ラストオーダー間近の入店客

HIT数 12754 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 28 ♀ )
21/12/07 23:32(更新日時)


飲食店アルバイトです。


ラストオーダー3分前に入店してきた
ご新規のお客様。
間もなくラストオーダーですが
よろしいでしょうか?と聞き
本人は大丈夫ですとのことでご案内。

その30分後には閉店なので
お客様も退店して貰って
レジ閉めも終わった状態にしないといけない。


料理もすぐに提供しました、その時
すでにラストオーダー過ぎてたので只今の
お時間でラストオーダーとなりますが
追加などございますでしょうか?と伺い
ないです、と言われたので
その直後、では後ほどお会計伺います。


と言って20分後、
食べ終わってスマホをいじっていて
のんびりしてらしたので
申し訳ございません、お先に
お会計の方だけ失礼してもよろしいでしょうか?
と言ってお会計をしてるときポイントカードを投げられる、口調が明らかに怒ってる様子でした。

そして「なんでそんなに会計早くする必要があるの?早く追い出したいのが丸わかり。」

と怒って帰られました...。


ラストオーダー取った後に
お会計をお願いするのってよくある光景ですし、お会計終わっても閉店までのんびり過ごしたりしますよね、、、?


追い出してると勘違いさせてしまったようです...。


自分の反省点としては料理提供して
すぐラストオーダー伺った&会計のお願いを
して急かすようなことをしたのが不快にさせてしまったかなとは思いますが...


他の飲食店で働いてる方々で
ラストオーダー間近に入店があった場合
どのようや対応をされてますか?
お会計のタイミングなど...
ちょっと気になりました...。

No.3192764 20/12/04 01:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/04 02:01
社会人さん1 ( 30代 )

それでいいと思うな。

気にしなくていいと思う。

No.2 20/12/04 02:26
社会人さん2 

閉店時間とはお店を閉めお客様にお帰りいただく時間、だからラストオーダーは通常閉店の30分前ぐらいに設定されている。

私も飲食でバイト経験あるし、自分が外食したら「先にお会計お願いします」と言われたらもちろん払いますよ、だってレジ閉められないと店員さんに迷惑かかるし。

ラストオーダー間際に来てのんびりスマホしてる客の方が自分勝手だと思う。
相手を思いやれない残念な客でしたね。
頼むからもう二度と来ないで、と思ってしまうわ。

No.3 20/12/04 03:22
匿名さん3 

主さんは何も悪くないです。

一定数、お客様は偉いと勘違いして横柄な態度をとる人がいるってだけです。

嫌な気分になるよね。

No.4 20/12/04 07:35
匿名 ( qqR3re )

こっちの地方ではなんかちょっと違いますね。

>その30分後には閉店なのでお客様も退店して貰ってレジ閉めも終わった状態にしないといけない。

閉店時間にお客さんに退店して貰うのは当然だけど、閉店後清掃とレジ精算は閉店後の作業でしたよ。なのでお客さんはギリギリまでいましたね。

そういう店も少なくないと思います。

なので勤務時間も閉店後の1時間後でしたよ。(23時閉店、24時店員退店)

朝番さんなんて10時開店だけど出勤は8時でしたね。正職さんだけ通し勤務もあったりしてました。今は無理でしょうけどね。

  • << 22 地方というより店によって違います。  こちらも地方ですが、余程お客様多くない限り閉店時間までしか給料付きませんでした。 終わりきらないとサービス残業のタダ働きです。 閉店後残務処理にも給料発生してる職場と一緒に考えるのは違うと思います。 閉店後の1時間が勤務時間外になるなら、タダ働きで閉店後に清掃と清算しますか? 主さんの対応としては悪くなかったと思いますが、臨機応変にもう一、二言付け加えてたらお客様も気分害さなかったかもしれません。

No.5 20/12/04 08:17
匿名さん5 

主さん、むしろ偉いと思う。
私は断ってたよ。
チェーン店居酒屋で、正社員は店長一人だけ。
アルバイトでしたが、横着な店長の下、働いてたので店長さっさと帰っちゃって責任者にされてたし、日報とか書かされてた。
なんで閉店30分前のラストオーダーですが、炭も終わっちゃって出せないです。
すみませんって平謝りして平日は断ってました。
経験で大体の人はその前に3分前に来ないし、来る人は変わってる人が多かったし(勿論全員ではないですよ)
他で牛丼屋でも立ち寄ってくれ〜と思ってました。
30分の間のお会計ってせいぜい一人お酒1杯ちょこっとつまみで2000円でしょ。
うちは閉店以降の過ぎるとタイムカードなんで切れなかったの〜とか言われてたし、純利益で考えたら伸びた場合の人件費、他の経費を考えると入れない方がいいんだよね。

No.6 20/12/04 09:09
お勤めパンダさん6 ( 30代 ♂ )

「レジ閉めも終わった状態にしないといけない。」
結局これが主の本音でしょ?敏感なお客様がそれを察知して不快になった。

同じ行動、言動でも人の受け取り方は様々。問題は気持ちをどう乗せるかという話。

よく言われるのがコンビニのアルバイトがいう「いらっしゃいませ!」という掛け声。あれで歓迎されていると思う客は少数だろう。

主がおもてなしの気持ちを失った瞬間、世の先輩方は簡単にわかるもんだよ。

No.7 20/12/04 09:40
匿名さん5 

ひとつアドバイスできるとしたら、間もなくではなく3分後とか10分後とか明確にして伝えたらいいですよ。
3分後ラストオーダーですが?
ok入店すると言われたら
閉店前に先会計となりますがいいですか?って。
今はお客様は神様扱いしなくていいからこちらはこのやり方ですよ。と明確に提示するんです。
間もなくの感覚は人それぞれですからね。

No.8 20/12/04 09:53
転職検討中さん8 

閉店間際に来店したんだから、その対応も間違ってないし客が怒るのも違うと思います😑💨💨
主さん悪くないのであまり落ち込まないでくださいね❗

No.9 20/12/04 09:57
通りすがりさん9 

>その30分後には閉店なので
>お客様も退店して貰って
>レジ閉めも終わった状態にしないといけない。

まずお店の方針がそれってコトですよね?店によってはお客が出てから閉店、そこからレジ締めってパターンもありますので。あくまでも主さんは店のマニュアル通りにって前提で。

やってることは間違ってないんですが、やはり↑みたいな閉店後に締めの感覚を持ってると追い出された感はスゴイと思うんですね。

そんな客もいるよねって済ます範囲内かもしれないですが、例えば会計お願いした時に「閉店までお時間はありますので、ごゆっくりどうぞ」の一言を付けてもいいのかなって思いました。

閉店前にレジ締めが標準か、後が標準かって客には分かりませんからね。あくまでも先にレジ締めなら協力をお願いする立場なので、その一言は有効かなって思います。

No.10 20/12/05 00:35
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

私は仕事が終わるのが遅いので、割とラストオーダー30分前や、コロナでラストオーダーが早まり、3分前というのは確かにありました。

私は、ラストオーダーの時間の1分前にオーダーし、閉店の5分前までには出て店に迷惑かけないようにしようと考えてましたが、丁度の時間に、そちらが完売してましたので作れませんと言われました。

じゃああるものから選び直すと言ったらラストオーダーの時間になりましたのでもう無理ですと言われました。

ラストオーダーギリギリに店に着くと電話で確認し、車で30分かけて行ったのに、あまりにも融通が聞かずこれには腹が立ちました。
一応オーダーも1分前にしていて、後から完売してると言われたのでこちらの非では無いですし。

話は若干違いますが、これも、申し訳なさそうに言われたら私は怒りの感情は出て来ませんでした。

私も接客業ですが、閉店時間に閉めたいのはこちらの都合でもあるので、早めに会計自体、急かされてる感じになるので失礼です。
来て頂いてお金を使ってくれているわけなので、丁寧に申し訳なさそうに伝えた方が良いかと思います。

時間無い中来てくれて、コロナで沢山のお店が潰れている中、こうして選んで来て下さるのはとても有り難いです。

客の立場からすると、コロナの配慮しながら営業してくれていて感謝しています。

これからもお客様がまた来たいと思うお店作り頑張って下さい。

No.11 20/12/05 01:05
匿名さん5 

>> 10 申し訳なさそうとか当たり前な事だと思いますよ。
まぁクレーム処理って向き不向きありますね。
それを踏まえてもお客は神様やぞ!
って当たり前な態度でくる人もいます。
今は下手に出るとつけあがる人もいます。
実際そんな人を何人も見てきました。
宴会のパンフレットを見て1人前かと思ったで飛び込みで頼んできて、1人前しか払わんと。
下に写真は3人前ですとしっかり記載してある。分かりづらいと思いますが何かにつけてタダ飯食べようしたりするクレーマーもいるんですよ。
今はお客様は神様です!
の対応した方が損しますよ。
お客様が店を選ぶのは当然ながら
店もお客を選ぶ時代です。
客層を良くすれば自ずと質の良い店になりますから。
しっかりしたお料理、サービスの提供。
客層のいい店づくりしてたらコロナでも赤字にはなりません。
潰れてませんよ。

No.12 20/12/05 02:31
匿名さん12 

>> 11 10番さんは、お客様は神様とまでは言っていないし、とても正論だと思いますが。

主の文面では、お会計をしようとした手前まではお客様は怒ってる様子は書いてありません。
会計をしようとした時に、早くおいだそうとしてると言われ怒り出したと書かれており、追い出そうとしてると思わせてしまった事に何か改善点が無いかとの相談なので、より、丁寧に、申し訳なさそうにとしたらとの提案ですよね。

カードを投げたお客様は気性が荒めかもしれないですが、「こっちは閉店間際なのだから悪くない。客は神様ではありません」との考え方のお店と、低姿勢で謙虚な対応のお店、どちらが行きたく無いかと言ったら私は確実にあなたみたいな考え方のお店の方が行きたくないです。

主様はより良くしたいと思い相談したのだと思います。
こっちは悪くなかったで話を終わらせてしまっては何も学べないし成長出来ませんから。

  • << 15 10番さんがとかで言ったわけではないです。 ただ10番さん、こんな人もいるんですよって伝えたかっただけです。 ややこしくてすみません。 そしてスレ主さん前働いてた居酒屋が似たところでした。 チェーン店? 閉店と共に退勤押して、その後はバイトなのにタダ働きでした。 キッチリとホールで一人ずつなのでキッチリの清掃手伝い、最後のお客の皿をウォッシャーにかけて、レジ閉めして。 純売上出して日報を本部に送る。 30分以上はシメだったんでタダ働きでした。 それが嫌で個人営業の居酒屋にかえました。
  • << 16 どんなに低姿勢にしても追い出された! と感じる人は感じます。 どんな対応の仕方をしてもいっしょの人っていますよ。 被害者妄想が強いと言うのかな。 私はスレ主さんが悪いと思いません。 10番さんは問い合わせしてるにもかかわらずその対応なので確実に店側に問題があると思いますよ。 ここで来たくないと言われても、そうですねとしか言えないので。 すみません、行きたいお店に行かれてください。

No.13 20/12/05 06:02
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

【スレ主です!】
皆様、親身に本当にありがとうございます。
お店自体は閉店の30分前にラストオーダーで、閉店の時間と共に退勤しないといけないのです。


ですが、お客様にまさか退勤しないといけないのでレジ閉めさせてくださいなどとはもちろん言いません。
実際に閉店から20分以上は確実に過ぎます💦


ラストオーダーから閉店の30分感でラストの締め作業を開始しなければならないのでどうしても急かされてるとお客様に思わせてしまうのも否めません....。

No.15 20/12/05 09:36
匿名さん5 

>> 12 10番さんは、お客様は神様とまでは言っていないし、とても正論だと思いますが。 主の文面では、お会計をしようとした手前まではお客様は怒っ… 10番さんがとかで言ったわけではないです。
ただ10番さん、こんな人もいるんですよって伝えたかっただけです。
ややこしくてすみません。
そしてスレ主さん前働いてた居酒屋が似たところでした。
チェーン店?
閉店と共に退勤押して、その後はバイトなのにタダ働きでした。
キッチリとホールで一人ずつなのでキッチリの清掃手伝い、最後のお客の皿をウォッシャーにかけて、レジ閉めして。
純売上出して日報を本部に送る。
30分以上はシメだったんでタダ働きでした。
それが嫌で個人営業の居酒屋にかえました。

No.16 20/12/05 09:51
匿名さん5 

>> 12 10番さんは、お客様は神様とまでは言っていないし、とても正論だと思いますが。 主の文面では、お会計をしようとした手前まではお客様は怒っ… どんなに低姿勢にしても追い出された!
と感じる人は感じます。
どんな対応の仕方をしてもいっしょの人っていますよ。
被害者妄想が強いと言うのかな。
私はスレ主さんが悪いと思いません。
10番さんは問い合わせしてるにもかかわらずその対応なので確実に店側に問題があると思いますよ。
ここで来たくないと言われても、そうですねとしか言えないので。
すみません、行きたいお店に行かれてください。

No.17 20/12/05 11:43
匿名さん17 

テイクアウト以外で閉店間近に飲食店来る客は常識無いから気を付けてね。ラストオーダー数分前って注文品が来て食べ終わる時間など考えて入店した時点で急かされる。注文品の提供が遅れたりしたらトラブルの元。入店拒否も選択内に。普通、入らないでしょ。

No.18 20/12/05 12:41
通りすがりさん18 

関係のないレスで申し訳ないのですが、
今コロナの関係で閉店時間早めてるお店多いですよね
ついこの間も、普段なら深夜23時までやってる飲食店が、現在は21時までとは知らずに20時20分頃に入ってしまい、ラストオーダーと閉店の時間を聞き納得した上で入店し、お腹も空いてるし、迷惑かけちゃいけないと思い急いで注文、
閉店2分くらい過ぎてから出ました

お店からしたら、知らずに入ってきたとはいえ、何分前までの入店なら嫌な気分にならないのでしょうか?

No.19 20/12/05 14:51
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 スレ主です!

お店側としてはラストオーダー1分前に
入店されても嫌な気分には決してなりません!
ですが、うちのお店はラストオーダーを承ったあとに閉店作業をしなくてはいけないので早めのお会計の催促、レジ閉めをする姿、清掃をする姿はお食事中にも関わらず見せてしまうことになります...💦


入店されたお客様にはそれでも良ければ...という気持ちが正直ある状態でご案内させて頂いております。
(上に皆様がおっしゃってる用に早めのお会計をお願いする場合がある、という事は今後伝えていってみようとおもいます!)



うわ、なんで来んの?だる!!
とは思いませんが制限だったり
閉店間際の空気感を感じながらの
お食事の推奨は強く出来ませんが
それでも来てくださったお客様に感謝の気持ちはしっかりございます!

No.20 20/12/05 15:06
社会人さん20 

いや、そんなに気にしなくて良いですよ。
色んなお客さんいますから。
気にし始めるときりがないです。
先にお会計もよくありますよ。
ラストオーダー間際に入って、先にお会計って言われてブチ切れるなら、ラストオーダー間際に入らなきゃいいだけです。
夜入ると、「お先にお会計よろしいですか?」って言われますし、そのあとレジ合わせてますよ。
閉店作業してても、気にせず食べたりできる人だっています。
掃除したり片付けたりしてるから、「この辺も掃除したいよね」と思って早めには出ますけどね。
飲食店で働いた事もありますが、不思議なお客様、たくさんいましたよ。
気にしなくて大丈夫です。
店の方針がそうなら、主さんが気にする事じゃないです。

No.21 20/12/05 16:15
匿名さん21 

大体、閉店間際に来て、その時間帯が閉店間際になってる事に理解してるのか?理解してないのか?今回のようなクレーマー的な客がいると言う事。要するに閉店間際、会計、金さえ払えば関係ないだろう⁉️その客が投げつけたカードの立ち振舞いが、横柄な証し。飲食店の客でなくても、色々な場で類似する奴はいます。俺様、私様ですかね。勘違いしてる世間知らずの客には困ります、受け入れる側にも選ぶ権利ありますから、主さんは気にする事はない。一度の食事で多額を使い、その客の為に閉店時間を延長させるくらいの顔利きと多額の金使いを店に与える事が出来ない輩に関わらない。

No.22 20/12/05 17:35
匿名さん22 

>> 4 こっちの地方ではなんかちょっと違いますね。 >その30分後には閉店なのでお客様も退店して貰ってレジ閉めも終わった状態にしないといけない… 地方というより店によって違います。 
こちらも地方ですが、余程お客様多くない限り閉店時間までしか給料付きませんでした。
終わりきらないとサービス残業のタダ働きです。
閉店後残務処理にも給料発生してる職場と一緒に考えるのは違うと思います。
閉店後の1時間が勤務時間外になるなら、タダ働きで閉店後に清掃と清算しますか?

主さんの対応としては悪くなかったと思いますが、臨機応変にもう一、二言付け加えてたらお客様も気分害さなかったかもしれません。

No.23 20/12/05 18:51
匿名さん23 

私はむしろ先に会計を済ませて、ちょっと落ち着いてからお店を出ます。
閉店30分前のお店に入る事はまずないですね。
でもお腹が空いていたりしたら、1人でサッと食べて出るかも知れません。
私は基本気が短いので、かえって蛍の光が流れているスーパーとかには入らないです。
このスレは怒る客がおかしいと思います。

No.24 20/12/05 22:54
匿名さん24 

主さんの対応は間違っていませんよ。
おそらくどんなタイミングでもその客はそういう態度をとったと思います。
その客の心の問題です。クレーマーみたいな人間だと思います。
実際、見ていないので必ずしもではありませんがギリギリの時間にあまり入らないですよね。

No.25 20/12/05 22:59
匿名さん25 

今後は同じような事があったら、ラストオーダー後は一切追加不可、場合によっては先に会計をしてもらう場合がある、閉店時間前になったら例え食事が残っていても退店してもらうという条件でも良いか?と説明できれば良いと思います。

No.26 20/12/06 00:48
社会人さん26 

ラストオーダーから30分で閉店ってはやくないですか? 食べ物のラストオーダーは1時間前、ドリンクは30分前、とかのほうがよいのでは?

あと30分で閉店となりまして、間もなくラストオーダーのお時間なのですが、いかがされますか? と聞いたほうがよかったかと思います。

30分で閉店と知らなければ、まあ、知っていても、せかされていると思っていい気持ちはしないかも。

レジは、そのお客さんのは入れずに切って集計しておき、翌日の売り上げに計上すればよいだけなので、ギリギリまでおくつろぎいただけるのでは?

本来は閉店後の作業ですよね。店じまいは。

システムのまずさだと思います。

  • << 28 アルバイトにそんなこと言われても、、、
  • << 29 それと主さんはラストオーダーになることも告げられてますし、お客の方も了解したとスレ本文に書かれています。
  • << 30 翌日の売り上げに計上すればよいだけって、どの立場で言ってます? バイトの立場で勝手に集計方法変えたら諍いの元です。

No.27 20/12/06 01:50
匿名さん22 

>> 26 横失礼します。
そんな内容レスされても主さん困るだけではないでしょうか。

そういう事は経営者等責任者がきめる分野です。
アルバイトの主さんが勝手にどうこう出来るわけではないので、決められた店の方針に従うしかありません。

  • << 32 店長さん?オーナーさん?に、「こういう場合にこのように対応したらこう言われてしまった。どう対応すればよかったでしょうか。」とうかがいつつ、改善案をあげてみるのもよいと思うんですよね。 仮に個人店など、本当に営業や売り上げを考えている所ならば、従業員からの声って経営には助かるのでは? 返答は店長やオーナーの経営方針によると思うので、どうしても売り上げを翌日の計上にするのはだめで、閉店と同時に客も従業員もタイムカード押して帰ってくれ、30分の残業も払えない、というのならば、「あと30分で完全閉店でして。。」って入店はお断りするのも一案だと思うんですよ。 30分で、調理、食事、お会計、レジ合わせ、皿洗い、掃除、ってまず無理じゃないですかね? システムの問題だから、話し合った方がよいと思ってレスしました。

No.28 20/12/06 01:55
匿名さん5 

>> 26 ラストオーダーから30分で閉店ってはやくないですか? 食べ物のラストオーダーは1時間前、ドリンクは30分前、とかのほうがよいのでは? … アルバイトにそんなこと言われても、、、

No.29 20/12/06 01:57
匿名さん22 

>> 26 ラストオーダーから30分で閉店ってはやくないですか? 食べ物のラストオーダーは1時間前、ドリンクは30分前、とかのほうがよいのでは? … それと主さんはラストオーダーになることも告げられてますし、お客の方も了解したとスレ本文に書かれています。

No.30 20/12/06 02:16
通りすがりさん30 

>> 26 ラストオーダーから30分で閉店ってはやくないですか? 食べ物のラストオーダーは1時間前、ドリンクは30分前、とかのほうがよいのでは? … 翌日の売り上げに計上すればよいだけって、どの立場で言ってます?
バイトの立場で勝手に集計方法変えたら諍いの元です。

No.31 20/12/06 02:24
通りすがりさん30 

すぐ食べられるもの出す飲食店ならラストオーダー30分前って結構あるし、だいたい客の平均滞在時間も30分以内。

No.32 20/12/06 02:49
社会人さん26 

>> 27 横失礼します。 そんな内容レスされても主さん困るだけではないでしょうか。 そういう事は経営者等責任者がきめる分野です。 アルバイト… 店長さん?オーナーさん?に、「こういう場合にこのように対応したらこう言われてしまった。どう対応すればよかったでしょうか。」とうかがいつつ、改善案をあげてみるのもよいと思うんですよね。

仮に個人店など、本当に営業や売り上げを考えている所ならば、従業員からの声って経営には助かるのでは?

返答は店長やオーナーの経営方針によると思うので、どうしても売り上げを翌日の計上にするのはだめで、閉店と同時に客も従業員もタイムカード押して帰ってくれ、30分の残業も払えない、というのならば、「あと30分で完全閉店でして。。」って入店はお断りするのも一案だと思うんですよ。

30分で、調理、食事、お会計、レジ合わせ、皿洗い、掃除、ってまず無理じゃないですかね? システムの問題だから、話し合った方がよいと思ってレスしました。

  • << 35 話し合い、、、そうやって簡単にできたら私もスレ主さんもアルバイトなのに締め作業にタダ働きしなくてよかったし、最初から聞く耳持ってる会社ならこんな働き方させませんよ。 モンテローザやワタミを見てみたらいい。 調べて出てくるよりもっと実態はひどいと思いますが、どこの飲食店も実際はこれに似てると思います。 大手だからここまでクローズアップされただけ。 言ってることが少し人より的外れですよ。

No.33 20/12/06 03:34
通りすがりさん30 

>> 32 ?
主さんは客の精算で揉めた以外は業務的に無理だと言われていませんけど。

  • << 41 レスの13と19の内容から、閉店きっかりに退社しないといけないから、閉店後のレジ精算はできなくて、閉店時刻までに済ませなければならずにあせっているみたいですよ? それでお客さんにしわ寄せがいってクレームな態度をとられてしまうってきついですよね。 お店側が従業員に求めていることがタイトなんじゃないかなぁ?って、頑張ってる主さんがかわいそうだなって感じました。

No.34 20/12/06 03:46
匿名さん22 

主さん、入店時、間もなくラストオーダーの了承と共に先に会計をお願いすることも了承貰った方が良かったかもしれません。

No.35 20/12/06 03:50
匿名さん5 

>> 32 店長さん?オーナーさん?に、「こういう場合にこのように対応したらこう言われてしまった。どう対応すればよかったでしょうか。」とうかがいつつ、改… 話し合い、、、そうやって簡単にできたら私もスレ主さんもアルバイトなのに締め作業にタダ働きしなくてよかったし、最初から聞く耳持ってる会社ならこんな働き方させませんよ。
モンテローザやワタミを見てみたらいい。
調べて出てくるよりもっと実態はひどいと思いますが、どこの飲食店も実際はこれに似てると思います。
大手だからここまでクローズアップされただけ。

言ってることが少し人より的外れですよ。

  • << 42 ? それならば、入店を1時間前で断るなどの工夫を考えるなど、手はあるのでは? 経営方針によって返答は異なるだろうと書いていますよ。それによって、対応を変えるか働き続けるのを辞めるかは自由ですよ。 私も接客業ですが、30分以内の残業には残業代は払われないですよね。10~20分で終わる業務ならば、それほど目くじらをたてることではないと思っています。働く立場からしても。 今、時勢からアルバイトパートには労働時間を短縮して以前と同様の仕事量をしてもらいたい経費削減の流れはありますが、過労死問題とは明らかに別の話ですよ? あなたも何か辛い思いをしたのかもしれないですけれど、問題を大きくしていませんか?大丈夫ですか? 皆と同じに言われることだけやっていたら、店のためにも自分のためにもならないと私は思いますが。

No.36 20/12/06 08:36
匿名さん36 ( ♀ )

対応は間違ってはいないと思いますが、お会計をしたら店を出ないといけないと判断する人が大半じゃないでしょうか?
閉店時間までゆっくりしにくいと思いますよ。

でも、主さんの勤務体制がそんなに慌ただしいのなら大変なのもわかるし、
次回からギリギリに入店されるお客様は主さんの判断でお断りすればいいんじゃない?
勤務体制がそうなんだから、しょうがないよね。

No.37 20/12/06 10:45
社会人さん37 ( ♂ )

気にする必要はない、当然のことです。
閉店間際にやってきてダラダラ居座ってる客の方が厚かましいです。
ラストオーダーは過ぎたんだから、レジを閉めるのも当然。
そんなわがままな客をいちいち気にしてたら仕事できません。
世の中、変な客が多すぎです。

No.38 20/12/06 13:09
社会人さん38 

個人的には客側が常識ない態度なだけですから全く気にしなくて良いと思います。

そういう客は面倒くさいですよね。飲食店で働いてるわけじゃないですけど。

No.39 20/12/06 14:03
匿名さん39 

まあ色んな客がいるから、接客に従事する以上はあまり気にしないほうが良いよ。
自分は都内の朝から晩までめちゃくちゃ混んでる店で働いていた時、「お次のお客様どうぞー」と呼び込んだら「お待たせしましただろうが」とボソッと言われたので満面の笑みで

「お待たせ致しましたーあ!!\(^o^)/」

と言ってやったら面食らってたよ笑
よもや言い返すと思わなかったんだろうな。
まあ上記の対応は良くないけれど、たまにはこう言う事もしてやりたくなるわな。

No.40 20/12/06 17:23
匿名さん25 

まぁ世の中には飲食店ではないけど、閉店時間が過ぎていても、お客側の時計ではまだ10分前だかと言ってゴネタ挙げ句、直ぐに買い物せずに閉店時間を1時間過ぎたので店員がしびれを切らしたら、それをクレームにする輩もいるくらいですからね。

No.41 20/12/07 03:25
社会人さん26 

>> 33 ? 主さんは客の精算で揉めた以外は業務的に無理だと言われていませんけど。 レスの13と19の内容から、閉店きっかりに退社しないといけないから、閉店後のレジ精算はできなくて、閉店時刻までに済ませなければならずにあせっているみたいですよ? それでお客さんにしわ寄せがいってクレームな態度をとられてしまうってきついですよね。

お店側が従業員に求めていることがタイトなんじゃないかなぁ?って、頑張ってる主さんがかわいそうだなって感じました。

No.42 20/12/07 03:46
社会人さん26 

>> 35 話し合い、、、そうやって簡単にできたら私もスレ主さんもアルバイトなのに締め作業にタダ働きしなくてよかったし、最初から聞く耳持ってる会社ならこ… ? それならば、入店を1時間前で断るなどの工夫を考えるなど、手はあるのでは?

経営方針によって返答は異なるだろうと書いていますよ。それによって、対応を変えるか働き続けるのを辞めるかは自由ですよ。

私も接客業ですが、30分以内の残業には残業代は払われないですよね。10~20分で終わる業務ならば、それほど目くじらをたてることではないと思っています。働く立場からしても。

今、時勢からアルバイトパートには労働時間を短縮して以前と同様の仕事量をしてもらいたい経費削減の流れはありますが、過労死問題とは明らかに別の話ですよ? あなたも何か辛い思いをしたのかもしれないですけれど、問題を大きくしていませんか?大丈夫ですか?

皆と同じに言われることだけやっていたら、店のためにも自分のためにもならないと私は思いますが。

  • << 45 問題大きくしてるのは26番さんですよ。 スレ主旨からズレていってるの気付きませんか?

No.43 20/12/07 08:20
匿名さん5 

>> 42 うちは1分単位で時給がでる店でした。
だからこそ3時閉店のお店でさっさと退勤おせ
でしたよ。
日報は退勤押してから書いて本部に夜中4時までに送る。
など色々と雇われないと分からない状況もありますよね。
極端な過労死問題を出したいわけではなく、
飲食業界の実態は少なからずに似た状況がありましたっ事です。
チェーン店、個人経験のお店で働いてみての、実体験です。
大手だから極端な部分ばかり取り立たされますね。
他にもいっぱいあります。
私は学生にも関わらず、バイトリーダーまでいったが馬鹿らしくなって個人経営の居酒屋に移った。
確かに時給、給料面でも多少はチェーン店の方が良かったが、それはサビ残含んでなんで実態はもっともらえた。
ラストオーダー間際問題もそうだし面倒なことが多いから辞めて正解だった。
話し合いって正社員でもないのにそんな事言ったらシフト減らされるだけですよ。
仕送りも貰わずバイトだけで生活してる子は大変だからそんな事思ってても行動しない子がほとんどだと思うけど。

スレ主さんに思うけど、どんな対応してもグダグダという人はいますから、あーこの人はそんなパターンねと深く考える必要はないですよ。本当色々な人、いますから。

No.44 20/12/07 10:27
通りすがりさん44 ( ♀ )

私もラストオーダーギリギリでは入店しませんね。お店の方に気を使うのでゆっくり出来ないから。やはり、実際に働いた事のない人には理解出来ないかもしれないですが、大体の飲食店って勤務時間長くて遅くなる割にお給料も少ないです。その上、お客さんの横柄な態度にも対応しなければいけない大変な仕事だと思います。
「おもてなし」「くつろぐ時間もサービスの内」とか言いますが、一品の単価が安いお店に、そこまで過大に要求する必要はないと思います。安く提供するお店にとっ回転率が大事なので。

No.45 20/12/07 16:36
通りすがりさん30 

>> 42 ? それならば、入店を1時間前で断るなどの工夫を考えるなど、手はあるのでは? 経営方針によって返答は異なるだろうと書いていますよ。それ… 問題大きくしてるのは26番さんですよ。
スレ主旨からズレていってるの気付きませんか?

No.46 21/12/07 23:32
正社員さん46 

レストラン飲食店、外資系ホテル、某有名旅行会社添乗員などで接客業を20年経験している、ソムリエです。ホスピタリティーに関する研究と学びも行っています。

自分は、お客さまの気持ちがわかります、自分もこの方と同じように、このような飲食店の対応に毎回苛立っています。

レジを閉めたいのは、店都合ですよね?
それを押し付けるのはおかしいです。

店が完全に閉店してからレジを閉めたらいけませんか?いまやらなくてはならない理由はなんですか?
そんなにはやく帰りたいですか?
もしそうならば、閉店時間自体を帰りたい時間に設定し、早めるべきです。

お客さまはお金を支払って、食事と共に限られた時間を買っています。
ラストオーダーぎりぎりにやって来た方の、ゆっくりできる時間は何分ですか?
どのような状況でお客さまはここにたどり着いたと思いますか?
やっと得られたかもしれない限られた時間に、はやく支払え、と言われた側の気持ちが想像できますか?

唯一のリラックスタイムだったかもしれません。
対応次第ではヘビーユーザーになってくれるお客さまかもしれません。
あなたの給料は、誰のおかげですか?

お客さまひとりひとりのストーリーを想像できれば、お客さまに不機嫌な思いをさせて帰さずに済んだはずです。


接客とは何か、を追及すれば、対応も変わり、お客さまからの感触も変わるはずです。






投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧