お金に関することです、ご意見下さい。

HIT数 1349 あ+ あ-

幸せになりたい( 21 ♀ Hx75re )
20/12/18 00:52(更新日時)

ご意見いただきたいです。
2020年11月頭に友達の家に行った際、財布から1万円抜かれました。
お金を抜いた人をMさんとします。
早朝から呼び出されて特に何もすることなく、眠かったので布団で寝かせてもらい、ごろごろしながら話をしたりして夕方に帰りました。
その後お金が盗まれたことに気付き、LINEしましたが返事はありませんでした。
数日後、私のストーリーには既読つけていましたが未読無視の状態で、更に数日後にはLINEのアカウントが消えていました。
私が寝てしまったこともあり、自分にも責任があるため、お金の勉強代として諦めようと思いましたが、
Mさんの前の職場である飲み屋さんに行った時、従業員で私が仲良い人がいたのでその話をすると、Mさんがその職場を辞めた理由は
仲良い友達の財布から1万円抜き取り、防犯カメラにより発覚し辞めさせられたと聞きました。
正社員として働いていたところでお金を盗んで辞めさせられたのに、その後も人のお金を盗んでいることに驚いたとともに
このままだと被害者が増えると思いました。
だから、Mさんの実家を友達に聞いて、訪問し母親に話をしました。その場では、Mさんと連絡が取れないと言われ、私の電話番号を伝えて連絡してもらうということで私は帰りました。
しかし、それから1ヶ月以上が経ち、未だに連絡がきません。
実家に話に行った後に、インスタのアカウントを見つけてメッセージを送りましたが、それも無視されました。
今度、また実家に行き、前回の職場でもお金を盗んだことを伝え、きちんと母親から話をしてもらうように話をしたいと思っていますが、私の行動はおかしいでしょうか?
私にも落ち度があったので、縁を切るべきだと思っていますが、Mさんがこれからも同じことをし続けてしまうのは嫌です。
変な正義感で偽善者だと思う人もいらっしゃると思いますが、ぜひご意見お聞かせください。

No.3199699 20/12/16 02:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/16 03:02
匿名さん1 

人は、人ですよ。
無視をして縁を切る方が賢明で良いと思います。

もうお金は、諦めて無視した方が良いと思います。

警察に捕まらないと解らないと思います。

万引と同じで他人が幾ら話しても病気だから無理と思います。

放置して、無視をした方が良いですよ。

彼女を治せるのは、警察と思います。

医師でも無理と思います。

• << 9 たくさんの意見からもう縁を切ることを決めました。 盗み癖があるということでいつか捕まってくれることを願ってます。 ご意見ありがとうございました!

No.2 20/12/16 05:16
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

そういう人はそういう人なのです。関わらない方がよいです。そういう人でも、相手を選んで抜いていると思います。あなたにとっては、全くの損な人物です。

• << 10 たくさんの意見から縁を切ることを決めました。 友達でも他人ということで今後は遊びに行く際は気をつけようと思います。 ご意見ありがとうございました!

No.3 20/12/16 05:45
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

なんか親子揃っておかしいね…
話し合っても絶対解決しないと思います。盗難届?被害届を出すくらいしか、後は残ってないけど、
正直関わらない方がいいと💦
変に恨み買って逆恨みされても怖いですし…
一万諦めて、関わらない方がいいと思います

• << 11 支払いの用事があり、家を出る前に財布の中身を確認していたので、取られたことは確実ですが 実際に証拠がないので被害届は出しませんでした。 親もおかしいと思うので、もう縁を切ることを決めました。 ご意見ありがとうございました!

No.4 20/12/16 06:12
通りすがりさん4 ( 50代 ♂ )

関わるべきではありません。
主さんのお金に関しては証拠もないわけですし、しつこくしない方がいいです。
前の職場のことに関しては、主さんには関係ありません。

彼女の手グセは直りません。
いままでもそうやってきて、関係を切って逃げてきたんです。
その繰り返しだから、親御さんももう見限ってるのでしょう。
本人も直す気はありません。

世の中にはそういう人がいるんです。
そして自分の周りに誰もいなくなったら、盗る相手がいなくなったら、体を切り売りするでしょう。

お金への執着が強い人を主さんがどうこうできるものではありません。
彼女の人生を抱えることもできないです。
勉強だったと諦めましょう。

• << 12 縁を切ることを決めました。 その人にいつかバチが当たることを願っています。笑 ご意見ありがとうございました!

No.5 20/12/16 06:37
匿名さん5 

下手に手を出すと余計な事に巻き込まれるよ。
出癖の悪い人は治らないから。
自身の被害は一万円。
勉強代だと思いましょう。
他の人を考える正義感は立派ですが
放っておきましょう。

• << 13 自分の正義感だけではどうにもならないので、縁を切ることを決めました、 ご意見ありがとうございました!

No.6 20/12/16 08:16
バケラッタ ( 40代 ♂ Gu75re )

盗んだことを追求されて盗むことをやめるような人は、アカウントを消して逃げたりしません。
自分が悪いことをしたという自覚があるからアカウントを消して逃げるのです。
捕まりたくないから。
警察に捕まることを恐れているので、警察に被害届を出すのが一番ですよ。
でも警察は、明確な証拠がなければ捜査はしてくれない可能性が高いですから、相談だけで終わるかもしれません。
それでも警察に相談に行ったという履歴は残るので警察には行くべきです。
警察でその人が前職を辞めさせられた理由も話して、窃盗による補導歴や逮捕歴がないか調べてもらって、警察が動くかどうかはそれ次第でしょうね。
その人か母親に警察にも行ったと言えば、諦めて出てくるかも。
それすらないようなら、もうあなたにできることは縁を切ることだけです。

今回トピ主さんから逃げ切れたら、その人はまたやりますよ。
その時に被害に遭う人がどれだけ証拠を揃えられるかです。
証拠があれば警察も動くでしょうし、そこで主さんの警察相談が活きてきますよ。

• << 14 自分が家を出る際に財布の中身を確認したので、確実に盗まれていますが 目に見える証拠というものがないので、警察に行くのを辞めましたが 早めに行けばよかったと思いました。 たくさんの意見から縁を切ることを決めました。 ご意見ありがとうございました!

No.7 20/12/16 09:52
匿名さん7 

主さんは、お金を返して欲しいことより、手癖の悪さを改めてさせたくて、行くんでしょうが、無理だと思います。
もう関わらない方が良いです。

• << 15 お金を返してほしいというより、他に被害者が出てほしくないと思っていましたが 自分だけじゃどうにもならないことわかり、 縁を切ることにしました。 ご意見ありがとうございました!

No.8 20/12/17 21:24
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

私も大切な友人が同じようなことをしたら‥と想像して考えてみましたが、そこまではしないと思います。

母親経由というのも、良く分かりません。元々母親と知り合いですか?私だったら本人と直接会話しようとすると思います。

今音信不通ということなので、読んでくれると仮定して、

あなたが友人からお金ちょくちょく盗んでいることは知っている、何か辛いことを抱え込んでるのなら、怒らないから話して欲しい。

とメッセージ送るのはどうでしょうか。

それでも返信が来ないのなら、縁がないと思った方がいいでしょう。

• << 16 本人の家にいっても、留守なのか居留守なのかわかりませんが、出てきませんでした。 本人と連絡が取れなくて、実家の場所を知っていたので直接母親に話しましたが 母親もおかしいと思ったので、ここに相談をしました。 そのようなメッセージを送っても未読無視でした。 盗み癖があるような馬鹿な人はいつかバチが当たることを願って縁を切ることをきめました。 ご意見ありがとうございました。

No.9 20/12/17 21:28
幸せになりたい ( 20代 ♀ Hx75re )

>> 1 人は、人ですよ。 無視をして縁を切る方が賢明で良いと思います。 もうお金は、諦めて無視した方が良いと思います。 警察に捕まらな… たくさんの意見からもう縁を切ることを決めました。
盗み癖があるということでいつか捕まってくれることを願ってます。
ご意見ありがとうございました!

No.10 20/12/17 21:30

>> 2 そういう人はそういう人なのです。関わらない方がよいです。そういう人でも、相手を選んで抜いていると思います。あなたにとっては、全くの損な人物で… たくさんの意見から縁を切ることを決めました。
友達でも他人ということで今後は遊びに行く際は気をつけようと思います。

No.11 20/12/17 21:32

>> 3 なんか親子揃っておかしいね… 話し合っても絶対解決しないと思います。盗難届?被害届を出すくらいしか、後は残ってないけど、 正直関わらない… 支払いの用事があり、家を出る前に財布の中身を確認していたので、取られたことは確実ですが
実際に証拠がないので被害届は出しませんでした。
親もおかしいと思うので、もう縁を切ることを決めました。

No.12 20/12/17 21:33

>> 4 関わるべきではありません。 主さんのお金に関しては証拠もないわけですし、しつこくしない方がいいです。 前の職場のことに関しては、主さんに… 縁を切ることを決めました。
その人にいつかバチが当たることを願っています。笑

• << 17 因果応報と言います。 他人を貶める人は、いつか自分も堕ちます。 その人にいつかバチが当たることを、ぜひ願っていいと思います。 その思いが届きますようにと願います。

No.13 20/12/17 21:34

>> 5 下手に手を出すと余計な事に巻き込まれるよ。 出癖の悪い人は治らないから。 自身の被害は一万円。 勉強代だと思いましょう。 他の人を考… 自分の正義感だけではどうにもならないので、縁を切ることを決めました、

No.14 20/12/17 21:36

>> 6 盗んだことを追求されて盗むことをやめるような人は、アカウントを消して逃げたりしません。 自分が悪いことをしたという自覚があるからアカウント… 自分が家を出る際に財布の中身を確認したので、確実に盗まれていますが
目に見える証拠というものがないので、警察に行くのを辞めましたが
早めに行けばよかったと思いました。
たくさんの意見から縁を切ることを決めました。

No.15 20/12/17 21:37

>> 7 主さんは、お金を返して欲しいことより、手癖の悪さを改めてさせたくて、行くんでしょうが、無理だと思います。 もう関わらない方が良いです。 お金を返してほしいというより、他に被害者が出てほしくないと思っていましたが
自分だけじゃどうにもならないことわかり、
縁を切ることにしました。

No.16 20/12/17 21:42

>> 8 私も大切な友人が同じようなことをしたら‥と想像して考えてみましたが、そこまではしないと思います。 母親経由というのも、良く分かりません… 本人の家にいっても、留守なのか居留守なのかわかりませんが、出てきませんでした。
本人と連絡が取れなくて、実家の場所を知っていたので直接母親に話しましたが
母親もおかしいと思ったので、ここに相談をしました。
そのようなメッセージを送っても未読無視でした。
盗み癖があるような馬鹿な人はいつかバチが当たることを願って縁を切ることをきめました。
ご意見ありがとうございました。

No.17 20/12/18 00:52
通りすがりさん4 ( 50代 ♂ )

>> 12 縁を切ることを決めました。 その人にいつかバチが当たることを願っています。笑 ご意見ありがとうございました! 因果応報と言います。
他人を貶める人は、いつか自分も堕ちます。
その人にいつかバチが当たることを、ぜひ願っていいと思います。
その思いが届きますようにと願います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧