親戚で

HIT数 1118 あ+ あ-

社会人さん( 27 ♂ )
20/11/25 17:29(更新日時)

親戚の50代のおっさんがいて、若い頃からギャンブルにガッツリのめり込んで親の財産食い潰し、バツ2です。

その人は今は一人暮らしで仕事してるけど手取り12万くらい、認知症の母親の面倒も見なくてはならないから金は当然足りません。

足りないから母親を連れて親戚の家を一軒一軒回って金を借りる日々、僕の実家にも来ていて何回か借りてるらしいです。毎回おっさんの土下座&認知症の親の泣く演技とボディタッチで借りているとのことで、聞いてるだけでイライラしました。

返済するとは言ってるけど、借りないと生活出来ないレベルらしく、返済せずに終わる可能性大です。これまでは何度か返済したことはあったそうですが。
とうとう親戚一同キレて、既に出禁にしてる家もあるらしいですが、僕の家では返済が終わったら出禁にするらしく、
返済が終わったら、着拒にして縁を切れと僕は言いました。
最近連絡が来て、お金の返済のことで話をしたいから墓地まで来て欲しいと、切羽詰まった声で電話が来たそうですが、そんな暇は無いからと行かなかったと聞きました。
これも演技ですね。
どうせ返済の話をしつつまた金を借りるつもりだったんだと思います。
うちから借りて別の借金を返すらしいのですが、これでは一生借金無くならないですよね。というか借りっぱなしな時点で終わりがありませんね。
返済してくるかどうかも分かりませんが、やはり最終的には縁を切るべきでしょうか?

No.3187841 20/11/25 14:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/25 15:05
匿名さん1 

大変ですね。
返済は無いと思いますよ。
お話を聞いてる限り無理ですもん。
それは親御さんも理解しているのではないでしょうか。
それでも優しいのか恨まれるのが怖いのか断れないんじゃないですか。
私も縁を切ればいいのにと思いますが
お金を出すのも縁を切るのも決めるのは親御さんなんでどうにもならないですね。
質問者さんが実家にいる時に訪ねてくれば追い返せるんでしょうけど。

No.2 20/11/25 15:23
匿名さん2 

自分ならば、最初から縁を切ります。
その手のお金をきっちり返済したと言う話は、そもそも聞いた事がないので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧