注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談
無視してくる人の対処法や経験談
退職の意向を伝える時期

専業主婦を辞める理由

HIT数 4019 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/05/28 21:39(更新日時)

嫌な気持ちになる方がいましたら申し訳ないのですが、働くママさんたちは、ママさんが働かないと生活ができないのですか?
それとも、旦那さんのお給料だけで生活はできるけど、プラスで遊びに行ったり子供の習い事のお金や自分のお小遣いをを稼いでいるのですか?

それとも産休・育休が終わったときに復帰しないと職を失うからですか?

私の周りは、子供といるのがしんどいから働くほうがラク〜と言って育休切り上げている方が多くて驚いています。
自分だったら仕事もして子供のこともしてって無理だなって。
家にのんびりいるのも好きだし、主人の地元に引っ越してきたので友達もおらず、昼間遊びに行くこともないし。
主人にも専業主婦でいてと言われるのでありがたく専業主婦を続けているのですが、来年下の子も幼稚園に入るので当たり前のように周りから仕事何するの?と聞かれます。

それともやっぱり自分のやりたかった仕事をしていたら、育児しながらでも復帰してやりたいと思うのでしょうか。

うちも今後習い事増やしたりするには、私がパートくらいしないとなって思うのですが…フルで働いてる方を尊敬します。
当たり前のように仕事の話をされると、専業主婦でいることってよくないのかな?と思ってきました…今時共働きが当たり前だろう、みたいな。

けっこう家にいるのがひま、専業主婦が向いてないっていう方もいますよね。

私は、主人が仕事を頑張ってくれる分一切家事をしないので、それが私の役目だと思い頑張っています。手抜きもしますが。
育児は主人もしてくれます。
うちは兼業主婦になって家事を分担してやるくらいなら、きっぱり役割分担しようということで専業主婦です。

でもまわりの専業主婦だったママさんたちもどんどん職場復帰されて、なんだか不安になっています。
働かないことが悪のような感じがしてきました。

ちなみに主人は年収500万くらいです。もちろん住んでいる場所にもよると思いますが、貧しい思いをしているでもなく毎月赤字でもなく、ボーナスを貯金しています。
子供たちとは、都会で遊ぶよりも自然がいっぱいな場所や大きな公園によく遊びに行くのでそこまでお金使いません。
子供の習い事も3つしています。

もちろん生活が苦しくて、という家庭もあるだろうし、うちもいつそうなってもおかしくないとは思っています。
大体の方が産後一時的にでも専業主婦になりますよね?
専業主婦を辞める理由はなんですか?

No.2970625 19/12/19 12:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.16 19/12/19 19:17
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 元々、アウトドア派で家の中で何かをするのが嫌でした。結婚するまでは仕事もバリバリやってたし、家事炊事だけでは物足りなくて。 お金も稼げるし… けっこう自分の中で、世の中の大半の人は働かなくていいなら働きたくない人の方が多いと勝手に思っていました。
家にいてひまだと感じたら、外に出てお金稼げたらそのほうがいいですよね!

うちの子たちはまだ2歳と4歳なので、そんな小さいうちから仕事育児家事とこなす自信もなく、疲れて子供たちに当たってしまうのも怖いなあと…。

コメントありがとうございました(^^)

No.17 19/12/19 19:21
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 専業主婦をしてない人達は、目先の楽さを求めてないです、、常に、もしも、何か、あった場合の事を想定してるんです。 自分に厳しく甘… それはごもっともですね。
いつ大金が必要になるかはわからないですしね。
わたしも一生専業主婦ではいられないと思っています。

本文に書かなかったので申し訳ないんですけど、でも老後の資金を貯めるって、子供の0〜5歳などの時期に始めることでもないかな?と思ってしまったんです。
それこそ人によると思いますが、これくらいの時期ってとても可愛いしどんどん成長するし、もちろんイライラもするけど、そんな時期は一瞬なわけで…幼稚園入園のタイミングで仕事勧められるんだなあってちょっと世間からわたしはズレてるのかな?それを見てから、働き出すのはダメなの?と思いまして。

No.19 19/12/19 19:26
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 始めた理由。 小さいうちはお金がかからないですが、学校に上がるとドカンとかかるようになるので先のことを考えて...です。 部活の大会や合… なるほど…たしかに子供が活躍すればするほどお金はかかりますね∑(゚Д゚)
私も一生専業主婦ではいられないとは思っていますが、子供達にうちの家庭環境を察してもらって将来を選ばせてしまうのは少しイヤですね。
好きな道に進みなさいって言ってあげられるようになるには、やはりお金はどれだけあっても困りませんよね。

No.20 19/12/19 19:30
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 私は上の子が15歳までは専業主婦でした。主さんと同じように夫と妻の役割をきっちり分けていましたね。 働き出したのはやっぱり経済的なことです… 同じように専業主婦を続けていた方のコメント嬉しいです。
でもやはりきっかけは学費などなんですね。そうなったら私も働くのかなと思います。
ただ、今は、周りに当たり前のように働くことを勧められて、今はうちの2〜4歳の子供たちを長時間預けてまで働かなくてもいい状況なのになと思ったんです。
わたしも子供達が学校に上がって働き出せるのが理想です。
もちろんその理想も何が原因で崩れるかはわからないとは常に思っていますが。

No.21 19/12/19 19:34
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 私は最初から専業主婦を続けるつもりはなかったです 仕事の独立を考えてたので、子供が1歳前に仕事を復帰しました。 生活は主人一… それぞれの家庭のありかた…そうですよね。よそはよそ、うちはうちってやつですよね。
なんとなく、働いてないとおかしいのかな?2人が幼稚園行って昼間自分1人になる=怠けているって思われるのかな…と不安になっていました。
わたしはわたしで、主人と話して専業主婦でいいと決めたら堂々といようと思います。

でも、仕事家事育児、本当に尊敬します。

No.22 19/12/19 19:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 皆さんおっしゃっているように先のことを考えています。 あと、自分の夢だった仕事に努力を重ねてつきました。だから定年まで続けます。 … 夢だった仕事…素敵ですね!
そういうお仕事につけるのはかっこいいですね!

私は、主人が少し年上なのもあり、卒業と同時に結婚して専業主婦だったのであまり仕事というものに関して、自分が役に立てるのか?と不安です。
バイトなどはしたことありますが。
ちなみにデキ婚ではないです。
まさに将来の夢、お嫁さんみたいな感じです。

わたしにもなりたかった職業やそれに向かって頑張ったことがあれば、働きたいと思ったのかもしれません。

• << 24 私の場合は仕事に向いていたので、ありがたいところです。 ただし、本当に子供にはお金がかかります。シビアですが、子供が望む進路を選ばせたいならば、教育費も、ならいごとも、結婚するときも色々と要りようです。 そして一番お金が必要になった時に、パート代で補うのか、正社員で補うのかはかなり違ってきます。 また長く勤めていたならともかく、ある程度の年になって資格も経験もなければ、かなり厳しい労働条件のところしか働ける場所がない可能性もあります。 皆さん先のことを考えて働いてるパターンもあると思いますよ。

No.35 19/12/20 11:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 友達と口喧嘩したことがあって。 その時、友達はクレーム対応の課に居たんです。 私は専業主婦。 全然敵わなくて、理路整然と言い負かさ… 言い負かされてしまうのは、社会経験がやはり関係あるのでしょうか。
それならわたしもきっと言い負かされるでしょうね∑(゚Д゚)
勉強しないとダメですね。

No.36 19/12/20 11:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 お金がないから~ そうですよね(>人<;)

No.37 19/12/20 11:45
匿名さん0 ( ♀ )

>> 13 結局、見栄なんじゃないかな。 生活水準を回りと比較するでしょ。女性は。 先を事を見据えるなら、働くより、まずは生活を切り詰める事を考… けっこう主人の考えに似ています。
うちもブランドや高級車に興味はありません。
だからといってみすぼらしいのはイヤなのでそれなりにはしていていますが。
本当に生活が苦しいとき、子供に皺寄せする前に親が我慢できるものはたくさんあるよね、と。
それを強制する主人ではないのですが、私も納得しています。
それでもより良い生活、自分の欲しいもの、子供たちに使うもののために働いて自分たちの理想通りに過ごすのも本人たちの頑張りですごいとも思います。
私はあんまり贅沢望んでいないし、もともと結婚当時から一馬力だったので妊娠して出産しても生活水準が下がった!と思うことなく生活もできているのかなと思いました。

No.38 19/12/20 11:46
匿名さん0 ( ♀ )

>> 14 子供学校に上がったら、午前中ヒマでヒマで。 家事一通り、夕食の準備まで済ませても狭い家なもんで一時間もありゃ片付きます。 今まで何も… 学校にあがったら、まだ働きやすいんですかね。
幼稚園の間は、毎月1回は体調崩しているし、帰ってからバタバタご飯作ったり家事したりみんなすごいなあと思ったのです。

コメントありがとうございます(^^)

No.39 19/12/20 11:49
匿名さん0 ( ♀ )

>> 15 一番は金銭じゃない? 金はいくらあってもいいし! 色々あると思うけど、専業主婦やってけるならいんじゃない? そうですね!
お金がたくさんある分には困りませんもんね…

わたしも一生専業主婦ではないと思ってますが、子供が小さなときから働かなくてもいいかな?と思ったんです。
ずっと体調も崩すしますし…

No.50 19/12/23 18:08
匿名さん0 ( ♀ )

みなさまたくさんのコメントありがとうございました。

途中まで個々で返していたのですが、まとめてのお返事になりすみません。

将来のこともありますが、専業主婦でいることは主人の希望でもあり、わたし自身が小さい頃から保育園のお迎えが1番最後だったり、夜遅くまで家でお留守番が多く、寂しい思いをしてきたのもあり小さいうちは子供たちといたいと思っていました。

専業主婦でいることに貧しさや不平等は感じたことはなく、うちは一切主人は家事をしないけど感謝してくれるし、私だって主人の仕事は一切手伝えないのだし、お互いにできないことをやっていると思っているので気持ち的には今のままでも問題はないのですが…

でもなんとなくで、いつまでも専業主婦でいていいんだろうか…という気持ちもありここで質問していろんな方の意見が聞けてよかったです。

今20代なのですが、30.40になって初めて働くというのも不安だし、かといって高卒のわたしは資格も経験もないし。

皆さんの意見を聞いて少し考え方が変わりました。
今すぐ働くということは今のところできないですが、そこに向けて少しでもなにか資格を得たり勉強しようと思えました。
いろいろ調べて、こんな仕事もあるのかという発見もあったり。
本当に質問してよかったなと思います。
ありがとうございました。

No.70 20/04/10 19:29
匿名さん0 ( ♀ )

ずっとお返事していなくてすみません。でもずっと目を通してました。

みなさんそれぞれいろんな感覚があるんだなと改めて思いました。
逆に、うちはうちと思ってやっていこうかなと思いました。

家庭によって目指す場所がそもそも違うかもしれませんしね。
いい大学にいかせたいとか、部活頑張らせたいとか、育児の中でもどの部分にお金を使うかもそれぞれですね。
でも、私も私の兄弟も部活してこなかったのでお金かかったこともなかったので、部活でもお金がかかるのは盲点でした。
塾は私も通っていましたが地元の塾だったからか?月謝は月1万くらいでした。有名な塾や講習など通うと結構かかるものなんですかね…。

兼業、専業、どちらがいいとか悪いとかはないですね。でも、いざというときお金がなかったら何もできないし、してあげられない。
かといって、今私が働き出したら、通ってる習い事の時間が全部合わなくなって連れていけなくなる。
何を取っていくかですね。

うちは私が専業主婦で家にいることで主人が安心するそうなので、夫婦円満につながっているのはあるかもしれません。
命がけの仕事なので、帰ってきたときに家にいたい私の希望もあります。
子供のことだけでなく、家族が今1番穏やかに過ごせているのでもうしばらくこのままでもいいのかもと思えました。

• << 73 途中読んでません、目にとまるレスでした、主さんの今の気持ちを是非大事にして下さい✨今この瞬間はとても尊いです。 素敵なご家庭だと思います。 どうぞ自信を持って子育てして下さい。

No.71 20/04/10 19:36
匿名さん0 ( ♀ )

そもそも自分が父子家庭だったのもあり、家にお母さんがいる子がすごくうらやましくて(本人は嫌がっている( ;∀;)笑)、子どもが生まれたら私は家にいて子供のことしてあげよう、おかえりって言ってあげたい、それが私の中で大切だったことでした。
それが、当たり前に働くことを勧められて、家にいたら暇でしょう、旦那さん働かせてくれないの?という周りの言葉で自信がなくなっていました。
お金を稼いでいないことがすごく悪いことな気がして。

でも、私は自分の考えに自信を持って、主人と共有して2人で決めたのだからこのままもうしばらく、専業主婦頑張ろうと思います。
もちろん状況で変わるし、いろんな人の意見やアドバイスで変わっていくこともあると思いますが、今の専業主婦である自分を惨めに思うのはやめます。

みんなそれぞれ決めたやり方で頑張っているんですよね。
私も今は専業主婦だからできること頑張ります。

少し意見の食い違い等あるようですが、いろんな意見がきけてうれしかったです。
ありがとうございました。

No.76 20/05/02 15:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 74 専業主婦云々以前に年収5、6百で一馬力か~笑 旦那スゲーな! 金の管理は旦那だよね? もし、あなたの管理でお小遣い制なら微々たるもんで… お金の管理は全て私です。
必要な分だけ引き出してます。
旦那はお小遣い制で仕事に必要なものだけその都度引き出す形です。
お酒タバコギャンブルなし、24時間勤務で朝帰ってくるため仕事帰りに飲み会なども年に3回ほどしか無く…趣味に使う分で渡しています。
お金の管理にまったく関心ないけど、要求もされないので助かっています…
臨時収入入れば、子供の習い事に!と渡してくれるほどです。
感謝しています。

No.77 20/05/02 15:11
匿名さん0 ( ♀ )

>> 75 コロナ禍の今、収入が心もとなくなっている家庭も多いかと思います。 こういった不足の事態でも少しは余裕を持てるのも強みかと思います。 コロナで大変な家庭たくさんありますね。

主人は仕事は消防で、変わらず仕事あるのがありがたいのか心配なのかわからないところですが…税金でいただいてるお給料なので…

予想外の出来事ってまさにこういうことですよね。
こういうときのために、普段から貯金がいるんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧