注目の話題
親の収入を増やしたい

シングルマザーで仕事を休んでばかりで辛い。

HIT数 1539 あ+ あ-

社会人さん( 29 ♀ )
21/04/13 00:08(更新日時)

削除投票

シングルマザーです。仕事を休む事が凄く辛いです。

子供の体調不良で、しょっちゅう休んでます。去年からはコロナの事もあるので、余計に…です。

仕方ないのは分かるのですが、心が折れそうです。

知らない土地で子供と2人で来ているため、頼れる人がいません。
実家は、父が母の介護をしているのでいけませんでした。

子供には、ADHDの多動とASDと軽度知的障害があります。低身長で病院にも通っているため、病院ばかり通ってます…。

もうすぐ5歳になりますが、疲れが溜まっただけでもすぐ熱を出します。
そのたびに休むはめになるのですが…
息子の事は心配だし…また休んだと言う事で職場に迷惑をかけてしまった…と落ち込み、休んだ事で給料は減り…です。

子供のお金を車の改造に使い込まれたりetc…で、離婚しましたが、「20歳まで養育費を払い続けるなんで無理。そんな責任負えない。」等言われ、養育費も貰えてません。


今の職場も

19歳のバイトの子から好意を持たれ、いつの間にか周りに知れ渡り…
私、30歳バツイチ子持ちなのに「バイト君どう?お似合いだと思うよ!」と執拗に…執拗に進められ、断っても断ってもしつこく…
結局、職場に居ずらくなり辞めるハメになりました…
(次の仕事は決まってます)

心折れそうです…

私の何がいけなかったのか…と毎日考えてます。
子供に障害があるの、離婚した事も
仕事を辞めるはめになったのも
私に何か原因があったのでしょうか…

しんどいです。

どうしたら、前向きに考えられるでしょうか…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/05 07:54
社会人さん1 ( 40代 ♂ )

削除投票

後先の事は少し考えて行動しないとね。

これ嫌、あれ嫌で行動しても自分が決めた事だから。

何年先、何十年先を見ながら決定しないとね。

あなたは何にも悪くないよ、とは中々言えないと勝手に思います。

  • << 4 そうですね…。その通りですね… じゃぁ、結婚した事自体がもう…て考えてしまいます…。 結婚した事も離婚した事も、子供を産んだ事も、後悔はしてません 自分が決めた事なので、後悔はしてませんが、心折れそうになる事もあると思うのですが… ダメでしょうか あれ嫌、これ嫌という感覚で物事を決めた事など1度もありません。

No.2 21/02/05 08:00
匿名さん2 

削除投票

なんで見知らぬ土地に住んでいるの?
ご実家に戻らなくてもご実家の近くに住んでお互い助け合うとか、旧知の友人知人がいるコミュニティに住むとかは考えなかったんですか?

No.3 21/02/05 08:06
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

削除投票

>> 2 実家は田舎で仕事がないです。
家賃も安くて6万~です。
暮らしていくには住みずらいと判断したのと、子供に先天性の奇形があったため、その病院が近くになかった。という理由です。

今の所は、一応姉夫婦は住んでいますが、頼れません…。
でも、病院が近くにあるので…

No.4 21/02/05 08:14
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

削除投票

>> 1 後先の事は少し考えて行動しないとね。 これ嫌、あれ嫌で行動しても自分が決めた事だから。 何年先、何十年先を見ながら決定しないとね… そうですね…。その通りですね…

じゃぁ、結婚した事自体がもう…て考えてしまいます…。
結婚した事も離婚した事も、子供を産んだ事も、後悔はしてません

自分が決めた事なので、後悔はしてませんが、心折れそうになる事もあると思うのですが…
ダメでしょうか

あれ嫌、これ嫌という感覚で物事を決めた事など1度もありません。

No.5 21/02/05 08:21
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

削除投票

すみません。

みんなそれぞれ、頑張っているのに不快な思いをする人もいるかもしれませんが

心の内を吐き出すところが、こういうところしかないんです。
許して下さい…。

No.6 21/02/05 08:36
社会人さん6 

削除投票

きっと責任感の強いお方なのでしょう。
お子さんの為に頑張っているのが伝わってきました。
ひとり親の色々な支援は利用されてますか?
諸々免除になるだけでなく、食事支援等行っている所もあります。

養育費も取ろうと思えば今からでも取れますが、労力、精神面を考えると取るのが絶対良いのか微妙な所です。

お子さんの為にも、お母さんが倒れたら大変なので、適度に手を抜き周りを良い意味で利用してほしいです。
病院でかかりつけの先生や看護師さんに相談したら、専門の方と繋いでくれたり知識をくれると思います。

辛いなと思ったときに、それを口に出すことって結構大切です。ノートに殴り書きでもSNSに投稿でも、友達に聞いてもらうでも、辛くなったら「仕方ないんだ」と思わずに口に出してください。そこからまた前を向けば良いんです。

No.7 21/02/05 08:46
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

削除投票

>> 6 ありがとうございます。

子供には負担になるだろうとは思いますが…保育園と療育にも通わせてます。
大人になるまでずっと通院する必要があるため、病院もいくつか掛け持ちしてます。
他の子よりも忙しいので、疲れるんだと思います。
特性上、疲れやすいという事もあるので、余計に体調に出るんだと思います…。

なかなか会話が成立しないまま、もうすぐ5歳になります…
オムツもまだ取れてません。

愚痴る相手がいないなか、家でも会話出来ない状態で、たまにこうやって
辛くなる時があります…。

おっしゃる通り、溜め込むのって良くないですね…。

No.8 21/02/05 09:30
匿名さん8 

削除投票

一人親支援の仕組みが各自治体にあるので、
市役所で相談されてはいかがでしょうか?
実情を聴いてもらうだけでも心が軽くなることも。
特殊な事情を抱えていらっしゃるので、
きっと何かいい提案があると思いますよ。

No.9 21/02/05 09:41
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

削除投票

>> 8 ありがとうございます。

そうですね。1度、市役所に相談しに行くのも良いかもしれませんね。
ありがとうございます!

No.10 21/02/05 10:59
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

削除投票

しんどいですね。
同じくひとり親で両親とは離れて暮らしています。
辛いという事はお母さんが一生懸命頑張ってよくやってるということだと私は思います。
小さい頃は疲れから体調を崩すという事も本当にしょっちゅうありますよね。
その度に休んで会社に申し訳ないと思うのもとても分かります。
迷惑はかけてしまうけど、仕事よりお子さんの傍にいる事を選んでおられる、それだけでお子さんは心強いし嬉しいと思います。
お母さんもお子さんも毎日頑張ってますね、心折れそうになってもご自分が選んだ道に後悔をされてないのなら、真っ直ぐ進めばいいのではないでしょうか。
少なくともそんな無責任で自分勝手な父親の自覚がない人と別れた事は間違ってないと思います。
今まで通りお子さんに寄り添いつつ、少しでもご自分が楽しいと思える事を増やしていくと前向きになれるのではないかと思います。
しんどい時はしんどいですよね。よく踏ん張っていますね。

No.11 21/02/05 12:04
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

削除投票

>> 10 ありがとうございます。

人手が足りず、人数ギリギリの職場なので、休めば余計心苦しくなります。
住んでいるところに、病児保育等もなく頼れる人もおらず、休まざるおえません…。

自分の履歴書を嫁に書かせたり、行きたくないからと言う理由で、仕事を休み(連絡も嫁にさせる)等、まさか結婚してこうなるとは思ってませんでした…
見抜けなかった奴が悪いと言われれば、何も言えなくなるし、実際、見ぬけなかった私にも悪いところはあるのだろうとは思いますが、

離婚して、今こうやって落ち込んでますが、今の暮らしのほうが、ずっとずっと幸せです。

今後も、子供に寄り添いつつ、自分自身にも楽しみを見つけていけたらなと思いました。

ありがとうございます。励みになりました。

No.12 21/02/05 13:08
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

削除投票

>> 11 そうなんですね…そういう職場環境ですと余計そうなるのも分かります。
せめて病児保育が利用できれば少しは軽くなるかと思いますが、現状ですとしんどいですね…

すみません、あまりにも相手の行動の酷さにビックリしてしまいました。
小学生じゃあるまいし、甘えすぎですね…
確かにそう言われたら私も何も言えないですが、一緒になって数ヶ月~から本性表す人も中にはいますからね。
見る目は無かったかもしれませんが、かけがえのない存在を授からせてもらえたというだけで良しです。今の方が幸せだとお聞きして心から良かったと思いました。お二人が幸せなら私も嬉しいです。

お話を聴くことくらいしかできませんが、私で良ければ聴きます。
一人で抱え込まず、無理のないように過ごせますように。

No.13 21/02/05 13:26
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

削除投票

>> 12 今の職場も結局辞めるはめになったので…なんというか、迷惑掛けてきたのに…とか、色々思うところがあります。
バイトの子が周りに言いふらし、周りから執拗にバイトの子を進められ…バイトの子からは体を触られたり抱きしめられたり等され…職場に居られなくなりました…

元夫は結婚して義理の親と同居した途端、コロッと変わりました…
乳児を抱えながら必死に在宅ワークでお金を稼ぎましたが、良かった事と言えば、子供を授かった事くらいですかね…

すみません…色々愚痴りました。お話を聞いてくださりありがとうございます。

  • << 28 そんな重く考えなくてもいいんですよ…会社の方もお子さんがいるって分かった上で雇っていたのですから…。真面目で責任感が強いのかなと話を聞いてて思います。 その同僚(?)は何故未成年を勧めてくるんでしょうね(汗)その青年は好意を持ってるかもしれないけど、同意でなければセクハラになりますよね… きっと元夫の本性は実両親と居る時の姿の方が素なんでしょうね。タチが悪いです。 私も子どもを授かった事しか良かったと思ってません! お気になさらないで下さい。ずっと一生懸命頑張ってたら愚痴も弱音も吐きたくなったりしますよ◎ 吐く事で少し気持ち楽になる事もありますから、少しずつ元気が出ますように…!

No.14 21/02/05 18:38
匿名さん14 

削除投票

めっちゃ頑張ってるじゃないですか。
しんどくなって当たり前ですよ。
自分を褒めても良いのでは?
理解してくれる人が多い職場に巡り会えるといいですね。

No.15 21/02/05 18:56
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

削除投票

>> 14 ありがとうございます。

本音を言うと、自殺願望があって辛いんです。カウンセリングも通って、お薬も貰って、仕事して、療育させて、病院掛け持ちしてってやってますが、

自分の病院の事と、子供の病院の事と、しょっちゅう休んでしまう事と

負担になっててしんどいです。

けど、今の生活のが幸せなのには変わりないので、頑張ろうと思います。

そうですね…自分の事褒めても良いんでしょうか…

No.16 21/02/05 20:54
社会人さん16 

削除投票

もしかして、どこでも良い顔して、自分の意見は言わずに日々過ごしてませんか?

  • << 18 どこにでも良い顔は、した事ないかと… ある程度は我慢しますが、言いたいことはちゃんと言うようにしてます。 まぁ、それも言う相手を見て…ですが… 言う時は、徹底的に言う時もありますね…(最終手段ですが…)

No.17 21/02/05 21:10
社会人さん16 

削除投票

主さんのレス全部読みました。
職場を休む事や辞める事に関して、主さんがそんなに責任を感じる事はないです。
雇用主は社員の生活を補償するようなものなんですから、雇われた以上、仕事をきちんとして、例え子供が理由で休みが増えたとしても、会社が許す範囲なら良いんです。ダメなら解雇される話だし。例え他の人につべこべ言われようが、言う人がおかしいです。その人は私の生活や子供の健康、私の健康に責任持ってくれるんですか?
会社の人なんて、責任感あるような言い方しますけど、他人の身体の心配まで殆どの人がしてません。
融通がきく会社に転職しましょう。
身体を使い過ぎる仕事は疲れも溜まりますから、職種も少し選んだ方が良いと思います。
私は忙しいところを辞める時、先輩方に止められましたが辞めて良かったです。
今は同じ業界なのに、ゆとりがある仕事環境の下、楽しく仕事ができています。
仕事で人生を無駄にしないでください

他の方もおっしゃってますが、公的機関でもいろいろサポートがありますから
相談しつつ、最終的には自分がどうするかだと思いますので。

とても頑張っているのが文章から伝わりました。
主さんの様な方が職場に居たらきっと私は助けてあげたいと思うと思います

自身が辛い状況だという事、周りには同情されるくらいで話して良いと思いますよ
もしわかってもらえない会社なら辞めても良いかと

  • << 20 ありがとうございます。 実は今の職場、人数ギリギリなのにものすごく忙しく、体力もいります。 確かに、体の事も考えて職種は選んだほうが良いですね…。 ありがとうございます…そういって頂けて、とても嬉しいです。

No.18 21/02/05 21:10
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

削除投票

>> 16 もしかして、どこでも良い顔して、自分の意見は言わずに日々過ごしてませんか? どこにでも良い顔は、した事ないかと…
ある程度は我慢しますが、言いたいことはちゃんと言うようにしてます。

まぁ、それも言う相手を見て…ですが…

言う時は、徹底的に言う時もありますね…(最終手段ですが…)

  • << 22 言う時は徹底的に言う。 ならそれは最初に元旦那に向けるべきだと思います。 離婚して時間が経ってても養育費請求調停は立てられます。弁護士も必要ないですし総費用も1万円もかかりません。出廷しないと申し出を認めたことで終了しますから後日決定書が郵送されます。そして同時に調停調書を作ってもらうとその法的効力は公正証書以上の法的効力を持ちます。生活するために必要最低限以外の所得に対し差し押さえ支払わせることも可能なものです。 そのお金で病理保育やシッターをお願いすれば良いと思います。 頑張りたい気持ちはわかります。しかしものには限界もあれば可能不可能もあります。知ることで未来が開けることあります。 前だけを見て突っ走るのもいいでしょうがたまには周りを見る目もあった方がいいと思います。

No.19 21/02/05 21:14
社会人さん16 

削除投票

>> 18 すごく攻撃的に感じるのですが、徹底的に言うのは何故?
その後状況は良くなりましたか?

  • << 21 すみません。攻撃的に見えてしまったなら、申し訳ないです。そんなつもりはありません。 ただ、質問の意図が読み取れませんでした。 私の言う徹底的には、まず初めに相手に何かしらのアクションを入れます。 それで分かってもらえないから、言葉できちんと伝えます。 何度か伝えたにも関わらず、何も伝わってない、話を聞いてない人に対しては、相手にもよりますが、徹底的に言います。 そこで初めて分かって貰える…なんて事があります…

No.20 21/02/05 21:23
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

削除投票

>> 17 主さんのレス全部読みました。 職場を休む事や辞める事に関して、主さんがそんなに責任を感じる事はないです。 雇用主は社員の生活を補償するよ… ありがとうございます。
実は今の職場、人数ギリギリなのにものすごく忙しく、体力もいります。
確かに、体の事も考えて職種は選んだほうが良いですね…。

ありがとうございます…そういって頂けて、とても嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧