職場での指示はどこまできくべき?

HIT数 1326 あ+ あ-

社会人さん( 32 ♀ )
20/09/09 23:35(更新日時)

薬局事務で働いているのですが、管理薬剤師が細かくてうるさいです。
管理薬剤師なので、一応は店長のような存在だと思いますが、事務は事務の仕事があり、雑用を指示されてこちらが全てこなさなきゃいけないのはおかしいと思う私はおかしいでしょうか?
若い頃は何も解らず考える事もできなかったので言われた事は素直に聞いていたのですが、歳をとり、経営の事や利益の事を考えるようになり、指示されてもそれは今必要なのかとか、今しなければいけない事なのかと疑問をもつようになってしまい、ストレスがたまります。所詮雇われている人間であり、店長のような存在の人がいるのだから、言われた事をしていれば良いとは思うのですが、その管理薬剤師は意地悪な性格なのか、明らかに雑用で今しなくても良い事を今やれと言ってきます。
ゴミ捨て、郵便物を出す、掃除等です。
全て雑用で事務の仕事と言われればそうなのかもしれませんが、やっていないかのように今やれ!と言われると、なぜ今なのか疑問に思います。前になぜ今しなきゃいけないのか、そしてなぜ私だけがやらなければいけないのか聞いた時は逆ギレされました。人の能力には限界があると思います。気になるのなら自分でやれば良いと思います。逆ギレのように苛立たせてしまうと、ミスにも繋がるので業務中に思った事を発言する事もできません。というか、しません。言っても何かしら言い返さないと気が済まない人なので、いつまでも言い合いが終わらないからです。
管理薬剤師や店長はそんなに偉いのでしょうか?
どうしたら大人しく穏やかに仕事をしてくれるかわかりません。
事務にだけでなく、薬を配達する人、訪問してくる営業マン、自分が気にくわないと思った患者さんにも対応が酷いです。

No.3139522 20/09/09 21:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/09 21:44
匿名さん1 

何が良くて何がいいかと言うのはその人それぞれであり、正解なんでないからというのは、主さんも既にお分かりのことと思います。

おそらくその管理薬剤師の方がイライラしがちなのは、自分は何も考えていなくてバカにされていると思っていることと、極端に疲れているからでは無いかと思います。
異常なほどのイライラが続けば普通の人より更に疲れやすくなってしまいますので。

相手の体調を気遣う発言を増やしたり、「これはこう思うのはそうなのですが、そう言われるのは辛いし、怖いです。」などのように言えるのであれば、そう言ってみて相手の同情を誘うのも一つの手ではあります。
ただ、それでも甘えだと考えるほどの神経質な状態になってしまっている人には通用しないと思われるので、更に上の人に内容を細かくリークすることが先決かと思います。

おそらく穏便に話を進めてくれるのではないかと思います。
また、同じようなことがあればリークされるかもしれないと思い、想いを抑えてくれるかもしれません。
ただ、リークされたことに逆上する可能性もあるので、その時はまた上の人に連絡するか、退職も視野に入れないと、お互い心も体も壊れてしまうと思いますよ。

上手くいくよう祈っております。

• << 6 まさしくその通りというレスでびっくりしました。 体調を気遣う様や、話しかけたりすると、機嫌が良くなります。他の事務員より、私への態度は甘いものがあるように自分自身も感じるし、他の事務員からも私への態度は全然違う。と言われます。 ですが、何かのスイッチが突然入り(恐らく仰るとおり疲れとかですね。)機嫌が悪くなると、当たり散らして本当に疲れます。私の気遣いも年中できるわけではないので、嫌になってしまいこちらに書き込みしました。 上に言いたい気持ちも山々なのですが、心配をかけさせたくないとの思いもあり、なかなか言い出せずにいます。 面倒くさい薬剤師という事は上層部もわかっているので、それだけでも私としては救いです。 普段なら退職しているのですが、上層部が良い人達なのと、今の職場の場所と職務内容が私にとっては捨て難いものなので、なんとか上手くやりたいと思っています。 日々気遣いを払い、こちらへのあたりが少なくなるよう努めたいと思います。 言ってしまうと、私へ当たる部分がないと、他の事務員へ当たり散らすようになり、可哀想と思い私が手を出すと、やらなくて良い!と言われ、きっと誰かにあたっていないとやっていけない人なんだなとは思っています。 匿名さん1さんからのレスで頑張る気力がでてきました。ありがとうございます。

No.2 20/09/09 22:10
社会人さん2 

というか、もし店長、もしくは店長のような存在の方に「ゴミ出して」と言われたら、大抵の人は心で「何で今しないといけないんですか?」と思っていても
言わないと思います。
なんとなく折り合いつけてやってると思います。
そんな心の声をそのまま、ストレートにぶつけちゃう人って、余計に貧乏くじ引かされちゃったりで、最後は辞めないといけなくなったりするので、もう少しずる賢こくなった方が良いと思う。

• << 4 それは勿論です。毎回言ってはいませんよ。

No.3 20/09/09 23:00
社会人さん3 

難しいですね‼︎

私も似たような思いをしています。

その人はあまり性格がよろしくなくて、苦手なタイプで。

頑固で理屈っぽくて、何を話していても自分の理論を述べてきて話をまとめようとしてきます。その方は一応年下ではありますが、その世界では人を主導していますから、私は指示に従います。

でもその方の話は常に自分目線を押しつけてくるので、だってそうでしょ?と言われて、そうですね、とは言ってその場をやり過ごしますが、心の中ではそう思ってはいません。

仕事の指示は仕方なく聞きますが、その方のセンスは決して良くないので、裸の王様状態。

同じ会社でそれは、私にも責任があると思いますが、頑固で人の話を聞かず却下している殿様なので、心底気が合いませんが、上にはこびるので周りは悪い人ではない、と言って聞いていて呆れます。

その方の下に働くものは誰も長続きをせず、イヤで辞めていきます。

本人が偉そうにしていますが、実際部下や仲間を育てることが出来ないのでそれがその男性の実際の評価かと思っています。

長くなりましたが、なんとか言われる前に人を使って事を済ませておくのがベストです。

もう何も言わせない、というように。

それがスマートだと思います。

• << 5 似たような方が身近にいらっしゃるのですね。 私もスマートに立ち回れるよう先回りして日々振る舞えるように、、、と思いながら毎日の事で本当嫌気がさしています。 運が良いのか、私の上層部はその管理薬剤師がすごく神経質という事を知っていて、私の大変さも理解してくれているので、そちらは助かっているのですが、余計に心配をかけたくなく、上層部に言い辛くなってる節もあり、こちらに書き込みしました。 やはり裸の王様は最終的にそのような評価ですよね。性格悪いかもしれませんが、会社からその薬剤師はそのような評価なのだからと思って、期待せずやり過ごそうと思います。

No.4 20/09/09 23:18
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 というか、もし店長、もしくは店長のような存在の方に「ゴミ出して」と言われたら、大抵の人は心で「何で今しないといけないんですか?」と思っていて… それは勿論です。毎回言ってはいませんよ。

No.5 20/09/09 23:23

>> 3 難しいですね‼︎ 私も似たような思いをしています。 その人はあまり性格がよろしくなくて、苦手なタイプで。 頑固で理… 似たような方が身近にいらっしゃるのですね。
私もスマートに立ち回れるよう先回りして日々振る舞えるように、、、と思いながら毎日の事で本当嫌気がさしています。
運が良いのか、私の上層部はその管理薬剤師がすごく神経質という事を知っていて、私の大変さも理解してくれているので、そちらは助かっているのですが、余計に心配をかけたくなく、上層部に言い辛くなってる節もあり、こちらに書き込みしました。
やはり裸の王様は最終的にそのような評価ですよね。性格悪いかもしれませんが、会社からその薬剤師はそのような評価なのだからと思って、期待せずやり過ごそうと思います。

No.6 20/09/09 23:35

>> 1 何が良くて何がいいかと言うのはその人それぞれであり、正解なんでないからというのは、主さんも既にお分かりのことと思います。 おそらくその… まさしくその通りというレスでびっくりしました。
体調を気遣う様や、話しかけたりすると、機嫌が良くなります。他の事務員より、私への態度は甘いものがあるように自分自身も感じるし、他の事務員からも私への態度は全然違う。と言われます。
ですが、何かのスイッチが突然入り(恐らく仰るとおり疲れとかですね。)機嫌が悪くなると、当たり散らして本当に疲れます。私の気遣いも年中できるわけではないので、嫌になってしまいこちらに書き込みしました。
上に言いたい気持ちも山々なのですが、心配をかけさせたくないとの思いもあり、なかなか言い出せずにいます。
面倒くさい薬剤師という事は上層部もわかっているので、それだけでも私としては救いです。
普段なら退職しているのですが、上層部が良い人達なのと、今の職場の場所と職務内容が私にとっては捨て難いものなので、なんとか上手くやりたいと思っています。
日々気遣いを払い、こちらへのあたりが少なくなるよう努めたいと思います。
言ってしまうと、私へ当たる部分がないと、他の事務員へ当たり散らすようになり、可哀想と思い私が手を出すと、やらなくて良い!と言われ、きっと誰かにあたっていないとやっていけない人なんだなとは思っています。
匿名さん1さんからのレスで頑張る気力がでてきました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧