彼氏との同棲費用

HIT数 2345 あ+ あ-

社会人さん( 29 ♀ )
21/05/06 13:14(更新日時)

カップルで同棲していて女性の方が収入が大幅に少ない場合、彼氏が全ての費用を負担するのはおかしいですか?

私達カップルがまさにそれで、引越し費用から同棲費用にいたるまで彼氏が支払ってくれています。

家賃、光熱費、食費、生活雑費など。
そのかわり基本的には家事炊事、買い出し、ペット達のお世話は私が行い、それでお互い特に不満もなく仲良く過ごしていました。

彼にはお金に余裕があって、私には時間に余裕があるから、こうしようねって感じでした。
それに彼は仕事が好きで、私は家事炊事が好き、得意分野で振り分けるのはおかしいんでしょうか、、

もちろん家事も手伝ってくれるし、私がデート代を払う事だってあってお互い感謝は忘れないようにしています。

ただそれを女友達に厳しく非難されていて、同棲費用は折半かせめて6:4位にするのが普通だろうと言われてしまいました。
何割負担しているか聞かれたので負担していないと言ってしまったばっかりに、、

そもそも折半にしたら私の給料なんてほぼ残らない、、格差のあるカップルの場合は折半しないのが一般的かと思っていたんですがこれは私がおかしいと思いますか?

No.3178561 20/11/10 16:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/10 16:48
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

カップル間のことは他人にとやかく言われる事ではありません。
今後どんなに異端なことがあったとしても、二人が良しとしていることであれば常識は関係ありません。

  • << 9 あまり気にしなくて良いんですかね、、 彼の家族も良く思わないんじゃない?と言われて気になってしまいました(T_T) ご意見ありがとうございます!

No.2 20/11/10 16:58
匿名さん2 


お互い納得してるならいいも思う

女友達のいってる事なんて流せばいいのに

  • << 10 流したかったんですが、彼の家族も知ったら良く思わないんじゃないかと言われて、私って非常識だったのか!と気になってしまいました(T_T) ご意見ありがとうございます!

No.3 20/11/10 17:06
お金が無いさん3 

お互い納得してるのなら問題ないと思いますよ☺️🌟
どうしようが主さん達の自由ですし、友達の意見は聞かなくていいですよ😘!
きちんの役割分担がされていていいと思います!

  • << 11 優しいお言葉、嬉しいです(T_T) 出来る範囲で支払うべきか本気で悩んでいました、、ありがとうございます。

No.4 20/11/10 17:21
匿名さん4 

状況的に考えたら効率的だし、お互いに納得しているなら問題ない。
友達への説明が下手だっただけだと思うよ。

  • << 12 仰る通りです。あまり内情を周囲に話すのは気が進まず言葉足らずでかなりの説明不足でした、、 彼も納得しているはずなので気にしないにします!有り難うございます。

No.5 20/11/10 17:22
通りすがりさん5 

全然問題無いですよ。

>同棲費用は折半かせめて6:4位にするのが普通だろう
友達の判断は収入差を考えてないんでしょう。そりゃ、友達の基準がおかしければ“普通”もおかしくなりますからね。

“普通”を多用する人の話しは、真偽半々で聞いた方がいいですよ。

  • << 13 私の収入では恥ずかしながら彼の“普通”にはとてもついて行けなくて、、 友達にも説明不足でしたが問題ないとの事で安心しました(T_T) ご意見有り難うございます!

No.6 20/11/10 17:32
匿名さん6 

カップルそれぞれの話なので、お互いに納得済みならば他人がとやかく言う権利はないと思います。

  • << 14 非常識!って感じの指摘に動揺してしまって気にし過ぎていました(T_T) ご意見有り難うございます。

No.7 20/11/10 18:21
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

むしろ主さん達それぞれの得意不得意をそれぞれで補っていてとても効率的ですよ?
わざわざ苦手な事を苦手な人に押し付けている訳でもないし、自分はこれなら出来るからこれを担当するね!ってとても理想的な関係じゃないですか(*^ ^*)

因みにうちも旦那が料理の盛り付け考えるの大好きで元より面倒と思っておらず、私は何度やっても覚えられず時間もかかり、行き着いた結果、旦那が料理をして私は旦那が嫌いな皮剥きや後片付けをする事でお互いストレス無く生活してます。

  • << 15 優しいお言葉有り難うございます(T_T) 言われてみれば彼の負担の方が大きいよな、と正直落ち込み気味でした、、 彼が率先して提案してくれたので本当に有り難いです。 確かに他の方の家庭のお話として聞かせて頂くとすごく効率的で良い関係だな♪って思います!素敵なご夫婦ですね^^ 安心しました、お話までお聞かせ頂いて有り難うございます!

No.8 20/11/10 20:02
匿名さん8 ( 20代 ♂ )

えっと結論から言いますと折半しとくのをお勧めします

過程はどうでも良いんですよ
問題は別れる時です
どちらかが経済負担してると別れる時に
本当に面倒くさいです

そりゃまぁ今後その彼と結婚して
円満な生活を続けられるのが良いのでしょうが
まだ20代ってこともありお互いに
この先どうするかも決めてないと思うので

  • << 16 なるほど、別れる時の事まで考えて折半の方が良いという考えもあるんですね! そこまで考え至りませんでした、貴重なご意見感謝致します。 別れる時に面倒くさいというと、お金問題で揉めるって事でしょうか、、? 折半となると、彼の今までの生活レベルを引き下げて貰わないといけないんですが、折半派のご意見としてはそういう場合は皆さんどうするんでしょうか、、

No.9 20/11/10 20:16
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 カップル間のことは他人にとやかく言われる事ではありません。 今後どんなに異端なことがあったとしても、二人が良しとしていることであれば常識は… あまり気にしなくて良いんですかね、、
彼の家族も良く思わないんじゃない?と言われて気になってしまいました(T_T)
ご意見ありがとうございます!

No.10 20/11/10 20:17
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 お互い納得してるならいいも思う 女友達のいってる事なんて流せばいいのに 流したかったんですが、彼の家族も知ったら良く思わないんじゃないかと言われて、私って非常識だったのか!と気になってしまいました(T_T)

ご意見ありがとうございます!

No.11 20/11/10 20:20
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 お互い納得してるのなら問題ないと思いますよ☺️🌟 どうしようが主さん達の自由ですし、友達の意見は聞かなくていいですよ😘! きちんの役割分… 優しいお言葉、嬉しいです(T_T)
出来る範囲で支払うべきか本気で悩んでいました、、ありがとうございます。

No.12 20/11/10 20:24
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 状況的に考えたら効率的だし、お互いに納得しているなら問題ない。 友達への説明が下手だっただけだと思うよ。 仰る通りです。あまり内情を周囲に話すのは気が進まず言葉足らずでかなりの説明不足でした、、
彼も納得しているはずなので気にしないにします!有り難うございます。

No.13 20/11/10 20:27
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 全然問題無いですよ。 >同棲費用は折半かせめて6:4位にするのが普通だろう 友達の判断は収入差を考えてないんでしょう。そりゃ、… 私の収入では恥ずかしながら彼の“普通”にはとてもついて行けなくて、、
友達にも説明不足でしたが問題ないとの事で安心しました(T_T)
ご意見有り難うございます!

No.14 20/11/10 20:28
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 カップルそれぞれの話なので、お互いに納得済みならば他人がとやかく言う権利はないと思います。 非常識!って感じの指摘に動揺してしまって気にし過ぎていました(T_T)
ご意見有り難うございます。

No.15 20/11/10 20:35
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 むしろ主さん達それぞれの得意不得意をそれぞれで補っていてとても効率的ですよ? わざわざ苦手な事を苦手な人に押し付けている訳でもないし、自分… 優しいお言葉有り難うございます(T_T)
言われてみれば彼の負担の方が大きいよな、と正直落ち込み気味でした、、
彼が率先して提案してくれたので本当に有り難いです。

確かに他の方の家庭のお話として聞かせて頂くとすごく効率的で良い関係だな♪って思います!素敵なご夫婦ですね^^

安心しました、お話までお聞かせ頂いて有り難うございます!

No.16 20/11/10 20:39
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 えっと結論から言いますと折半しとくのをお勧めします 過程はどうでも良いんですよ 問題は別れる時です どちらかが経済負担してると別れ… なるほど、別れる時の事まで考えて折半の方が良いという考えもあるんですね!
そこまで考え至りませんでした、貴重なご意見感謝致します。

別れる時に面倒くさいというと、お金問題で揉めるって事でしょうか、、?
折半となると、彼の今までの生活レベルを引き下げて貰わないといけないんですが、折半派のご意見としてはそういう場合は皆さんどうするんでしょうか、、

No.17 20/11/11 23:54
社会人さん17 ( 20代 ♀ )

その友達がおかしいから、主さんそのままで大丈夫だよ。主さん達で決めた事だから友達から何を言われても気にしない事です。
私も引っ越し代は9:1でほぼ彼持ち。
家賃と光熱費、NHK代などは彼持ちで食費と生活費は私持ちです。
それぞれのカップルで割合が違って当たり前ですよ。

No.18 20/11/12 18:44
社会人さん18 

率直に言って、主たちカップルが結婚に至ることは無いだろうなって思った。

No.19 20/11/12 23:07
匿名さん19 

結婚する気はあるのですか?お互いに。
何か対等じゃない気がするから友達も心配してくれたのでは?
もし無理そうなら早めに解消して。

No.20 20/11/13 10:52
匿名さん20 

いちいち他所のカップルの生活費用の負担割合を気にする方がおかしいと思うけどな。
友達が、彼氏が全部払ってくれてるって言ってたら、へぇ〜、いいね〜。としか思わない。

No.21 20/11/13 13:17
匿名さん21 

私の場合ですが、彼が高収入、私が平均の年収でした。
最初は彼の1人暮らしの家で同棲始めたので食費以外は全部彼持ちでした。
広いマンションに引っ越したのですが、契約したのは彼ですから、敷金、礼金、引っ越し業者に頼んだのも彼なので全額彼持ちでした。
互いに職場も同じ都市部だったのでどちらかの職場が遠くなるとかもなく。
家電については私が主に使うので電子レンジなどは私が買い、高い冷蔵庫などは彼に買ってもらいました。
そこについて話し合ったりとかしたことないです。
お金がある、なしに関わらず出して欲しいと彼が言っている付き合っていこうと思うならその要望には答えるべきなのではないかなと思います。
お友達は彼の方が収入あるのにあなたも払わされるの?って感じなんでしょうが、お金に対しての価値観は人それぞれなんでスルーするのが一番ですよ。
別れた時のこと考え出したらキリないですが、あれは私が買ったとか揉めるかもと思うなら逆に何も買わない方がいいかも。
身一つで別れる事できますから。
半分払えとか言われたらそんな男選んだのかと思って払いましょう。
別れるか先の事の話しても逆にそうなちゃうかもしれませんよ。

No.22 20/11/13 16:13
匿名さん22 

成人同士ですから、それで仲良く幸せにやっているなら外野に非難されるいわれは無いかと。

ただ結婚と違って別れるのは簡単だし、財産分与や慰謝料(婚約でもしていない限り)は無いわけで、二人が別れることになれば途端に主さんの生活が立ち行かなくなるのでは?
実家に戻る?

別離以外でも、どちらかの病気や仕事関係(倒産・リストラ)など何が起こるか解りません。結婚するとなれば、なおさら頼り切り切りだとリスク管理の面で不安です。

家事一切を引き受けていた妻が要介護になったときの、夫の苦労話も聞きます。
お互い両方できるのが、お互いを守るのに良いのかなとは思いますね。

不動産など多数所有し、働かなくても安定した収入が得られるようなら該当しませんが。

No.23 20/11/13 18:43
匿名さん23 

その友達ひがんでるんだよ!

友達にそんな口出しして嫉妬丸出し。

自分も良い女だったら全部お金出したいて思いますよ。

男性はお金出すのが惜しいと思う相手には出さない。

自分の周りも良い女には奢るのに、妥協してデートした女性には割り勘や少し請求したりしてますよ。

男性は正直です。

全額出したい、養う気持ちがあるて事は本気で結婚も視野に入れてるからこそだと思います。

否定派の人は男性にそこまでされないからひがみで、これを読んでひがみとかじゃないと反論してくるかもしれないですが、ひがみで無いなら他人の事に口出ししないですからね。

ただそうなんだぁーて思ってればいいのにいちいち口出しや反論してくるのは嫉妬心があるからです。

あなたは悪い事してないのだし、愛されてるのだから気にしないで大丈夫ですよ。

No.24 20/11/13 19:57
匿名さん24 

私も同棲してますが、彼の給料が遥かに良いのでほぼ彼持ちです。
家賃は2万入れて、食費などは折半です。
お互いが納得していれば他人が言う事なんて気にする事ないと思いますよ!

No.25 21/05/06 13:14
匿名さん25 

これに関しては人それぞれとしか言いようがないです。出会ってすぐに一目惚れした、付き合ってすぐに家族に会わせてくれ、半年でプロポーズしてきた高スペックの男性がいましたが、まだ若かったのでデートは割り勘してました。貯金はみるみる貯まりましたね。本気なら~良い女なら~全額出す、といった考え方も危ういものがあると思います、金で女を買う発想ですし、毎回奢るわりに使い方が収入にみあってない人もいましたね。
ただ、同棲はほとんどの場合、女性が家事を多く受け持つし、結婚出産となれば話は別です。養わない、家事もしない男の子どもがほしい女性はいません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧