高校中退なのに

HIT数 2204 あ+ あ-

社会人さん( 33 ♀ )
21/03/20 13:28(更新日時)

2ヶ月程前にアルバイトとして新しい仕事に就きましたが、高校中退なのにやたら仕事ぶりを評価され、正社員にならないかと言われ困っています。

周りからも出来る人が入ったと噂されているようで、仕事が出来る、頭がいいと言われ、本当は高校中退なのに…と思って罪悪感で一杯になります。
※客観的に見ても言われるほど出来るわけではありません。学校の成績も中の中か中の下くらいでした※
最低でも面接官は私の学歴を知っていますが、その他はどこまで知っているかわかりません。
上司が知らないはずはないのですが、まるで知らないかのように接してきます。

こういったことは今までも何度もありましたが、その度に罪悪感と面倒な気持ちになり、何とか出来ないかと悩んできました。

※高校中退の理由は人間関係が面倒になったためで、高校を選んだ基準も、自分にとって嫌な事柄が少ない高校だったからです。仕事はチームワークが必要だし対価を払う必要があるので精一杯努力しますが、上昇思考などなく、高校を中途半端に辞めた自分に強いコンプレックスを持っていて、自己評価より過剰に評価されると『正当な評価ではない』と思ってしまいます※

こういうコンプレックスの強い人間なので、なるべく期待せずにそっとしておいて欲しいのですが、うまく伝わらず困っています。
どう対応すればいいでしょうか?
※仕事の手を抜く、ということは出来ないので他にアドバイスがあればお願いします※

No.3179522 20/11/12 03:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/12 04:15
匿名さん1 

学歴、学校で教える暗記を重視し過ぎ!社会で結果を出してる事が全てで、教養も通学の結果じゃない…関係ない過去を結び付けて勝手に重く成ってるから「それがどうした?」スタンスで今後も仕事するだけ!目の前の事をより良く出来るか?だけが問題…それだけが!その人の評価価値。

• << 12 期待されるのが辛いんです。 辛いけど仕事はやります。

No.2 20/11/12 04:56
匿名さん2 

資格取るための勉強に時間を使いたいので
とか適当な言い分けをするとかじゃ駄目ですかね

No.3 20/11/12 05:08
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 そういう上手い言い訳したいんですけど、嘘が苦手で罪悪感を感じるんです。
だから嘘にならないようなことを言ってみようかなと思います。ありがとうございます。

No.4 20/11/12 05:12
匿名さん2 

真面目で良い人ですな
自分も人付き合いあまり好きじゃないので
もうすぐやってくる会社の忘年会とか憂鬱で仕方ないです
良いアドバイスできず申し訳ないです

• << 13 ありがとうございます。 仕事はするのでそっとして置いて欲しいですよね。 お互い頑張りましょうね。

No.5 20/11/12 05:15
通りすがりさん5 

そのような気持ちになってしまうのはよくわかります。

しかし、貴女は恐らく人柄も良く真面目なのです。

そうでなければ、そのようなことは店長は言いません。
もし、不安なら高校中退したありのままお伝え、これからどうしていきたいのかをハッキリ伝えることで、貴女の心のわだかまりがなくなり、邁進できると思います。
確かに日本人は学歴や肩書で人を判断する癖があります。

しかし現実、肩書や学歴のある人が、人に好かれて尊敬できる人がいるかといえば、
そうでもないと思います。
今後、学歴や人を馬鹿にして見下してくるような人間は、たいしたことはありません。
意地悪であり、自分に自信がなく、人をマンティングしたり、比較して行くことでしか、活力を出せない可哀想な人間なのです。
今後、貴女の周りにそのような輩は沢山出没するどい思いますが、蹴散らして、真の生き方をして、お天道様に恥じない堂々と真面目に生きていることで、何も自分を悲観することなど微塵もありません。
頑張って下さい。

• << 14 ありがとうございます。 仕事など他人が関わることなら一生懸命になれるのに、自分のこととなると面倒ですぐ諦めてしまいます。 だから中退してしまったんです。 あなたが言うように、他人からは真面目でいい人だと言われます。 でも実際は、自分のこととなると逃げてしまうダメな人間なんです。 それを打ち明けるのが怖いです。 期待が高過ぎる分、期待を裏切るのが怖いです。

No.6 20/11/12 05:55
匿名さん6 

真面目な部分も見て言ってくれたのでは?
主さんは高校中退が頭にあり自己評価が低いみたいだけど周りの人はそれを省いて見ているはず
もっと自信持っていい
罪悪感なんて捨てればいいのに
私の会社にも高校中退の人、居ますが真面目だし賢い
本も読んでて教養もありますよ

• << 15 ありがとうございます。 周りはやはり知らないようです。 学歴などの個人情報は伝えないのか、社員はデータベースに最終学歴が載っていますが(記載なしの人もいます)アルバイトはデータベースにも載らないので、多分知られていないと思います。 人に誇れるような理由で中退したわけではないので、なかなか自信は持てないです。

No.7 20/11/12 07:51
さくら ( 40代 ♀ 4Hbzre )

おはようございます

わかります

私も期待されすぎて疲れて高校中退です

多分ですが貴方も誰かに期待されることがしんどくないですか⁉️

頑張る事は好きですが…

過ぎると疲れるらしいですよ

適当に‼️が難しいですよね

• << 17 同じですね。 期待されると嫌になります。 期待されなくても頑張るからそっとしておいて欲しいです。 適当に出来る性格じゃないので、同じく難しいですね。

No.8 20/11/12 07:54
匿名さん8 

正社員登用を持ちかけられるなら、もちろんその上司も主さんの経歴は把握してくださっているはずです。
その上で、主さんの人柄や仕事への取り組みを評価してくれているのでしょう。
素敵なチャンスだと思いますよ。
やるだけやってみては?
自信持ってください。

• << 19 ありがとうございます。 評価してもらって申し訳ないですが、そこまでの自信はありません。 期待を裏切りたくないというのが一番の理由です。

No.9 20/11/12 07:58
匿名さん9 

どんなに説明したところで、他人はスレ主を100%理解はできません。

スレ主ができる対応としては、他人の評価をあまり気にしないことです。

それにコンプレックスは自分の問題なので、改善したほうが生きやすくなりますよ。

• << 20 アドバイスありがとうございます。 自己評価を頼りに生きているのですが、他者評価とあまりに落差があるので嫌になってしまいます。 コンプレックスは少しずつ治してきましたが、これに関してはなかなか…。

No.10 20/11/12 08:59
社会人さん10 

私は最初はいいんだけど中途半端なため、この先ご迷惑をかけると思います。
なので一年間アルバイトで様子を見たあと、ご縁があればまた声をかけてもらえませんか?
ではどうでしょう。
ただし、会社が言った時に断ったら、次の話はないと思って下さい。

• << 24 正式に正社員登用の話が出たらお断りします。 今は期待され仕事をどんどん教わっている状態なので、私に力を入れるより上昇思考の方に力を入れた方が会社にとっても有益なのに…と思っています。 なので正社員になる気がないことは少しずつ伝えるようにはしていますが、あまり上手く伝わっていない気がします。

No.11 20/11/12 10:52
正社員さん11 

学歴をコンプレックスに思って社会に溶け込めない人たちに教えてあげてほしい!!
学歴など関係ないと!!努力すれば上に上がれるのだと!!
主さんは要領がよくて、仕事ができる人なんだと思います。それも一つの才能です。
周りも学歴のこと知ってると思いますよ!でも評価されるのは主さんに力があるからです。
自分を受け入れたらもっと世界が広がりますよ!!

アドバイスになっておりませんが、主さんのこと応援しております\(^o^)/

• << 25 ありがとうございます。 でも私は、上にあがらなくていいです。 他のアルバイトでも、時給を上げるから責任ある仕事をしないかと言われお断りしました。 そういうことを言われなければ、やらざるを得ない仕事はやると思います。 例えば、誰もやりたがらなくて困っているからやってくれないかと言われればやると思います。 上手く伝えられずすいません。

No.12 20/11/12 15:54

>> 1  学歴、学校で教える暗記を重視し過ぎ!社会で結果を出してる事が全てで、教養も通学の結果じゃない…関係ない過去を結び付けて勝手に重く成ってるか… 期待されるのが辛いんです。
辛いけど仕事はやります。

No.13 20/11/12 15:56

>> 4 真面目で良い人ですな 自分も人付き合いあまり好きじゃないので もうすぐやってくる会社の忘年会とか憂鬱で仕方ないです 良いアドバイスでき… ありがとうございます。
仕事はするのでそっとして置いて欲しいですよね。
お互い頑張りましょうね。

No.14 20/11/12 16:06

>> 5 そのような気持ちになってしまうのはよくわかります。 しかし、貴女は恐らく人柄も良く真面目なのです。 そうでなければ、そのようなこ… ありがとうございます。
仕事など他人が関わることなら一生懸命になれるのに、自分のこととなると面倒ですぐ諦めてしまいます。
だから中退してしまったんです。
あなたが言うように、他人からは真面目でいい人だと言われます。
でも実際は、自分のこととなると逃げてしまうダメな人間なんです。
それを打ち明けるのが怖いです。
期待が高過ぎる分、期待を裏切るのが怖いです。

No.15 20/11/12 16:13

>> 6 真面目な部分も見て言ってくれたのでは? 主さんは高校中退が頭にあり自己評価が低いみたいだけど周りの人はそれを省いて見ているはず もっと自… ありがとうございます。
周りはやはり知らないようです。
学歴などの個人情報は伝えないのか、社員はデータベースに最終学歴が載っていますが(記載なしの人もいます)アルバイトはデータベースにも載らないので、多分知られていないと思います。
人に誇れるような理由で中退したわけではないので、なかなか自信は持てないです。

No.16 20/11/12 16:15
匿名 ( qqR3re )

>こういうコンプレックスの強い人間なので、なるべく期待せずにそっとしておいて欲しいのです

こういえば良いのでは?

俺も主さんと同じ高校中退だけどさそこに拘って無いから俺が同じ立場なら正社員雇用を受けると思うよ。保険や福利厚生もあるから。

でも俺は人に使われるのが嫌だから使う側の立場に居てる。

でも全てを他人任せにしたくないから事業拡大もそこそこで全現場周りしながらやってるよ。

取り引き先からも主さん同様に思われてるみたいだけど、敢えて気にしてない。社会の中では学歴よりも実力主義で考えてるから。

実力主義が向上心を産んで、向上心が実力を付けるための原動力にもなってるからね。太く丸く長く生きたい精神かな。

思いなんて人それぞれ、主さんが今の生き方に満足出来てるんなら今のままでいいですって言っていいんだよ。

これだけの文章が書けてるんだから、自信持って頑張って💪

• << 26 ありがとうございます。 仰るように伝えているのですが、上手く伝わっていないようです。 行動力があるあなたは素晴らしいと心から思います。 自然にあなたのような考え方が出来ればどれだけいいかと思ってしまいます。 私は、お店を経営したらオマケばかりしてすぐ潰れるだろうと言われるくらいお人好しで欲がないので、上に立つのに向いていないのだと思います。 生きていけるくらいの稼ぎでいいし、他人と競うくらいなら負けたいし、同じ物が欲しい人がいれば譲ります。 欲求や要求に乏しく、嫌なことは避けたい性格です。 今の生き方は、自分に無理せず周りに迷惑もかけない、無難ですが私に見合った生き方だと思っています。 他人や会社のために一生懸命働いているだけで満足しているし、これ以上どうなりたいとも思っていません。 あなたの会社に私のようなタイプが入ったら、上手く使ってあげて下さい。 『頑張ってくれて助かるよ』という言葉だけで喜んで働くと思います。 大袈裟な誉め言葉も大層な肩書きも必要ないです。ただあなたの役に立てていると思えれば、それだけで満足すると思います。

No.17 20/11/12 16:16

>> 7 おはようございます わかります 私も期待されすぎて疲れて高校中退です 多分ですが貴方も誰かに期待されることがしんどくないで… 同じですね。
期待されると嫌になります。
期待されなくても頑張るからそっとしておいて欲しいです。
適当に出来る性格じゃないので、同じく難しいですね。

No.19 20/11/12 16:19

>> 8 正社員登用を持ちかけられるなら、もちろんその上司も主さんの経歴は把握してくださっているはずです。 その上で、主さんの人柄や仕事への取り組み… ありがとうございます。
評価してもらって申し訳ないですが、そこまでの自信はありません。
期待を裏切りたくないというのが一番の理由です。

No.20 20/11/12 16:24

>> 9 どんなに説明したところで、他人はスレ主を100%理解はできません。 スレ主ができる対応としては、他人の評価をあまり気にしないことです。… アドバイスありがとうございます。
自己評価を頼りに生きているのですが、他者評価とあまりに落差があるので嫌になってしまいます。
コンプレックスは少しずつ治してきましたが、これに関してはなかなか…。

• << 22  それは逆に「他人から良く評価」され様と思い過ぎ!大舞台で良い所を見せ様と緊張してカチカチ実力を出せないのと同じ!あるがままでしかない…中卒の事実も開けっ広げにして、やれる事をやるだけ!東大卒の振りでもする?飾り気が無いのが1番!向こうが「正社員にする」って言ってんだから、正社員で働くだけ働きゃいいじゃん。

No.21 20/11/12 19:23
じゅん ( ♂ vZ4Dqe )

仕事のスタイル人それぞれですねぇ~
自分は中卒だから高卒大卒に負けないような所得を‼️と思って頑張ってるんだけど...真逆な人がいるとは😅
ある意味真逆のコンプレックスですやん

ストレートに言っても通じないなら辞めます‼️では駄目なんですか?

• << 27 私は生きていけるくらいの稼ぎでいいので…あなたのような負けん気の強さもないし、勝ち負けを競うのも苦手です。 仕事は辞めたくないんです。 覚えることが多いし、複雑な部分もあるので面白いんです。 上の方たちの配慮でみんなが自由に働けるようにしてくれるので、仕事に集中出来る環境だし、嫌だなと思うことがない貴重な職場だと思います。過剰に期待さえされなければ…。

No.22 20/11/12 20:38
匿名さん1 

>> 20 アドバイスありがとうございます。 自己評価を頼りに生きているのですが、他者評価とあまりに落差があるので嫌になってしまいます。 コンプレッ…  それは逆に「他人から良く評価」され様と思い過ぎ!大舞台で良い所を見せ様と緊張してカチカチ実力を出せないのと同じ!あるがままでしかない…中卒の事実も開けっ広げにして、やれる事をやるだけ!東大卒の振りでもする?飾り気が無いのが1番!向こうが「正社員にする」って言ってんだから、正社員で働くだけ働きゃいいじゃん。

No.23 20/11/12 22:02

>> 22 ありのままに評価して欲しいんですが、自己評価より他者からの評価が高過ぎるということです。
正社員になりたくないんですよ。

No.24 20/11/12 22:08

>> 10 私は最初はいいんだけど中途半端なため、この先ご迷惑をかけると思います。 なので一年間アルバイトで様子を見たあと、ご縁があればまた声をかけて… 正式に正社員登用の話が出たらお断りします。

今は期待され仕事をどんどん教わっている状態なので、私に力を入れるより上昇思考の方に力を入れた方が会社にとっても有益なのに…と思っています。

なので正社員になる気がないことは少しずつ伝えるようにはしていますが、あまり上手く伝わっていない気がします。

No.25 20/11/12 22:14

>> 11 学歴をコンプレックスに思って社会に溶け込めない人たちに教えてあげてほしい!! 学歴など関係ないと!!努力すれば上に上がれるのだと!! 主… ありがとうございます。
でも私は、上にあがらなくていいです。
他のアルバイトでも、時給を上げるから責任ある仕事をしないかと言われお断りしました。
そういうことを言われなければ、やらざるを得ない仕事はやると思います。
例えば、誰もやりたがらなくて困っているからやってくれないかと言われればやると思います。
上手く伝えられずすいません。

No.26 20/11/12 23:11

>> 16 >こういうコンプレックスの強い人間なので、なるべく期待せずにそっとしておいて欲しいのです こういえば良いのでは? 俺も主さんと同… ありがとうございます。
仰るように伝えているのですが、上手く伝わっていないようです。

行動力があるあなたは素晴らしいと心から思います。
自然にあなたのような考え方が出来ればどれだけいいかと思ってしまいます。
私は、お店を経営したらオマケばかりしてすぐ潰れるだろうと言われるくらいお人好しで欲がないので、上に立つのに向いていないのだと思います。

生きていけるくらいの稼ぎでいいし、他人と競うくらいなら負けたいし、同じ物が欲しい人がいれば譲ります。
欲求や要求に乏しく、嫌なことは避けたい性格です。
今の生き方は、自分に無理せず周りに迷惑もかけない、無難ですが私に見合った生き方だと思っています。

他人や会社のために一生懸命働いているだけで満足しているし、これ以上どうなりたいとも思っていません。

あなたの会社に私のようなタイプが入ったら、上手く使ってあげて下さい。
『頑張ってくれて助かるよ』という言葉だけで喜んで働くと思います。
大袈裟な誉め言葉も大層な肩書きも必要ないです。ただあなたの役に立てていると思えれば、それだけで満足すると思います。

• << 28 俺が書き込んだにも理由があるんです。 主さんのような人、実はいるんです。今も横にいます。寝息をたてて寝てますけど笑 妻がそんな感じです。 俺と正反対なんです。とにかく欲が無い。人が良すぎるんです。 うちで経理や事務してますがケチでは無くて無類の節約家。欲が無いからなにかお歳暮貰ってもみんな社員達に配っちゃう。それでニコニコしてる人です。 それでいて責任感は強くてとにかく真面目です。 多分正反対過ぎるから補い合えて上手くいっているのかもと思ってます。 主さんも主さんのフィールドで主さんらしく生きていけることを願います。 長々と失礼しました。

No.27 20/11/12 23:23

>> 21 仕事のスタイル人それぞれですねぇ~ 自分は中卒だから高卒大卒に負けないような所得を‼️と思って頑張ってるんだけど...真逆な人がいるとは😅… 私は生きていけるくらいの稼ぎでいいので…あなたのような負けん気の強さもないし、勝ち負けを競うのも苦手です。

仕事は辞めたくないんです。
覚えることが多いし、複雑な部分もあるので面白いんです。
上の方たちの配慮でみんなが自由に働けるようにしてくれるので、仕事に集中出来る環境だし、嫌だなと思うことがない貴重な職場だと思います。過剰に期待さえされなければ…。

No.28 20/11/12 23:45
匿名 ( qqR3re )

>> 26 ありがとうございます。 仰るように伝えているのですが、上手く伝わっていないようです。 行動力があるあなたは素晴らしいと心から思います… 俺が書き込んだにも理由があるんです。

主さんのような人、実はいるんです。今も横にいます。寝息をたてて寝てますけど笑

妻がそんな感じです。

俺と正反対なんです。とにかく欲が無い。人が良すぎるんです。

うちで経理や事務してますがケチでは無くて無類の節約家。欲が無いからなにかお歳暮貰ってもみんな社員達に配っちゃう。それでニコニコしてる人です。

それでいて責任感は強くてとにかく真面目です。

多分正反対過ぎるから補い合えて上手くいっているのかもと思ってます。

主さんも主さんのフィールドで主さんらしく生きていけることを願います。

長々と失礼しました。

No.29 20/11/13 00:43

>> 28 そうでしたか。

あなたのような旦那さんと一緒に働けて、奥さんは幸せだと思います。

私も私らしく生きて行きたいと思います。
ありがとうございます。

No.30 21/01/06 08:47
慎重派さん ( 30代 ♀ Fl14re )

頑張って下さい‼️
運もいいね‼️
あなたは、勉強はあんまりかもしれないけど、性格がやる気があり、
元気でステキなのだと思いますよ。

No.31 21/02/08 20:03
社会人さん31 

正社員って 物凄い重圧を感じる立場ではないと思いますよ

正社員の中でも 平の新人になるわけだから 何にも出来ませんが 宜しくお願いしますってなもんで良いと思います

社長になるわけでも 総理大臣になるわけでもありません
今までみたいに ペコペコしてたら良いんですよ 最初は ペコペコしてなんぼのポジションなんだから…

主さん 一生 バイトで良いの?
正社員になる本当に良い機会だと思うけどね
他の会社に面接に行って 一から正社員になっても そこがブラック企業だった…って事は 山ほどありますから 嫌な職場でないなら 挑戦してみては?

それから 高校中退って 主さんが考えてる以上に 沢山沢山いますよ

もし 高校中退を気にして 罪悪感に囚われて 辞退した後 他の高校中退者が現れて 主さんのするはずだった仕事を持っていったら どう思う?
そういう事も起こるかもしれない位 高校中退者は うじゃうじゃ居ますからね 主さんは その中の一人に過ぎません

No.32 21/02/08 23:54
c ( 30代 ♀ Fl14re )

仕事の適性、やる気が、あなたには、あるからなのでしょう。

真面目なんじゃないの?

やる気を買われています。

たまに、そのような方は、
みえます。

No.33 21/03/20 13:28
匿名さん33 

勿体無い生き方だなと思ってしまいます。
正社員にプレッシャー感じすぎですよ。世の中どれだけの人が正社員として働いてると思ってんですか?中退したコンプレックスを埋める努力はされないんですか?一生アルバイトで半端な感じでいいんですか?
せっかく仕事真面目にやってても向上心がないのなら無駄に悪目立ちしますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧