集団をまとめるには

HIT数 733 あ+ あ-

名無し
19/07/13 23:18(更新日時)

入社2年目にして100人を超える同期をまとめる立場に選ばれてしまいました。特に試験とか推薦とかでなった訳ではなく無作為に選ばれました。主に環境整備を取り締まる役職になりました。掃除、ゴミ捨て、設備管理などを指揮しています。環境整備を仕事にしているわけではありません。普通に書類とか作ってます。ただでさえ忙しいのに100人もいれば当然言うことを聞かない人もいます。中には汚れ仕事もあるので嫌な顔しながらやっている人もいます。集団ををやる気にさせて効率よく作業をするためにはどんな事をすれば付いて来てくれるでしょうか?それとも私の理想が高すぎでしょうか?

タグ

No.2880521 19/07/12 01:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/12 01:16
匿名1 

人を動かすには先ず自分が率先して行動で示さなければ誰も着いて行かない

汚れ仕事なら尚更だよ

No.2 19/07/12 01:30
名無し2 

とりあえず、落ち着いて、まとめる立場だとか、気負わないようにしすぎないという事ではどうでしょう?
掃除・ごみ捨ては、誰でもやることです。
積極的に、教えてください・手伝ってください・一緒にしてもらえませんか、のような感じで、できる時には参加し、時には交代をお願いすることで、少しずつでもやっていく。

設備管理は、困ったことがないかを、この前こんなことがあったらしくて、ここは大丈夫ですか?
みたいに、話題に上がりやすくしてみるとか??

取り締まるという考えで行くと、急に態度を変えたように思われる面も出てくると思うんですよね。
なので、共有するって形で、これってときどき邪魔な気がしません?とか、こんなのあったらいいなとかなんかないですか?って感じで、
自分が違和感を感じてるように、声をかけたりとかかなぁ。

共感を得るとかは、割と多少なりとも譲ってもらいやすかったりはします。
いう事を聞かないとかじゃなくて、ある程度、まぁ仕方ないかとか、それもあるとは思うみたいに、どっかで考え空をリンクさせられないと、協力してくれる人からの不満も出ますし。

自分の仕事をしながらなんですから、そっちに支障をきたさない程度でいいんじゃないかなと思いいます。

数十人くらいの時に、一度やったことがあるんですが、前年が良くなくて、ややイラっとしてたのもあるんですけど、「希望があれば割り振りの条件はできるだけ聞くが、こっちも楽じゃない。何も言わずにスルーすればいいと思って、手伝うのが嫌なら、私が喜んで手伝う側に回るので、役員(担当)を代わってくれればいい。」って言ったことがある。
その年はうまく行ったけど、そうとも限らないから、このへんは賭けにもなるし、下手を打った時の対処も肩に乗ってくる。

集団ができて、何かをするときには、20%ルールだっけ?そういうのありますよ。

No.3 19/07/12 07:18
名無し3 

100人全員を同じ方向を向かせるとか、すごく大変だと思いますよ。手っ取り早くみんな平等にやってほしいなら、当番制にするってのはアリじゃない?

No.4 19/07/12 14:43
名無し4 

まず、マニュアルを作って配布し周知させる。

それでも、100人も居ればマニュアルを読まない人や、ルール通りに動いてくれない人は居ます。

私が理想としている上司は、目の付くところに当番表とプチ張り紙を貼っています。

例えば、掃除ならゴミ箱や掃除用具に詳しいルールをプチ張り紙…当番さんが嫌でも目につくからルールを間違わないです。

そして、そのプチ張り紙の最後の行には「いつも有難うございます」って書いてあるんです。

寧ろ、そこまで丁寧に誰でも分かるように示してくれる上司の労力に感謝しかないです。

それと、ルール通りに出来ない人にはルールを押し付けるより、プロセスを説明する方がいいと思います。プロセスを理解した人は意図を汲んで臨機応変に対応してくれるようになりますから。

頑張って下さい😃

No.5 19/07/13 23:18
匿名5 

いわゆる雑務の担当かなんかになったのかな?
私ならとりあえずマニュアルを作成。
目につくところに貼りまくる。
絵とか入れたらわかりやすいかな。

マニュアルを渡しても読まない人もいるし、知らなかったとかいう奴もいる。
こちらとしてはやるべき事はとりあえずやってみる。

とりあえず当番制にしてみたり。デスクに本日の掃除担当カードみたいなのを順番に回していくとか。やらなければやるまで進まず、毎日同じ人になるとか笑
可愛い(カラフルなミニバケツにビニール手袋とかグッズ)お掃除道具でも回してこれがある日は今週はここのチーム(課)で分担してやって下さいとか。
人が多いなら、まとめて振りわけるのもアリかと思います。

とりあえず、誰かがやってくれるだろうという他人事、ではなくこれは自分がやる仕事だと認識させる事だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧