母に通帳を預かりたいと言われた

HIT数 1357 あ+ あ-

名無し( 34 ♀ )
21/11/15 18:15(更新日時)

既婚子持ちの主婦です。
実母から「あなたの貯金通帳をうちに置いていって」と言われました。なぜそんなことを言うのか聞くと
「もしあなたに何かあったら今までの貯金は夫のものになってしまう。それだけは避けたい」と。
はっきり言って意味がわかりませんでした。これから新築の予定もあり、他にも子供の学校や習い事でどんどんお金がかかってくること、その他いろいろと説明しましたが、「だって」と譲らず。
「うちに置いておけば安心だから」と最後はだんまり。

もう10年も前の話ですが、学生時代母に一人暮らしは危ないから置いていきなさいと預けた通帳が空になっていたことがあり、問い詰めると「あれは使ってって置いていったんでしょう」とキレられたことがあります。
そもそも学費は当時元気だった父親持ちだし、生活費はアルバイト、そのアルバイトのお金が入った通帳がすっからかんにされたので生活ができなくなり短期間ですがキャラバクラをしたこともありました。
それからお金の管理は自分でしていました。母は仕事をしていなかったので5年前に父が亡くなった際の保険や貯金で生活しているようですが、いよいよ苦しくなってきたのかもしれません。母は「私は欲が無いから仕事はもうしない」と言っていますが、お祝いごとに頼んだお金も懐に入れられたことが何度もあり欲が無いとは思えません。新車、しかもわりとグレードの高い車をを一括で買ったけどお金が無いと連絡をしてきて仕方なく支払ったら一年後に「あの車の支払いを」と連絡してきて、支払ったことを伝えるとキレたり。
とにかくお金で嫌な思いをしてきたのでそのあたりから長期間お金の無心にも知らんぷりをしていたら今回の話。

自分の親なので認めなくないところもありましたが、これは毒親ですよね。

No.2955785 19/11/22 11:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/22 11:30
匿名1 

私も高校生の時にバイト代をおろして机の引き出しにしまっていたのですが帰ってきたら母親から
「2万借りたから。来月返すね」と言われたことあります
2回やられました。内一回は私が気付いて問い詰めたら「バレちゃった?来月返すからー」と。
それから実家には現金や通帳、カードは置かなくなりました。

今は結婚して子供も3人います。
すんでる場所が遠いのもありますがほぼ会わせてません。会うときは単身赴任してる父がいるときだけです

里帰り出産もせず、母親から「来れないなら私が行こうか」と言われましたがそれも断って義母にきてもらいました。

No.2 19/11/22 11:31
通行人2 

そりゃアカン。
渡したらダメですね。

一定以上の距離を置きましょう。

No.3 19/11/22 11:45
名無し3 

前例があるなら絶対渡したらダメです。どんな親かなんてジャッジしてる場合ではない。とにかく大事なお金を守ってください。

No.4 19/11/22 12:22
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

迷わずに断りましょう。
と、いうか
ネットバンキングでWeb管理だし、本人しか出し入れ出来ないよ?と言って、
空の口座の通帳でも預けてはどうですか?

返して寄越しそうよね。

No.5 19/11/22 12:33
名無し5 

私なら新規に1000円で口座作ってそれ置いてく。
中身が目的でないなら何も言ってこないはずだよね。
毒親の為にそこまでやる必要ないかな?

No.6 19/11/22 13:38
匿名6 

試しに通帳で10万入金後、
カードで1,000円だけ残し引き出す
通帳記帳はしない
母親は10万あると思い込む
その通帳を預けてみたら?
お金が引き出せない、残高がないとか言い出したら引き出す必要ないでしょと返答する
子供のお金を使い込むなんて最低な親だし、夫にお金が行く事を嫌がるの意地汚いし、がめつい

No.7 19/11/22 16:08
匿名7 

毒親かと聞かれても…ハッキリ言い切れないけど、お金に対する貪欲さがあるかもしれない。

主さんの断り文句は自分のお金については子供に権利があるので心配しなくて大丈夫と言う。

親が子供の為にお金を用意するのは義務である為に自分は我が子の為に用意している訳です。

No.8 19/11/22 16:29
匿名8 

今までの貯金は夫のものになったほうがいいと言ったら?
うちはお互いが遺言書かきあってお互いの財産が配偶者だけのものになるようにしてる。

No.9 19/11/22 17:24
匿名9 

はい
毒親です

No.10 19/11/23 08:30
匿名10 

そんなクズな親
私なら黙ってない。

『このお金は私と旦那のお金であり
あんたには関係のないお金、子供の
お金を盗んで使い、平気で嘘つく親に通帳渡すバカはいない、子供を騙せると思ったら大間違いだ!』と言うよ。

No.11 21/10/17 02:25
先輩さん11 

2年も前のスレに失礼します。

主さん、その後、どうなさったのかな?例え親子でもお金が絡むとややこしい事になりますよネ。
(^^ゞ

皆さんが書かれていた様に、金銭に関して、いえ他の事でも、お母様とは距離を置かれた方がいいですね。

普通は、娘さんが結婚したら生活の心配をしてあげるものなのに、酷いですね。(失礼)

主さんが金銭で困る事がない様に、お祈りしています。🙏

No.12 21/11/15 18:15
匿名さん12 

完全に毒。
親子といえどもお金は一線を引かないとね。
お金がほしきゃ~親が働けばいいんだよ。
娘が働いて得たお金を猫ババしていいはずがない。
それに主さんもむやみに払ったり、助けたりしたらダメよ。
自分の生活を守らないとね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧