夫の仕事が落ち着かない不安

HIT数 1165 あ+ あ-

お金が無いさん( 39 ♀ )
20/10/06 01:10(更新日時)

夫は20歳離れておりもうすぐ60歳です。
昨年末に仕事がなくなり転職は何度かしたもののコロナのことがあったり様々な事があり長く続かないまま7月に脳梗塞で一時入院。
脳梗塞の後遺症などは奇跡的に無くまた新しい仕事を見つけたもののとある資格所持者なのにその仕事に就いたことが無く未経験者ということもあり職場がどうも即戦力にならないからもしかするとこの職場も続かないのでは…という状況に…

私はフルタイム勤務ですがパートの身、今は私の給料と私の貯金でなんとか生活していますがこのまま夫の仕事が落ち着かない状態なのか毎日不安に駆られています。
具体的な相談というかは不安をこぼしたいだけなので申し訳ありません…
辛いのは夫だと思うので夫を励ましつつ私も週一日のスポットバイトを検討しつつ。だけどやっぱり不安で今日も眠れずこちらについ書き込みをしたり。

きっと開けない夜は無いはず。
そう信じるしかないですね。
すみません。

No.3154752 20/10/03 04:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/03 05:10
職場の小言さん1 

どんな資格をお持ちでしょうか、

  • << 7 フォークリフトです。

No.2 20/10/03 06:07
匿名 ( qqR3re )

>今は私の給料と私の貯金でなんとか生活しています

んっ?旦那の貯蓄は?共有財産は?老後資金は?

まさかのなるようになるさ的な考え方ですか?

  • << 8 恥ずかしながら夫は低収入の仕事で離婚歴があり、前の結婚生活の時に借金があり今もその借金を返済しているところです。

No.3 20/10/03 06:15
匿名さん3 

最初から20歳も年上の人と一緒になったら若い方がお世話する立場になるのは理解してたと思います。

後遺症がなかったのは不幸中の幸いだと思って二人が食べていければいいと開き直っては?

後は今より生活レベルを下げるよう検討してみる。

  • << 9 ありがとうございます。 私が夫の面倒を見ると覚悟して脳梗塞になった時も生きてそこにいるだけでいい!と思いやはり私が頑張ろうと覚悟したのですが時々心が折れそうになります。 今は私がフルタイムで働く代わりに夫が主夫になり家事をしてくれています。 とても助かっています。 生活水準を下げ、今できることをやろうと思います。

No.4 20/10/03 06:46
匿名さん4 

不安で眠れないなら、主さんが正社員として働けばいいのではと思いましたが・・

  • << 10 今の職場で正社員になることを申し出ましたが正社員になるとあまり待遇が良く無く拘束時間だけ増えるからやめといたほうがいいと上司に言われました。 今の職場がとても居心地良く、時給もそこそこ良く働きやすいので出来ればこの状態で働いていたいと思っています。 ですがダブルワーク可なので何か掛け持ちをしようと思います。

No.5 20/10/03 07:28
匿名さん5 

主さんが正社員として養うしかないと思います。
どの道あと5年で定年です。少し早まっただけです。
年の差婚ならその辺も考えて覚悟を持ってのことでしょう。

早期退職でもある程度は退職金が出たと思いますが、貯蓄に回しているのですか?それとも退職金が出ない契約社員できたのでしょうか?
もし貯蓄も無いとなると生活も厳しくなるので実家に同居をさせてもらうなり生活の質を落とすことも考えた方が良いと思います。

不安なら出来ることを考えて動く方が上手く行きます。

  • << 11 上にも書きましたが夫は低収入、借金ありです。 おっしゃる通り今出来ることをやるしか無いですね。 理解しているのですが、覚悟もしてるのですが時々どうにも不安に押しつぶされそうになります。 どうにもならなくなった場合はそれこそ実家に転がり込むことも考えています。 今はとにかく気持ちを強くして掛け持ち仕事探そうと思います。

No.6 20/10/03 07:55
社会人さん6 

ま…それくらいの年の差婚なら結婚するとき覚悟できてたでしょ
ご主人はもう隠居の時期
またいつ病気が再発するか解らないし。
若い主さんが一馬力で支えて養っていくのが一番だよ。パートではなく正社員で就活されるのがいい

  • << 12 今の職場の居心地が良すぎてなかなか転職という気持ちになれないのでこれから掛け持ち仕事を探そうと思います。

No.7 20/10/03 08:12
お金が無いさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 どんな資格をお持ちでしょうか、 フォークリフトです。

No.8 20/10/03 08:13
お金が無いさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 >今は私の給料と私の貯金でなんとか生活しています んっ?旦那の貯蓄は?共有財産は?老後資金は? まさかのなるようになるさ的な考え… 恥ずかしながら夫は低収入の仕事で離婚歴があり、前の結婚生活の時に借金があり今もその借金を返済しているところです。

No.9 20/10/03 08:17
お金が無いさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 最初から20歳も年上の人と一緒になったら若い方がお世話する立場になるのは理解してたと思います。 後遺症がなかったのは不幸中の幸いだと思… ありがとうございます。
私が夫の面倒を見ると覚悟して脳梗塞になった時も生きてそこにいるだけでいい!と思いやはり私が頑張ろうと覚悟したのですが時々心が折れそうになります。

今は私がフルタイムで働く代わりに夫が主夫になり家事をしてくれています。
とても助かっています。

生活水準を下げ、今できることをやろうと思います。

No.10 20/10/03 08:20
お金が無いさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 不安で眠れないなら、主さんが正社員として働けばいいのではと思いましたが・・ 今の職場で正社員になることを申し出ましたが正社員になるとあまり待遇が良く無く拘束時間だけ増えるからやめといたほうがいいと上司に言われました。
今の職場がとても居心地良く、時給もそこそこ良く働きやすいので出来ればこの状態で働いていたいと思っています。

ですがダブルワーク可なので何か掛け持ちをしようと思います。

No.11 20/10/03 08:23
お金が無いさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 主さんが正社員として養うしかないと思います。 どの道あと5年で定年です。少し早まっただけです。 年の差婚ならその辺も考えて覚悟を持っての… 上にも書きましたが夫は低収入、借金ありです。

おっしゃる通り今出来ることをやるしか無いですね。
理解しているのですが、覚悟もしてるのですが時々どうにも不安に押しつぶされそうになります。

どうにもならなくなった場合はそれこそ実家に転がり込むことも考えています。
今はとにかく気持ちを強くして掛け持ち仕事探そうと思います。

No.12 20/10/03 08:24
お金が無いさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 ま…それくらいの年の差婚なら結婚するとき覚悟できてたでしょ ご主人はもう隠居の時期 またいつ病気が再発するか解らないし。 若い主さん… 今の職場の居心地が良すぎてなかなか転職という気持ちになれないのでこれから掛け持ち仕事を探そうと思います。

No.13 20/10/04 22:26
匿名さん13 

主さん
お疲れ様です。

ご主人さん、フォークリフト免許をお持ちなんですね。
フォークリフト免許は、玉掛け、クレーンとセットで持っていると強いです。
免許を取得するのに、そんなにお金も時間も必要としません。
あと、主さんが、今の会社で正社員になっても待遇が悪いとの事ですが...
本当かな?上手く会社に言いくるめられていませんか?
正社員になれば、ボーナスや様々な手当てが付きませんか?
もしかしたら、旦那さんを扶養にいれて...
の方が良いかも知れません。
いろいろ調べてみて下さい。
旦那さんも、これからバリバリ稼ぐは難しい年齢だと思いますが、
夫婦仲良く、楽しみを何かひとつでも持って 暮らしていって欲しいです。
若い人が相手でも、病気や、事故、失業なんて 今の時代ありうる事です..
そしてそれは自分の身にも起こりうる事。
今は心細く先が見えなく感じてしまうかと思うけど、まずは 主さんが健康で、笑顔で、暮らして行けると良いなと思います。
どうぞ、主さんもお身体無理なさらぬよう、お大事にして下さい。

No.14 20/10/04 23:07
お金が無いさん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 励ましのお言葉とアドバイスとありがとうございます。とても心強いです。

社員の話ですが、確かに他の女性社員を見てると拘束時間は長く給料は安く(恐らく残業してる時間も入れて時給換算したら私の今の時給分より低いかも)ボーナスはスズメの涙状態らしいしあまり待遇面も良く無く仕事量だけ物凄い…という感じなので脳梗塞になった夫との時間が作りづらくなりと上司が言ってたのは本当だと思います。
ですがパートでもちゃんと保険に入れてもらえてるし夫も8月から私の扶養に入れてもらいました。
会社は出来る限り良くやってくれていると思います。
私も体を壊さないよう、お金がなくても夫と笑って過ごせるようにしたいと思います。
生きていればなんとかなる ですよね。

No.15 20/10/06 01:10
社会人さん15 ( 30代 ♀ )

仕事が見つかって働きだしてるなら大丈夫ですよ。
お給料が実際に入るまでは不安だと思いますが、あとはご夫婦体調を崩さないようにしつつ、いままで通り仕事をするのみだと思います。

即戦力になるかどうかは、いますぐ判断されるわけじゃないでしょうから、奇跡を起こした旦那さんの頑張りを信じましょう。

60近いとはいっても、働いてる方はごろごろいます。まだまだ働けますし、あと5年かそこらで年金も入りますし…。
とにかく借金をむやみに増やさないように注意すれば大丈夫じゃないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧