仕事を1日で辞めたい

HIT数 2605 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♀ )
20/10/28 22:45(更新日時)

根性なしなのはわかっています。私は新しい仕事をして1日目で既に辞めたくなっています。今の状態で行くと一週間もつかどうかだと思います。今までも物忘れが酷く一回では理解できずに何回も聞いたりその時は理解している風になるんですが実際にやるとまた分からずに聞いてしまいます。そして教えてくれる人がきつい人に当たってしまい今日は1日目なんですが同じ事をきいたらさっきも話したよね?理解できてる?だからこうだってさっきも言ったよね?と強い口調で何回も言われました。そして過呼吸がよくわからないんですが胸当たりが苦しくなり動悸が止まらなくなりまたわけがわからなくなってしまい失敗を繰り返してしまいました。元々一ヶ月更新のバイトなので一ヶ月で辞める予定でしたが一ヶ月もたなさそうな気がします。私よりも三週間前とかに入ってる人達でもベテラン並みに仕事をしています。しかし私が三週間仕事をしたとしてもきっと同じ事を失敗してしまうと思います。今回頑張るつもりで仕事をしにきました。私は今までも物覚え物忘れ理解能力がなくて他の人が一回で理解でかることが10倍100倍忘れないように努力しなくちゃだめでそれでも理解ができなかったりします。私はもう働けない人間だと思います。もう今回の仕事が辞めるか終わるかになったら一生働けない人間になると思います。今までも数えきれない位職場をかえてきました。自分にできる仕事はないと思います、辛いです。どうしたらいいんでしょうか?

No.3170247 20/10/27 21:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/27 21:20
匿名さん1 

必ずメモは取ってますか?
後からではなく理解したその場で。
メモを取れない、メモを取ったものの後から見返してもよくわからない。
そんな状態でしょうか?
発達障害と言われた事は?
メンタルクリニックに相談したほうが良いかも。

No.2 20/10/27 21:32
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 メモは必ずとっています。言われた事を早くメモらなきゃと、なぐりがきで書いてしまうので、こういう意味だったよね?と新たに帰ってきてから書きなおしましたが何の事言っているんだこのメモはというようなのもありなんとなく書き直しています。
今までも3ヶ所ほど心療内科に行って仕事が長続きしない物覚えが悪いなどと伝えましたがこれといって対策もされなくて心療内科に通っている意味もわからなくなりやめてしまいました。薬の副作用で太ってしまい薬を飲むのはやめて違う対策がないかなと思っています。

No.3 20/10/27 21:50
社会人さん3 

きつく言われるとつらいですよね、、でも、メモ撮ってましたか?さすがに教えたことを何回も聞かれたら、「どうなってるの!?」って教えるほうは思いますよ

No.4 20/10/27 21:54
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 メモはとっています。理解できないから必ずメモをとるようにしています。それでも理解できたりできなかったりします。聞かれた方は苛々してしまいますよね。理解できない自分が情けないです。

No.5 20/10/27 22:17
匿名さん5 

わかるまでその場でしつこく聞きましょう。
メモももちろん取ってください。
それで文句言われたらやめてもいいですよ。

No.6 20/10/27 22:25
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 二度三度きいてしまいます。
文句ではないけれど同じ事言ったよねと言われます。

  • << 9 メモを取ってそれを見返してもダメですか? もしかして先輩の教育速度が速くてメモがしっかり取れていないとか? (もしそうなら仕事にミスが出ますわね)

No.7 20/10/27 22:25
匿名さん7 

分かる。
メモとってもあとから見直すと「………?」ってなるよね(笑)

多分にたようなタイプです。
仕事できない人間。
34だけどパート…正社員こわくて無理…できる気がしない……。
今日もきったねぇ字でメモりつつ、よく分からないまま一生懸命仕事した。あー、一週間前に教わったことはもう分からんよ…。


辛いよねー。
世間は『出来ない人間』に厳しすぎる…弱肉強食…。まあ、そのおかげでここまで世界は発展できたのだ。
閑話休題。

案1・諦める
中途半端に希望を持ってると苦しい。開き直れ!女性なら「専業主婦」を目指すのもあり。

案2・「がんばったらok」というルールを人生の基準にする
「仕事が上手くできたらok」だと「できなかった」場合めちゃ辛になってまうので、
「仕事、一生懸命がんばったらok」というふうにする。
つまりハードルを下げるって感じ。

  • << 11 メモったのみて何これ?ってわからなくなるのありますよね。それでメモったことも忘れてしまうしで仕事ができないし私の場合コミュニケーションも苦手で社会に出てきては行けない人間だと思われます。 結婚といってもこんな出来損ないの人間もらってくれる人もいなく顔もかわいくありません。仕事一生懸命頑張りたい気持ちはありますが何の仕事をしてもミスが多く辞めないで頑張っていたりした時は最終的にシカトされてしまいます。みんな無言、あのときは辛かったです。こんなにも仕事ができない人間っていないですよね…

No.8 20/10/27 22:29
社会人さん8 ( ♀ )

仕事が主さんに合わないんじゃないですか?

No.9 20/10/27 22:29
匿名さん5 

>> 6 二度三度きいてしまいます。 文句ではないけれど同じ事言ったよねと言われます。 メモを取ってそれを見返してもダメですか?

もしかして先輩の教育速度が速くてメモがしっかり取れていないとか?
(もしそうなら仕事にミスが出ますわね)

No.10 20/10/27 22:34
匿名さん7 

案3・職場ガチャをひきまくる
『今までも数え切れないくらい職場を変えてきました』って仰ってるってことは、
’『就職する』という能力’めちゃくちゃアリアリな人間ってことじゃないすか。主さん。なんだよオメーできるやつじゃん!

であるならば
色んな職場を当たりひくまで転々とするってのもありかも!

No.11 20/10/27 22:39
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 分かる。 メモとってもあとから見直すと「………?」ってなるよね(笑) 多分にたようなタイプです。 仕事できない人間。 34だけど… メモったのみて何これ?ってわからなくなるのありますよね。それでメモったことも忘れてしまうしで仕事ができないし私の場合コミュニケーションも苦手で社会に出てきては行けない人間だと思われます。
結婚といってもこんな出来損ないの人間もらってくれる人もいなく顔もかわいくありません。仕事一生懸命頑張りたい気持ちはありますが何の仕事をしてもミスが多く辞めないで頑張っていたりした時は最終的にシカトされてしまいます。みんな無言、あのときは辛かったです。こんなにも仕事ができない人間っていないですよね…

No.12 20/10/27 22:48
匿名さん7 

人生すべてにおいて負け続けてきた私だけど
『仕事できなさ』と『コミュ力のなさ』だけは負けない。
ひとの目が見れるなら、私よりもコミュ力ありますわよ。
「おはようございます」が上手に言えるなら私よりもコミュ力ありますわよ。
オーホッホッホッホッホ!
この私に勝てるかしら……?(笑)


「おはようございます」まじ言えない。なんか怖くて…。
主さん言える?

No.13 20/10/27 22:57
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 おはようございますは言えたり言えなかったりで人数多いとまさに今日の仕事場は小さい声でおはようございますと聞こえたか聞こえないかの声で一応言いました。
匿名さん7は今までどれ位職場変えてきましたか?

No.14 20/10/27 23:01
匿名さん7 

>> 13 ちゃんと言えてるの偉い。
私今日は頑張って会釈はした。
お互い今日は100点満点!!!

職場は22で初就職してから~…今4つ目。
主さんは?

No.15 20/10/27 23:11
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 4つなんですね…凄い…クビにもならずに続けてきてるんですよね。私は数えてみたら19ありました…

No.16 20/10/27 23:27
匿名さん7 

>> 15 すごいでしょ!(笑)
クビになったのは最初の正社員で就職したとこだけ。あとは人間関係でつまづいて自主退職。
あ~辛いな~ってなっても数年は耐える私偉くない?www

19!
逆にいえば「19社も内定とれた」ってことだから、やっぱゴイスーよ。

  • << 19 凄いですよ、全然仕事できる人間です、私なんかと比べられないくらいです。正社員に一度もなったことがありません。だから一度でも内定とれるのも凄い。私は正社員面接の時もワケわからないことくちばしってしまい面接の男の人の呆れた顔が未だに忘れられません。明日の仕事先でもまた理解できなくて言われてしまうんだろうなと思います。

No.17 20/10/27 23:30
隊長 ( R5T4re )

とりあえず今のお仕事は辞めましょう
(´・Д・)」主さんにあった仕事探そうよ 例えば内職のお仕事するとか

  • << 20 明日はいってみます。行きたくないけれども行ってみます…内職ってなかなか見つからなくて内職したいんですが。

No.18 20/10/27 23:40
匿名さん7 

とりあえず今日はオヤスミ~。
明日もガンガン仕事ミスって
叱られてきまっす!
お尻を出した子1等賞!!!!!

よい夢を🌃✨

No.19 20/10/27 23:44
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 すごいでしょ!(笑) クビになったのは最初の正社員で就職したとこだけ。あとは人間関係でつまづいて自主退職。 あ~辛いな~ってなっても数年… 凄いですよ、全然仕事できる人間です、私なんかと比べられないくらいです。正社員に一度もなったことがありません。だから一度でも内定とれるのも凄い。私は正社員面接の時もワケわからないことくちばしってしまい面接の男の人の呆れた顔が未だに忘れられません。明日の仕事先でもまた理解できなくて言われてしまうんだろうなと思います。

No.20 20/10/27 23:47
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 とりあえず今のお仕事は辞めましょう (´・Д・)」主さんにあった仕事探そうよ 例えば内職のお仕事するとか 明日はいってみます。行きたくないけれども行ってみます…内職ってなかなか見つからなくて内職したいんですが。

No.21 20/10/28 00:25
匿名さん21 

今の仕事はどうやって決めたのですか?
やれるとしたらやりたい仕事なのかな?

1日でめげることあるよね(>Δ<;)💦
自分は1回ある~。
16才の時、スーパーの豆腐作るバイトだったんだけど、朝5時くらいから熱蒸し蒸し状態のとこで豆の匂いがすごすぎて無理~!ってなって、働いてる人がどうとかでなく辞めてしまった。

今だったらもう少し頑張ってやってみてもよかったなとか思うけど、その時は辞める1択だったの。

主さんは19回仕事変えたのか変えざるを得なかったのか分からないけど、きっと辛い思いも沢山したのだろうけど、それでも働こうという気持ちで働いてるのがすごいと思う!!

しかも、面接19回受かってるのだし🙆

自分も覚え悪いしコミュ力ないので、主さんがスレやレスに書いてること分かります。

今回の仕事を辞めるかどうかは主さんが決めるしかないけど、体や精神的に無理をきたす場合なら辞めるのもありだと思う。

けど、これからも働きたいと思う気持ちが湧いた時は行動したほうがよいとも思うし、主さんまだ若いし、仕事しなくなった期間あけばあくほど色々行動できなくなるから。

何の参考にもならないレスだから申し訳ないけれど、主さんの働くということへの気持ちを応援しています🍀


No.22 20/10/28 00:49
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 今の仕事はネットをみて私にもできそうかなと思いました。未経験者okと誰にでもできるを書いてあるのを主に選びます。しかし今回のことで改めて思いました。誰にでもできると書いてあってもやっぱり私にはできないんだと実感しました。そうですよね私みたいなのが面接に受かっているのは奇跡です。明日の仕事の不安で眠りたいのに眠れなくなっています。働く気持ちはあるのに働けなくてこんな私でも応援ありがとうございます。

No.23 20/10/28 05:13
匿名さん23 

仕事しないで生活はどうするのですか?

ライン作業や清掃みたいな、頭を使わない仕事を調べてみてはどうですか?

No.24 20/10/28 06:29
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 ライン作業もしたことがありますがこれも頭を使わないようにみえて使ってしまいできませんでした。清掃も大きな旅館でしたことがありチーム別で物を取りに行く場所や専門用語がいつまでもわからずにダメダメでした。布団を敷くにも色々と置く位置が決まっていたりスマホみたいので入力しなければいけなかったりで私には難しすぎてミスをしてばかりいました。何もできなさすぎてどうしたらいいのかわかりません…。

No.25 20/10/28 06:43
匿名さん23 

>> 24 いや、ライン作業でもぼーっとつっ立っていればいいわけじゃないですから笑。

確かに病気でもない、ライン作業すら出来ないからやりたくないでは、出来る仕事はありませんね。

ライン作業って高校生のバイトでも出来ることですよ?すみませんが、出来ないの意味が全く分かりません。

No.26 20/10/28 06:52
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 25 ぼーっと立っているわけではありませんよ、高校生でも私以外ならほとんど誰にでもできると思います。
悩んでいるので笑←とか冷やかしはやめてください、そういう話を質問しているわけではありませんので。

No.27 20/10/28 07:08
匿名さん23 

>> 26 じゃあどうゆう話です?

子供でも誰でも出来ることなのに、健全な大人のあなただけ出来ない、なんてことがあると思います?

今までどうやって生活してきたのですか?ライン作業も出来ないなら、料理もできないし運転はもちろん電車で目的地に行くこともままならないし電子機器もほとんど使えませんね。

そうゆう話しですよ。

No.28 20/10/28 07:27
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 27 私の質問内容と話しがずれてきていますのであなたに返すのはこれで最後にします、あなたの解釈でいいと思います。

No.29 20/10/28 08:41
匿名さん23 

>> 28 自分が一番肌で感じていることだとは思いますが、それが世間一般の解釈です。

No.30 20/10/28 09:03
匿名さん7 

うおー!生きるの辛い!
頑張りすぎない程度に頑張る!限界を攻める!

23さんも主さんも頑張りすぎない程度に頑張ろうぜ~!

No.31 20/10/28 09:17
匿名さん23 

言い方キツかったかな?
だったらごめんね!

No.32 20/10/28 10:36
社会人さん32 

>今回頑張るつもりで仕事をしにきました。

それは本気では無いように思います。単にそう思った程度というかそんな感じというか。

>今までも物忘れが酷く一回では理解できずに何回も聞いたりその時は理解している風になるんですが実際にやるとまた分からずに聞いてしまいます。

自分の仕事なのだから自分でしなきゃって思いが薄いんだと思う。わからなきゃ聞けば良いという人に依存的な部分を主さん自身の中でそれが当たり前にし過ぎてるんだと思うよ。

>そして教えてくれる人がきつい人に当たってしまい今日は1日目なんですが同じ事をきいたらさっきも話したよね?理解できてる?だからこうだってさっきも言ったよね?と強い口調で何回も言われました。

そりゃそうでしょ。その人がすべき仕事を邪魔してるってことでしょ。人に迷惑かけてる。それを自覚してないからなんでイラついてるの?ってなるんだと思います。

>私が三週間仕事をしたとしてもきっと同じ事を失敗してしまうと思います。

結局これが本音であり頑張るつもりでなど無いということの裏付けなんだと思います。先に自分を否定するようなことを考えるのは頑張るつもりとは真反対な考えです。頑張るつもりも仕事覚えるつもりも本心無いんでしょう。人に聞けばいい苦しくなったらしなくていいという自分を鼓舞する気持ち自体が足りないんだと思いますよ。

No.35 20/10/28 13:16
匿名さん23 

>> 33 削除されたレス だったら、何度も病院通って診断してもらうしかないと思います。発達障害なら障害者雇用があるのですから。

診断もされてません、もう病院にも通ってません、でも仕事はできませんが、世間で通用しますか?

障害でないと見受けられたので、厳しい発言をしました。無知で申し訳ありませんでした。

No.36 20/10/28 13:22
匿名さん23 

>> 34 削除されたレス 一応指摘しますが、別の方ですよ。

あと、意見するなら煽るだけでなくもっと具体的に意見しないと話し合いになりませんよ。

No.37 20/10/28 14:04
匿名さん37 

主さんがんばってるしつらいよね。
できないのが続くと参るし。
相性がいい職場見つけるしかないと思うな。

根気よく理解できるまで教えてもらうしかないよね。それをやってくれる上司か同僚が必要。

今はできないことが目立ってるから自信ないだろうけど、何か得意なことはあるはずだよ?

私の後輩も、主さんと同じようなタイプで、何回も同じこと聞くわ、メモは読めない上になくすは、ミス多いわで本当意味がわからなくて。

その人を理解するのに1年かかった。

でも、その分大変だったし最初はめちゃくちゃ怒ってしまったけど、そのうち教え方とかやり方変えたら、言ったことできるようになったし、褒めれば得意気にやってくれてかわいげあるし、あり得ないミスしてくれたおかげで笑いになったり、私自身も成長できたりってすごく感謝したよ。

1ヶ月とかの短期スパンだと仕事できないやつで終わってしまうから、いろいろ言われても理解してくれそうな人がいるところなら少し続けてみるってのはどう?

仕事なんて入ってすぐはできなくて当然。怒られたっていーじゃん。

まずは後で見返してもわかるようにメモをとる!とか皆にあいさつする!とか何でもいいからできること少しずつ増やそう!んでできなくても前向きに仕事に取り組む。

少しでも働きやすい場所が見つかりますように。

No.38 20/10/28 16:13
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

今は2日目の仕事の休み時間です。昨日よりは覚える場所わかってきましたがやはりまた言われてしまいました、昨日教わらなかった?って。違う人からも言われてしまい新しいことを教えてくれた仕事をメモったらこんなことで見たいな顔されました、その人は普段笑っているのに私には引き顔でみてました。これも私が悪いので仕方がないことです。もう少し頑張ってみよう…怖い…わからない…色々な気持ちがごちゃごちゃしています。
そして病院について太ったから辞めたと書いたのでそれしか読まなければ、ん?ってなりますよね、詳しく説明をすると何かしらの障害はあると自覚し心療内科に通っていました具体的な事は言われず最近はどうしていたかの話しをきかれて薬をもらうだけでしかも副作用でげきぶとり薬だけがたまっていってました。私は一体なんなのか教えてくれませんでした。具体的な検査もしなくこのまま結果がなく通い続けることに意味があるのだろうかお金もかかるしというのが理由です。私自身ADHDではないのかなと思っているので診断してくれる病院を探している最中です。

  • << 40 理解もなくキツい言い方をしてすみませんでした。 仕事もできない、病院に通う気もない、じゃあどうするつもりなのか?と正直思いました。 明らかに自覚があるなら、医師によって見解も違うと思うので、諦めずに診断してくれる病院を探すべきだと私も思います。 19も仕事を変えてるなら、今と同じやり方で仕事を探しても同じことの繰り返しだと思います。 自分でも自分のことを知りたいでしょうし、諦めずに頑張ってください。

No.40 20/10/28 18:42
匿名さん23 

>> 38 今は2日目の仕事の休み時間です。昨日よりは覚える場所わかってきましたがやはりまた言われてしまいました、昨日教わらなかった?って。違う人からも… 理解もなくキツい言い方をしてすみませんでした。

仕事もできない、病院に通う気もない、じゃあどうするつもりなのか?と正直思いました。

明らかに自覚があるなら、医師によって見解も違うと思うので、諦めずに診断してくれる病院を探すべきだと私も思います。

19も仕事を変えてるなら、今と同じやり方で仕事を探しても同じことの繰り返しだと思います。

自分でも自分のことを知りたいでしょうし、諦めずに頑張ってください。

No.41 20/10/28 18:49
匿名さん23 

>> 39 削除されたレス 私は医者ではないので、グレーゾーンの発達障害かそうでないのかは、恥ずかしながら判断はできません。

ですが、世間のほとんどの人が判断はできないと思いますよ。

  • << 49 これ以上荒らし行為になってるので本当に書き込みやめてくれませんか? 色々言うだけは簡単です。あなたが立派な人間、普通の人間わかります、なので私みたいなのが理解できない方がいるのはわかっています、しかしあなたの書きかたは相手に喧嘩を売るような書きかたで、いいかた次第ではお話しできる方もいますがあなたはできない方だと思っています。なのでこれ以上ここで相手に喧嘩を売るような書きかた本当にやめてください、お願いします。

No.43 20/10/28 20:32
匿名 ( zB2Oqe )

農業の仕事は
どうでしょうか?

  • << 47 農業やってみたいと思っていました、近くになくてやるなら県外になってしまいますが短期で寮つきなんてあるんですよね、ちょっと気になってます(^^)

No.44 20/10/28 20:33
しず ( UF33re )

私は、逆に転職したら楽しいです。
仕事どんどん理解し、覚えていくのが好きです。

覚えるまでが大変な仕事だったとしても
覚えてから仕事こなして行くのも
楽しくて楽しくて。。


まず、メモは取ってますか?
言われた事をメモするだけではなく
ん?って思ったり、言われた事が理解できなかったら
メモ取りながら自分が納得するまで
聞いたりしていますか?

No.45 20/10/28 20:35
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

すみませんがいい争いなら他でしてください!!これ以上荒らさないでください!!

No.46 20/10/28 20:39
匿名 ( zB2Oqe )

相手を思い合って
レスをして欲しい

No.47 20/10/28 20:49
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 43 農業の仕事は どうでしょうか? 農業やってみたいと思っていました、近くになくてやるなら県外になってしまいますが短期で寮つきなんてあるんですよね、ちょっと気になってます(^^)

No.48 20/10/28 20:52
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 39 削除されたレス 匿名33さん、ありがとうございます。理解ある人いてよかったです。

No.49 20/10/28 20:57
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 41 私は医者ではないので、グレーゾーンの発達障害かそうでないのかは、恥ずかしながら判断はできません。 ですが、世間のほとんどの人が判断はで… これ以上荒らし行為になってるので本当に書き込みやめてくれませんか?
色々言うだけは簡単です。あなたが立派な人間、普通の人間わかります、なので私みたいなのが理解できない方がいるのはわかっています、しかしあなたの書きかたは相手に喧嘩を売るような書きかたで、いいかた次第ではお話しできる方もいますがあなたはできない方だと思っています。なのでこれ以上ここで相手に喧嘩を売るような書きかた本当にやめてください、お願いします。

No.50 20/10/28 21:07
匿名さん50 

主さんは、採用される前の面接時に自身の物覚え悪い、理解しにくい時もあるなどを言いました?申告しましたか?もし、言ってなかったら、知らずに採用した会社は・・、どうなるのかな。

  • << 51 採用される前に物覚えが悪い、理解しにくいなんて言いますか?私に障害を証明できる何かがあれば言います。しかし何もない状態では言いません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧