注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

カップルでの金銭負担

HIT数 3434 あ+ あ-

きゆ( 26 ♀ 6pl5re )
20/11/09 17:17(更新日時)

カテ違いでしたらすみません。
お付き合いの中で、金銭的なもので疑問に感じてきたことがあるので相談させてください。

私27一人暮らし、彼氏34実家暮らしで、付き合って半年ほどです。

デートの時や食事のときは基本割り勘です。
彼は車を持っているので、移動やデートのときは基本車です。
長距離ドライブの時などは、私が自主的になるべくご飯代などを多めに出したり、ガソリン代を少し負担するようにしています。

ここ数ヶ月、週2〜3くらいのペースで彼が私の部屋に泊まるようになりました。
彼の実家からは交通の便が悪く車で来ることになり、私のアパートは来客用の駐車場がないので、彼は車をコインパーキングに停めていますが、駐車料の負担はその時細かい現金を持ってる方が払っていて、だいたい私と彼の半々くらいです。

彼も職場が実家より私の家からの方が近いので、近くの月極駐車場を借りようかな、という話になりました。

私も彼と一緒に居れる時間が増えるのは嬉しいので、月額の半分出そうか?と提案したのですが、冷静に考えるとなんだか私の負担が段々増えてきてない?と感じてきました。

泊まる際の食事は、基本外食で割り勘か、材料をスーパーで購入して割り勘の事が多いです。

家賃、光熱費も、目立って高くなってしまったものがあるわけでもないので特に何か彼に払ってもらっているものはありません。

ただ、彼がよく泊まるようになってから掃除や洗濯の回数も増えてますし、光熱費も微量ではありますが上がってます。
大学時代から一人暮らしで私も金銭的な余裕があるわけでもなく、年齢も彼の方が少し上なので、彼にも多少は負担して貰いたい気持ちがあります。

一方、彼にはしょっちゅう車を出してもらってあちこち出かけてますし、ガソリン代のことも考えたらイーブンなのかなぁ…とモヤモヤ悩んでます。


皆さんのご意見お聞かせください。

No.3177786 20/11/09 12:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/09 12:48
匿名さん1 

収入の差はどれくらいなの?
光熱費が増えるんだし、1人暮らしで家賃はらってるんだから
多少出してもらったら?駐車場は彼が払えば良いと思う。
ホテルに行ってたら結構かかるでしょ?
ホテル代も割り勘だったの?

No.2 20/11/09 12:49
社会人さん2 

可笑しな話しですね
それに会社に近いからと
だったら一度腹わって話すしかないと思います
今後の事を
きちんと線引きしなければなあなあになりますよ
主さんは彼と同棲したいですか?
にしても30代で情けないな~

No.3 20/11/09 13:05
匿名さん3 

よく泊まるなら、あと結婚も考えているなら、同棲したらどうですか?

お金のことも家事の分担も、同じ目線で擦り合わせられるか、年齢的にも早めに確認したほうがいいと思いますよ。

今のまま話し合っても、実家暮らしと一人暮らしはそもそも出費や大変さが違うので、彼がそれを理解してなければモヤモヤはなくならないですよ。

No.4 20/11/09 13:50
匿名さん4 

イーブンかどうかは結果論だと思う。
彼が一人暮らしの経験が無いなら主さんが今大変に思っていることには気付かないから、きちんと伝えた方がいいよ。
言わずにモヤモヤしていると彼が嫌な人に思えてくるから、そのうち喧嘩になるかもしれない。
話しにくいことほどしっかり話し合った方がいいよ。

No.5 20/11/09 13:52
匿名さん5 

ケチ臭い彼だね
お互い大学生とかならそれでいいけど
彼30過ぎの社会人、給料もそれなりに貰っているでしょ
彼女に色々出させて恥ずかしくないのかな?
駐車場も負担する必要ないから

No.6 20/11/09 13:57
匿名さん6 

光熱費や洗濯や料理や洗い物の手間も含めて駐車場代は彼が持てばいいと思います。

彼から新たにお金を貰うとしたら更に泊まる頻度が多くなったら。

No.7 20/11/09 14:10
社会人さん7 

いいカッコして好かれたい気持ちは分かるけど、お金って大切だからちゃんと話した方がいいと思う。
実家暮らしの彼が主さんの負担を考えられるとは思えないし、駐車場代と光熱費でイーブンと思うかもしれないよ?
自分が来なくても主さんは家賃払うわけだしね。

私ならなぁなぁにしたくないから彼名義で新しい同棲場所を借りてもらう。
お金の負担割合もその先に結婚を考えてることも全部話すと思う。
そこまでして一緒に暮らすつもりはないと言うなら、月極駐車場は却下してそれとなく泊まる回数を減らすようにする。

No.8 20/11/09 16:16
社会人さん8 

いい歳して、情けない。ケチ臭い男!逆に主さんはこんなセコい男と一緒に居て楽しいの?同棲や半同棲したらますます図々しくなるよ。

ましてや、結婚なんてしようものなら口は出すけど、金は出さない旦那が透けて見えるじゃない。それに女の人は妊娠のリスクもあるし

こんなどうにもならないセコい男と付き合うのは時間の無駄遣いでしょ。どう考えも……

No.9 20/11/09 17:17
お金が無いさん9 

彼氏がこれから泊まりに来ることが増える、というか半同棲になるのですかね??だったら、彼に多く出してもらうべきだと思います。
結婚は考えられているのでしょうか??

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧