税理士事務所

HIT数 908 あ+ あ-

名無し
19/08/05 10:07(更新日時)

近々、転職を考えています。

税理士事務所の方
税理士事務所で補助的な仕事をしてます。(税理士は目指してないです)
専門学校で簿記を少しかじった程度で、税務の知識はないです。
決算、確定申告、年末調整、社会保険等色々ありますが、正直一人で完結できる仕事がほぼないような状態です。
なんとなくで作業をして、訂正があればこれまたなんとなくで訂正をする調子です。
でも、そろそろ理解していかないときついかなと思ったのですが、何から勉強するべきでしょうか。

タグ

No.2892395 19/08/02 14:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/02 16:02
名無し1 

失礼
その程度の雑用なら特に勉強する必要はないのでは。

No.2 19/08/02 18:10
名無し2 

資格取得を考えては?
どの資格を取るかは先生に相談するといいでしょう。
そうすれば、専門知識も身につきますよ。

No.3 19/08/02 21:32
匿名3 

その程度の仕事しかしないなら、税務署のホームページ熟読してればいいんじゃない?
向上心もないわけだし、流し読みしてればいいと思う

No.4 19/08/04 10:51
匿名4 ( ♀ )

士業系の仕事をしている事務です。
お勤め先の税理士が、事務にどこまで求めるのかによると思います。
電話受付や雑用をしてくれる事務がいてくれればいい、という事務所なら、現状維持でいいかもしれませんね。
ですが、もし、いずれはある程度の仕事を任せたい、と税理士が考えているなら、スキルアップしていかないとつらいと思います。

一緒に勤めている他の事務員はどうでしょうか。普段、どの程度の仕事を任せられているのでしょうか。
ある程度自分でやりたい税理士さんもいますが、丸投げタイプの税理士もいると思います。
丸投げタイプの税理士なら、一緒に働いている事務員に勉強方法を聞くのが一番かと思いますが…。

私は事務所に置いてある本を一通り読みました。全部ではありませんが。
分からないこと、不安な点が見つかったらその都度本を開いて調べました。
最初は意味がわからなくても、繰り返し読んでいくうちに自然と身についていきます。
研修や勉強会もあると思うのでそれらに参加してみるのもいいでしょう。
参考になればいいですが…。

No.5 19/08/05 09:16
名無し0 

>> 4 周りの事務員は雑務をしている人ばかりですが、事務所自体は上司個々の方針に一任しているようです。
一人上司に一人部下で、前任の方もいらっしゃらいません。
担当ではないのですが、巡回や決算等ほぼ丸投げされている状態で、質問などをしても答えてくれません。
勉強会は以前は行っていたのですが、有給がとれなくて最近は行けていないです。

理解できないと思って避けてましたが、隙間時間に、周囲のスタッフさんに書籍をお借りできるようにお願いしてみます。


No.6 19/08/05 10:01
社会人6 

なぜ事務所の方に直接聞かないのですか?

No.7 19/08/05 10:07
名無し 

>> 6 聞いてます。
上司には、実務で学んでいけばいいから勉強しなくていいよと言われ、
他の方は、できてると思っているようで勉強しなくて大丈夫だよと言われました。

転職までの間に学べることは学びたいのですが、同じ知識量の人たちは事務方に徹しているので、相談できる人もいません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧