レジのパート。ムカツク客
スーパーでレジのパートをしています。
今日、カゴの商品の上にふわっとエコバックを乗せた男性客がいて、私はエコバックをのけた後にレジ打ちをしました。
会計後に「(袋に)入れてくれないんですか?」とムッとした表情で言ってきました!
だったら、最初に自分でエコバックをカゴに取り付けるか、最初に言えや‼
てかなんで最後の最後に言うんじゃ‼
みみっちい男だなと思いました。
スイマセン、愚痴です。
- 投稿制限
- 年齢性別必須
>> 104
実は転職したばかりなんです。向いてないのかな。
でもまた職探しは嫌なのでもう少し続けてみます。
- << 109 長く働いてて、黙ってレジカゴ用エコバッグを載せてる客が初めてなのかと思ってたけど、まだ働いて長くないんですね。 確かにバッグをカゴにセットするのは手間だろうし、詰めるのもただレジを通すだけより面倒だと思うけど、そういうエコバッグが普及してるんだから仕方ないと思います。 レジカゴ用を持ってない私でさえ、カゴにエコバッグ載ってたら店員さんがセットするもんだと認識してるし、他にもこの状況なら主さんがやるべきってレスが結構あるし、その客は今まで当たり前に店員がやってくれてたんじゃないかな。 客の態度も良くなかったのかもしれないけど、主さんもその程度のことでムカついてたら、レジなんてやってられないんじゃない?もっとおかしなクレーマーみたいな客もいるだろうし、それ考えたらスレの客なんて全然普通の客ですよね。 自分で詰めろ、当たり前だと思うな、ってレスがあるけど、それは違う話。レジカゴ用エコバッグはもう普及してるもので、店もNGにしてないんだから、それに店員が対応するのは当たり前。
その客も紛らわしいことしますね…(・_・;)
うちの親も似たようなことやってますけど、入れてくれた店員はいないです。
うちの親の場合は、別の店でもらったレジ袋をカゴの中にぽいっと入れてます。
店員さんは、主さんと同じ対応で、隅によけて普通にレジしてましたよ。
エコバッグあっても入れませんって注意書きしているお店もあるくらいなので、気にしなくてもいいと思います。
その客も、次からはちょっとは気を付けてくれるんじゃないですかね?
毎回同じことをやってるんだったら、主さん以外にも同じ対応をしている店員が必ずいると思うので。
- << 114 ありがとうございますm(._.)m やはり店員は、どけるのですね。
>> 105
実は転職したばかりなんです。向いてないのかな。
でもまた職探しは嫌なのでもう少し続けてみます。
長く働いてて、黙ってレジカゴ用エコバッグを載せてる客が初めてなのかと思ってたけど、まだ働いて長くないんですね。
確かにバッグをカゴにセットするのは手間だろうし、詰めるのもただレジを通すだけより面倒だと思うけど、そういうエコバッグが普及してるんだから仕方ないと思います。
レジカゴ用を持ってない私でさえ、カゴにエコバッグ載ってたら店員さんがセットするもんだと認識してるし、他にもこの状況なら主さんがやるべきってレスが結構あるし、その客は今まで当たり前に店員がやってくれてたんじゃないかな。
客の態度も良くなかったのかもしれないけど、主さんもその程度のことでムカついてたら、レジなんてやってられないんじゃない?もっとおかしなクレーマーみたいな客もいるだろうし、それ考えたらスレの客なんて全然普通の客ですよね。
自分で詰めろ、当たり前だと思うな、ってレスがあるけど、それは違う話。レジカゴ用エコバッグはもう普及してるもので、店もNGにしてないんだから、それに店員が対応するのは当たり前。
- << 115 まだ2ヶ月目です。これからは気を利かせます。
>> 112 主様はどこに住んでおられるのですか? 私は関東、東海に住んだことありますが。。。 カゴにエコバッグをつけるタイプで お客が自ら… その男性客以外の取り付け型バックの客は皆、自分で取り付けてくれたので。
>> 119
客の仕事なんです。
みんな一言言ってくれます。
「客の仕事です!!」
そこまで言いきれるのはなぜですか?
買物にきてエコバッグセットするのが客の仕事なんて。。私には、理解できません。
私がおかしいの!?
すごいカルチャーショックなんだけど
- << 128 私が以前 勤めていたスーパーでは 一応 お客様にセットしていただく決まりでした。レジリーダーからは そういう風に教わりました。セットしていないお客様には 次回からセットをお願いしますと伝えてくださいと言われていました。それでも こちらでセットしていましたけど( ̄▽ ̄) でも お客様にセットしていただいているとスムーズにチェッカーが出来るのでレジ係からすると凄く助かります。忙しい時などは 特に。。
>> 126
「客の仕事です!!」
そこまで言いきれるのはなぜですか?
買物にきてエコバッグセットするのが客の仕事なんて。。私には、理解できま…
私が以前 勤めていたスーパーでは
一応 お客様にセットしていただく決まりでした。レジリーダーからは そういう風に教わりました。セットしていないお客様には 次回からセットをお願いしますと伝えてくださいと言われていました。それでも こちらでセットしていましたけど( ̄▽ ̄) でも お客様にセットしていただいているとスムーズにチェッカーが出来るのでレジ係からすると凄く助かります。忙しい時などは 特に。。
- << 133 教えていただき、ありがとうございました。 地域?お店で色々あるんですね こういう回答を頂くと自分の中の決めつけとか?常識とは怖いなと思いました。 何がいけなかったって。。 お客さんも主さんも、一言声をかけたらお互いイラッとしなかったのにね
私もレジしてますが、主さんの気持ちもお客さんの気持ちもどっちも分かります。私も客ムカつく~って思う時もあるし。レジ係も人間だからお客さんが求めてる事をすべて完璧にこなすのは難しいです。ひとつ出来なかった事でレジは向いてないとかお客さんへの気遣いが足りないと言うのはどうなのかなと思います。
そもそもエコバッグをカゴにセットしてほしいお客さんのメリットは何なのか考える事があります。
私の働いてるスーパーはエコバッグ歓迎ですが、エコバッグのお客さんにひとつ文句がある。
せっかくエコバッグをカゴにセットしてレジ係は商品を効率よくキレイに入れれるかは考えて行ってます。が、お客さんの中ではレジ係の商品の入れ方にケチつけんばかりに無言で入れた商品を動かしたり「この商品はここには入れないで」とか言ってくる。そういう人はエコバッグを最初からセットしないでサッカー台で自分の思うように袋詰めしてほしい。
レジ係の労力の無駄にすんなよー
- << 134 同感。 結局はお互い様なんですよね。 店員「お待たせしました。いらっしゃいませ」 客「籠用(エコバック)の袋詰めお願いします。」 店員「かしこまりました。(エコバック)いつもご利用ありがとうございます。」 一言思いやりの言葉かけがあると少しは違うのではないでしょうか。 私はコンビニの店員ですが少量のお買い物をされたお客様に「レジ袋はご利用ですか?」と問いましたところ、「当たり前」と言われました。 あくまでサービスだからお客様の言い方がなんだかな~と思いました。
>> 132
私もレジしてますが、主さんの気持ちもお客さんの気持ちもどっちも分かります。私も客ムカつく~って思う時もあるし。レジ係も人間だからお客さんが求…
同感。
結局はお互い様なんですよね。
店員「お待たせしました。いらっしゃいませ」
客「籠用(エコバック)の袋詰めお願いします。」
店員「かしこまりました。(エコバック)いつもご利用ありがとうございます。」
一言思いやりの言葉かけがあると少しは違うのではないでしょうか。
私はコンビニの店員ですが少量のお買い物をされたお客様に「レジ袋はご利用ですか?」と問いましたところ、「当たり前」と言われました。
あくまでサービスだからお客様の言い方がなんだかな~と思いました。
主さんが気が利かないとか向いてないとか言われてますけど、お店から指導がなかったのだからしなくても普通のことです。客商売としてどうなのかは店側が考えることですよ、余計なお世話。多くの客が自分でしていることを、店員がして当たり前と思っている人を、客とするかは店の判断です。
いままで誰一人主さんの前でレジカゴバッグは客自ら設置していたのだから、そもそもの常識が異なるのに気を回せ、というのにも無理がある。客から指摘を受け、歯向かったわけでもなく対応をこなし、次からは改善しようという意識があるのに、向いてない、というなら接客業なんて誰もできませんよ。失敗して成長するんだから。ムカッとしたのは客の横柄な態度でしょ?そんなのにもムカッと思って愚痴るのもだめで諂わないといけないなら誰もしたくない。
マイバックは世界で進められている運動ですが、レジカゴバッグはその中のかたちのひとつにすぎません。そのかばんを選択したのは客です。普通のマイバックならしなくていい手間を店員にしてもらうことになります。レジカゴバッグの利用者の多くの当たり前でも、客全体の当たり前ではないし、レジカゴバッグの利用者全体の当たり前でもない。
少なくとも主さんが接客した人、このスレに共感する人やその人がつかうスーパーで働く人、利用する人もおなじ認識の人が多くいるってことでしょう?
主さんを攻める人が当たり前と思っていることをそうでないと思っている人は決して少なくないです。
まさかまさか説も
あっけにとられた説もそうだとしても
私には苦しい言い訳にしか聞こえない。気づきたときに言う、言わなかったから店員の手間が余計に増えた。それに関しては客の落ち度です。
- << 150 ありがとうございます(;_;)
店側の手間が増えた。そう言う意見もあるけどそんなに手間なんでしょうか?私もレジ経験あるけど、いろいろ商品あるしそれが仕事だから面倒だとも手間だとも感じず、普通にこなしてた。
世の中面倒なことばかり。一つ一つに面倒だとか言ってたら何もできないよ。ぎゃくに、面倒だと思うなら自分がそこから退けばいい。そうしたら面倒な思いもしなくて済む。
主さんのように、面倒な仕事だからやらない。それは私自身は間違ってると思う。そこまで思うならやめる。面倒だと思ってもやるのが仕事だから。
店側の手間だとか、面倒な仕事増やしてると言う人いるけど、レジ経験者から言わせて貰えば手間でも面倒でもありません。
仕事だと思ってやってるのです。
- << 151 私、仕事辞めるべきですか? 極端ですね
かごにセットはお客さんの決まりとなっているスーパーもあるとのことですが、そうなると会計時レジ店員がかごをさし出すまで、お客さんはセットできません。
今は清算後のかごと、買い物中のかごが違うスーパーが大半。なので、事前に取りつけ不可。手際よく取りつける店の人のがレジが早く進むと思うのですが。お客さんって結構もたもたしているでしょう。
上手に取り付けれる人ばかりじゃない。左右逆とかもするし裏表反対とか。そうなるとレジの人はきっとイライラすると思うよ。早くしてよ!って。ならば、自分でやればいいじゃん、店の決まりでもと思ったりする。
主さんは客の仕事ですと言い切ってますが、店としてはそういう教育じゃないのですよね。次から気をつけるというならば、主さんの言いきる理由は今までの人はすべて取り付けたというところ。でも、主さんがレジでボーとしてるから仕方なくだと思う。早い人は状況見て、サッと取り付けてます。
そもそも乗っているものを、わざわざどかして会計とかその行為もよくわかりませんが、他の店員から注意を受けなかったのかな。
取りつけるのもとわかりながらどかしてまで、会計をしたい。その心理、相当なものだと思います。いくら面倒でもお客さんが取りつけたら、入れていくというならばどかしてまで、面倒を避けたいなんてどれ程の面倒臭さなんでしょう。
普通にかごに入れて行くにしても、職人技だと思います。キレイに入れるから。そこに、バックがセットされているだけのことでしょう。かごに上手にいれれる人が、バックがセットされたらできないとかになるのでしょうか。
主さんの言い分は、かごにバックがセットしてなければ適当にぐちゃぐちゃに入れちゃう、そういってるようなもの。
私も学生バイトしていたけど、レジでセットされていてもされてなくても同様に、入れてましたよ。別にセットされているから、入れ方を変えるとかなかった。
どっちにしてもかごに入れるということは、頭を使い考えて上手に入れるだけのことだから、バックごときで面倒だという主さんはどんな仕事しても面倒だと言っている人だと思う。
しごとチャンネル 板一覧