年末調整で先生に頼まれました

HIT数 648 あ+ あ-

社会人さん( 25 ♀ )
20/11/10 15:01(更新日時)

そろそろ年末調整の時期で、働いてる病院から、前の会社から源泉徴収をもらってきて欲しいと言われました。
ですが、DVで離婚してから生活保護を受けてたため、年内に働いてることになってません。でも短期間スーパーのレジをしてたので少し長めの期間で履歴書を書いてしまいました。シングルマザーなのに何故働いてないのかと思われたくなかったので、、。
でもこのように源泉徴収出して欲しいと言われたらどう対処したらいいんでしょうか、、ちなみに今は関西から関東に帰ってきて職場はとても離れてます。
何か言い訳できないですかね(T . T)ちなみに税理士さんの名前は患者さんなので知ってます。直接話そうと思えば話せるのですが、先生からしたら、なんで?となるかなと。
うまく言い訳できる方法ありますかね、、

No.3178475 20/11/10 13:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/10 13:10
匿名さん1 

わたしは前の会社が倒産して源泉徴収を出してもらえないまま退職し、次の会社へ入りました
やはりこの時期に、経理の方から「前の会社の源泉徴収を…」と話しがありましたが、事情を伝えると
「では会社での年末調整はできないので、自分で税務署に書類を出して、確定申告してください」となり
自分でやりました。

なので、自分で確定申告やります、といえばもしかしたらいけるかも?

No.2 20/11/10 13:34
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 会社から自分でやってくれと言われたと言ったら通用するんですかね?(T . T)
理解不能ですみません、、

No.3 20/11/10 15:01
通りすがりさん3 ( ♀ )

確定申告するので会社ではしないことを伝えたら?同僚はそう言って書いてません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧