転職したいって我儘ですか?(不快に思われたらすみません)

HIT数 1111 あ+ あ-

澪( 32 ♀ dZT4re )
21/02/05 07:16(更新日時)

調剤薬局に事務員として勤務して4年目の32歳です。

最近、転職したいなと思うようになりました。理由は以下の通りです。

・月の半分以上仕事がない。(患者さんが少ないので自動的に仕事が減る)
・社長から「お前らは少ない仕事しかこなしていないのだから~」と何かにつけて嫌味を言われる。備品購入や設備導入など、多店舗と差をつけられる。
・2年後に通勤時間が片道1時間以上の所に配属が変わるかもしれない。(あくまで予定ですが、社長からほぼ確定とは言われました)

販売などと違って営業して売り上げがあがる職種でもないので、仕事量が減っても正直どうしようもないのが現実です。しかし、仕事量が少ないと社長から嫌味を言われ、他の社員と差をつけられるのが納得いかないし嫌です。1年ほど前に企業判断で営業時間を短縮したのですが、他の社員は勤務しているからと不足時間分は片道1時間半以上かけてヘルプに行くか、有給にするかどっちかにしろと毎回言われています。往復3時間以上かけてヘルプに行ってもプラスにならないので仕方なく有給にしていますが、事業所の都合で勤務時間が変更になったのになぜ有給を消化しないといけないのか、納得できません。。。

このコロナ禍で失業率が上がる一方で、それなりに給料もボーナスも出ていますし給与面ではありがたいなと思っています。
月の半分以上、仕事もなくただ時間をつぶすだけ。忙しい店舗の人からしたらうらやましいと思われるかもしれません。
自分でもどうしたらよいかわからず、解決もできずにモヤモヤしてしまいます。

たとえ納得できなくても、理不尽に有給を消化させられても、転職したいと思うのは我儘でしょうか?

※コロナ禍で失業されている方、その他でも不快感を与えてしまったら申し訳ございません。


タグ

No.3228165 21/02/02 16:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/02 16:34
匿名 ( yhY4re )

新しい職場を見つけるのが困難だったとしても
私ならメンタルをやられる職場には居たくないですね。

その社長も人を見下して何様?
一歩外に出ればただのオッサンやん。
人間を見下すような人の下で働くくらいなら給料が下がっても人間性豊かになれる職場を捜します。

  • << 3 スレ主です。 回答ありがとうございます。 コロナ禍でなく、求人があれば間違いなく転職してるんですが… やはり社長はおかしいですよね?直属の上司が常識人なだけまだマシですが。人間性が豊かになる職場…その考え方はしたことありませんでした。

No.2 21/02/02 17:27
匿名さん2 

転職は自由だよ。

我儘とかそうゆう考え方がよくわからないんだけど、なぜ転職したいのに転職しないの?

  • << 4 スレ主です。 回答ありがとうございます。 月〜金はずっと仕事なうえに、人員的に余裕がなく平日に転職活動が出来ない事が大きな原因ですね。まだ辞意を伝えてないので…他の社員との勤務時間の差を有給でカバーしてるので、下手に有給使えないって言う理由もあります。

No.3 21/02/02 18:37
澪 ( 30代 ♀ dZT4re )

>> 1 新しい職場を見つけるのが困難だったとしても 私ならメンタルをやられる職場には居たくないですね。 その社長も人を見下して何様? 一歩… スレ主です。
回答ありがとうございます。
コロナ禍でなく、求人があれば間違いなく転職してるんですが…
やはり社長はおかしいですよね?直属の上司が常識人なだけまだマシですが。人間性が豊かになる職場…その考え方はしたことありませんでした。

No.4 21/02/02 18:41
澪 ( 30代 ♀ dZT4re )

>> 2 転職は自由だよ。 我儘とかそうゆう考え方がよくわからないんだけど、なぜ転職したいのに転職しないの? スレ主です。
回答ありがとうございます。
月〜金はずっと仕事なうえに、人員的に余裕がなく平日に転職活動が出来ない事が大きな原因ですね。まだ辞意を伝えてないので…他の社員との勤務時間の差を有給でカバーしてるので、下手に有給使えないって言う理由もあります。

  • << 7 っていうか、暇なんじゃなかったの? 月の半分以上、仕事もなくただ時間をつぶすだけなのに人員的に余裕がない? 意味がわからない。結局本心は転職したくないってこと?

No.5 21/02/03 03:04
匿名さん2 

>> 4 人員的に余裕がないのは会社の責任だよね。

そんなこと言ったら一生辞められないよ。その会社に人生を捧げるつもりなの?

転職したいなら私だったら有休とって面接行くね。

No.6 21/02/03 11:15
社会人さん6 

お金に不満がないなら有給でなんとかなってるうちはそのままいる。
2年後の異動が現実味を帯びてきたら転職を考える。
組織の2年は案外当てにならない。
同じ会社にいたら自分が働きたいように働けるのはまず無理で、会社が小さいなら社長の愚痴も直接聞くのは当たり前。
5年居て、6、7割自分の希望通りに働けていると思えば良しとする。

  • << 11 回答ありがとうございます。 やはりそうですよね…有給の消化についてはもう半分諦めています。騒いだところで無駄になる可能性が高いので。

No.7 21/02/03 11:19
匿名さん2 

>> 4 スレ主です。 回答ありがとうございます。 月〜金はずっと仕事なうえに、人員的に余裕がなく平日に転職活動が出来ない事が大きな原因ですね。ま… っていうか、暇なんじゃなかったの?

月の半分以上、仕事もなくただ時間をつぶすだけなのに人員的に余裕がない?

意味がわからない。結局本心は転職したくないってこと?

No.8 21/02/03 12:34
澪 ( 30代 ♀ dZT4re )

>> 7 私のいる所は暇なんですけど、人員が私1人(+薬剤師さん)なので私が休むと他の所からヘルプに来てもらわなきゃいけなくなるんです。人員的に余裕がないというのはそのヘルプの部分なんです。ヘルプ入れないので冠婚葬祭以外は有給取るな、と言った感じでしょうか?
説明が足りずに誤解させてしまってすみません。

No.10 21/02/03 12:57
澪 ( 30代 ♀ dZT4re )

>> 9 回答ありがとうございます。
すみません、人生主義というのがよく分からないのですが…とりあえず耐えろという事は理解出来ました。

No.11 21/02/03 12:59
澪 ( 30代 ♀ dZT4re )

>> 6 お金に不満がないなら有給でなんとかなってるうちはそのままいる。 2年後の異動が現実味を帯びてきたら転職を考える。 組織の2年は案外当てに… 回答ありがとうございます。
やはりそうですよね…有給の消化についてはもう半分諦めています。騒いだところで無駄になる可能性が高いので。

No.12 21/02/05 07:16
社会人さん12 

有給で休める時間があるなら自分ならハロワに行く。面接してくれる企業は案外、こちらの都合に面接日時をあわせてくれるから。

当日面接に行くか次の休みに面接に行くかは主さん好きにしたら良いとして、良さそうな会社は手当たり次第に面接を受けて見る。

その馬鹿社長の元では働きたくないでしょ。なら自分はバンバン面接を受けて、良さそうな会社に採用されたらサッサと転職するけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧