注目の話題
今よりも時給の良いパート

賞味期限切れの商品を社員が買い取るってダメじゃないですか?

HIT数 2170 あ+ あ-

匿名( 21 ♀ )
19/03/10 07:56(更新日時)

営業職の仕事をしています。(社歴もうすぐ2年目)
賞味期限が近くなっている商品を安くして売らないといけなくて、もし切れた場合は社員が買取をしないといけないと言われました。

1番下っ端なので、そうですか〜頑張ります。と上司には返しましたが、内心はえ、なんで?ブラックじゃん(笑)

社員価格で買えるとはいえ、これって法律的に大丈夫なのでしょうか。
ルールかもしれませんが、今度聞いてみるつもりです。
上司は当然のように言っています。

そう簡単に職も変えられないので転職はまだ考えてません。


19/03/10 07:56 追記
もしかしたら、社員のやる気を出させるために言っている可能性もあります。

社歴が浅いからこそ、来期入ってくる後輩も先輩から同じ事を言われたら、似たような事を思うのではと考えています。。

No.2810252 19/03/06 12:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/06 13:34
名無し1 

自社商品の買い取りって、支払った給与を回収する行為に抵触するから、間違いなくブラックですね

No.2 19/03/06 16:52
匿名2 

>そうですか~頑張ります
と言ってしまっては強制にならなくなってしまいます。

以前ノルマと言われて強制されていたことが問題となり、目標値とか期待値と言われるようになりました。

ブラックだし労基法違反の可能性もあり、証明されたら損害賠償請求もできます。
強制ではないし違法とまではならないと逃げられるかもしれないです。

No.3 19/03/07 19:23
名無し3 

法律のことはよくわからないけど、賞味期限が切れたものは買取りって嫌ですね。賞味期限ギリギリだったらまだ安く手に入ってラッキーって思えるけど。

  • << 7 ありがとうございます。 切れてからでも食べられますけど、普通に嫌です💦しかも要らないものだったらなおさら。。

No.4 19/03/07 19:50
名無し4 ( 20代 ♀ )

それでも他の社員さん買い取ってるんだよね?


文句言ったり、労基にいくのは勝手だけど、それやったら今の会社にはいられないよ。それでもよけりゃやれば?
2年目?ぺーぺーじゃん。何もわかってないのに主張だけ一人前と思われ、上司に嫌われるのがオチだと思うけど。

ブラックブラックって嫌なら辞めれば?

  • << 6 立場的に何も出来ないし、言ったらどうなる事くらい理解してるからここに書いて相談して聞いているのですよ^^* 参考にさせていただきます。

No.5 19/03/08 23:13
匿名 ( Ug8xre )

大型連休中に親戚に配るとか。

来年はオリンピックだから、人数が増えて対応に追われると予想がつくスポーツチームの知り合いに賞味期限内の物を持ち込むとか。これは、事前のリサーチが必要。

どうしても捌ききれない場合は、地元の商店街とか市場の関係者に、どうやって捌いたらいいか聞いてみたら、解決策が見つかるかも。
(´ー`)

  • << 8 ありがとうございます 同じ業界、似たような職業の方に聞くのもいいですね。思いつきませんでした。

No.6 19/03/10 07:47
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 4 それでも他の社員さん買い取ってるんだよね? 文句言ったり、労基にいくのは勝手だけど、それやったら今の会社にはいられないよ。それでも… 立場的に何も出来ないし、言ったらどうなる事くらい理解してるからここに書いて相談して聞いているのですよ^^*

参考にさせていただきます。

No.7 19/03/10 07:50
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 3 法律のことはよくわからないけど、賞味期限が切れたものは買取りって嫌ですね。賞味期限ギリギリだったらまだ安く手に入ってラッキーって思えるけど。 ありがとうございます。

切れてからでも食べられますけど、普通に嫌です💦しかも要らないものだったらなおさら。。

No.8 19/03/10 07:52
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 5 大型連休中に親戚に配るとか。 来年はオリンピックだから、人数が増えて対応に追われると予想がつくスポーツチームの知り合いに賞味期限内の物… ありがとうございます

同じ業界、似たような職業の方に聞くのもいいですね。思いつきませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧