注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

職安で言われた心ない言葉

HIT数 6433 あ+ あ-

転職検討中さん( 29 ♀ )
21/04/17 00:15(更新日時)

今日職安に行って職業訓練の説明を受けて来ました。
なんとも心ない事に

勉強しながら雇用保険から支給される金額丸々貯金する事も出来るしと言われまして

いや出来るかよ。

と思わず怒りがわきました。

月々の固定費や生活費は何処へ消えたんだと。
確かに私は実家暮らしですが私も電気代や灯油代、固定資産税や妹達の奨学金の返済にドコモ光、母親と自分のスマホ代に車のリース代に各種保険など母も最近今まで勤めていた職を離れなければならなくなり、今バイトをしながら求職中ですし、毎月なんとかやりくりしてギリギリ生活しています。
勿論、固定費を削れるところは削って、つい最近だって電気会社変えてみたり、お金の考え方等の本や動画を参考にしたり、節約したり、自分の保険は流石に自動車保険と医療保険はこれ以上は削れないですし。
この状態では共倒れだから私がきちんとスキルを身に付けてもっと高収入な職へ再就職して母が働かなくても暮らしていけるようになれたらと必死の気持ちで決めた事なんです。

何も今まで楽して暮らして来た訳じゃありません。そんな余裕がある訳でもありません。
なんであんな一言がいえるんでしょうか?
別に働かないで雇用保険貰って楽しようなんか全く考えていません。
寧ろ早く再就職したいんです。
けれど今のままではずっと低取得から抜け出せないんです。
本当に情けない事に履歴書の資格の欄に自動車の免許ぐらいしか書けないんです。

確かに自業自得と言われればそれまでかもしれません。
世の中の事知らなすぎだろ頭悪すぎだろとかバカにされても仕方ないかも知れません。

けれどあんまりですよ。

この気持ち、分かってくれる方いらっしゃいませんか?

No.3176202 20/11/06 21:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/11/08 15:10
匿名さん51 ( 20代 ♀ )

切羽詰まってるからマイナスに捉えすぎですね その人そういうつもりで言ったんじゃないし、でも貴方はイライラしてるからその一言にカチンと来てしまう。

そういう時ありますよね。自分の置かれている状況によって同じ発言でもイラつかない時とイラつく時とある。

No.52 20/11/08 16:33
匿名さん52 

職員は、ただ、例え話しただけでしょ?主さんの事情なんてわかるわけないし、そんな職員さんに、目くじら立てて怒ることですか?軽く言っただけなんだから、軽くあしらっておけばいいのでは?

No.53 20/11/08 17:57
匿名さん53 

職業訓練の間はいろいろな条件がありますが毎月入ってくるお金はあります。

資格取得しながら職探しをして
訓練終了後すぐに就職できました。

中には訓練終了まで待つからと
就職先が待ってくれた人も居ます。
利用するのも一つの方法です。

職安も担当を
交代してもらえばいいですよ。

No.54 20/11/09 02:20
通りすがりさん3 

>> 35 偏見ではないと思うよ。 これは、個人の意見だからそう感じるだけだけど。 ただ、どの職種についても苦労や厳しさを知らない人はいない… いいえ。やはり反論のご意見には、偏見がありますよ。
なぜって、

≫「どの職種についても苦労や厳しさを知らない人はいないんじゃ...」

と、ご自身で書かれている点で、ご意見が理論破綻しています。

また、ハローワークの業務を、民間委託したら、外見上の人当たりは
良くなるでしょうが、職員を成果主義と生産(効率)性で支配することに
なるでしょう。

結局、利用者の真の利益(希望職への就職達成)向上にもならず、
トータルの社会的コストが増加する。だけになると思いますが。

No.55 20/11/09 20:02
匿名さん53 

ハローワークの職員は…
契約や期間限定とかの人が多いですよ。

正規の雇用になるのは
難しいとの事でした。

No.56 20/11/10 08:06
お金が無いさん56 

医療保険は本当に必要ですか?要らないと思います。

No.57 20/11/10 09:03
通りすがりさん3 

>> 56 そうですね。生保会社や損保会社の医療保険は割高ですからね。

でも、私は一概に不要だとは思いません。

健康保険で高額医療費免除で月7万数千円を超える医療費は支払いが不要になります。
しかし、特に経済的困窮状態にある場合、その間就業不能状態になれば、貯蓄がなけ
れば生活費が無くなるわけで、その際には、給与保険と同等の意味を医療保険がカバー
してくれるというケースもあります。

なので、掛金が非常に安価に抑えらる、共済組合の掛け捨ての医療保険に入っておく
のも、緊急時の生活を担保するのに有効な手段になると思います。

No.59 21/02/06 23:39
困ってるさん59 

気にしないで下さい。
あなたはあなたです。
職安を、変えなさい。
それか、求人広告や、
Web応募の手もありますよ。
時期も悪かったのかもしれないですかね。

No.60 21/03/25 10:27
困ってるさん59 

せんです。確実に職安なんかにあたるより、ちゃんと大原などの専門学校にあたり、パソコンスクールでも、いいのかもしれないけど、職安なんて最悪なことを、個人、個人を全然考えないで、上から目線でしか言わないよ。

専門学校などから、斡旋をされている求人から活動を開始された方が、私個人としては、結果はいいし、マッチされた企業に入社が間違いなくできますから。

職安ってとっても不安定です。
はっきり言って怖いです。
私、大嫌いです。

平気で勉強ができるからいいわけではないとか、この資格は無駄なんだよ。いらないよ。こんな大学。まだ学校中退の経歴の人のが増しです。

そんな冷たいことを、さらりと、吐かれます。私は職安の職員と泣いて喧嘩しましたから。2000年代に。

No.61 21/03/28 19:07
困ってるさん59 

職場訓練や、職業安定所、
受けたことある成績不振の
高卒斡旋。1999,1から、

いつも、いちいち、
あちこち


エクセルと結婚をするわけではない。エクセルが旦那や結婚相手じゃない。
エクセルが友達か。
それをいつも恒に言われていました。95年中二から。13才の二学期から。

せん

No.62 21/04/05 21:19
困ってるさん59 

私は、苛められっ子兼、いじめっ子。いたずら坊主/野郎のあくたれの、慎重派、兼、せんです。
会社にも自分が悪いが、かなり核心つくやからはいますね。高圧的な。

卑下なのだろうか、ただ、色々いわれすぎてつらいんだ。苛められすぎて頭真っ白だとか、言われたら、つらすぎ。

意地悪な、女子生徒に、
あたし、あんたが能なしだって知ってるからねと言われたり、やなあだなや、呼び捨て、どなる、だます、勉強まで、容姿まで笑う、軽いいじめ、暴力やらも。

肉親にも、ぽはーっとしているし、太りすぎかわいそうだ。だからいじめに。。

これは、両方、かなり、核心。その場で泣き崩れました。

会社では、
エクセルのあの資格があるなら、もっとできるはずだ。自分の指揮命令の男に、官庁でパワハラ少しされ、いつも注意され、AB型だ、B型の自分にかなりイラつく。だから、真実しかいわないけど、げんこで、
殴ってしまい、肘鉄喰らわして、
書類の束で殴り、上司の机の書類のたばを、Mさん、地震です‼️と、わざと揺らして、いたずらし、そのままその官庁をばっくれました。1ヶ月半。
共感1 レスに返信 自レス削除

No.63 21/04/05 21:33
困ってるさん59 

私、そいつを、殴ってやりてえ。

観念しろ!地獄に堕ちろ、化けて出ます!言いてえや。

私、いつもそればかりを、
チビん時から、たえずでしたから。根に持ちすぎかしら。だけど…、

ただ、あまりにも、きつい、トリガー、こっわい、医者案件やし、

個人特定、個人情報やし、

だから、あまり、

詳しくは、言えませ~ん。

ハンドルネーム:せん、慎重派さん

No.64 21/04/05 22:19
困ってるさん59 

>> 63 どこまでも、ヒトを馬鹿にする「輩
」、「連中」って、まじでいるよね‼️

あっちこっちやねん、まじの助
あいてにしないこと。

主さん。

No.65 21/04/06 00:11
匿名さん65 

>> 64 他人のスレを乗っ取る醜い人❗

  • << 67 すみません、、。反省をしていますよ。

No.66 21/04/06 23:27
困ってるさん59 

>> 65 はい、良くないですよね、
もうしません。

No.67 21/04/17 00:15
困ってるさん59 

>> 65 他人のスレを乗っ取る醜い人❗ すみません、、。反省をしていますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧