スーパーのレジ打ちを馬鹿にする人

HIT数 10583 あ+ あ-

困ってるさん( 39 ♀ )
22/08/05 18:37(更新日時)

女性蔑視の文脈でスーパーのレジ打ちを馬鹿にする人がたまにいますけど、レジ打ちって楽で簡単な仕事なんかじゃないと思います
何故レジ打ちを馬鹿にする人がいるんでしょうか
発達障害でどの仕事もまともにできない私からすると、スーパーのレジ打ちってめちゃくちゃハードル高くて絶対に出来ないです
次々にお客さんが来てパニックになってミスしまくってクビになるのがオチだと思います
私はレジ打ちの女性達を尊敬してるのですが、馬鹿にする人達はレジ打ちを大したことないと言えるほど優秀なんですよね

No.3229481 21/02/04 18:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 21/02/07 08:45
通りすがりさん34 ( ♀ )

>> 49 新品のレジ袋は口が密着していて、口がなかなか開けません。 最近は袋詰めがセルフサービス化されています。 不器用な私はこれがなかなかできず… 横からすみません。
ビニール袋、乾燥した両手で挟んで擦り合わせると、割と簡単に開けます。
あとは冷凍食品を買ってたら、表面が結露してるので、そこを触った指で開けると簡単です^ ^

• << 55 先ほどホームセンターで買い物をした際、やってみました。 なるほど擦り合わせると、割合簡単に口が開きました。 今まで張り付いているのを引き剥がそうとばかりした挙げ句、セロテープに頼っておりました。 ありがとうございます。

No.52 21/02/07 10:03
社会人さん52 ( 30代 ♀ )

私もレジ打ちしてる人尊敬します。私ならミスりまくりだろうし、ずっと立ちっぱなしで接客なんてできないなーと思います。

軽視する人たちって自分らもたいした仕事してないんだろって思う。

No.53 21/02/07 16:32
匿名さん53 

以前、ホテルの売店にいました。
バーコードではなくて手打ちでした。
レジ打ちは結構大変です。
客層も老若男女でガラの悪い人も当然います。
大量に買う人は一人でカゴ3つくらいで持ってくるのでそりゃあもう大変です。
混んでいるときには売店の中一回りするくらい並ぶのでこちらも焦ります。
特にツアー出来ている人は時間で出発するので時間との戦いです。

どんな仕事でもお金を稼ぐってことは大変です。

No.55 21/02/07 19:43
通りすがりさん19 ( ♂ )

>> 51 横からすみません。 ビニール袋、乾燥した両手で挟んで擦り合わせると、割と簡単に開けます。 あとは冷凍食品を買ってたら、表面が結露してるの… 先ほどホームセンターで買い物をした際、やってみました。

なるほど擦り合わせると、割合簡単に口が開きました。

今まで張り付いているのを引き剥がそうとばかりした挙げ句、セロテープに頼っておりました。

ありがとうございます。

No.56 21/02/09 05:38
社会人さん14 

>> 35 人の気持ちになれない人や思考停止の人から学べることや、そのような人を観察して勉強する必要性を私個人は感じられません。 論外の存在のため普段… とりあえず何言ってるかわからん

巨大なブーメラン刺さってることに初めて気付いて恥ずかしくなって焦ってごちゃごちゃと言い訳や方便言ってるようにしか聞こえんよ

No.57 21/07/26 18:16
326_Shi.Ashu ( 30代 ♀ Fl14re )

入力・更新作業だけでいい? 仕事であっても、

落ち着いてできないような人。

もっとずっと早くするような、レジウチは不可能だと読んでください。。。

No.58 22/02/02 20:27
匿名さん58 

>> 27 うーんでもやっぱりドカタは底辺肉体労働なんじゃないかな、、、 実際、中卒や刑務所上がりでも採用されるし未経験でも良しで手と足がついてれ… わざわざ底辺と連呼する感性が分からないし、理解したくもない。

No.59 22/02/02 22:12
匿名さん59 

バカにする事でも見下す事でもないですよね。
同じ仕事なんだから。
スーパーのレジ打ちの肩書きの何がいけないのか。
レジ打ちの人がいなければ私たちは商品を買えないんですし。
不思議な人もいたもんです。

No.60 22/02/06 19:21
社会人さん60 ( 20代 ♀ )

大学生の頃スーパーでレジ打ちのアルバイトをしていました。

私も最初、レジくらい簡単と思って入ったのですが、、

バーコードを通すことは簡単ですが、綺麗にカゴに詰める、お客さんのマイバックに詰める、カードや色々な支払い方法に対応、袋お箸はないかの確認、クーポンの対応、、
レジに行列ができるても、焦らずレジを打たないといけない
焦ると落としたり、聞かないといけないことを抜かしてしまったり
数の打ち間違いも起こってしまいます。
何より偉そうなお客さん、クレーマー、お釣りを渡すときに手を握ってくるおじさん
一つのミスでボロクソ怒られる
怒るくせに嫌がらせのように、毎回私のレジに並んでくる客
いっぱい嫌なことがありました
若い方でも、主婦の方でも入ってすぐ辞める人もたくさんいました。

でもあの仕事をしていたから、客としてお店に行ったとき、丁寧にお礼を言うようになりました。

人の職業を馬鹿にする人は、そんな経験がないのではないですかね?

No.61 22/05/15 11:10
匿名さん61 

>> 2 レジ打ちは大変だと思います。 絶対に出来ない 俺もスーパーに買い物に行くが、レジの大変さは分かる、立ちぱなし出し変な客もいる、観るのとやるのとでは大違い楽な仕事何てないよ。

No.62 22/06/21 02:16
匿名さん62 

レジ打ち簡単、難しい以前に、そもそもレジ打ちだけしか考えてない人多いと思う。
レジ打ち=接客が必ずつきもの。レジに関してはある程度覚えてしまえばそれなりにこなせるようになれば楽に感じる思うけど‥お金を扱うこともあり決して楽とは言えない。
細かいことは言ってもキリがないので省きますが、はっきり言ってレジ打ちより接客の方がストレス溜まるし、やっていて嫌になる。個人的に。
あと、楽な仕事求める人いるけど、その考えは捨てるべきだと思う。

No.63 22/06/21 12:43
匿名さん63 

>> 14 いやあなたが出来ないだけでレジ打ちなんて普通に誰でもできる簡単な仕事じゃない? 私もやったことあるけど普通にできるよ? でも出来るからっ… あなた今もレジ打ち業務してるの?
どうせしてないんだよね?
私は12年レジしてるけど、簡単ではないのは確かだよ。

No.64 22/06/21 20:48
就活中さん64 

そうじゃないですか?
私もレジ打ちを馬鹿にはしませんけど、きっと馬鹿にする人達の仕事は自分はできないだろうなと思います。
仕事って専門職の人はその知識がないとできないでしょう?その仕事をするために勉強したり努力したりしてるものなんです。
スーパーのレジ打ちは早さが早ければ確かに凄いです。だけど、遅かったり間違えたとしても務まってしまうお仕事なのは間違いないんです。馬鹿にする人を援護するつもりはないですが、誰でもできる仕事と思われても仕方ないと私は思います。そんな自分もレジ打ちではないですが、誰でもできるような事務職員です。職場では私さんならもっとレベルの高い仕事ができるよと言われますが、私はこの誰でも務まるような仕事を適当にやってプライベートを充実させるのが好きなんです。だから仕事のためにプライベートで時間を使うつもりもないし、他のことで時間を使いたい。例えばですが、このミクルとかね(笑)スーパーのレジ打ちを馬鹿にする人はきっとレジ打ちの人ではできない仕事と時間の使い方をしてるんだと思いますよ。

• << 66 何をおっしゃりたいのでしょう? イライラが文章に出ています。嫌な事が有ったのかも知れませんが他人に当たるのはどうかと 思います。 内心どう思われておられるかは計り知れませんが キチッとしたお仕事をされておられたり、それなりの立場であるお客様は レジ係を卑下したり、傲慢な態度で嫌な事をされたりはなさいません。 通勤時間のお客様は皆さまレジ係にも丁寧に接してくださいます、 それが現実。

No.65 22/07/12 22:44
匿名さん65 

>> 41 一生懸命、仕事している人に、上も下もないと思う。 毎日ゴミを収集してくれている清掃局員さんたちにも頭が下がる。 レジ打ちは立派な… レジ打ちの仕事をしています。
変なお客様が多く凹んで居たのでここに来ました。

ありがとうございます。
ありがたいお言葉、涙がこぼれそうです。

No.66 22/07/12 23:53
匿名さん65 

>> 64 そうじゃないですか? 私もレジ打ちを馬鹿にはしませんけど、きっと馬鹿にする人達の仕事は自分はできないだろうなと思います。 仕事って専門職… 何をおっしゃりたいのでしょう?
イライラが文章に出ています。嫌な事が有ったのかも知れませんが他人に当たるのはどうかと
思います。

内心どう思われておられるかは計り知れませんが
キチッとしたお仕事をされておられたり、それなりの立場であるお客様は
レジ係を卑下したり、傲慢な態度で嫌な事をされたりはなさいません。
通勤時間のお客様は皆さまレジ係にも丁寧に接してくださいます、
それが現実。

• << 68 表面しか見てないんだね。 私だってレジの人にお礼をして商品は受け取りますし、馬鹿にはしてませんよ。 私からすると、馬鹿にされた卑下されたのが嫌な理由がわかりません。 そういう馬鹿にしたりする人を気にする方が馬鹿だと思いますよ。 丁寧=キチっとしてる、それなりの立場の人 というのは勘違いだと思います 主さんのように、綺麗な言葉を並べて、私の発言を八つ当たりだと言って否定するのは、それこそ、主さんは何様?と私は思います。 それなりの立場やキチッとしてることがそんなにすごい事なのでしょうか? レジの人を馬鹿にする人が主さんは嫌なんですよね? 私はレジは誰にでもできる仕事だと思うと言っただけです。 馬鹿にしてるわけではないですけど、主さんは誰にでもできる仕事をしてるのは馬鹿とか思ってるの? 主さんはレジの人は凄いと言ってるけど、主さんもパニックになったとしても、きちんと仕事として務まるはずだよ。 私がお客なら、主さんがパニックなってるのも気付くし怒ったりもしません。 馬鹿にするような人を相手にする方がそれこそ馬鹿だよ。 無駄なところに自分の労力使わないようにね

No.67 22/07/14 00:59
社会人さん52 ( 30代 ♀ )

覚えることいっぱいありすぎて大変だよね。意外と力仕事もあるし、毎年のように何かが変わっていくから覚えることは常にある。コンビニの店員さんに若い人が多いのはそういうことだろうなって思いますね。年配の方だとベテランでない限り、機械の操作に全くついていけてない。
忙しい中でも対応が良い青年・女性を見ると、「うちの会社にほしい!」って思っちゃいますw

見下す人って、相手は誰でもいいんだと思う。
女ってだけで見下す。子供ってだけで見下す。男でも自分より年下なら見下す。
収入が低ければ見下す。でもそれはその人が勝手に判断してるだけ。
ゴキブリにどう判断されようと、どうでもいいことです。

No.68 22/07/21 14:06
就活中さん64 

>> 66 何をおっしゃりたいのでしょう? イライラが文章に出ています。嫌な事が有ったのかも知れませんが他人に当たるのはどうかと 思います。 … 表面しか見てないんだね。
私だってレジの人にお礼をして商品は受け取りますし、馬鹿にはしてませんよ。
私からすると、馬鹿にされた卑下されたのが嫌な理由がわかりません。
そういう馬鹿にしたりする人を気にする方が馬鹿だと思いますよ。
丁寧=キチっとしてる、それなりの立場の人
というのは勘違いだと思います
主さんのように、綺麗な言葉を並べて、私の発言を八つ当たりだと言って否定するのは、それこそ、主さんは何様?と私は思います。
それなりの立場やキチッとしてることがそんなにすごい事なのでしょうか?
レジの人を馬鹿にする人が主さんは嫌なんですよね?
私はレジは誰にでもできる仕事だと思うと言っただけです。
馬鹿にしてるわけではないですけど、主さんは誰にでもできる仕事をしてるのは馬鹿とか思ってるの?
主さんはレジの人は凄いと言ってるけど、主さんもパニックになったとしても、きちんと仕事として務まるはずだよ。
私がお客なら、主さんがパニックなってるのも気付くし怒ったりもしません。
馬鹿にするような人を相手にする方がそれこそ馬鹿だよ。
無駄なところに自分の労力使わないようにね

No.69 22/07/23 08:06
匿名さん69 

馬鹿にする人はセルフレジのみお使いください。と思います。
馬鹿にする人は、それで自己肯定感を上げてるんでしょうね。
どの仕事も必要ですので、無くなったら日常に影響が出るのにそういう視点では考えていないのかもしれません。

No.70 22/07/28 21:33
社会人さん70 

あれは学歴関係なくても勉強とは違う意味で頭は使うよ。

No.71 22/08/05 18:37
通りすがりさん71 

苦労が多い仕事だと思います。
その割に、募集には何の資格も必要なく、年齢性別関係なく誰でもなれますし、やりがいからも遠く淡々と作業を続けてこなす仕事の一面があります。
また土日祝は出勤しないとなりません。

そして、お給料はやや安めか平均といったところでしょうか。

つまり、苦労や仕事の割には待遇や給料は安めといった感がありますね。

人は仕事内容に見合った給料をもらわない人は残念な人だなと思う向きがあります。
同じ程度苦労するなら、もう少し楽に稼げる仕事もあるだろうに、そうしない人です。そうできない人です。それを感じるから、バカにするのかもしれません。

もちろん人それぞれ理由も事情もあると思います。一概に言えませんけれどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧