これって酷くないですか?

HIT数 5125 あ+ あ-

正社員さん( 24 ♂ )
21/03/03 18:32(更新日時)

これって酷いと思いませんか?

私は製薬会社の主任として働いていて仲の良い同僚にT君がいます。

私とT君は共に新入社員の基礎教育係を任されているのですが、T君には1つ問題があって、キレやすい所があるのです。

なので新入社員が少しでも言い訳や口答えをしようものなら大声で怒鳴り散らしたり、物を投げつけたりします。

今の時代に、これは完全にパワハラです。
新入社員は、この事を社長に報告して、T君は社長から呼び出せれ「2度とやるな!」叱責されました。
私も「Tがパワハラしないよいうに見張っといてくれ。もしやったら俺に報告してくれ」と言われました。

しかし社長から叱責された1週間後にT君は、またパワハラをしてしまったのです。
その日の帰りに新入社員が「また社長に報告する」と言うので、私は必死に説得して止めました。
また社長に報告されたら、間違いなくT君は何かしらの処分を受けることになります。私はT君を守りたかったんです。
「今回の件は俺がT君に、よく注意しておくから、社長には報告しないでくれ」と頭を下げて新入社員にお願いして、ようやく新入社員は「分かりました」と言ってれました。

しかし!その後、新入社員は社長に報告して、私もT君も大目玉を喰らって教育係から外されてしまいました。

「社員には言わない」って約束したのに言いに行くって酷くないですか?

No.3174360 20/11/03 19:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/03 20:10
職場の小言さん1 

いいえ
本人に反省もなく変わりそうにもないのに、関係ない同僚が頭下げて黙っていてくれというのは腐敗以外のなにものでもない
主にも何言っても無駄だと思ったから「わかりました」と言ってその場をおさめただけ

No.2 20/11/03 20:16
匿名さん2 

新入社員からしたら、主さんもパワハラしてるように見えますね。
パワハラT君を放置して、教育係という立場を利用して新入社員の声を無視して、無理矢理社長に報告しないよう命令したようにしか見えません。
だって社長の言い付けを破り、T君の言動を揉み消そうとしたのですから。
T君が処分されるかもしれないのは、前回社長に注意されて事前に分かっていることです。庇うのはおかしいですよ。
それに主さんはプライベートな感情で仕事を放棄しています。職務怠慢です。
新入社員が仕事をしない主さんのことを社長にチクる行為は間違っていません。

No.3 20/11/03 20:32
社会人さん3 ( ♀ )

T君は社会人としてアンガーコントロールができてないので、ここは然るべく処分された方が、本人のためだったと思います。主さんは、T君を守りたかったわけじゃなくて、単に同僚を告げ口するのが嫌だっただけですね。
本来なら、前回のことを踏まえて、主さんは新入社員と一緒に社長に報告する立場です。
社内で処理できたから良かったものの、労基にでも相談されたら、パワハラは会社全体に影響があるかもしれない話です。そこまで考えてないですよね。
個人的には少し注意されても言い訳してパワハラと騒ぐ人間は嫌いですが、穏やかに話して理解できることを、怒鳴ったり物に当たったりするような人間はもっと嫌いです。

No.4 20/11/03 20:42
匿名さん4 

それは無いわマジで!!
その考えにはびっくりやわ
同じ仲間と思われても仕方ないし自分がやったことをまだ理解してないみたいやしね
新人さんがどんな思いでその会社に入ってきたかしかもすぐにパワハラって
2人とも教育係なんて向いてない
それから新人さんに今回の件で迷惑かけたんだから頭下げたか?
クビにならないだけでも良かったと思ったほうがいいよ

No.5 20/11/03 21:13
正社員さん0 ( 20代 ♂ )

私もT君も悪かったのは認めます。

でもT君とは一緒に映画を見に行ったり、飲みに行ったり、ゲームしたり。
今まで会って来た人の中で一番気が合う人だったんです。

皆さん第三者だから、好き放題言えるみたいですが、私と同じ立場だったら本当に同じ事しないんですかね?

  • << 7 仕事ですから。 庇えるような性質の話じゃないです。百歩譲って、その場は制止して、報告するのを迷いつつ新入社員が上に訴えるのを黙って見てるくらいですかね。新入社員に口止めはさすがにしないです。
  • << 9 それはプライベートの話でしょ。 その話新人さんには関係ないですよ 仕事とプライベートは別ですから そう言うならお互い仲良く辞めたほうがいいですよ
  • << 10 >>でもT君とは一緒に映画を見に行ったり、飲みに行ったり、ゲームしたり。 >今まで会って来た人の中で一番気が合う人だったんです。 ↑これは、、会社や新入社員の方には関係ない事情なので、その理屈は通じないと思います。 就職は、その人の人生を左右する重大な事ですから、パワハラと隠蔽のある会社に就職したと分かった時、新入社員の方の落胆や不安は大きかったと思いますよ。 もし将来、あなたが産んだお子さんが、同じようなパワハラ&口止めに遭ったら、あなたはどう思うか?を考えてみませんか。

No.6 20/11/03 21:27
通りすがりさん6 

↑しないです

深い仲の友人ならばより、良くないとされる部分を他者・上司に言って教えるのが真の友情でもあると思います。

共に成長していってください。

No.7 20/11/03 21:41
社会人さん3 ( ♀ )

>> 5 私もT君も悪かったのは認めます。 でもT君とは一緒に映画を見に行ったり、飲みに行ったり、ゲームしたり。 今まで会って来た人の中で一番… 仕事ですから。
庇えるような性質の話じゃないです。百歩譲って、その場は制止して、報告するのを迷いつつ新入社員が上に訴えるのを黙って見てるくらいですかね。新入社員に口止めはさすがにしないです。

No.8 20/11/03 21:59
匿名さん8 

社会人なら何が正しいかわかるはず
口止めなんてするべきでない
口止めしてもらうなら、お金を握らせるくらい、やったら?
1万自分の財布から出して、「腹が立つだろうけど今回はこれで黙っててくれ」と後輩にも多少いい思いさせないと
タダで黙らせるなんてセコい

No.9 20/11/03 22:04
匿名さん4 

>> 5 私もT君も悪かったのは認めます。 でもT君とは一緒に映画を見に行ったり、飲みに行ったり、ゲームしたり。 今まで会って来た人の中で一番… それはプライベートの話でしょ。
その話新人さんには関係ないですよ
仕事とプライベートは別ですから
そう言うならお互い仲良く辞めたほうがいいですよ

No.10 20/11/03 23:07
匿名さん10 

>> 5 私もT君も悪かったのは認めます。 でもT君とは一緒に映画を見に行ったり、飲みに行ったり、ゲームしたり。 今まで会って来た人の中で一番… >>でもT君とは一緒に映画を見に行ったり、飲みに行ったり、ゲームしたり。
>今まで会って来た人の中で一番気が合う人だったんです。

↑これは、、会社や新入社員の方には関係ない事情なので、その理屈は通じないと思います。

就職は、その人の人生を左右する重大な事ですから、パワハラと隠蔽のある会社に就職したと分かった時、新入社員の方の落胆や不安は大きかったと思いますよ。

もし将来、あなたが産んだお子さんが、同じようなパワハラ&口止めに遭ったら、あなたはどう思うか?を考えてみませんか。

No.11 20/11/04 05:20
匿名さん11 

公私混同する主任にパワハラな新人教育担当なんて、まともな会社じゃないですね。

No.12 20/11/04 05:57
匿名さん12 

大声で怒鳴る
物を投げる
とかされたらどうですか?
主様は気が合うからされない。

No.13 20/11/04 21:44
正社員さん13 ( ♀ )

うーん。
主さんからすると新入社員が約束を破った。説得したのに裏切った。って言いたいのは分からなくもないけどそれは「その部分だけを見たら」の話でT君は、次は無いぞ!って言われてるよね。でも、またパワハラをしてしまったからといって、新入社員を説得するのは違うかな。
社長は主さんを信用して「T君を見張っておいてくれ。次またパワハラをしたら教えてくれ」って言って来たわけで、T君の肩を持つのは社長からすれば主さんの裏切り行為だよね。

業務に差し支えが出てるから新入社員は社長に話をしたわけで、守りたい事情に私情を挟むのは違うよ?

本当にT君の事を思い、守りたかったなら、私だったら1度目にパワハラをしてしまって、教育係を外さかなった社長は改善するチャンスを貰えたと捉えて、プライベートでも仲良くしてるなら特に、二度とパワハラをしないようにきつく言うなり、話し合うなり、今後の対策を立てるなりして、危機感を与えて絶対パワハラをさせない様に持って行くかな。でなきゃT君の為にも自分のためにもならない。お金貰って働いてる会社なら尚更だよね。

No.14 20/11/04 22:22
ホオヅキ ( 30代 ♀ pEY4re )

人の内密にすべき事情を
ばらしまくる、暴露するヤツは、
どこの世界でも、おりますね。
酷いよね…。

No.15 20/11/05 04:45
ホオヅキ ( 30代 ♀ pEY4re )

>> 14 最低や…。。😱

No.16 20/11/05 09:00
通りすがりさん16 

プライベートと仕事は別問題。
そんな事で同僚をかばったりしないですよ、新人に我慢させるほうがおかしいんですよ。

No.17 20/11/05 21:35
匿名さん17 

ポイントはそこじゃない。

大人になろう。

「言わないで欲しい」と新人に口止めする教育係。

情けないと思いませんか。

伏せなきゃいけない事案があってやましいのは教育係たち。

No.18 20/11/05 23:12
匿名さん18 

新入社員にしたら主さんの方が酷いと思います。
『俺の方から注意しておくから…』と言われても『また同じことをされる』と思う新入社員の気持ちはどうなるんですか?
Tくんがキレやすいことを知っているなら最初からTくんにキツく言っておくか若しくは、基礎教育係を支持した上司に「Tは仕事は出来るがキレやすく基礎教育係には向かないと思います』と伝えるべきだったのでないでしょうか?

No.19 20/11/06 00:27
社会人さん19 

自分の家族がパワハラされてても同じこと言えるのかな?
口止めされたんだから今回は黙っときなさいって。
偽善者も程々にしないと、このコロナの中路頭に迷うかもしれないよ。

No.20 20/11/06 07:33
匿名さん20 

仲が良いならパワハラも見過ごすんですね。
あなたも同罪ですよ。
良かったですね、新人の子、精神的に病んで会社やあなたたちを訴えたりしなくて。
今まで相手に恵まれてたと思いましょ。
新人の方が大人だったんですね。
会社という組織で働いてるのに、ほうれんそうができてない時点で失格です。

No.21 20/11/06 11:46
匿名さん21 

主さんとT君が仲良しだとか守りたいとか、
主さんの個人的感情でしかない。

被害者である新入社員にとっても、会社にとっても関係の無い話です。
規律を守れない人間は処分されて当然です。
むしろ処分された方がT君の為になりますよ。
注意ぐらいじゃ治らない人なのだから、
処分を受け、自分のしたことの重さを痛感しないと。

主さんの考え方だと、
将来、例えば自分の子供が罪を犯したとき、
償いをさせるのではなく罪をもみ消す親になってしまうのでは?

わが子がいじめの加害者になったら、
うちの子は悪気は無い。良く言って聞かすから学校には言わないでくれ。
そう頭を下げるのですか?

もし学校に報告されたら、
「ひどいじゃないか」「親ならわが子を守るのは当然だろ」
と開き直るタイプですか?

守るどころか、子供をダメにしてしまうタイプですね。

No.22 20/11/06 15:55
匿名さん22 

まずは、仕事上の問題で一般社員と代表取締役の指示を貴方ならどちらに従いますか?更に一般社員に非があり、自分が被害を受けたなら尚更庇う義理は無いですよ、社長の指示を無視してその事を隠蔽しようとした主も問題ありですね。

No.23 20/11/06 20:54
職場の小言さん1 

主って以前、フォークリフトを壁に激突させてない?

No.24 20/11/07 17:59
匿名さん24 

新入社員からしたら二人ともパワハラですよ
口止めせずに自分からも報告をして、どうか温情をという話を自分で社長にすればよかっただけじゃないかな
どんな理由であれ、口止めして隠し通そうとするような人が信頼してもらえるはずもないよ

No.26 21/01/19 00:06
慎重派さん ( 30代 ♀ Fl14re )

なんでしょうね…。

なんか、悪意があって、
わざとはなしたのかな?

とかとも、考えられる。

No.27 21/03/03 14:39
匿名さん27 

お主は会社に何しに行ってんの?

No.28 21/03/03 18:32
せん ( 30代 ♀ Fl14re )

まあ、きれるとよくないよね。
離れればいい。接触しないで。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧