社会人失格な気がする
すみません、長いです。
仕事でミスをして、クレームになってしまいました。
私の発注ミスによる納期遅れによるものです。
謝罪してどうにか間に合わせたものの、対応が後手後手になってしまい、静かに口コミがついていました。
他のお客様に教えてもらって初めて確認しました。
全面的にこちらが悪いので仕方ないことですし、直接言いたく無いほど呆れられてしまったのだとただただ凹んでいます。
普段しないようなミスだったのでずっと後悔していて、そこにやはり…という感じで本当に、迷惑をかけたお客様にも会社にも申し訳なさしか無いです。
最近もういっぱいいっぱいで…
先輩は私の提案を全部自分の意見にして上司に報告するような人で信用できなくて、上司は事務所の運営に全く興味がないから相談もできないし……小さい会社なのでどうしたら良いかわかりません……。
最初の頃は上司や先輩の手を煩わせないように!とホイホイ仕事を受けていたのが悪いのか、仕事が全部こっちに回ってきて私の机だけ山積み、なんてこともよくあります。
それでも去年はなんとかなってたのに、ここ数ヶ月はうまく回らなくて泣きそうになりながら仕事してます。
自信喪失してるところに、件のお叱りを(しかも人伝に)知り、もう心が折れそう。
一つのご意見をそこまで気に病むな、再発防止に努めろとも言ってもらいましたしその通りなんですが……。
聞いてからずっとこんな風に、ダメだったことやもっと前の小さなミスを繰り返し思い出してさらに凹んでしまいます。
どうやったら前向きになれるでしょう。
みんなどうしてるんですか……。
20/11/17 20:38 追記
通してみたら、後半、すごく言い訳がましくてすみません。
こんな風に他人のせいにしようとしてるからいけないんだな……。
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>> 1
そんなことは全くありません。
それは断言します。
あなたが一生懸命やった結果の間違いです。
それを結果が全てだと言うことならば、そ…
レスありがとうございます。
どうしても、過程なんてお客様には見えないし関係のないことだから結果が全て、という風に考えてしまいます。
(特に今回は目に見える口コミという形で現れているわけで…)
何かしてしまうんじゃないか、もうウチにはお客様が寄り付かないんじゃないか、と明日の出勤も今から不安で……でもこんなふうに考えるとより一層なにか起きてしまいそうですね。
まず再発防止と、いっぱいいっぱいになる前にキチンと休憩とったり、できることからやっていきます。
今回は上手く立ち回れなかったのもありますし、もう少し賢い大人になりたいです…
>> 3
主さんみたいな上司(30代)がいましたが…パートから正社員に上がり、クレームや立場的なプレッシャーの圧に耐えられず退職してしまいました。
…
レスありがとうございます。
感受性が強くて人にこういう話しするとすぐ泣くので、ミクルの存在がとても助かります……。
以前は信頼できる上司がいたことで職場の雰囲気もよく、なによりお客様の力になることがモチベだったのですが、今はもうとにかくガタガタで……春からずっと転職のことは頭の片隅にあります。
まずは日頃から優先順位をつけることと、確認作業ですね!
前のめりになるよりまず、再発防止に努めます…。
今は好きなこともなんだか楽しめないのでちょっと落ち着いて、気持ちの整理をつけようと思います。
レス下さった皆さんありがとうございます。
昨日返信した方はまだまだ後向きなお返事になっているな、と改めて思い申し訳ない気持ちです。
睡眠って大事ですね、一晩明けたら少し落ち着きました。
でも今はまだ頭の中も色んな考えでごちゃごちゃで冷静でない自覚があるので、まず現在の仕事に集中してミスなく乗り越えていきます。
暖かいアドバイスばかりで、本当に助かりました。思い出して凹むたび読もうと思います。
本当にありがとうございます。
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