注目の話題
今日退職届を出すんですけど
働くママさん

学歴

HIT数 1115 あ+ あ-

名無し
18/11/20 23:44(更新日時)

高校受験の息子がいます。
漠然とですが、将来はプログラミングや、コンピューター開発に携わりたいと言ってます。

私は高校を卒業して、大学で資格をとらないといけないのなら、大学進学。
やりたいことがはっきりしたのなら、専門学校。

旦那は大卒とそれ以外は給料など変わるから、大学進学。

現在は進学校を目指して(就職面では弱いですが、進学なら大丈夫だとおもったので)、将来を考えてみるように話をしてます。

そこで、質問ですが、今の時代、学歴は重要なのでしょうか?給料に差がありますか?
私は収入も大事だけど、やりたいこと、続けられる仕事に就くことを考えて将来を決めてほしいと思ってます。

No.2738792 18/11/07 00:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/07 00:27
匿名1 

プログラマーから独立して、IT関連の仕事をしてますが、私は中卒です。
はっきり言います。
この世界に携わるつもりならば、学歴なんて全く関係ありませんよ。
センスがあれば大丈夫です。
逆に、センスが無ければ、東大出でも無理です。
全てはセンスです。

• << 3 ありがとうございます。 センスがあるかどうか……分かりませんが、学歴が関係ないのなら、やりたいことに向かって行くように見守っていきたいと思います。

No.2 18/11/07 00:29
匿名2 

旦那さんの考え方は時代遅れです。
大学進学したら何もかもうまくいくとは限らないです。
大学でてても使えない大人は沢山いるし高卒でも得意分野で活躍してる大人も沢山いますよ。

重要なのは息子さんがどうしたいか。
大学以前に就職後の給料の事なんかあれこれ言うと嫌われますよ。

• << 4 ありがとうございます。 旦那の職場が今でも大卒が優遇されるようで、初任給も10万以上差があるようです。 だから、どこの企業もそうだから、大学行きなさい。という事だと思います。 学歴企業ばかりじゃないと言っても、聞く耳持たず。

No.3 18/11/07 00:37
名無し0 

>> 1 プログラマーから独立して、IT関連の仕事をしてますが、私は中卒です。 はっきり言います。 この世界に携わるつもりならば、学歴なんて全く関… ありがとうございます。
センスがあるかどうか……分かりませんが、学歴が関係ないのなら、やりたいことに向かって行くように見守っていきたいと思います。

No.4 18/11/07 00:41
名無し 

>> 2 旦那さんの考え方は時代遅れです。 大学進学したら何もかもうまくいくとは限らないです。 大学でてても使えない大人は沢山いるし高卒でも得意分… ありがとうございます。
旦那の職場が今でも大卒が優遇されるようで、初任給も10万以上差があるようです。
だから、どこの企業もそうだから、大学行きなさい。という事だと思います。

学歴企業ばかりじゃないと言っても、聞く耳持たず。

No.5 18/11/07 01:48
匿名5 

私は旦那さん派かな。
なぜなら、夢や目標を持つことは大事ですが、高校生の視点でとらえる職業が、本当に自分に向いているか、それで一生生きていけるか、は、かなり微妙だから。
大学へいくことで視野も経験も広がるし学びも深まる。これは確か。
大学行ったらもう二度とプログラマーになれない、というわけじゃあるまいし。

私は1さんのような経験者当事者でもないから的確な話か分からないんですが。
プログラミングって、プログラマーしかできないわけじゃないですよね?
家の主人、大学院の博士まで行って特定の専門分野で働いてるけど、その職務に関わるプログラミングは普通にできるそうです。
なので「プログラマー」って職種は会社にとって要らないそうです。
こんな現実もあります。

大学にいかないと見れない世界、拓けない世界はありますが、大学にいくことで閉ざされる世界は、ごくごく特殊なもの(高卒でプロ野球にいくとか)しかない思います。

No.6 18/11/07 08:00
名無し6 

商業の情報科から明治に指定校がありませんか。
今は進学校に入れる子でも明治狙って商業に進む子がいるようです。
今いるところの一番の進学校は東大京大に毎年20人くらい進み、地方国公立は好まないのですが、結局受かってるのは慶応早稲田、他の旧帝大より明治でした。
現役、浪人足してもそうなので、結局明治なんでしょう。
それを思うとどこに行っても明治に入っちゃうんだなぁと。
それなら余裕で受かる商業の方が良くないですか?

No.7 18/11/07 12:02
匿名7 

私、5さんとほぼ同じです。

お子さんが高卒で就職しないというならです。

私は高校受験が一番のキーだと思っています。進学するなら進学校、就職するなら就職に強い専門性が強い高校。

進学校に進んで進学せず就職ではなかなか良い所へ行けません。就職に強いバックアップ体制がしっかりしている所が一番です。

また、大学進学に関しては勉強は畑を耕すようなものだと言います。プログラマーになるのに脳みそを耕して悪い事などまったくないと思います。

お子さんにセンスがあるなら益々力を付けられるかもしれません。

専門学校は受験せずとも入学出来る所が多数です。選択肢に入れるのは後で大丈夫だと思います。

No.8 18/11/07 12:31
通行人 ( 30代 ♀ at3wre )

私は旦那さん派です。
うち両親も旦那さん派の考えでした。男性はいずれ家庭を養わなくてはいけないので、男は大学を出ていた方がいいとのことでした。大きい企業ならそれがより顕著だと思いますし、大きい企業の求人も多いと思います。

私は、専門卒の大手のプログラマーの方とお付き合いした事がありますが、泊まり込み当たり前の激務で、入社一年で鬱になり、彼は転職しました。
もう同じ職に就きたくないと言ってました。そうなると、今度は転職活動がとても大変で、とても悩んでました。

私は女だったので、自分のやりたいように専門に進学しました。
今は専門で学んだこととは違う仕事をしています。正直、大学、出ておけば良かったと何度か思いました。

大学卒は絶対にマイナスにはならないと思います。

No.9 18/11/07 13:13
名無し 

まとめてお礼させてください。

高卒で就職する気はない。という、息子です。とりあえず、進学校へ。

まだまだ、中学生なので、将来どういう道に進むのか、これから選択肢がたくさん出てきます。いろんな人や環境に触れて、視野が広がり、自分の進む道を見つけていくと思います。

今の段階、近い将来は、大学に行けるように、話をしてみようと思います。

No.10 18/11/16 00:03
匿名10 

私は中卒ですが20歳を過ぎてから国家資格を取り30代で企業して年収2千万を超えています。
中卒だからこそ職業は選べないと覚悟を決めて修行し勉強しました。
朝8時から夜12時位は当たり前。
休日も8時間は学校、自宅でも勉強。
コレを10年以上頑張りました。
中卒だからこそ他に選択肢は無いと覚悟出来たからです。

とは言え本当に辛かったです。
そのお子さんにセンスも根性も無く、残念ながら転職せざるを得ない時に必ず学歴は役に立ちます。

選べる選択肢が増えると言う点で長い人生では保険にはなり得ます。

それでもコレからの時代は尚更実力主義ですので最後はやっぱり個人の才覚です。

出来る人は何をしても出来ます。
何より国語。
理解力が高く勉強し続けられる人間へしてあげて下さい。

No.11 18/11/20 17:42
名無し 

>> 10 返信遅くなりすみません。
現在は進学校を目指してます。
その先、他の皆さんの考えも参考にしながら、大学へ行けるようにサポートしていきたいと思います。

私は専門学校卒。私の考えでは、やりたいことがはっきりしたら専門学校で資格や技術を学び、就職してもいいのではないかと思ってました。息子の成績は可もなく不可もなく、、、という感じなので……

皆さんの意見を聞けてよかったです。
ありがとうございました。

No.12 18/11/20 19:17
社会人12 

大学行く派ですね。

高校卒業して、高いお金払って専門学校行っても10年後に同じ職種で頑張ってる人なんて10%くらいじゃないのかな?(こちらの勝手な実感ですがね)

No.13 18/11/20 21:32
匿名13 

>プログラミングや、コンピューター開発

うちは技術者については専門に行ってた方が高給取りです。

一般職であれば大学院まで行かれる方が出世コースですね。

専門学校→海外の大学って方もいました。
その方は趣味だったので、大学行きながら学んだようです。

No.14 18/11/20 23:44
名無し6 

学歴は関係ない派と関係ある派が必ずいるから、何に例えたらいいか考えたのですが。
働くに当たって会社組織にいたほうがいいか、独立したほうがいいかに似ています。
なんだかんだ言っても会社で働くのは楽です。
これが進学する理由に似てる気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧