職安で言われた心ない言葉

HIT数 6443 あ+ あ-

転職検討中さん( 29 ♀ )
21/04/17 00:15(更新日時)

今日職安に行って職業訓練の説明を受けて来ました。
なんとも心ない事に

勉強しながら雇用保険から支給される金額丸々貯金する事も出来るしと言われまして

いや出来るかよ。

と思わず怒りがわきました。

月々の固定費や生活費は何処へ消えたんだと。
確かに私は実家暮らしですが私も電気代や灯油代、固定資産税や妹達の奨学金の返済にドコモ光、母親と自分のスマホ代に車のリース代に各種保険など母も最近今まで勤めていた職を離れなければならなくなり、今バイトをしながら求職中ですし、毎月なんとかやりくりしてギリギリ生活しています。
勿論、固定費を削れるところは削って、つい最近だって電気会社変えてみたり、お金の考え方等の本や動画を参考にしたり、節約したり、自分の保険は流石に自動車保険と医療保険はこれ以上は削れないですし。
この状態では共倒れだから私がきちんとスキルを身に付けてもっと高収入な職へ再就職して母が働かなくても暮らしていけるようになれたらと必死の気持ちで決めた事なんです。

何も今まで楽して暮らして来た訳じゃありません。そんな余裕がある訳でもありません。
なんであんな一言がいえるんでしょうか?
別に働かないで雇用保険貰って楽しようなんか全く考えていません。
寧ろ早く再就職したいんです。
けれど今のままではずっと低取得から抜け出せないんです。
本当に情けない事に履歴書の資格の欄に自動車の免許ぐらいしか書けないんです。

確かに自業自得と言われればそれまでかもしれません。
世の中の事知らなすぎだろ頭悪すぎだろとかバカにされても仕方ないかも知れません。

けれどあんまりですよ。

この気持ち、分かってくれる方いらっしゃいませんか?

No.3176202 20/11/06 21:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.67 21/04/17 00:15
困ってるさん59 

>> 65 他人のスレを乗っ取る醜い人❗ すみません、、。反省をしていますよ。

No.66 21/04/06 23:27
困ってるさん59 

>> 65 はい、良くないですよね、
もうしません。

No.65 21/04/06 00:11
匿名さん65 

>> 64 他人のスレを乗っ取る醜い人❗

• << 67 すみません、、。反省をしていますよ。

No.64 21/04/05 22:19
困ってるさん59 

>> 63 どこまでも、ヒトを馬鹿にする「輩
」、「連中」って、まじでいるよね‼️

あっちこっちやねん、まじの助
あいてにしないこと。

主さん。

No.63 21/04/05 21:33
困ってるさん59 

私、そいつを、殴ってやりてえ。

観念しろ!地獄に堕ちろ、化けて出ます!言いてえや。

私、いつもそればかりを、
チビん時から、たえずでしたから。根に持ちすぎかしら。だけど…、

ただ、あまりにも、きつい、トリガー、こっわい、医者案件やし、

個人特定、個人情報やし、

だから、あまり、

詳しくは、言えませ~ん。

ハンドルネーム:せん、慎重派さん

No.62 21/04/05 21:19
困ってるさん59 

私は、苛められっ子兼、いじめっ子。いたずら坊主/野郎のあくたれの、慎重派、兼、せんです。
会社にも自分が悪いが、かなり核心つくやからはいますね。高圧的な。

卑下なのだろうか、ただ、色々いわれすぎてつらいんだ。苛められすぎて頭真っ白だとか、言われたら、つらすぎ。

意地悪な、女子生徒に、
あたし、あんたが能なしだって知ってるからねと言われたり、やなあだなや、呼び捨て、どなる、だます、勉強まで、容姿まで笑う、軽いいじめ、暴力やらも。

肉親にも、ぽはーっとしているし、太りすぎかわいそうだ。だからいじめに。。

これは、両方、かなり、核心。その場で泣き崩れました。

会社では、
エクセルのあの資格があるなら、もっとできるはずだ。自分の指揮命令の男に、官庁でパワハラ少しされ、いつも注意され、AB型だ、B型の自分にかなりイラつく。だから、真実しかいわないけど、げんこで、
殴ってしまい、肘鉄喰らわして、
書類の束で殴り、上司の机の書類のたばを、Mさん、地震です‼️と、わざと揺らして、いたずらし、そのままその官庁をばっくれました。1ヶ月半。
共感1 レスに返信 自レス削除

No.61 21/03/28 19:07
困ってるさん59 

職場訓練や、職業安定所、
受けたことある成績不振の
高卒斡旋。1999,1から、

いつも、いちいち、
あちこち

エクセルと結婚をするわけではない。エクセルが旦那や結婚相手じゃない。
エクセルが友達か。
それをいつも恒に言われていました。95年中二から。13才の二学期から。

せん

No.60 21/03/25 10:27
困ってるさん59 

せんです。確実に職安なんかにあたるより、ちゃんと大原などの専門学校にあたり、パソコンスクールでも、いいのかもしれないけど、職安なんて最悪なことを、個人、個人を全然考えないで、上から目線でしか言わないよ。

専門学校などから、斡旋をされている求人から活動を開始された方が、私個人としては、結果はいいし、マッチされた企業に入社が間違いなくできますから。

職安ってとっても不安定です。
はっきり言って怖いです。
私、大嫌いです。

平気で勉強ができるからいいわけではないとか、この資格は無駄なんだよ。いらないよ。こんな大学。まだ学校中退の経歴の人のが増しです。

そんな冷たいことを、さらりと、吐かれます。私は職安の職員と泣いて喧嘩しましたから。2000年代に。

No.59 21/02/06 23:39
困ってるさん59 

気にしないで下さい。
あなたはあなたです。
職安を、変えなさい。
それか、求人広告や、
Web応募の手もありますよ。
時期も悪かったのかもしれないですかね。

No.57 20/11/10 09:03
通りすがりさん3 

>> 56 そうですね。生保会社や損保会社の医療保険は割高ですからね。

でも、私は一概に不要だとは思いません。

健康保険で高額医療費免除で月7万数千円を超える医療費は支払いが不要になります。
しかし、特に経済的困窮状態にある場合、その間就業不能状態になれば、貯蓄がなけ
れば生活費が無くなるわけで、その際には、給与保険と同等の意味を医療保険がカバー
してくれるというケースもあります。

なので、掛金が非常に安価に抑えらる、共済組合の掛け捨ての医療保険に入っておく
のも、緊急時の生活を担保するのに有効な手段になると思います。

No.56 20/11/10 08:06
お金が無いさん56 

医療保険は本当に必要ですか?要らないと思います。

No.55 20/11/09 20:02
匿名さん53 

ハローワークの職員は…
契約や期間限定とかの人が多いですよ。

正規の雇用になるのは
難しいとの事でした。

No.54 20/11/09 02:20
通りすがりさん3 

>> 35 偏見ではないと思うよ。 これは、個人の意見だからそう感じるだけだけど。 ただ、どの職種についても苦労や厳しさを知らない人はいない… いいえ。やはり反論のご意見には、偏見がありますよ。
なぜって、

≫「どの職種についても苦労や厳しさを知らない人はいないんじゃ...」

と、ご自身で書かれている点で、ご意見が理論破綻しています。

また、ハローワークの業務を、民間委託したら、外見上の人当たりは
良くなるでしょうが、職員を成果主義と生産(効率)性で支配することに
なるでしょう。

結局、利用者の真の利益(希望職への就職達成)向上にもならず、
トータルの社会的コストが増加する。だけになると思いますが。

No.53 20/11/08 17:57
匿名さん53 

職業訓練の間はいろいろな条件がありますが毎月入ってくるお金はあります。

資格取得しながら職探しをして
訓練終了後すぐに就職できました。

中には訓練終了まで待つからと
就職先が待ってくれた人も居ます。
利用するのも一つの方法です。

職安も担当を
交代してもらえばいいですよ。

No.52 20/11/08 16:33
匿名さん52 

職員は、ただ、例え話しただけでしょ?主さんの事情なんてわかるわけないし、そんな職員さんに、目くじら立てて怒ることですか?軽く言っただけなんだから、軽くあしらっておけばいいのでは?

No.51 20/11/08 15:10
匿名さん51 ( 20代 ♀ )

切羽詰まってるからマイナスに捉えすぎですね その人そういうつもりで言ったんじゃないし、でも貴方はイライラしてるからその一言にカチンと来てしまう。

そういう時ありますよね。自分の置かれている状況によって同じ発言でもイラつかない時とイラつく時とある。

No.50 20/11/08 14:55
匿名さん50 

>> 28 自分もハローワークに行った。 自分は地位とか名誉、権力とか肩書きなんて一切ない。 「かつて人をアゴで使っていたこの俺が、今更、人に頭を下… いや使えるようになれや、、
甘え過ぎ

No.49 20/11/08 12:49
匿名さん49 

私も超切羽詰まった生活をしたことがあるのでわかります。
携帯も何度止められたことか💦

職安の職員なんて人の都合なんて知りもしないで言いたいことを言うのでスルーしましょう。

スマホの契約内容を安く出来るのものがないかショップに行って見直しをしてもらい奨学金の返済の減額や期間延長などを相談してみては如何でしょう?

No.48 20/11/08 11:52
匿名さん48 ( ♂ )

主さん凄いなぁ‼️
しっかり働く目的持ってるだけでも凄いと思うし
先の展望も見据えて資格も取得して!と...将来は頑張った分だけ幸せになってほしい🙏

No.47 20/11/08 11:39
匿名 ( ♀ Ug8xre )

職業訓練制度を利用するか考えた事はあるけど、訓練所は職種が片寄っているし、訓練校は地元から距離があり過ぎ、寮の手続きも複雑で現実的ではなかったです。
最近はコロナ禍なので、職員さんが見学付き添いするはずなのが、求職者本人任せなので、大変でした。

なんだか、自分が学生の頃、情報を流すばかりで何もサポートをしてくれなかった就職課を思い出しました。

No.46 20/11/08 11:22
匿名さん46 ( ♀ )

固定資産税は親に一旦、払えないって話してみたらどんなかな?
妹達の奨学金とかもそうだけど
経済事情を申請すると
免除とか減額とか、先延ばしできるものもあるから、しっかり調べてみて?

自分もさ、
支払い多いとか思ってたけど
背に腹は変えられなくなったときに
ケータイ解約したりとか
ネット切ったりとかして
近くの図書館でネットしたり
なんか不便過ぎない程度に
節約して頑張った時あったよ
食事もおかゆと梅干しとか泣

生活水準って簡単に下げれないし
主さんが贅沢してないと思うけど

このままじゃ嫌なら
やっぱどこか我慢したりとか
出来ること諦めたりして
がんばってみて?

まるまる貯金とか言ってる人は
状況見えてない人だからさー、
そんな人に腹立てても仕方ないさぁね?

人間って弱いから
自分の辛い気持ちを
他の人に転嫁しがちだけどさ、

今までのやり方変えたいなら
ちょっと工夫してみよう?
応援してるよね(^ ^)

No.45 20/11/08 10:45
社会人さん45 

情報過多な現代では情報の取捨選択が必至ですが、不要な情報だからと切り捨ててばかりいたら後々のチャンスを逃す事にもなりかねませんし、偏った知識や考え方を持ってしまう場合もあります。

今回の情報は本当に不要だったのでしょうが、不要な情報というだけで腹を立てる程ではなかったのではないでしょうか?
色んな情報があってこその取捨選択です。

主さんと同じ様に、雇用保険から支給されたお金を貯金にまわすなんて現実的ではないと思う人の中にも、腹を立てずに「そうなんですね」と聞き流せる人もいるはずです。

そんな人と主さんとでは、将来的に何かが変わってくるかもしれませんよ。
ある意味一事が万事です。ご自身の器が自分の受け皿であり、家族の受け皿となるのです。

人の感情は中々コントロール出来ませんが、考え方1つで寛大になれる事も多々あります。

主さんはご自身の為に家族の為に頑張っていらっしゃるようなので応援したくなります。
是非頼りがいのある人になって、やがて誰かを頼って生きれる人間になって下さい。

No.44 20/11/08 09:48
匿名さん44 

その場で切り返して言い返す。
それくらいした方がいいと思います。
些細な事ですが

No.43 20/11/08 09:29
社会人さん43 ( 30代 ♀ )

職業訓練給付金のことですよね?

それなら「丸々貯金できる」っていう言葉は引っかかりますよね~。
いくらかでも貯金して備えておいてね、ってことならまあ分かるんですけど。

職業訓練給付金は求職者の生活支援のために支給されるものだし、一定の収入基準を満たした方しか受け取れないんだから、余裕がないのは分かってるでしょ?って言いたいですよね。

制度をちゃんと理解している人なら、「全部貯金してね」なんて言葉は出ないと思うし、追い込まれているであろう失業者に対して、「丸々貯金」という言葉は酷でしょうね…。

あんまり責任感がない人にあたっちゃったんでしょうね。
でも向こうはあなたに言ったことすら忘れているでしょうし、他の人にも同じ言葉をかけてるんだと思うので、同じ気持ちを持った方はたくさんいると思いますよ。

No.42 20/11/08 09:12
誠 ( 40代 ♂ pEKNqe )

主さん
ご自身の状況や、今後のための課題を冷静に見定めていらっしゃるから、大丈夫ですよ。

今はおつらい状況だと思いますが、一つ一つ積み上げていけば、解決していくと思います。

私は失業は何回も経験していて、その都度、谷に突き落とされたような気持ちになりましたが、資格を毎年最低一つ取るようにしたり(実際はなかなかむずかしいですが、毎年必ず試験は受けるなどの習慣づくりから)、少しずつ少しずつ這い上がってきました。

主さん応援しています!

いい加減にテキトウに発言する人々の言葉には惑わされずに。

No.41 20/11/08 04:15
匿名さん36 

職業訓練など必要ない職種、会社もある世の中。時計を見て今、何時か?分かる程度であれば大したものです。働く現場で実力と能力を見せれば良いだけ。ハローワーク職員、吐いた言葉は主さんにとって引っ掛かるものかも知れないけど、聞き流すしかないです。いくらコロナ禍でも、人手不足で困ってる業種や会社は多数ありますよ、コロナ禍など関係ないほどね。

No.40 20/11/08 03:59
匿名さん40 

私も言われたことあるよ。
あと1か月で失業保険が切れる時に、
生活費とか、どうするんですか?と
言われて、分かってるよ、そんな事、だから困って仕事探してるけど、決まらないんだろと怒鳴ってやりました。
相手の女は、キョトンとして、すみませんでした。と言ってきたけど。
本当に追い込まれてる人もいる事分かってる欲しい。

No.39 20/11/08 02:56
匿名さん37 

>> 38 足掻いている?

No.38 20/11/08 02:47
匿名さん38 

主さんエライですね〜親孝行の為にも必死に足掻いているからこそ傷付いちゃった感じですね?
確かに中にはそんな人もいるかもしれないけど極論をジョークみたいに無神経なのが嫌ですね。
主さんも怒ると疲れちゃうから世間知らずな大人子供は相手にせず冷たく無視しちゃいましょ。

No.37 20/11/07 23:35
匿名さん37 

税金で暮らしてるんだからもっといい言葉言ってよと言う。

No.36 20/11/07 23:32
匿名さん36 

その言葉はハローワーク職員が言ったのですかね?気を良く聞き流せない言葉ですね。ハローワーク職員でも全員が公務員とは限らない、本家の公務員職員でも聞き流せない発言する時はありますよ。ましてや、今は求人数少なく求職者の多い環境下、理由はコロナウイルスですよ。コロナ以前は人手不足だ!賃金上昇だ!今は、その雰囲気ないですよね。異常な倒産件数が物語ってます。ハローワーク職員の女でも街中で見るケバい化粧した保険外交員みたいな女もいる、その程度です。金を何に使おうが人の自由です、使い方まで強要されたくないよ。ハローワーク職員も、レベル高い人、レベル低い人、色々います。

No.35 20/11/07 21:53
匿名さん19 

>> 24 「公務員系統の人は、苦労がない」 これも偏見ではないですかね。 偏見ではないと思うよ。

これは、個人の意見だからそう感じるだけだけど。

ただ、どの職種についても苦労や厳しさを知らない人はいないんじゃないかな。

うまく言えないけど。

私も、職員さんたちと昔 仕事をしていたことがあったからよくわかっているつもりだよ。。

最近は、離れたからよくわからないけど。

今は、臨時の方もいるしのんきだな。違うな。と思うこともあるよ。

公的なところは、違う意味では、厳しいかもしれないね。

ただ、お金をもらっている限りは仕事だからね。

どこにいても厳しいのは普通だと思うんだけど。

残念ながら職員さんには人を思いやれない人もたまにいるから
クレームも多いらしいね。

もっと民間の業種の人がハローワークなどの委託業務をしたら違うかもしれないけど。

なんせコロナがいまだに終息しなくて新しい形になるのでそれにあわせていかなきゃいけないと思うと重いんだけど。

主さんも切羽つまって大変だと思うけど 負けずに 頑張ってね。

• << 54 いいえ。やはり反論のご意見には、偏見がありますよ。 なぜって、 ≫「どの職種についても苦労や厳しさを知らない人はいないんじゃ...」 と、ご自身で書かれている点で、ご意見が理論破綻しています。 また、ハローワークの業務を、民間委託したら、外見上の人当たりは 良くなるでしょうが、職員を成果主義と生産(効率)性で支配することに なるでしょう。 結局、利用者の真の利益(希望職への就職達成)向上にもならず、 トータルの社会的コストが増加する。だけになると思いますが。

No.34 20/11/07 20:51
匿名 ( ♀ Ug8xre )

以前勤務していた所では、「家庭の事情で自主退職」するように上司から言われたから、ハローワークで手当は出ませんと言われた。
実際は、契約をマイナス分の何分の一か取れた後、依願退職を願い出たけど、プラスになるまで働くように強制されたあげくの退職だった。
説明するのも面倒だったので、結局その後の職場とのトラブルも、自分で本社に報告した。

No.33 20/11/07 20:42
通りすがりさん33 ( ♀ )

母親も離職中で、2人とも収入がないとはまず思わないと思うので、仕方ないと思います💦💦

母親も離職中のときに、主さんもよく仕事をやめたものだと思う。タイミングずらせたらよかったですね。お金ないなら、辞めたらさらになくなってしまうことは分かっていると思うので💦💦

すぐ働きたいのなら、次を決めてから辞めるか、辞めずにつづけたほうが目先の見通しとしてはよかったかもしれないですよ。

妹達の奨学金の返済は本人にさせればよいのでは? 別に住めるほどのお金があるのならば。

No.32 20/11/07 08:48
匿名 ( 3xLEc )

職安の人も、業務なので。
私は雇用保険もらえたけど使わなかった。職安の人から、何度も勧められたけど使わなかった。
ぎりぎりまでがんばる覚悟をした。
色々な考え方があると思う。
その職安の担当者は口がすべったかもしれませんね。きっと何十回、何百回同じ事をはなされたと思う

No.31 20/11/07 08:41

>> 28 自分もハローワークに行った。 自分は地位とか名誉、権力とか肩書きなんて一切ない。 「かつて人をアゴで使っていたこの俺が、今更、人に頭を下… 確かに不問と書いてあってもパソコンは必須になっているようです。
私は訓練校で習ったので最低限は困りませんが、将来は全てが電子化されそうなので大変だと思う。

No.30 20/11/07 03:24
通りすがりさん13 ( ♀ )

文字打つの銀行とかの液晶パネルになっただけと思ったらできるけどな

なんかたまにマジで何にも出来ないのに出来る!って言い切って会社勤めたりする人いるから、ハッタリ力大切かもですね笑

No.29 20/11/07 03:19
通りすがりさん3 

>> 28 ガラケーでこれだけの長文打てるでしたら、タブレットだって少しの努力で
使えるようになりますよ。

それより、自虐にしても敢えてヘイトワードを遣うのは、今時如何でしょう?
就職活動のご成功を。

No.28 20/11/07 03:03
通りすがりさん28 ( ♂ )

自分もハローワークに行った。

自分は地位とか名誉、権力とか肩書きなんて一切ない。

「かつて人をアゴで使っていたこの俺が、今更、人に頭を下げられるか!」なんていうプライドは一切ない。

自分には、末端の現場労働しかできないことぐらいはわかっている。

ただパソコンとスマホができないから、インディードやバイトルの登録手続きすらできないことをも伝えてあった。

因みにミクルのこのレスは、ガラケーで打っている。

あるとき「ここはパソコンができなくてもOKだから行かれてはどうですか」と言われて、行ったところがあった。

ところが行ってみると「いくらパソコンができないと言ってもメールのやり取りとインターネットぐらいはできるでしょ。だったらその先(ワードとかエクセル?)は教えるから」という意味だった。

自分はメールのやり取りや、インターネットすらもできないと伝えると「それならタブレットも用意してあるしタブレットでもできる仕事もあるから大丈夫」と言われた。

自分はスマホも使えないからタブレットもできないと伝えると、さすがに相手の顔色が曇った。

結局、ハローワークに戻って一連のいきさつを伝えると「うちは求人元の事業所から聞いた内容を、そのままお伝えしているだけです」と言われた。

要は今の時代、パソコンもスマホも使えないのはカタワ者ということなんだろうけど、こういうこともあった。

• << 31 確かに不問と書いてあってもパソコンは必須になっているようです。 私は訓練校で習ったので最低限は困りませんが、将来は全てが電子化されそうなので大変だと思う。
  • << 50 いや使えるようになれや、、 甘え過ぎ

No.27 20/11/07 00:23
通りすがりさん3 

>> 21 私は職安で働いていましたが、全員がそうだとは申しませんが、知識や経験が充分になくても働いている方いましたよ。 私でしたら、相談利用者の方に… ≫ 相談利用者の方に、志の高さや激務であることを理解して接して欲しいとまでは
≫ 強く言えない

それはその通りですね。
ただ実際は、そういう実情がハローワークにはあるのだよと、一社会人としてお知らせ
したかったのです。

逆に仮に私が相談者だったとして、ハローワーク側からそんな事情を事前に言われたら、
私も引いてしまう...

No.26 20/11/07 00:13
転職検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 人生、切羽詰まるとイライラしてギスギスして悪い方向にばかり行ってしまうよ。失業も上手く行かない時も人生の凸凹の谷間と捉えて。 大きく構え、… レス有り難うございます。
はい、おっしゃる通りです。
前向きに頑張ります。

そうでしたか。
私の母は介護業に長く携わっていた人で、よくおじいちゃんおばあちゃんを人とも思わないような扱いをする酷い所ばかりだと聞かされていたため、悪いイメージを持っていたのですが……そうでない所もあるんですね。
なんだか少しホッとしました。

はい、なんとか生き抜くしかありませんよね。
お互い頑張りましょう。

No.25 20/11/07 00:13
匿名さん2 

>> 22 前職をお辞めになった時に、雇用保険受給資格者証という紙を貰っていると 思います。 「扶養から外れた後」に、それまでパートでも雇用保険に加… ありがとうございました。

No.24 20/11/07 00:04
通りすがりさん3 

>> 19 ハローワークで働いている非正規の人、知ってるよ。 でも、そんなことは言わない。 一緒にお仕事していた人の夫さんもいるけど言わないんじゃな… 「公務員系統の人は、苦労がない」

これも偏見ではないですかね。

• << 35 偏見ではないと思うよ。 これは、個人の意見だからそう感じるだけだけど。 ただ、どの職種についても苦労や厳しさを知らない人はいないんじゃないかな。 うまく言えないけど。 私も、職員さんたちと昔 仕事をしていたことがあったからよくわかっているつもりだよ。。 最近は、離れたからよくわからないけど。 今は、臨時の方もいるしのんきだな。違うな。と思うこともあるよ。 公的なところは、違う意味では、厳しいかもしれないね。 ただ、お金をもらっている限りは仕事だからね。 どこにいても厳しいのは普通だと思うんだけど。 残念ながら職員さんには人を思いやれない人もたまにいるから クレームも多いらしいね。 もっと民間の業種の人がハローワークなどの委託業務をしたら違うかもしれないけど。 なんせコロナがいまだに終息しなくて新しい形になるのでそれにあわせていかなきゃいけないと思うと重いんだけど。 主さんも切羽つまって大変だと思うけど 負けずに 頑張ってね。

No.23 20/11/07 00:02

>> 9 度を超すと、被害者妄想とも取れますよ。 苦しい状況下で、気が立ち易くなっているというのは分かりますが。 はい、おっしゃる通りです。

ついモヤモヤを聞いて欲しくなってしまいまして、気を付けます。
有り難うございました。

No.22 20/11/06 23:59
通りすがりさん3 

>> 15 削除されたレス 前職をお辞めになった時に、雇用保険受給資格者証という紙を貰っていると
思います。
「扶養から外れた後」に、それまでパートでも雇用保険に加入している事業者を
辞めたのからであれば、離職票を貰い前証書と共にハローワークで申請すれば、
合算して保険金の受給が受けられますよ。

無駄にはなりません。安心してください。

• << 25 ありがとうございました。

No.21 20/11/06 23:58
匿名さん11 

>> 17 マナーは別として、ハローワークの相談員の多数は知識と経験は充分にある方々です。 そういう資格と社会経験がないと就けない職種ですから。 … 私は職安で働いていましたが、全員がそうだとは申しませんが、知識や経験が充分になくても働いている方いましたよ。
私でしたら、相談利用者の方に、志の高さや激務であることを理解して接して欲しいとまでは強く言えないかな。
あくまでお客様は相談利用者の方ですから。

• << 27 ≫ 相談利用者の方に、志の高さや激務であることを理解して接して欲しいとまでは ≫ 強く言えない それはその通りですね。 ただ実際は、そういう実情がハローワークにはあるのだよと、一社会人としてお知らせ したかったのです。 逆に仮に私が相談者だったとして、ハローワーク側からそんな事情を事前に言われたら、 私も引いてしまう...

No.20 20/11/06 23:50

>> 1 とりあえず、大変だけど 職業訓練取れると良いですね。 でも、docomo光とdocomoは高いですよ? そこ、全員で乗り換える… はい、有り難うございます。
その時は全力で頑張ります!

docomoの契約は母と私の二人だけです。(妹達とは一緒に住んでおらず、契約も別なのでそっちの支払いは大丈夫です)
えぇその通りで、スマホに関しては私だけでもやめようかと今考えております。

ただ母は自営業(現在ほぼ仕事ない)用のスマホとプライベート用のスマホを必要とし、格安スマホでは通話代が高く通話状況も悪いのでdocomoのままにしています。
プライベート用はLINEスマホを使い、半分はポイントで支払っています。

本当は楽天ひかりと楽天モバイルにしたいのですが、母の自営業の都合上通信環境が悪いと困るので避けたいと言う話しになり、致し方無くと言った感じです。
(楽天モバイルだとLINEを使う時に年齢認証が出来ないのでいささかやっかいで、母には使いこなせないかと)

No.19 20/11/06 23:48
匿名さん19 

ハローワークで働いている非正規の人、知ってるよ。
でも、そんなことは言わない。
一緒にお仕事していた人の夫さんもいるけど言わないんじゃないかな。
人によるね。ただ、確かに公務員系統の人は、苦労がないから上から目線の人が多いかも。

気持ちを逆撫でするよ。

私も、ハローワークで相談したらえらそうに言われたけど あーそうですか。と流したよ。

今は、コロナもあるからなんか面倒くさそう。

ネットが苦手な私だからこれからどうしょか。と悩んでる。

けど。

• << 24 「公務員系統の人は、苦労がない」 これも偏見ではないですかね。

No.17 20/11/06 23:42
通りすがりさん3 

>> 11 職安の相談員は正職員はほんのわずかで、多くが非正規職員です。 全員が十分な知識とマナーを兼ね備えた相談員とはいえなさそうです。 正職員も… マナーは別として、ハローワークの相談員の多数は知識と経験は充分にある方々です。
そういう資格と社会経験がないと就けない職種ですから。

嘱託職員であるが故、信じられない程の薄給で、日々、多数の気が立った相談者の対応に、
対面で精神的な激務に負われているのです。
そんな仕事ですから、ボランティア的な、志の高い福祉活動者でないと出来ませんよね。

それを分かって、相談利用者も接する心が必要ではないでしょうか。

• << 21 私は職安で働いていましたが、全員がそうだとは申しませんが、知識や経験が充分になくても働いている方いましたよ。 私でしたら、相談利用者の方に、志の高さや激務であることを理解して接して欲しいとまでは強く言えないかな。 あくまでお客様は相談利用者の方ですから。

No.16 20/11/06 23:34
社会人さん8 

>> 14 レス有り難うございます。 はい、私も特に深い意味はないだろうとは思ったのですが、切羽詰まっているのと、今までの世間からの眼もありまして… 人生、切羽詰まるとイライラしてギスギスして悪い方向にばかり行ってしまうよ。失業も上手く行かない時も人生の凸凹の谷間と捉えて。

大きく構え、務めて明るく振る舞おう。自分は約1年間仕事が見つからず自棄になりかけたけど。職安の資格支援制度を利用して……

介護の資格を取り介護の職に就いて10年。腰掛け位のつもりで始めた介護職だったけど、介護の奥の深さやりがいを見つけ何とかやっている。

人生の最期を看とり落ち込む事もあるけど。なかなか遣り甲斐のある仕事に奮闘中だけど、まあこの生き難い世の中生き抜くしかないし。

• << 26 レス有り難うございます。 はい、おっしゃる通りです。 前向きに頑張ります。 そうでしたか。 私の母は介護業に長く携わっていた人で、よくおじいちゃんおばあちゃんを人とも思わないような扱いをする酷い所ばかりだと聞かされていたため、悪いイメージを持っていたのですが……そうでない所もあるんですね。 なんだか少しホッとしました。 はい、なんとか生き抜くしかありませんよね。 お互い頑張りましょう。

No.14 20/11/06 23:22

>> 3 いや、そこまで相談員の一言に目くじらっを立てなくても... 相談員が主さんの事情を細かく知っているはずもなく、 「そういうことも出来… レス有り難うございます。

はい、私も特に深い意味はないだろうとは思ったのですが、切羽詰まっているのと、今までの世間からの眼もありましてついカチンときてしまいました。

そうだったのですか。それは知りませんでした。
教えていただき有り難うございました。

• << 16 人生、切羽詰まるとイライラしてギスギスして悪い方向にばかり行ってしまうよ。失業も上手く行かない時も人生の凸凹の谷間と捉えて。 大きく構え、務めて明るく振る舞おう。自分は約1年間仕事が見つからず自棄になりかけたけど。職安の資格支援制度を利用して…… 介護の資格を取り介護の職に就いて10年。腰掛け位のつもりで始めた介護職だったけど、介護の奥の深さやりがいを見つけ何とかやっている。 人生の最期を看とり落ち込む事もあるけど。なかなか遣り甲斐のある仕事に奮闘中だけど、まあこの生き難い世の中生き抜くしかないし。

No.13 20/11/06 23:17
通りすがりさん13 ( ♀ )

職業訓練実家住みの人無理やなかった?

いけたんだ?よかったですな!

職業訓練あたしが行ったときは実家の人は無理で一人暮らしの人しかダメやった気がする

支給額も減らされたあとで1ヶ月カッツカツの金額なのに

だから言われちゃったんかな。。。

視野が狭い人の方が多いから怒りがわくことも多い世の中ですけど
がんばりましょね…

No.12 20/11/06 23:15

>> 6 主さんの言うことはその通りだと思います。ただ、そんな向上心をもった人が少ないのかもしれませんね、それでつい言ってしまったのかな 有り難うございます。
わかって下さる方もいてホッとしました。
はい、私もそうなんだろうとは思います。あの方にとっては何気無い一言だったのだと思います。
良かれと思って言って下さったんだと。
実際とても親身になって話を聞いて下さいましたし、有り難かったです。

ただ切羽詰まっておりまして思い出すととてもモヤモヤして、つい。

レス下さり有り難うございました。

No.11 20/11/06 23:14
匿名さん11 

職安の相談員は正職員はほんのわずかで、多くが非正規職員です。
全員が十分な知識とマナーを兼ね備えた相談員とはいえなさそうです。
正職員も国家公務員なので、失業経験や求職経験があまりない方が多そう。
求職者の切実な生活への不安を、どこまで理解しているか、寄り添って考えることができるかは期待薄かもしれませんね。

• << 17 マナーは別として、ハローワークの相談員の多数は知識と経験は充分にある方々です。 そういう資格と社会経験がないと就けない職種ですから。 嘱託職員であるが故、信じられない程の薄給で、日々、多数の気が立った相談者の対応に、 対面で精神的な激務に負われているのです。 そんな仕事ですから、ボランティア的な、志の高い福祉活動者でないと出来ませんよね。 それを分かって、相談利用者も接する心が必要ではないでしょうか。

No.10 20/11/06 23:10

>> 8 職安のオッサンか、オバちゃんか知らないけど、たかだか職安の職員の一言にそんなに怒りが湧くエネルギーが凄いね。 確かにぞんざいな奴も居るけど… えぇ、そうなんです。
やはり実家で暮らしているとなると、いつまでも親の脛をかじって暮らしている、なんの苦労も知らないろくでもない親不孝の娘と世間様に思われてしまうものですから、またか! とつい思って怒りがわきました。
何も知らない癖にと。
知らないのは当たり前なのですが、かなり気持ちがいっぱいいっぱいで、心に余裕がないのが原因だと思います。

芋づる式で今までの事を思いだし、とても悔しい気持ちになります。

No.9 20/11/06 23:07
通りすがりさん3 

>> 5 主さんの気持ち判りますとも!! 度を超すと、被害者妄想とも取れますよ。

苦しい状況下で、気が立ち易くなっているというのは分かりますが。

• << 23 はい、おっしゃる通りです。 ついモヤモヤを聞いて欲しくなってしまいまして、気を付けます。 有り難うございました。

No.8 20/11/06 22:42
社会人さん8 

職安のオッサンか、オバちゃんか知らないけど、たかだか職安の職員の一言にそんなに怒りが湧くエネルギーが凄いね。

確かにぞんざいな奴も居るけど。職が決まればそれ以上付き合う人でもないし。ストレス、イラつきの原因は他にあるのでは?

• << 10 えぇ、そうなんです。 やはり実家で暮らしているとなると、いつまでも親の脛をかじって暮らしている、なんの苦労も知らないろくでもない親不孝の娘と世間様に思われてしまうものですから、またか! とつい思って怒りがわきました。 何も知らない癖にと。 知らないのは当たり前なのですが、かなり気持ちがいっぱいいっぱいで、心に余裕がないのが原因だと思います。 芋づる式で今までの事を思いだし、とても悔しい気持ちになります。

No.6 20/11/06 22:28
社会人さん6 

主さんの言うことはその通りだと思います。ただ、そんな向上心をもった人が少ないのかもしれませんね、それでつい言ってしまったのかな

• << 12 有り難うございます。 わかって下さる方もいてホッとしました。 はい、私もそうなんだろうとは思います。あの方にとっては何気無い一言だったのだと思います。 良かれと思って言って下さったんだと。 実際とても親身になって話を聞いて下さいましたし、有り難かったです。 ただ切羽詰まっておりまして思い出すととてもモヤモヤして、つい。 レス下さり有り難うございました。

No.5 20/11/06 22:27

主さんの気持ち判りますとも!!

• << 9 度を超すと、被害者妄想とも取れますよ。 苦しい状況下で、気が立ち易くなっているというのは分かりますが。

No.4 20/11/06 22:21
通りすがりさん3 

>> 2 削除されたレス 扶養内の方のパート労働は、就職の定義に入りません。
雇用形態の問題ではないです。
就職と扱われたいのなら、扶養から抜けましょう。

No.3 20/11/06 22:08
通りすがりさん3 

いや、そこまで相談員の一言に目くじらっを立てなくても...

相談員が主さんの事情を細かく知っているはずもなく、
「そういうことも出来ますよ」程度のことでの軽い一言でしょ?

ハローワークの相談員も、正規公務員はほとんどいなく、
社会保険労務司などの資格をもった嘱託職員が多数ですし。

• << 14 レス有り難うございます。 はい、私も特に深い意味はないだろうとは思ったのですが、切羽詰まっているのと、今までの世間からの眼もありましてついカチンときてしまいました。 そうだったのですか。それは知りませんでした。 教えていただき有り難うございました。

No.1 20/11/06 22:02
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

とりあえず、大変だけど
職業訓練取れると良いですね。

でも、docomo光とdocomoは高いですよ?

そこ、全員で乗り換えるとかなり楽だと思います。

• << 20 はい、有り難うございます。 その時は全力で頑張ります! docomoの契約は母と私の二人だけです。(妹達とは一緒に住んでおらず、契約も別なのでそっちの支払いは大丈夫です) えぇその通りで、スマホに関しては私だけでもやめようかと今考えております。 ただ母は自営業(現在ほぼ仕事ない)用のスマホとプライベート用のスマホを必要とし、格安スマホでは通話代が高く通話状況も悪いのでdocomoのままにしています。 プライベート用はLINEスマホを使い、半分はポイントで支払っています。 本当は楽天ひかりと楽天モバイルにしたいのですが、母の自営業の都合上通信環境が悪いと困るので避けたいと言う話しになり、致し方無くと言った感じです。 (楽天モバイルだとLINEを使う時に年齢認証が出来ないのでいささかやっかいで、母には使いこなせないかと)
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧