがとうございます。
自分の洋服は1000円以内でおさめて、ブランド品もいっさい買わず、お年玉やバイト代や給料はほとんど貯金、という生活を続けていたら、寄付額を引いても私個人で1500万の貯金が残るようになりました。
今では昔よりも自分のために使うこともありますし、寄付するうえで自分の貯金のいくらまでは将来のために残しとく、というのは頭で決めてます。
父親は公務員のお偉いさんをしていたため個人で億単位の貯金があります。

結婚願望はないですね…色々あって男性不信になってから彼氏ほしいとすら思わなくなりました
そもそもうちの家系は脳の難病の遺伝があり、祖父→母→と受け継がれていて、私も遺伝する可能性も高いです。だから普通の人みたいに結婚や出産は簡単には考えられません。

もちろんボランティア活動に参加することも必要なことだと思ってます。でもそこは出来ていないことは反省点です。お金はあっても人手は足りない、という団体さんもありますもんね。

No.14 21/02/10 14:19
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 今の貯金額は? その年齢だと1000万は最低でもあるならそれで良いと思うし、凄く凄く偉いと思います。 寄付なんて無理してする物じゃなく、… 回答ありがとうございます。
寄付額引いても今は1500万の貯金があります。
ちなみに父親も個人で億単位の貯金をもってます。もちろんそれは父親のお金なので私が使うわけじゃありませんが、親自身が貧困状態になることはないかなと思ってます。

母親は私が子どもの頃から病気でした。
だから介護や貯金に関しては昔から意識して、自分の洋服は1000円以内でおさめて、ブランド品もいっさい買わず、お年玉やバイト代や給料はほとんど貯金、という生活を続けていました。
今では昔よりも自分のために使うこともありますし、寄付するうえで自分の貯金のいくらまでは将来のために残しとく、というのはずっと頭で決めてます。

それとうちの母親から私にも病気の遺伝がある可能性も高いので、かなりの難病なのでそれだと私は出産はおろか結婚すら出来ないかもしれません。
とりあえず介護代や医療費は確保しとかなきゃなと思ってます。

  • << 23 お嬢ですね。 それなら何の問題も無いし、将来の不安も一切無いですね。 すっごく偉いです!! 友達はお嬢友達か一般的友達かはわかりませんが、ボランティアや募金をする日本人はお金持ちのおじいちゃんでもなかなかいないですからね… 日本の若い人にはその感覚は無いのが一般的でしょうね。 言わないのは僻まれるのも違うから正解かも。 主さんは素敵な人ですね🎵

No.15 21/02/10 14:20
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 私も主さんほどではないですが、地震の被災地やコロナの医療従事者への寄付はさせてもらってます。 なにも出来ないからせめて寄付だけでもって人、… 回答ありがとうございます。
寄付してても絶対に口に出さない人もいるかもしれないですね。

No.16 21/02/10 14:29
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 無理な寄付は自分を苦しめます。私の経験ですが。多額の寄付を過去にしたことがあります。しかし、自分が就職が決まらなかった時に経済苦に陥りました… 回答ありがとうございます。
うちは昔から母親が病気だったので介護や貯金に関しては子どもの頃から意識していました。自分の洋服は1000円以内でおさめて、ブランド品もいっさい買わず、お年玉やバイト代や給料はほとんど貯金、という生活を続けていたら、寄付額を引いても私個人で1500万の貯金が残るようになりました。
今では昔よりも自分のために使うこともありますし、寄付するうえで自分の貯金のいくらまでは将来のために残しとく、というのは頭で決めてます。
それでもおっしゃってるように、いつ職を失うかとかはわかりませんよね。
私もそのへんは危惧して、日本中が知ってるような大手会社に就職したのですが、安泰してて福利厚生もしっかりしてる分、給料は低いです…

No.17 21/02/10 15:06
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

>> 16 寄付っていっても、そもそも、その団体の運営費に充てられるようではあります。あなたの何がそうさせているのかわかりませんが、実態を知ったらショックなことは多いと思う。あなたが避けてきたようなことに使われているとしたならば。

  • << 20 横からごめんよ そもそもボランティア組織に寄進するのは運営に支障無きよう資本の援助では無いのか? 電気ガス燃料費賃貸であれば家賃等々それらの資金無くしていくら無償のスタッフが集まっても運営出来ない。

No.18 21/02/10 21:24
お金が無いさん18 ( ♂ )

えらいですね!
これからも頑張ってください!
私も動物関連に寄付してます。

No.19 21/02/10 22:59
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 ありがとうございます。頑張ります。

No.20 21/02/11 00:21
通りすがりさん1 ( ♂ )

>> 17 寄付っていっても、そもそも、その団体の運営費に充てられるようではあります。あなたの何がそうさせているのかわかりませんが、実態を知ったらショッ… 横からごめんよ
そもそもボランティア組織に寄進するのは運営に支障無きよう資本の援助では無いのか?
電気ガス燃料費賃貸であれば家賃等々それらの資金無くしていくら無償のスタッフが集まっても運営出来ない。

No.21 21/02/14 17:44
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

パチ屋で負けてムシャクシャしてる自分が惨めになってきました。あなたのように心が綺麗な人間になりたいです

  • << 24 ありがとうございます。でも全然心は綺麗じゃないですよ。

No.22 21/02/18 04:18
匿名さん22 ( 40代 ♀ )

私もできるだけかわいそうな動物に寄付してあげたい。なかなかお金が稼げないので自分のおこづかいだけになります。たまに募金はしてますが。タバコ吸うので自分にお金を使ってしまう自分が嫌です。動物保護施設に出向いたこともある。今はお寺様に関する葬祭の清掃をしてます。貴方はお寺様に修行に行かれては。

  • << 25 ありがとうございます。実際に施設に出向いたり、そういう行動が出来るのは凄いと思います。

No.23 21/02/18 04:41
匿名さん6 

>> 14 回答ありがとうございます。 寄付額引いても今は1500万の貯金があります。 ちなみに父親も個人で億単位の貯金をもってます。もちろんそれは… お嬢ですね。
それなら何の問題も無いし、将来の不安も一切無いですね。
すっごく偉いです!!
友達はお嬢友達か一般的友達かはわかりませんが、ボランティアや募金をする日本人はお金持ちのおじいちゃんでもなかなかいないですからね…
日本の若い人にはその感覚は無いのが一般的でしょうね。
言わないのは僻まれるのも違うから正解かも。
主さんは素敵な人ですね🎵

  • << 26 ありがとうございます。そう言って頂けて光栄です。 友達はすごく少ないんです。普通に一般の友達ですけど、みんな早くから結婚して子どももいるから、私は友達と遊ぶっていうこともほぼないんです。それもお金が貯まった理由かもしれないですね。

No.24 21/02/18 19:21
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 21 パチ屋で負けてムシャクシャしてる自分が惨めになってきました。あなたのように心が綺麗な人間になりたいです ありがとうございます。でも全然心は綺麗じゃないですよ。

No.25 21/02/18 19:22
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 22 私もできるだけかわいそうな動物に寄付してあげたい。なかなかお金が稼げないので自分のおこづかいだけになります。たまに募金はしてますが。タバコ吸… ありがとうございます。実際に施設に出向いたり、そういう行動が出来るのは凄いと思います。

No.26 21/02/18 19:25
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 お嬢ですね。 それなら何の問題も無いし、将来の不安も一切無いですね。 すっごく偉いです!! 友達はお嬢友達か一般的友達かはわかりません… ありがとうございます。そう言って頂けて光栄です。
友達はすごく少ないんです。普通に一般の友達ですけど、みんな早くから結婚して子どももいるから、私は友達と遊ぶっていうこともほぼないんです。それもお金が貯まった理由かもしれないですね。

No.27 21/07/10 02:09
匿名さん27 

素晴らしい!私はパートで、月7万なんで、寄付、募金する余裕無いですよ。したいですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧