結婚後、彼の実家に入らないようにするには…

HIT数 955 あ+ あ-

社会人さん( 22 ♀ )
21/02/12 21:55(更新日時)

婚約中の彼とマイホームについて。
彼はいずれは彼の実家に私に入ってほしいみたいです。たぶんリフォームするか、敷地が広い実家なので隣にもう一軒たてるのか…。
私はできれば彼の家族とは別々に住みたいのですが、お金をかけられない場合、やはり実家に入るしかないのでしょうか?
彼が言うには一生アパートやマンションの家賃代を払うよりも、最後には自分のものになる持家のローンを払っていたほうが結果的にはお得だ、みたいなことを言ってました。
お金の計算や知識などが彼のほうが高いので、言いくるめられてしまいます。
皆さんのご意見を教えてほしいです。

No.3234148 21/02/11 23:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/11 23:51
匿名さん1 

嫌なものは嫌と、頑なに主張すれば良いのですよ。
同居は絶対しません。それありきならば、他の女性を探して下さい。
こんな感じで。

彼はその対価に値するものを或いは環境を、主さんに与えられるのですか。
違うとしたら、なぜ主さんだけが我慢するのですか。
その先に、幸せがあると思いますか。

No.2 21/02/12 00:17
社会人さん2 

持家が欲しいのと、実家に入ってほしいのはまた別だと彼は理解しているのでしょうか?
理解した上でなら、何故実家をリフォームしたり敷地内に家を建てるのが良いと思っているのか理由をきちんと聞いて、その上で「自分はこういう理由から嫌だ」と伝えて、お互い納得の妥協点を探すのが良いですが、実際そう上手くはいかないですよね。

友達で「俺の実家をリフォームして親と同居してほしい」と彼に言われたから「貴方の親とだけ同居は不平等だから、私の親も呼んで一緒に暮らしましょう」と伝えた子がいます。そこから話し合ってどちらの実家にも程よい距離になる所に家を建ててました。

No.3 21/02/12 00:21
社会人さん3 

籍を入れる前に「同居は絶対しない」と伝えないと、なぁなぁになってズルズルと同居するハメになりますよ。

“できれば同居したくない”と思っているだけではダメです。

No.4 21/02/12 00:38
匿名さん4 

マイホームについて▶︎"結果的に特"というのはローンを支払い終われば資産となるからだと思いますが、支払いが終わるまでは負債なので購入する家やローンと夫婦の経済状況によっては賃貸の方が良い場合もあります。
実家へ入ることについて▶︎先の方も仰っていますが、マイホームとは別話です。なので何故実家へ入って欲しいのか理由を聞いてください。マイホームを建てる土地を貰えるとか、実家を貰えるという理由ならばマイホーム資金を安く済ませたいのだと思いますが、そもそも実家に頼るような状況ではマイホームは夢の話です。彼は親に頼ってまでマイホームが欲しいのでしょうか?
親の世話や介護をして欲しいという理由ならば、主さん側の親へも公平であるべきなので話合いが必要です。

賃貸でも安いところはありますし、生活はできます。嫌なことは嫌と伝えてください。主さんも「自分の親と近くにいたいから実家の近くにマイホームを建てたい」と主張しても良いのです。それを否定するのであれば、彼が主さんへ希望していることに矛盾が発生します。
お互い腹を割って話し合って妥協点を見つけて、お互い納得しないと後で揉めます。
頑張って!

No.5 21/02/12 01:38
匿名さん5 

実家なら他にもあるけど、うちと同居か敷地内別居考えてくれるの?って、言って彼の言動を聞いたのち、その感情は私も同じ、それを私にはさせるの?みたいな感じに持っていけませんかね

No.6 21/02/12 03:25
社会人さん6 ( ♀ )

その【一生住む家】が居心地良くなければ、どんなにお得でも意味ない(てゆーかマイナス)ですよね...
お金に変えられない苦痛が待っていたらどうしよう、、、と思ってしまいますね。

No.7 21/02/12 04:16
社会人さん7 

何かあって離婚したら意味がないし、嫌なら突き通しましょう😭

No.8 21/02/12 08:48
社会人さん8 

まずは近くの賃貸に住んで、子供を産み終わってからリフォームや新築した方が長い目で見たらお得に思います。
義家族とあなた、お互いの性格もわかるので衝突もある程度回避できます。
最初から同居でうまくいかなくて近くの賃貸に一度出て、お子さんの入学を期に同居を始める人も少なくないです。
それなら最初は同居しない方が良くないですか?

No.9 21/02/12 10:35
事務員さん9 

私も主さんと同じような感じのこと言われてますけど、老後ならいいよと言ってます。
子どもが大きくなるまでは動かないつもりです。

No.10 21/02/12 21:55
匿名さん10 

スレ主です。
皆さんたくさんのご意見ありがとうございました。
彼は長男なのと、彼のまわりの人(友達や会社の人)が次々と親と同居や二世帯などにしているそうで、そんな中私が同居は嫌だと言ったら冷たい女だと思われないか不安です…。
今の時代も長男とは親と同居する未来しかないのでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧