注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

派遣社員だけど正社員の仕事量をまかせられる。

HIT数 1514 あ+ あ-

名無し
21/07/03 06:25(更新日時)

無期限雇用の派遣社員をしている20代女です。
今は営業事務として働いています。

事務未経験で採用されて、いまの配属先に配属されてもうすぐ1ヶ月になります。
面談に伺った時はとても印象良く、頑張れそうだなと感じました。

しかし実際に働き始めると、異動になる正社員の方の後釜としていれられたようで、しかも引き継ぎが1週間しかありませんでした。

事務未経験なので何も分からず、どれが捨てる紙なのかさえ分かりませんでした。教えてもらったことをメモして、まとめて復習しながら日々の業務をやっとの思いでこなしています。

派遣社員なので、残業はするなという会社の方針で、定時には帰っていますが、もちろん仕事は終わりません。

正社員の方の後を引き継いで、営業さんのサポートしなくてはいけないのですが、仕事を逆に増やしてしまっています。

配属先は私が事務未経験ということは知っているのですが、求められることがハード過ぎてついて行けそうにありません。

正社員と同じことをしろ、でも残業はするな。

自分だけが職場に取り残されてしまっているような孤独感を感じ、仕事が全然できない自分に嫌気がさします。

毎朝腹痛に耐えながら出勤し、気を張り詰めながら今日も無事に終わるようにと祈り、頑張っています。
休みの日も仕事で頭がいっぱいで休んだ気がしません。正直もういっぱいいっぱいです。

辞めたいと思うのは甘えだとは思っていますが正直辞めたいです。
たくさん教えてもらったのに辞めるのは正社員の方に失礼だとわかっていますが、、。

どうしたら仕事ができるようになるか、憂鬱な気持ちを切り替えられるのか。アドバイスをいただきたいと思います。

よろしくお願いします。

No.2933712 19/10/14 12:55(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/14 14:09
サラリーマン1 ( 30代 ♂ )

雇用形態の違いと仕事内容は別に考えるべきじゃない?別に正社員がスーパーなわけじゃないし、派遣でも優秀な人はたくさんいる。

とはいえ、目の前の仕事をこなせないのは事実。しっかり上に報告して業務を軽くしてもらうしか方法がないだろうね。

No.2 19/10/14 20:12
匿名2 ( 40代 ♀ )

無期雇用の派遣なら、営業担当にまず現状を伝えたらいかがですか?もしかして会社側が派遣なので日々出来るところまででいいよ、気にしないでって言われたら落ち着くだろうし、やってもらわないと困るってスタンスでこられたら現状
厳しいと言われたら立場が変わってくると思います。

No.3 19/10/14 20:12
匿名 ( 40代 ♀ )

無期雇用の派遣なら、営業担当にまず現状を伝えたらいかがですか?もしかして会社側が派遣なので日々出来るところまででいいよ、気にしないでって言われたら落ち着くだろうし、やってもらわないと困るってスタンスでこられたら現状
厳しいと言われたら立場が変わってくると思います。

No.4 21/07/03 06:25
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

よくわかります。
私も派遣で無期雇用。保険会社に勤務してました。損保事務だったのですが、大変でしたよ。
もともといた契約社員2人が突然辞めたらしく派遣社員2人に変わり。そして私だけになりました。
雑用は一通りさせられ、台風などの自然災害があった一昨年は連日残業もしました。
私が辛かったのは、あまり丁寧に仕事を教えて頂けなかったことです。また社員が会議にいくときに一言声をかけてもらえなかったのも心理的に不快感がありました。

ストレスフルな職場で皆、不満のはけ口を探していて、一番下っ端の派遣社員が怒られ役みたいになっていたのも未だにおかしいと思ってます。だから、契約社員も突然退職したのでしょう。
派遣社員でも、人としてきちんと対応してもらえる環境だと思うなら、誰かに相談してください。
意外と聞いてくれる人はいます。スレ主さんちゃんとしてる人みたいだから、きっと見てる人はいますよ。私はあと半年踏ん張れば正社員になれたのですが、ココロが折れました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧