会社都合での退職の筈が自主退職って…。

HIT数 1073 あ+ あ-

お金が無いさん( 28 ♀ )
21/02/06 11:38(更新日時)

昨年、派遣でコロナ+妊娠で退職をしました。
派遣先はまだ働けるのにコロナ+妊娠との事があったので会社都合で辞めてくれないかと申し出がありました。契約上は、あと2,3ヶ月先まで働けたのですが会社都合での退職扱いにして頂ける事だったのでそうしたのですが実際には、自主退職の形でとなってしまいました。
理由は、最後に有給を使って辞めてしまった為に会社都合での退職にはできないと…。
別に自分から有給消化をしたいとは言ってないんです。
工場長から、私さんは長く頑張って貰ったから派遣さんに有給使えるように言っておくね。
(約7年間男性のお仕事を頑張ってました)
裏切られた気分でした。
会社の為に頑張った訳じゃなく、私自身とその当時付き合ってた彼の為に(現旦那)汗水垂らしてお仕事してました。
音声とかもないので、やっぱり泣き寝入りするしかないのでしょうかね?

No.3230445 21/02/06 09:22(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/06 09:24
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ cpr2re )

司法書士にご相談ください。
口約束だと少し難しいかもしれません。

No.2 21/02/06 09:39
通りすがり ( 50代 ♀ jtXd1 )

とりあえず、ハローワークの担当者に、会社で受けた説明と、上司、工場長の話していた事を伝えて、有給休暇を使った事で、自己都合になるのか、会社都合ではどうしてなくなったのか、確認取りましょう。

ハローワークの担当者でわからないなら、労基に聞いてみてください。

ハローワークの人が会社都合にしてくれる可能性もあるので、丁寧に説明して、何が問題になっているか、ハッキリさせましょう。

会社は会社都合にしたくなくて、割と多いので、
ハローワークで事情を汲んで貰えると、訂正して貰えたりするそうです。

No.3 21/02/06 11:14
通りすがりさん3 ( 40代 ♀ )

ハローワークに相談すると、ハローワーク 側が会社に確認とって変更できます。

No.4 21/02/06 11:38
社会人さん4 ( 50代 ♂ )

失業給付の関係でお困りになるのでしょうか?
詳しい状況は分かりませんが、出産なので自己都合扱いになったのでしょうかね?
派遣会社によって違うかもしれませんが、妊娠の場合は、自己都合の退職扱いになります。コロナのために派遣切りしたとの扱いにならなかった?とのことでしょうか。
有給を使うと自己都合の退職になるのは、派遣で働いていた会社の規定なのか?派遣会社の規定なのか?分かり兼ねますが、工場長は主さんを思い遣ってのことでしたが、規定等を知らなかった?のかもしれません。裏切られた訳ではない様に思います。
いずれにしても離職票は派遣会社から貰ってますでしょうから、派遣会社に事情を説明してみたらいいかと思います。
あと出産の場合は、ハローワークに受給期間延長の申請をお忘れないように。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧