レジのパート。ムカツク客
スーパーでレジのパートをしています。
今日、カゴの商品の上にふわっとエコバックを乗せた男性客がいて、私はエコバックをのけた後にレジ打ちをしました。
会計後に「(袋に)入れてくれないんですか?」とムッとした表情で言ってきました!
だったら、最初に自分でエコバックをカゴに取り付けるか、最初に言えや‼
てかなんで最後の最後に言うんじゃ‼
みみっちい男だなと思いました。
スイマセン、愚痴です。
- 投稿制限
- 年齢性別必須
勘違いしているレス者も見える様ですが、主さんは気が利かないからやらなかったわけじゃない。
気が利かないだけならば、次回から気をつけてみたいなことで大丈夫。
今回は、わかっていたけど面倒だからやらなかったと主さんは言ってる。
ならば主さんが言うべき言葉は、『今後は、めんどくさがらずにやります』です。気を利かせるは、言葉を間違えてますね。
学生時代の数年、レジをやっていたけどエコバックなんてまだ生ぬるい。そこで面倒なんて言っていたら今後続かない。子どもに持たせたいからテープだけ張ってくれ、持って来たけど返品、レシート見て金額がおかしい、その辺りは至極当然ですね。エコバックの取り付けが面倒じゃ済まされないし、何よりも客が取りつけたら入れていくならば自分が取りつけても一緒じゃん。どっちにしても面倒。
それよりみなさん、サッカー台で袋に詰めるためにわざわざエコバックを会計前のかごの上に乗せないと思いますが、そこはどうでしょう。
会計の時にエコバックを乗せているのは、使ってくださいの意思表示だと思うけど。
そして主さんが、独断で客の仕事といっているだけで店では、指導をしてない。ならば、主さんの勝手な客側への押しつけであり、今回は客が主さんへ押し付けた様なもの。
お互いが自分の勝手を押し付け合って、自分の勝手が通らずにいらついている。お互い様で、自分の勝手を持ちだしている時点で、愚痴るのはどうかと思いますけど。
主さんの今回の愚痴をまとめるなら
「自分の独断で、レジかごにセットするエコバックは客が取りつけるものとしてます。商品の上に、エコバックをフワッと乗せた客がいてのけて会計をしたらムッとした顔で、入れてくれないんですか?と言ってきた」
とすれば、自己判断で勝手にやっていることで、客がムッとして愚痴をこぼしているんだとわかります。
愚痴は誰でも言いたくなるものだけど、もう少しわかりやすく伝えた方がみんなが理解してくれますよ。
辞めなくていいよっていってほしいのって言いますけど、
連続やなんども主さん批判してる人たちはこれ以上何を言わせたいわけ?
店からしたら、面倒やけど言われたからやりましたという店員より、今度から気を効かせますっていってるのに向いてないから辞めろという客の方が迷惑ですわ。どっちがしつこくて陰湿なんだか。
長々レスを連投して他にすることないんですか?実生活に居場所ないんじゃないの?
面倒だと思うことでもやってる、と自分ではいってるのに、主さんが面倒だけど、って心のなかで思うのもダメなんですか?
辞めろ、なんて客が出す要望の域を越えてます。真に受けて、転々としてどこにも行き先なくなったらわたしやあなたたちの税金で世話を見ることになるんですよ。
お荷物なだけってそんなわけない、ちゃんとレジ通してる。
かごにセットはお客さんの決まりとなっているスーパーもあるとのことですが、そうなると会計時レジ店員がかごをさし出すまで、お客さんはセットできません。
今は清算後のかごと、買い物中のかごが違うスーパーが大半。なので、事前に取りつけ不可。手際よく取りつける店の人のがレジが早く進むと思うのですが。お客さんって結構もたもたしているでしょう。
上手に取り付けれる人ばかりじゃない。左右逆とかもするし裏表反対とか。そうなるとレジの人はきっとイライラすると思うよ。早くしてよ!って。ならば、自分でやればいいじゃん、店の決まりでもと思ったりする。
主さんは客の仕事ですと言い切ってますが、店としてはそういう教育じゃないのですよね。次から気をつけるというならば、主さんの言いきる理由は今までの人はすべて取り付けたというところ。でも、主さんがレジでボーとしてるから仕方なくだと思う。早い人は状況見て、サッと取り付けてます。
そもそも乗っているものを、わざわざどかして会計とかその行為もよくわかりませんが、他の店員から注意を受けなかったのかな。
取りつけるのもとわかりながらどかしてまで、会計をしたい。その心理、相当なものだと思います。いくら面倒でもお客さんが取りつけたら、入れていくというならばどかしてまで、面倒を避けたいなんてどれ程の面倒臭さなんでしょう。
普通にかごに入れて行くにしても、職人技だと思います。キレイに入れるから。そこに、バックがセットされているだけのことでしょう。かごに上手にいれれる人が、バックがセットされたらできないとかになるのでしょうか。
主さんの言い分は、かごにバックがセットしてなければ適当にぐちゃぐちゃに入れちゃう、そういってるようなもの。
私も学生バイトしていたけど、レジでセットされていてもされてなくても同様に、入れてましたよ。別にセットされているから、入れ方を変えるとかなかった。
どっちにしてもかごに入れるということは、頭を使い考えて上手に入れるだけのことだから、バックごときで面倒だという主さんはどんな仕事しても面倒だと言っている人だと思う。
店側の手間が増えた。そう言う意見もあるけどそんなに手間なんでしょうか?私もレジ経験あるけど、いろいろ商品あるしそれが仕事だから面倒だとも手間だとも感じず、普通にこなしてた。
世の中面倒なことばかり。一つ一つに面倒だとか言ってたら何もできないよ。ぎゃくに、面倒だと思うなら自分がそこから退けばいい。そうしたら面倒な思いもしなくて済む。
主さんのように、面倒な仕事だからやらない。それは私自身は間違ってると思う。そこまで思うならやめる。面倒だと思ってもやるのが仕事だから。
店側の手間だとか、面倒な仕事増やしてると言う人いるけど、レジ経験者から言わせて貰えば手間でも面倒でもありません。
仕事だと思ってやってるのです。
- << 151 私、仕事辞めるべきですか? 極端ですね
主さんが気が利かないとか向いてないとか言われてますけど、お店から指導がなかったのだからしなくても普通のことです。客商売としてどうなのかは店側が考えることですよ、余計なお世話。多くの客が自分でしていることを、店員がして当たり前と思っている人を、客とするかは店の判断です。
いままで誰一人主さんの前でレジカゴバッグは客自ら設置していたのだから、そもそもの常識が異なるのに気を回せ、というのにも無理がある。客から指摘を受け、歯向かったわけでもなく対応をこなし、次からは改善しようという意識があるのに、向いてない、というなら接客業なんて誰もできませんよ。失敗して成長するんだから。ムカッとしたのは客の横柄な態度でしょ?そんなのにもムカッと思って愚痴るのもだめで諂わないといけないなら誰もしたくない。
マイバックは世界で進められている運動ですが、レジカゴバッグはその中のかたちのひとつにすぎません。そのかばんを選択したのは客です。普通のマイバックならしなくていい手間を店員にしてもらうことになります。レジカゴバッグの利用者の多くの当たり前でも、客全体の当たり前ではないし、レジカゴバッグの利用者全体の当たり前でもない。
少なくとも主さんが接客した人、このスレに共感する人やその人がつかうスーパーで働く人、利用する人もおなじ認識の人が多くいるってことでしょう?
主さんを攻める人が当たり前と思っていることをそうでないと思っている人は決して少なくないです。
まさかまさか説も
あっけにとられた説もそうだとしても
私には苦しい言い訳にしか聞こえない。気づきたときに言う、言わなかったから店員の手間が余計に増えた。それに関しては客の落ち度です。
- << 150 ありがとうございます(;_;)
>> 132
私もレジしてますが、主さんの気持ちもお客さんの気持ちもどっちも分かります。私も客ムカつく~って思う時もあるし。レジ係も人間だからお客さんが求…
同感。
結局はお互い様なんですよね。
店員「お待たせしました。いらっしゃいませ」
客「籠用(エコバック)の袋詰めお願いします。」
店員「かしこまりました。(エコバック)いつもご利用ありがとうございます。」
一言思いやりの言葉かけがあると少しは違うのではないでしょうか。
私はコンビニの店員ですが少量のお買い物をされたお客様に「レジ袋はご利用ですか?」と問いましたところ、「当たり前」と言われました。
あくまでサービスだからお客様の言い方がなんだかな~と思いました。
私もレジしてますが、主さんの気持ちもお客さんの気持ちもどっちも分かります。私も客ムカつく~って思う時もあるし。レジ係も人間だからお客さんが求めてる事をすべて完璧にこなすのは難しいです。ひとつ出来なかった事でレジは向いてないとかお客さんへの気遣いが足りないと言うのはどうなのかなと思います。
そもそもエコバッグをカゴにセットしてほしいお客さんのメリットは何なのか考える事があります。
私の働いてるスーパーはエコバッグ歓迎ですが、エコバッグのお客さんにひとつ文句がある。
せっかくエコバッグをカゴにセットしてレジ係は商品を効率よくキレイに入れれるかは考えて行ってます。が、お客さんの中ではレジ係の商品の入れ方にケチつけんばかりに無言で入れた商品を動かしたり「この商品はここには入れないで」とか言ってくる。そういう人はエコバッグを最初からセットしないでサッカー台で自分の思うように袋詰めしてほしい。
レジ係の労力の無駄にすんなよー
- << 134 同感。 結局はお互い様なんですよね。 店員「お待たせしました。いらっしゃいませ」 客「籠用(エコバック)の袋詰めお願いします。」 店員「かしこまりました。(エコバック)いつもご利用ありがとうございます。」 一言思いやりの言葉かけがあると少しは違うのではないでしょうか。 私はコンビニの店員ですが少量のお買い物をされたお客様に「レジ袋はご利用ですか?」と問いましたところ、「当たり前」と言われました。 あくまでサービスだからお客様の言い方がなんだかな~と思いました。
>> 126
「客の仕事です!!」
そこまで言いきれるのはなぜですか?
買物にきてエコバッグセットするのが客の仕事なんて。。私には、理解できま…
私が以前 勤めていたスーパーでは
一応 お客様にセットしていただく決まりでした。レジリーダーからは そういう風に教わりました。セットしていないお客様には 次回からセットをお願いしますと伝えてくださいと言われていました。それでも こちらでセットしていましたけど( ̄▽ ̄) でも お客様にセットしていただいているとスムーズにチェッカーが出来るのでレジ係からすると凄く助かります。忙しい時などは 特に。。
- << 133 教えていただき、ありがとうございました。 地域?お店で色々あるんですね こういう回答を頂くと自分の中の決めつけとか?常識とは怖いなと思いました。 何がいけなかったって。。 お客さんも主さんも、一言声をかけたらお互いイラッとしなかったのにね
>> 119
客の仕事なんです。
みんな一言言ってくれます。
「客の仕事です!!」
そこまで言いきれるのはなぜですか?
買物にきてエコバッグセットするのが客の仕事なんて。。私には、理解できません。
私がおかしいの!?
すごいカルチャーショックなんだけど
- << 128 私が以前 勤めていたスーパーでは 一応 お客様にセットしていただく決まりでした。レジリーダーからは そういう風に教わりました。セットしていないお客様には 次回からセットをお願いしますと伝えてくださいと言われていました。それでも こちらでセットしていましたけど( ̄▽ ̄) でも お客様にセットしていただいているとスムーズにチェッカーが出来るのでレジ係からすると凄く助かります。忙しい時などは 特に。。
>> 112 主様はどこに住んでおられるのですか? 私は関東、東海に住んだことありますが。。。 カゴにエコバッグをつけるタイプで お客が自ら… その男性客以外の取り付け型バックの客は皆、自分で取り付けてくれたので。
>> 105
実は転職したばかりなんです。向いてないのかな。
でもまた職探しは嫌なのでもう少し続けてみます。
長く働いてて、黙ってレジカゴ用エコバッグを載せてる客が初めてなのかと思ってたけど、まだ働いて長くないんですね。
確かにバッグをカゴにセットするのは手間だろうし、詰めるのもただレジを通すだけより面倒だと思うけど、そういうエコバッグが普及してるんだから仕方ないと思います。
レジカゴ用を持ってない私でさえ、カゴにエコバッグ載ってたら店員さんがセットするもんだと認識してるし、他にもこの状況なら主さんがやるべきってレスが結構あるし、その客は今まで当たり前に店員がやってくれてたんじゃないかな。
客の態度も良くなかったのかもしれないけど、主さんもその程度のことでムカついてたら、レジなんてやってられないんじゃない?もっとおかしなクレーマーみたいな客もいるだろうし、それ考えたらスレの客なんて全然普通の客ですよね。
自分で詰めろ、当たり前だと思うな、ってレスがあるけど、それは違う話。レジカゴ用エコバッグはもう普及してるもので、店もNGにしてないんだから、それに店員が対応するのは当たり前。
- << 115 まだ2ヶ月目です。これからは気を利かせます。
その客も紛らわしいことしますね…(・_・;)
うちの親も似たようなことやってますけど、入れてくれた店員はいないです。
うちの親の場合は、別の店でもらったレジ袋をカゴの中にぽいっと入れてます。
店員さんは、主さんと同じ対応で、隅によけて普通にレジしてましたよ。
エコバッグあっても入れませんって注意書きしているお店もあるくらいなので、気にしなくてもいいと思います。
その客も、次からはちょっとは気を付けてくれるんじゃないですかね?
毎回同じことをやってるんだったら、主さん以外にも同じ対応をしている店員が必ずいると思うので。
- << 114 ありがとうございますm(._.)m やはり店員は、どけるのですね。
>> 104
実は転職したばかりなんです。向いてないのかな。
でもまた職探しは嫌なのでもう少し続けてみます。
- << 109 長く働いてて、黙ってレジカゴ用エコバッグを載せてる客が初めてなのかと思ってたけど、まだ働いて長くないんですね。 確かにバッグをカゴにセットするのは手間だろうし、詰めるのもただレジを通すだけより面倒だと思うけど、そういうエコバッグが普及してるんだから仕方ないと思います。 レジカゴ用を持ってない私でさえ、カゴにエコバッグ載ってたら店員さんがセットするもんだと認識してるし、他にもこの状況なら主さんがやるべきってレスが結構あるし、その客は今まで当たり前に店員がやってくれてたんじゃないかな。 客の態度も良くなかったのかもしれないけど、主さんもその程度のことでムカついてたら、レジなんてやってられないんじゃない?もっとおかしなクレーマーみたいな客もいるだろうし、それ考えたらスレの客なんて全然普通の客ですよね。 自分で詰めろ、当たり前だと思うな、ってレスがあるけど、それは違う話。レジカゴ用エコバッグはもう普及してるもので、店もNGにしてないんだから、それに店員が対応するのは当たり前。
何人かすでにいってますが
レジかごリュックって
もともとは環境保護のためにマイバックが推奨され、メーカーが客の袋詰め手間軽減のために開発したものですよね。
主さんの店舗でレジかごリュックが販売されてるなら、売り文句に反しているわけだから、客としてはえー!と思う。主さん、店舗で売ってます?
結局設置してくれるのって店員さんの善意であって、それが殆どだったとしても、しなかったからと言って批判食うことではないとおもう。
子育て世代や高齢の方だったら特別な配慮があってもいいと思いますが、おじさんですよね?
少し違うかもしれませんが、妊娠中子育て中は、レジ通ったあとほぼ確実にそのまま袋につめてくれるか、袋詰め台までフリーの店員さんが運んでくれたけど、ありがとうとは思っても、そのがなかったからといって気の効かない店だと思わないな。
レジ始めたときにセットされてなかったら客が言えばいいし、呆気にとられて言えないような人があとで文句なんかいいますかね?
いちいちレジうち始めた一瞬のとき、客が考え事してるかもしれない、なんて気を回してたらきりないですよ。
その客ももう戻れないところまで来て文句いうなんて店員を謝らせたい、という気持ちが垣間みえる意地の悪さを感じる。だってもう謝るしかないじゃないですか。そこで主さんが袋詰めするわけにもいかないし。
人の善意に傲って感謝を忘れた人って、善意を感じる幸せもないんでしょうね。
でも主さんも頭に来たとはいえ、
マイバックや男性くくりで批判するのはよくなかったですね。それ以外は共感でした。
>> 90
ここはいろいろだよね。店専用のマイカゴを売ってる店もあるじゃない。そのカゴを持っていけば、レジで店員が詰めてくれる。1000円近くするけど買う人はいるよ、レジで詰めてもらうために。
だから、レジで詰めるのはサービスじゃなくなっている時代だと思う。サービスならば店も売らない。
先にも書いたけど、セットするために売っているエコバックはレジで詰めてもらうことが前提であり(利用説明書にもそう書いてある)、詰めることを前提として売っているものを廃止することしないと無理だと思う。
かごセットタイプのエコバック、販売禁止。マイカゴ販売禁止。そうしないと。
世の中にそういう商品が出回っているならば、自分はどう対応をしたらいいのかを考えることだと思う。文句を言っても、現状あるならば言ったところで変わらない。
私自身は、子どもが小さい時はほんと助かるバックでしたし今は私の妹が腕の手術をして、マイカゴ生活です。詰めることできないから。結構マイカゴを持って買い物をしている人もいるから、私自身はサービスだとは思いませんね。
主さんは「すべき」とよく言っていますが、結局わかっていてもしない人。
これはかごにセットするものだとわかりながら、しない人。どうしてしないのだろう。ただ面倒だから?
30代ですよね、今までも人に言われなければ何もできない人生だったのでしょう。
愚痴かと思いきや、自分はわかっていても何もしない。言われなきゃしないけど、どこが悪い?そんな態度の人なんだろうな。
わかっているならば、さっさとやればいいのいのに。そしたら何も言われないでしょう。自分がそんな考えで、言われたら言われたら愚痴って。愚痴の源は自分の態度の悪さ、考え方の問題でしょう。
愚痴を言う前に、その態度をどうにかした方が良いと思います。
これからは確認をするとのことですけど、毎回確認も正直ストレスだよ。客は、セットしてもらうものだという前提で差し出すから。最初にもレスをしたけど、出すといういことは意味があるわけで(主さんも理解していること)、入れて欲しくないのに出す客はいません。
しかも主さん、セットをするものとわかっているならセットしなよ。それでお客さんが拒否したら辞める。その方が賢い。客もいちいち聞かれているを繰り返されたら「この店員何?理解もできない人なの」というレッテル貼られちゃいます。
セットすべきだったのか→セットするとわかっていいるよ。
そういうことだから。
人はなかなか変われないから、主さんもこれから先何事につけても、わかりながら何もしない人。そんな感じなんだろうな。それを棚に上げて、言われたら言われたらムカついてだと思うよ。
子どもが「何も言われてないから」と反論しているのと同じ。言われなくても状況みて行動するができない。みんなが一生懸命に、何かをやっていても私は言われてないからと暇そうにしている。
いろんな人がいるわけだから、少しでもストレスを軽減(愚痴を軽減)したかったら適材適所で指示をされて動く、それが基本の仕事のがいいのかも。臨機応変、自分から動いてということができない人だし。
臨機応変さを求められる職場では、主さんのように指示待ちの人は客を不愉快にさせます。いろんな人がいるからこそ、現状を把握して考えて自ら動くこと必要だから。
レジ打ちの仕事の経験あるけど、ほんといろんな客がいる。少し待たせるだけでも怒鳴る人とか、偽造カードを使う人とか。その場その場で自分の対応は大切です。
- << 87 参考にさせて貰います!
普通のバッグならレジを通した後で
自分で詰めますが店内の買い物カゴに
取り付ける仕様のバックならば
①レジの台に商品を入れたカゴを置く。
②店員が向かって右側(レジの向きや
店によっては左側)に空のカゴを
設置して、レジを通した商品から空の
カゴに入れていく。
カゴに取り付けるタイプのエコバック
は①と②の間のタイミングの数秒間
でセットしないと、カゴに取り付ける
タイプのエコバックとしての意味が
ないのでは?
客が自分で取り付け仕様のバックに
詰めなくてはいけないなら、清算を
終えた後に態々空きカゴにバックを
セットして詰めると言う事になります
から、清算済みの後に移動して商品を
詰める為のカウンターが客で渋滞し
ちゃいますよね。
清算を始める前にレジで店員がセット
して詰めてくれるから、スムーズに
客が流れていくのだと思ってたのは
私だけなのかな。
私みたいに普通のエコバッグの人は
清算後に自分でチャチャっと詰められ
るからそっちの方が楽だけど、手の
離せないお子さん連れのお母さんや
お年寄りの方、買い物に慣れていない
男性客の為、清算前に予めカゴに
取り付けて店員が袋詰めしてくれる
取り付け様のバックがあるんじゃない
ですか?
家の地域のスーパーなどは徹底して
いるのか、お客さんが何も言わずに
商品の上に取り付け仕様のエコバック
を広げて置いて乗せていたら一々
聞かずに、空きカゴにサッとバックを
取り付けて会計してくれますよ。
お客さんにも色んな人が居ますし
横柄な客に腹が立つ事もあるでしょう
けれど、迷惑行為や違反行為をした
訳でもないのに、一々お客を選り好み
してたら接客業なんて成り立たない
のではないですか?
バックが使い古しと言うだけで
そのお客の人格否定や、見た目を貶す
発言は如何なものかと思いますけど。
- << 81 これからは毎回確認します。
結構内容をしっかり見ないのが多いね
普通のエコバッグとカゴ設置タイプと違いをわからない人も居るようだし
主の言ってるのは設置カゴタイプ
スーパーで買った物をレジで通した商品を別のカゴに移して行くがその移すカゴにエコバックを入れて行く物
基本前の客がカゴを持って行けばレジ店員がカゴを補充してそういうバックがあればそのバックをカゴにはめてそこにレジを通した商品を入れるだけでなんの手間もない
バックがなければカゴに入れるんだからやることは変わらない
商品のカゴの上にそのバックがあればそれをカゴにはめたら済むだけだし意志表示はしてある
それを手に持ってて何も行動せず最後に入れてくれないとかなら主の言い分はわかるが全く違うからね
20年近くかごセットタイプを利用している側から言わせてもらうと、子どもがまだ生まれて小さくてレジでの袋詰めも大変。小さな子を二人連れての買い物チョロチョロするし、そして何よりも環境を考えてならばこれは有りだと買ったのが始まり。
それ以来かごセットタイプを愛用してます。
ほんと楽なんです、子どもを気にしながら袋詰めすることもなくて。
それを、批判される様な商品だとは思いもせずいつもう使っていたし、レジ打ちの人も「これいいですね、どこで買いました」なんて会話もしてましたから。
いろんなタイプのエコバックがありますが、エコバックはもともと環境を考えてのことだろうし出始めは周りの人が感心するタイプのエコバックでしたよ。
>> 30
私は主さんじゃないけど27番さんの言ってることは納得です。人によってバッグの中の入れ方は様々でそれを気にしないといけないのにマイバッグに入れ…
かごに取りつけるタイプのマイバックの説明書は、レジかごにセットして利用と書いてあります。
レジを清算する時にかごにセットし無ければ、生産後に自分でかごを利用してまた入れる。一理ありですが、それだけスペースが今の時代ないですよ。昔みたいに台が広くない。
かごをいくつも台の上に並べてなんて入れられない。他の人の迷惑にしかならないと思うけど、それを迷惑だと思わない人なのかな。
私だったら、かごセットして会計してよと思っちゃいます。心が狭いかな。
かごセットタイプは説明書通りに使えば、手間を省くための商品です。
すごい伸びていてびっくり。
元々は主さんの愚痴でしょう。ただ、私としては20年近く前からレジかごセットタイプのレジ袋を利用してます。
その当時まだマイバックなんてなくて珍しいぐらいでしたが、見た店員さんのほとんどは驚いてました。このまま入れていいですか?とも聞かれていたし。
レジかごもまだ今みたいに使い分けもなかったので、私は自分でセットしてました。
でも、スレ主さんが言われている様に今の時代、セットするタイプのものだと一目見てわかる時代。ただ、わかっているのに主さんはしなかった。
それだけのことで、相手の男性はしてくれるというのか他の人も言ってますが、今の時代かごは清算後とは別のかごになるので客側で事前にセットは不可能。
どうしてもレジを打つ側にお願いするしかない。
レジをする側が、私は会計するだけだから袋詰めは貴女のやること、そういうことなのかもしれないが今まで、そんなことをされたことはないです。
主さんはわかっていながらしなかった、それだけのことだと思いますよ今回のことは。何故しなかったのかはわかりませんが。
>> 45 お店側も従業員にレジかごバッグを作ってもいいですかと聞いて全従業員に聞いたわけではないですし、主さんは柄とかによってそれがレジかごバッグかどうかわからなかったのではないですか?普通のエコバッグだと思ったのかもしれません。推測なので解決にはなりませんが会計のあとに怒らなくても良かったと思います。
>> 35
マイバックは推進の意味はそうだけど、レジカゴバッグは客が詰める手間省く利点を強調して売ってるやん。
そういう販売方法してるんだし。
自分…
確かにそうですね。
店側の善意です。店員さんが気づかなかったら早めに入れて欲しいと頼むべきでした。それが言えなかったのは男性客が悪いです。言えなかった自分が悪いと思いその時点で自分で入れようと思うべきです。
>> 36
それって店の袋詰めのこと言ってない?
今のとこコンビニはエコバック推進まで行ってないのでマイバック持参してる人って限られてるんじゃないの?
コンビニはレジ通し後カゴ使わないし、レジカゴバック出されても迷惑でしかないと思うわ。
>> 30
私は主さんじゃないけど27番さんの言ってることは納得です。人によってバッグの中の入れ方は様々でそれを気にしないといけないのにマイバッグに入れ…
マイバックは推進の意味はそうだけど、レジカゴバッグは客が詰める手間省く利点を強調して売ってるやん。
そういう販売方法してるんだし。
自分で詰めるならカゴにセットできる形態で作らないと思うけど。
この主のエコバックはレジカゴバッグ型だったんでしょう?
普通の袋式エコバックとレジカゴセット型バッグをごっちゃにしてる人いない?
- << 39 確かにそうですね。 店側の善意です。店員さんが気づかなかったら早めに入れて欲しいと頼むべきでした。それが言えなかったのは男性客が悪いです。言えなかった自分が悪いと思いその時点で自分で入れようと思うべきです。
>> 28
カゴ用のエコバッグ、別に面倒でもないと思うけど。
カゴにセットする手間以外なら、重いものからカゴに入れるのと、汁気のあるものをビニールに入…
私は主さんじゃないけど27番さんの言ってることは納得です。人によってバッグの中の入れ方は様々でそれを気にしないといけないのにマイバッグに入れてあげるのを当たり前だと思うのはお客さんの態度はでかすぎだと思います。
今回、主さんが悪かった面もあるかもですが当たり前と言う考え方も悪いと思います。さすがにお客という立場を利用しての態度の暴力です。
エコバッグは環境を配慮したものです。お客さんにバッグに入れる手間を省くためのマイバッグ採用ではありません。
- << 35 マイバックは推進の意味はそうだけど、レジカゴバッグは客が詰める手間省く利点を強調して売ってるやん。 そういう販売方法してるんだし。 自分で詰めるならカゴにセットできる形態で作らないと思うけど。 この主のエコバックはレジカゴバッグ型だったんでしょう? 普通の袋式エコバックとレジカゴセット型バッグをごっちゃにしてる人いない?
- << 53 かごに取りつけるタイプのマイバックの説明書は、レジかごにセットして利用と書いてあります。 レジを清算する時にかごにセットし無ければ、生産後に自分でかごを利用してまた入れる。一理ありですが、それだけスペースが今の時代ないですよ。昔みたいに台が広くない。 かごをいくつも台の上に並べてなんて入れられない。他の人の迷惑にしかならないと思うけど、それを迷惑だと思わない人なのかな。 私だったら、かごセットして会計してよと思っちゃいます。心が狭いかな。 かごセットタイプは説明書通りに使えば、手間を省くための商品です。
- << 73 このようなお客さんは、この人だけでした。 初めてでむかつきました。
口ついてんだから一言言えば良いよね。食ったり飲んだり馬鹿話するだけにある口じゃないだろに。
サービスして当たり前、察して当たり前って考えが横行してるから日本はストレス社会なんだろーなぁ。
袋に詰めてくれるのはサービスだよ。善意。
そもそもレジ店員は精算するのが仕事。時代と共にサービス内容を求められ過ぎてるだけ。
当たり前と思っちゃいけない。
エコバッグは環境破壊の問題で普及しただけ。精算前と精算後のカゴが違うのは犯罪対策も兼ねて店側が出した苦肉の策だよ。
袋に詰させる為に普及した訳じゃない。
別にレジ店員ではないけど、察して当たり前な人が多い事に驚いた。
中には自分で詰めるからって断る人も居るし、主さんも疑問に思ったなら一言尋ねれば良かったとも思うけど
基本的にはやって貰う側がお願いする方が筋だと思う。
- << 72 ですよね~‼
>> 27
カゴ用のエコバッグ、別に面倒でもないと思うけど。
カゴにセットする手間以外なら、重いものからカゴに入れるのと、汁気のあるものをビニールに入れることになるけど、それってエコバッグなくても店員が普通にやることじゃん。
エコバッグの利用推進は店が客にお願いしてる部分もあるし、そもそもレジ横にカゴタイプのエコバッグ売ってたりするじゃない。
- << 30 私は主さんじゃないけど27番さんの言ってることは納得です。人によってバッグの中の入れ方は様々でそれを気にしないといけないのにマイバッグに入れてあげるのを当たり前だと思うのはお客さんの態度はでかすぎだと思います。 今回、主さんが悪かった面もあるかもですが当たり前と言う考え方も悪いと思います。さすがにお客という立場を利用しての態度の暴力です。 エコバッグは環境を配慮したものです。お客さんにバッグに入れる手間を省くためのマイバッグ採用ではありません。
主さんが載せられたエコバックの意味を暗黙の了解で理解出来る人に見えたからわざわざ言われなかったんだと思います。
しっかりしてるように見えたんでしょう。
見るからに理解力乏しそうな仕事出来なさそうな風貌だったなら、そのお客も不安になって「言わないコイツわからんぞ」って一言あったんじゃないんでしょうか。
客が店員が持ち出す会計済用カゴに自分で取り付けは難しいですし、店員側もそんなことされたらかえって面倒では無いですか?
あとエコバックの主旨理解していないレス者がいるような・・・
男性がエコバック使うとせこい、って考え方どうなんでしょうか。
男女共に使う気無い人はルーズなんだなと思いますが。
ちょっとモヤモヤしました。
- << 70 しっかり者に見えたんですかね^^; 常識的な女に見えたんでしょうね^^;
>> 14
最近のスーパーとかって、客が商品を入れてレジまで運ぶかごと精算済みのかごを分けてますよね?レジで店員が精算済みのかごを出して、レジ打ちしませ…
精算前・精算後とカゴ分けしています。
ふわっとエコバックを置くだけじゃ分かりませんね。
一言言って欲しいです。
途中で言ってくれたらこっちも気持ちよく詰めるのに。
最後の最後まで黙っていたからむかつきました。
- << 23 そりゃ主さんが何も言わずさっさと商品をレジに通してしまったからでしょ。あっけにとられていたんですよ。 ふわっとだろうが畳んだままであろうが、かごに乗せてあったのだから店員であるあなたが必ず手を触れる物。それはきちんと、そのエコバッグについてその場でまず尋ねるべきですよ、あなたからね。 気が利かないのはあなたで、あなたに対してムカついている客はその男性だけではないでしょうね。
最近のスーパーとかって、客が商品を入れてレジまで運ぶかごと精算済みのかごを分けてますよね?レジで店員が精算済みのかごを出して、レジ打ちしませんか?そうでないスーパーって見たことないんですが。そういう場合だと、客が精算済みのかごに持参の袋をセットするのってなかなか忙しいですよね。というか、店員がセットするのが当たり前だと思ってました、そういう光景しか見たことないですし。
というか、男性が使い込んだエコバッグ持参するの可笑しいですか?私は夫に買い物を頼む時は必ずエコバッグを持参させますが、これも相当使い古した物です。最近レジ袋削減で有料になった店も多いですし、主婦なら当然持参しますよね。レジ袋を減らしましょうって謳っているくせに、客のエコバッグ笑ってるんですか?嫌だなぁ。
私は主さんには全く共感できません。
- << 17 精算前・精算後とカゴ分けしています。 ふわっとエコバックを置くだけじゃ分かりませんね。 一言言って欲しいです。 途中で言ってくれたらこっちも気持ちよく詰めるのに。 最後の最後まで黙っていたからむかつきました。
かごに取りつけるタイプのエコバックですか?
それならば、レジ打ちの前に広げますが広げて無くても察してセットしてくれますよ。
今まで、どこのスーパーに行っても取り付け型のエコバックはお店の人がこちら側がセットしてなくてもバックを同時に出している時点で察するし、すぐわかることなのでやってくれてます。
出かけた先とか、何十件もスーパーを利用してますが、取りつけない人はいませんでした。
どうしてセットするタイプのエコバックをのけたのでしょう。
セットして利用するものだと気が付かなかったのかな。
セットしないタイプのものをわざわざレジの時に出したりしませんよ。
しごとチャンネル 板一覧