注目の話題
意地悪な人への対応

仕事を続けるか、退職するか悩みます

HIT数 544 あ+ あ-

社会人さん( 38 ♀ )
20/10/12 15:32(更新日時)

仕事続けるか、退職か悩んでいます。
元々、腰痛を患ってましだたが、ついに腰から足先まで痺れ、張りが出てしまい動けなくなりました。やっとの思いで受診すると椎間板ヘルニアと診断され、仕事を1週間ほど休ませていただきました。
リハビリや注射、薬の効果もあり、張りが減り座れるようになりました。が、足首がダラっとなり力がはいりません。足指が常にピリピリしており、冷たくて、感覚がわかりません。ふらふらしながら歩いています。
今週末MRIの結果を聞くのでその時聞いてみようと思ってます。

私は保育士です。今は0歳クラスの担任をしています。抱っこやおんぶ、オムツ交換など今の私では出来ない…怖いです。
幼児クラスでも、まだまだ甘えたい時もありますから、抱っこする事があります。
運動指導や、鬼ごっこ、取っ組み合いをおさえる場面もあります。
災害がおきれば、先にたって子どもをまもり、避難誘導しなければなりません。今の私は出来ない。

ならば退職すべきですよね。
ただ、私は独身。アラフォー。頼れる身内はいません。図々しくも残らなければ、治療費が払えません。公務員を簡単には捨てたくないです。
事務は保育園よりも、一人当たりの仕事量が多く、他人に冷たいとききます。特に職種変更した人間には冷たい様で、無視や仕事を教えない、不安で確認すると、「同じ事を二度と聞かないで!◯かなの!?」と、怒鳴られるそう。(今の園長先生が役所で勤務していた時の体験談)
この先、どうすればいいか悩みます。
私は容量がわるく、本当にば◯なので、無視される事ば確実です。
園内でも、1週間休みに対して、裏では避難轟々、仮病?とか言われていると、仲良しの先生が教えてくれました。

いっそ、いなくなった方が良いかな

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/12 11:52
匿名さん1 

ヘルニアならオペが必要になることもあります。また疑いの目で見られるようなら診断書を勤め先に出すように。

  • << 5 ありがとうございました。 MRIの結果を聞くので、診断書をもらいます。 困った時に使える様に。

No.2 20/10/12 13:27
匿名 ( 3xLEc )

今の間に仕事探し。ネットで探せる。
診断書出してもらってみよう。そうすれば仮病じゃないことは解る

  • << 7 ありがとうございました。ネット、本当にありがたいですよね。買い物もネットのおかげで済んでいます。先ずは診断書をとります。

No.3 20/10/12 13:32
匿名さん3 

知り合いに病休の後に休職した人がいるよ
その人もヘルニアでリハビリ中みたいだけど、段々とマシになってきたみたいよ
職場の人に病休や休職のことを確認してみたら?
辞めるのはもったいないよ

  • << 6 ありがとうございます。リハビリで回復した方もいるんですね! 私も、辞めたら次がないのでなんとか繋ぎたいです。色々相談してみます。

No.4 20/10/12 13:47
匿名さん4 

診断書を出して休職ではダメなんですか?

主さんの状態だと、最悪手術になる場合もありますよ。

リハビリや治療をしながら様子を見て、仕事ができそうなら続ければいいし、無理そうならその時転職を考えればいいのではないですか?

  • << 8 ありがとうございました。やはり手術も視野に入れた方がいいですよね。怖いから考えない様にしていましたが。 事務転する機会があるとするならば、異動先を出すこの時期だと思うんです。 だから、皆さんに相談しました。

No.5 20/10/12 14:30
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ヘルニアならオペが必要になることもあります。また疑いの目で見られるようなら診断書を勤め先に出すように。 ありがとうございました。
MRIの結果を聞くので、診断書をもらいます。
困った時に使える様に。

No.6 20/10/12 14:31
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 知り合いに病休の後に休職した人がいるよ その人もヘルニアでリハビリ中みたいだけど、段々とマシになってきたみたいよ 職場の人に病休や休職の… ありがとうございます。リハビリで回復した方もいるんですね!
私も、辞めたら次がないのでなんとか繋ぎたいです。色々相談してみます。

No.7 20/10/12 14:32
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 今の間に仕事探し。ネットで探せる。 診断書出してもらってみよう。そうすれば仮病じゃないことは解る ありがとうございました。ネット、本当にありがたいですよね。買い物もネットのおかげで済んでいます。先ずは診断書をとります。

No.8 20/10/12 14:34
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 診断書を出して休職ではダメなんですか? 主さんの状態だと、最悪手術になる場合もありますよ。 リハビリや治療をしながら様子を見て、… ありがとうございました。やはり手術も視野に入れた方がいいですよね。怖いから考えない様にしていましたが。

事務転する機会があるとするならば、異動先を出すこの時期だと思うんです。
だから、皆さんに相談しました。

No.9 20/10/12 14:40
社会人さん9 

公務員なら3ヶ月~半年は病休で給料出て休めるから、まずは今の職場で休んで。
それから異動を申し出るか考えては。
お金のためならいじわるだからいやとか言ってられないと思う。
何ヵ月から休職になるかは、たまに、上司が規定より短く言う場合があるから、自分で調べて下さい。
本来出勤しない土日祝は休日で欠勤扱いになりませんので、公務員なら、有給+病休でも半年近く休めるはずです。

No.10 20/10/12 15:32
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 詳しい情報、ありがとうございます。
まずは診断書をとって、たたかえるようにします。
人事課、保育課、職場。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧