初めて飲み会の積立金の徴収

HIT数 1222 あ+ あ-

派遣さん( 36 ♀ )
20/03/01 16:22(更新日時)

派遣先で突然、飲み会の積立の集金にこられました。
正社員の人とは金額が違うとはいえ、自分の歓迎会以降の飲み会には不参加で、その職場の忘年会も欠席しました。
理由は会社から離れた場所までの往復の交通費はもちろん、ひとり親なので、自分の晩御飯だけに出費は抵抗があるし、その金額でファーストフードだったら何食分もあるなとか、話下手で話も続かないので、自分が参加することで、会話もしづらくさせてしまうのが申し訳ないです。輪に溶け込めない方なので。。

なので、不参加が自分も回りにもいいと思いそうしていました。

みんなも払ってるとか、私の前任者(正社員だった)も払ってたから!と始めに言われました。集金の人は、私の振る舞いで気が乗らないのを悟り、最後の方に、[あ、でも、強制ではないから]、とは言ってましたが、早くこの面倒なやり取りから解放されたい、うだうだ言うのもみっともないよなと不参加の場合は返金があるのかも聞かずに支払ってしまいました。毎月積立があるそうです。

でも、支払ったから参加しないとと考えただけですでに気が重くめいってしまいます。行っても気を張ってしまい、緊張と気疲れでグッタリして帰る感じです。

こういうのって派遣元にこのまま正直に思いを伝えたらいいのでしょうか?
それともこんな事で派遣元が派遣先に連絡をとるとは思えないので、きっと返金があるか聞いてみてくださいと言われるだけだと思います。以前もささいな別件を相談したらそんな対応でしたので。。

どうすべきだと思われますか?

その集金が去った後、仕事をしながら、自分とその周りの正社員の価値観の差を思い知らされました。正社員の方は何も気にする素振りもなくカッコよく支払ってるなぁと。自分は支払いでいちいち頭を悩ませて貧乏症だなぁとか。辛くなりました。
でも、これまで何件もの会社でさせてもらいましたが積立金は言われたことがありません。しかも、今まで働いた中でも今の所は短期間区切りの契約であり、数月後に契約終了されるなんてこともあり得ますよね。そんななのから積立金ってどういうつもりなんでしょうか。。

No.3012529 20/02/28 20:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/29 01:23
社会人さん1 

派遣なんでしょ?参加するときに払いますでいいんじゃないの?とは思うんだけど、ぎくしゃくするのも嫌だし、働き続けるならそんなに高くないなら払うかも。

No.2 20/02/29 10:52
社会人さん2 

>これまで何件もの会社でさせてもらいましたが積立金は言われたことがありません。しかも、今まで働いた中でも今の所は短期間区切りの契約であり、数月後に契約終了されるなんてこともあり得ますよね。そんななのから積立金ってどういうつもりなんでしょうか。。
この通り話したら良いかと思います。
ただ、歓迎会をしていただいたということなので、社員からしたら、祝ってもらっておいて後は払わないのはフェアじゃないと取るかも知れません。
私が主さんなら派遣だからと歓迎会も断り、一切酒の付き合いはしませんが。
祝ってもらったので、積立はしておいて、不参加でもくれてやる!くらいの気持ちでいても良いかと思います。
不参加なら飲み会への交通費を払う必要ありませんし、それで派遣継続になれば安いですから。

• << 4 確かに歓送迎会があり、その時に内心え、と思いましたが、主役にあたるから出ないわけには行かないよなと思い出ました。その時に出ませんと言えませんでした。 その時の食費分くらい積み立てで支払ってから、もう積立したくないと伝える法がいいんですかね。でも一年の表だったので途中から支払い辞めますで通るのかどうか・・。 社員とは違い、交通費だって毎月払いながら稼ぐ事を目的に行っているのに、その中から出費を諦めなければならないのは悲しい事ですね。 まあ、支払う事で仕事がもらえるという考えは無かったので、なるほど、それもそうかもなとは思いますが。毎月私の時給一時間分です。支払うばかりも辛いので、制度についての説明は欲しい所です。

No.3 20/03/01 09:28
社会人さん3 

私は契約です。
13年勤務していますが、歓迎会はありませんでした。しかし、年に2回は送別会があり、10万以上払っていると思います。
正社員は、転勤族でお互い様の様ですが、私は転勤などありませんので、払いっぱなしです。
内心、むかついています。正社員は、契約や派遣の気持ちなどは、全く考えません。気にもしてないのです。
私は、もう諦めて払っていますが、主さんの思うようにしたら、良いと思います。

No.4 20/03/01 16:22
派遣さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 >これまで何件もの会社でさせてもらいましたが積立金は言われたことがありません。しかも、今まで働いた中でも今の所は短期間区切りの契約であ… 確かに歓送迎会があり、その時に内心え、と思いましたが、主役にあたるから出ないわけには行かないよなと思い出ました。その時に出ませんと言えませんでした。
その時の食費分くらい積み立てで支払ってから、もう積立したくないと伝える法がいいんですかね。でも一年の表だったので途中から支払い辞めますで通るのかどうか・・。
社員とは違い、交通費だって毎月払いながら稼ぐ事を目的に行っているのに、その中から出費を諦めなければならないのは悲しい事ですね。
まあ、支払う事で仕事がもらえるという考えは無かったので、なるほど、それもそうかもなとは思いますが。毎月私の時給一時間分です。支払うばかりも辛いので、制度についての説明は欲しい所です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧